« 居眠り | トップページ | Skype »

2006年1月29日 (日)

中華街の春節

今年に入って,横浜によく行っている。

今日は中華街の春節。
中国の正月だということらしい。
獅子や龍のパレードがあるというので,また行ってみた。

みなとみらい線の元町・中華街駅を降りたら,中華街に
向かう人の量が異常に多い。地上に出たら,あららびっくり。
人だらけ。そのまま人に流されて,中華街へ。

0024

中華街は,ここ最近よく来ているが,こんな人の量は見たことが
なかった。さすが祭りの日。
なんか食べたくてもどの店も長蛇の列。
肉まん一つ買うのもたいへんだ。

0025

ほんとは食べたかったのだが,とてもこの列に並んではいられない。
ということで,近くのコンビニでまったく待たずに井村屋の
肉まんを買った。 100円。 けっこううまかったんですけど。

3時に山下公園からパレードが始まるというので,行ってみた。
が,パレード,どこにいるの?
いろいろ探したけど,見つかんなかった。
中華街の中で回ってたのかな?

今日はその写真をギャラリーに公開するつもりで行ったんだけど,
写真・・・,ありません。 あしからず。

|

« 居眠り | トップページ | Skype »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159871/8402757

この記事へのトラックバック一覧です: 中華街の春節:

» 春節(旧正月) 〜中国のお祭り〜 [クレイマンのひぐらし日誌]
今日は旧暦1月1日、つまり旧正月です。古い暦(太陰暦)を大切にしている中国人から見れば、今日が元旦。ということで、横浜中華街の春節(元旦のお祭り)にいってきた。 中華街の守り神、関帝廟も初詣の中国人が大部分を占め、私のような正式なお参りの仕方も知らない人間は、彼らの邪魔になってしまった。独特の雰囲気を味わえてよかったのだが。 広場では「ダンディーGO」というパホーマーのショーをやっていた。中国ゴマやジャグリングの名人で、TBS「幸せ家族計画」などTVなどでも活躍されている。興味のある方は... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 21時10分

« 居眠り | トップページ | Skype »