« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

腰痛

昨日・今日と激しい腰痛にみまわれています。
今朝も痛さで目を覚ましました。
やっぱり,鎌倉でがんばって歩きすぎちゃった。

これから春に向かって歩くところがどんどん出てくるんだから,
今はあんまり無理しないようにしなければ・・・。

そんなわけで,痛さでネタを考えてません。
早くに治して,楽しんでもらえるネタを出します。

今日はもう寝ますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

鎌倉 小旅行

昨日さすがに歩きすぎました。
今日は天気も悪いし、疲れたんで家で整理などをしてました。

昨日歩いたところを記録しておこうと思います。

池袋で、鎌倉フリー切符を購入。
これで、鎌倉から江ノ電あたりは乗り放題になる。
普通に行ったら1000円以上得することになる。
これで飯代がうく。フフフ・・・。

池袋から湘南ライナーで大船へ。
横須賀線に乗り換えて鎌倉駅へ。
鎌倉駅からバスで鎌倉宮。
ここから歩きで→瑞泉寺→杉本寺→浄妙寺→報国寺と歩き、バスで鎌倉駅へ。

0035

江ノ電の鎌倉駅構内にあるコロッケの店で50円のコロッケを買いホームで昼飯。
江ノ電で鎌倉高校前へ行き、浜辺に下りる。
→七里ケ浜まで浜辺を歩き、江ノ電で隣の稲村ケ崎へ。
江ノ電の写真を撮りながら、極楽寺まで歩く。
また江ノ電で、鎌倉駅へ。
JRに乗り換えて北鎌倉へ。
円覚寺を見て、最後に東慶寺へ。

北鎌倉まで戻り、横須賀線で大船→湘南ライナーで池袋。

0037

鎌倉の春はまだまだですが、横浜同様、今年は
何度か通うつもりです。

またご報告しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

鎌倉の梅

行ってきました。鎌倉!

すっごい梅の花でした!!
いや~、感動しました。めちゃくちゃきれいでした!!

・・・うそです・・・。
上みたいなご報告をするつもりで、行ったのですが、
梅は咲いてません。 まだまだです。
今日の段階でかろうじて、東慶寺がちょっとだけ咲いてます。
他は3月に入ってからで十分間に合いそうです。
ただし、人の量は半端じゃないと思いますよ。 だって、
今日だって梅、無いのに人はすごいんだもの。

だから今日は、ホームページのギャラリーに出すのが
こわいです。とりあえず出しますが、不本意もいいところ。
近日中に引っ込めることになると思います。

というわけで、本日最初に行った、瑞泉寺のそれはそれは
見事な梅の枝っぷり !! をご覧下さい・・・。

0034

ホームページは明日、堂々公開予定 !!・・・ですHi。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

女子フィギア;完結編

昨日は、あれからちょっと寝て、ほぼ0時に起きました。
で、ほぼ徹夜。 しんど~。 (~~;

朝までずっとTV見てました。
ご存じの通りの結果ですが、荒川静香の演技が終わったときは
ほんとうにジ~ンときましたね。
他の有力選手のハプニングが荒川に影響がないか心配でしたが、
まったく動じないその根性に驚きました。
若いのに、見習うことがた~くさんあります。

これで、女子フィギアについての書き込みは終了。
と行きたいところですが、エキシビジョンがあるので、どうなることか・・・。

明日は予定通り、鎌倉に行きます。
天気は関係ありません。行きます。
ので、たぶん、今日は寝ます。
ただ、今日あまりの眠さに仕事が残ってしまったので、
これからがんばって終わらせます。
・・・たぶん、朝までかかる。 じゃ、TV見ながらのんびりと。

う~ん、思考能力が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

CANON 30D;またまたその後

CANON 20Dユーザーにとって30Dの登場はかなり
微妙なようです。 私もその1人ですが。

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00500210709

KAKAKU.com さんの掲示板なのですが、昨日自分がブログった
内容みたいな感想を持った方が多いようです。
新しいのがいいのは決まってるんですが、安い買い物では
ないので、そう簡単に買い換えるってもんじゃないと思うんです。
プロの方は別ですが。

最初は20Dのボディには不満があったんですが、こんなもんだと
割り切ってしまいましたので、今はそんなに気にもなりません。
そのうち、撮影した画像も多く出てくると思うので、それも参考に
考えようと思います。

さて今夜も女子フィギアがありますね。
今から少し寝ておこうと思います。
がんばれ!ニッポン!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

CANON 30D;その後

CANON 30D、国内でも発表になってましたね。
16万円位ということで、今よりはちょっと安くなった。
けど、Nikonが出したD200が画素数が多かったので、
これを越えるようなスペックは出すかなと思ってました。

レンズも EF-S17-55mm F2.8 IS USM が発表されましたね。
価格がちょっと高いな。 Lレンズ並み。
自分はLレンズを買ったばかりだし、似たようなレンズなので、
これもちょっと・・・。

というわけで、今回はほんとうに様子を見ます。
D60と20Dの間に10Dが出たけど、60Dで繋ぐことができた
ことを思い出すと、そんなにつらくないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CANON30D

アメリカですが,CANON30Dが発表になりましたね。

でも,思ってたほど大きな変更点はないみたい。
(少なくとも自分には)

連写速度も画素数も大きく変化しないし,液晶ディスプレーが
多少大きくなっても,だからと言って買い換えるほどじゃない・・・。

今後,スペックはもっと詳細が出てくると思うけど,今回は
様子見かな。

・・・フリーズするとこまで,そのままだったりして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子フィギア;その後

結局,朝までテレビを見てしまいました。

YAHOOには,高視聴率だったと出ているので,皆さんも今,
さぞや眠い状態にある事と思います。 (^^;

でも,日本はがんばってくれましたね。
 \(^o^)/

この後もあるので,テレビのこっちから一生懸命
応援しましょう。

・・・今夜は起きていられそうもないかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子フィギア

今、朝4:30。

女子フィギアをずっと見ています。
日本はまだ出てません。
応援するのはもちろん日本ですが、
外国の選手でもエレーナ・ソコロワは応援していました。

なんとなく宮崎あおいに似たあの笑顔が好きなんですが、
今回はその笑顔が見られませんでした。
ジャンプの失敗が残念でした。
現在7位、う~ん・・・。

さあ、日本に期待しましょう。

というわけで、今日は仕事になるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月21日 (火)

トリノ五輪

さっき、エアリアルを見てました。
日本もがんばったけど、南米の選手41歳(かな?)
泣けました。 精一杯みんなの前で演じてくれた
あの根性をわけてもらいたい!
泣いてたよね。 たぶん見ていたみんなも泣いたと思う。

だいぶ前、家族で「クールランニング」っていう映画見たんだけど、
雪のない世界の人でも、自分たちが出られる種目を見つけて
参加する、いろいろな見方はあるだろうけど、自分はすきだな、
あ~いうの。

カーリングの日本女子だって、北海道では予算的に難しいという
ことで、青森に移ったということだけど、よくがんばりました!
面白かったです。 次回は男子もまたがんばって出てほしい!

というわけで、今日の注目は真夜中ですね。
・・・起きていられるだろうか?
とりあえず、がんばってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

鎌倉

最近、横浜ばかり行ってるけど、いよいよ梅の季節。
今度の土曜は鎌倉に行こうと思ってます。

どうやら、梅が咲き始めたみたい。
インターネットって怖いもんで、こうやって書き込めば、
ぜったい、みんな来ちゃう。 けど、まっ、皆さんで楽しみましょう。
と言っても、花が少なかったらごめんなさい。

とりあえず、行ってみようと思ってます。
よい状態だったら、またギャラリーで紹介します。
お楽しみに。

http://noribenz.hp.infoseek.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

無料のエクセル?

今日は、天気が悪いのと、オリンピックのテレビの見過ぎで、
外に出ることを断念しました。

そこで、少しホームページを触ったのとパソコンのソフトウエアに
ついて、少し勉強をしていました。
実は、Openofficeという信じられないようなソフトウエアがあるのです。
(けっこう有名なので、ご存じな方も多いと思いますが)

Excel、Wordなどのソフトウエアをセット販売しているM社のものと
ほとんど内容が同じOfficeというソフトなのですが、無料なのです。
それも、制作している会社は大メーカーです。
有名な方のOfficeと互換性も高く、普通に使うぶんにはこれで
十分というほど完成度は高いものです。

じっさい、家でExcelなんてほとんど使わないし、買ったらかなりな値段。
パソコンを買ったらもうインストールされているものもあるけど、
新しいのが出ると、買い直し。
こんなのに疲れちゃいまして、家のパソコンはこれにしてます。
これのバージョンが新しくなりまして、データベースソフトの、けっこう
出来のいい物がつくようになったので、これを試してました。

M社のAccessととても似ています。
確かにまだ、このソフトの完成度はAccessに比べると、もっ一つ
ではあるのですが、Accessと作りはそっくりなので、入門編として
勉強するにはもってこいです。 無料ですよ!!

パワーポイントとそっくりなものもついてます。
M社の形式で保存も出来るので(完璧ではありませんが)、
かなりなレベルでM社のファイルも読み書きできます。

皆さんもよかったら使ってみて下さい。
それでも不便だったらM社のものを買えばいいんですから。

ただし、もし使って不具合が起こっても責任は持てませんので
あしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

トリノ五輪

今日もテレビを見ています。
今,クロスカントリー女子が終わりました。
個人的な理由から,このチームの中の2名を
応援していたのですが,転倒はとても悔いが残りますね。
残念な結果になりました。

スケルトン男子も越さん11位,でも,年齢から考えるとすごいな。

さっきはスーパーGを見ていたのだけれど,天候悪化で中止。
スキー場で吹雪かれるとぜんぜん前が見えなくなることありますもんね。
自分たちの速度でもあれ怖いもんな。考えてみれば当たり前ですよね。

昨日のスノーボードクロス女子はメチャ面白かった。
日本もがんばったよね。1位の番狂わせもすごかったし。
うん,一番好きです。

まだまだ面白い競技があるから,期待してます。
メダルとれなくてもいいから,楽しませてください。

明日は天気が悪そうだから写真は撮れないかも知れません。
そろそろ梅が咲いていると思うんで,天気が良ければ
どっかに行ってみようとも考えています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月17日 (金)

トリノ五輪

今,アルペン滑降を見ていたら,天候不良で中止になったみたい。

う~ん,残念。 滑降好きなんで見たかったな~。
そのために早く帰ってきてるんだから天候,なんとか
なんないかな。

パシュートもとっても残念でしたね。 でも,よくがんばりました。拍手。
女子カーリングは今回すごいと思った。夢中で見てました。

スノーボードクロスは,決勝のあの混戦がたまりません。
絶対見るぞ!!

まだ,メダルはとれてないけど,楽しませてもらってます。
選手の皆さんに感謝。

さあ,今日はBS1で,楽しませてもらいます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

三春の滝桜

福島県郡山市から電車で少し行ったところに
三春というところがあります。
ここの桜は大変有名で、「滝桜」と言われるものは
中でもすごい大きさの桜です。

一昨年・昨年の平均的な身ごろは4月15日~4月20日
あたりでしょうか。
昨年、郡山のよさこい祭りで行った時、すぐ近くまで行きながら、
電車の時間の関係で、会津若松に行き先を変更してしまいました。
今年は、よさこいが5月20日ごろなので、2回行く予定です。

でも、会津若松までの電車の中で見た桜は、まぶたの奥に
焼きついています。 ほんとうにきれいだった。
さくら、大好きです。 ケツメイシのサクラも。

楽しみだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

バレンタイン

今日はバレンタインデーですね。

夜になってしまいましたが、今日チョコレートをくれた方々にお礼。
\(^^)/  どうもありがとうございます。

この年になると、もういただけないのがあたりまえなのですが、
やっぱりいただけるのは、うれしいものです。

ホワイトデー、がんばります。
とはいえ、いつも何にしようと歩き回るのですが、
普段、いいものを「見てねぇ~」ってな感じで、良い物がみつかるか
どうか・・・。 うん、頑張ります!

今後とも、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

CANON20D

昨日は横浜で,Lレンズの威力を思い知りました。
シグマのレンズも大好きで買い換えるつもりはないけれど,
でも,やっぱりLレンズはとりこになる気持ちがわかりました。

同じCANON20Dというカメラなのにカメラまで新しくなった気分。
たぶん,今月中に新機種が発表になるでしょうが,しばらくは20Dのまま
Lレンズで遊べそうです。
新機種が発売になるとその当初は,マイナートラブルで泣くことが多い。
これは私のつたない経験からもそう思います。
そこで,発表になってもしばらくは様子を見ようと思います。

5Dというカメラも発売されてますが,価格からして私にはまだ早い。
60Dから20Dが発売されるまでの間に10Dというカメラも出ましたが,
1世代は飛ばしても大きな不便は感じませんでしたし。
ただ,20Dを持つとさすがに60Dは画質,軽快さなどが乏しく思いますね。

もう市場から20Dは姿を消したようですが,もし在庫処分で安く売ってたら,
買っちゃってもいいかもしれません。
大事なときにフリーズしてシャッターが下りなくなることもときどき
ありますが,それを持ってしても20Dは遊べると思います。

さて,20Dの後継機種はどんな性能で出てくるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

みなとみらい

梅の花が思ったほど咲いていない様なので,今日は
新宿御苑あたりはあきらめて,また横浜に行きました。

ほんとうに今年はよく横浜に行きます。
横浜は,人に見てもらうということを考えて風景を整備してますよね。
町の歴史と風景がマッチしてて,とても好きです。

0033

今日は,みなとみらい線の「みなとみらい」駅からスタート。
大さん橋を経由して山下公園・中華街と歩いてきました。

ランドマークタワーを中心に撮影してきたのですが,
それだけではつまんないんで,歩いたところの写真を
並べてギャラリーにアップしてあります。
今回はCANONのLレンズだけ持って行ったのですが,
やはりLレンズは解像度が高く,カチッとした画像が手に入ります。
いや,恐ろしいレンズだ。当分この2本で十分みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

露出固定

理髪店のS様からの質問にお答え

解決方法。
1つ目は、ISO感度を上げる方法です。
貴店のデジタルカメラを掲示板で調べたところ、ISO感度は
800位まで上げてもノイズは許される範囲にありそうです。
ただ、400位までがお奨めではありますが。

で、これからが大事。
「AEロック機能」というのがキーワードになります。
撮したいものの明るさを優先的に決めてしまう方法です。
まず、撮したいものにピントを合わせます。
そのまま、下の写真の矢印の*マークのボタンを押します。
(シャッターボタンは半押しのままです。)

0032

このボタンを押すのは、ファインダーの中心に撮したいものが
あるとき、を目安として下さい。
押すとファインダーの中に*マークが表示されるはずです。

*ボタンから指をはずして、構図を決めます。
(シャッターボタンは半押しのままです)

全体の構図が決まるまでシャッターボタンは半押しにしたまま、
位置をずらしたら、シャッターボタンを全押して撮影します。

これは逆光の時に、人の顔を暗くさせたくない場合にも
よく使う方法です。
ただ、暗い方を普通の明るさにしますので、明るい場所は
白トビ状態になることがあります。
ので、本番までの間、逆光の撮影練習をしてみておいて下さい。

それから、全体的に暗い場面が予想されるなら、三脚は必須です。
上の方法を三脚に固定してやるのは、大変ですが、
強力なスピードライトが使えない状況では、この方法を使う
事になると思います。

あとはメールで説明しますね。
日をまたいでしまいました、すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

新宿御苑の梅

先日の予告通り,新宿御苑に行きました。
梅の花が咲き始めたと言うことでしたが,ほんとに咲き始め。

0030

入り口付近の梅の木に全部で50程度咲いていたかな。
つぼみは写真の通りで結構膨らんでいます。
あと数日はかかりそうです。
園内には梅の木が点在しているので満開次期にはかなりきれいです。

明日では,ちょっと早いかもしれません。
残念ながら,平日は見に行くことができないので,あしからず。

寒いので,今日は人もまばらでしたね。

新宿御苑のHPには,いろいろな情報が出ているので,
YAHOOあたりで検索してみてみてください。

理髪店のS様,朝の約束の件,貴店のデジタルカメラでの
操作方法を調査中です。後でまとめておきますので,
もうちょっと待っててください。
では,後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

昼休みの空

前に雲ひとつ無い空を出したけど,「青」でした。
やっぱ,雲があると「空」らしくなりますよね。

今日は雲が印象的なので,インスタントデジカメで
写してみました。

0029

春っぽくない,ちょっとかわった雲ですね。

ほんとに少~しずつ,あったかくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

新宿御苑

新宿御苑で梅が開花したとのこと。

今年は例年より遅いので、いつ撮影できるんだかと思ってました。
こんどの土日あたりはまだ早いかな。
満開の時期がほんとにつかめないのですが、新宿御苑のホームページで
地道に調べてみようと思います。

新宿御苑といえば、先日話題を出した冬桜もここにあるんですね。
もう少しはやく気がついていれば、写真をお見せできたのに。

こんどの土日は別件で新宿の方に行くので、御苑に行ってみたいと
思います。
うまく撮影できたら、またホームページに出します。

少~しずつ、春が見えてきましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

浜松よさこい祭り

長女「さっちゃん」が所属するよさこいソーランのチーム
「乱舞姫」のホームページにチームメンバーの舞子さんから
3月に浜松よさこい祭りの参加をするとBBS書き込みがあった。

浜松よさこい祭りの公式ホームページで調べたところ、
3月18日(土)と3月19日(日)の2日間、浜松で
祭りがあることがわかった。

3月は仕事の関係で行けるかどうか微妙なところだが、
出来る限りおじゃましたいと思う。
そのためにレンズを新しくしたんだもん。がんばろ!

乱舞姫の皆さん、がんばって下さい。 さっちゃんも!

あっ、DVD、出来てます。
前回と比べて、う~んチョット・・・、の編集ではあるけれど、
一生懸命作ったんで、これで勘弁して下さい。
次回、さっちゃんに持たせますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

いま、会いにゆきます

レンタルビデオ屋さんで「いま、会いにゆきます」を借りてきました。
次女のともちゃんが、劇場で見て泣いた、と言っていたので
前から借りようと思っていたものです。

泣きました。 いい!

・・・まぁ、人によって意見はいろいろあるでしょうが、個人的には
この手のものを見ると泣いちゃいます。
竹内結子という人をきれいだと、この映画で認識もしたのですが、
それ以上にストーリーがとても良くできていました。
テレビでやっていたものより、シンプルで映画版のほうが素直に
感動できたと思います。 
ので、今日は家に居ました。

昨日、先日の「たわごと」通り、CANONのレンズを買いました。

0028

赤帯です。やっぱ、うれしい。
思っていたよりかなり軽い。 これもいいんだけど、
撮影してみたら、暗さはそんなに気にならないゃ。
一番広角にすると少しケラれがあるようにも感じるんですが、
インターネットで、皆さんが気づくことはたぶん少ないと
思える範囲です。 色は抜群。
これはかなり使えると思います。常用レンズにしてしばらく
これで撮り歩くつもりです。
レンズについては、ホームページにインプレッションを出して
いきますので、よかったら見て下さい。

http://noribenz.hp.infoseek.co.jp/

というわけで、先月・今月でレンズ代にフィルターを入れると
35万円ほど使ってしまいました。
明日から、また昼食はカップラーメンです。 (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

iPod その後

先日iPodの電池交換についてのことを書き込んだ。

ZOMさんからトラックバックをいただき,自分でやる電池交換の
方法がわかった。
ZOMさんは細かく電池交換の方法を写真入りで紹介されているので,
とてもわかりやすい。
自分も秋葉原には行きやすい場所にいるので,早速行ってみようと思う。

うまくいったら,また報告しますね。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

娘の誕生日

今日は、長女さっちゃんの誕生日だ。

誕生日はいつも家族そろってケーキで祝う。

0027

というわけで、いつも通り家族で祝った。
次女のプレゼントは偶然今日、妻との話の中で長女が
「ほしい」と言っていたものだそうで、ディズニーキャラの
猫さんのグッツ。 長女は大喜び。

長女ももう二十一歳。
いつまで、こうして誕生日を祝うことができるのだろうか。
こういう時間を大切にしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »