« トリノ五輪 | トップページ | 鎌倉 »

2006年2月19日 (日)

無料のエクセル?

今日は、天気が悪いのと、オリンピックのテレビの見過ぎで、
外に出ることを断念しました。

そこで、少しホームページを触ったのとパソコンのソフトウエアに
ついて、少し勉強をしていました。
実は、Openofficeという信じられないようなソフトウエアがあるのです。
(けっこう有名なので、ご存じな方も多いと思いますが)

Excel、Wordなどのソフトウエアをセット販売しているM社のものと
ほとんど内容が同じOfficeというソフトなのですが、無料なのです。
それも、制作している会社は大メーカーです。
有名な方のOfficeと互換性も高く、普通に使うぶんにはこれで
十分というほど完成度は高いものです。

じっさい、家でExcelなんてほとんど使わないし、買ったらかなりな値段。
パソコンを買ったらもうインストールされているものもあるけど、
新しいのが出ると、買い直し。
こんなのに疲れちゃいまして、家のパソコンはこれにしてます。
これのバージョンが新しくなりまして、データベースソフトの、けっこう
出来のいい物がつくようになったので、これを試してました。

M社のAccessととても似ています。
確かにまだ、このソフトの完成度はAccessに比べると、もっ一つ
ではあるのですが、Accessと作りはそっくりなので、入門編として
勉強するにはもってこいです。 無料ですよ!!

パワーポイントとそっくりなものもついてます。
M社の形式で保存も出来るので(完璧ではありませんが)、
かなりなレベルでM社のファイルも読み書きできます。

皆さんもよかったら使ってみて下さい。
それでも不便だったらM社のものを買えばいいんですから。

ただし、もし使って不具合が起こっても責任は持てませんので
あしからず。

|

« トリノ五輪 | トップページ | 鎌倉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159871/8743233

この記事へのトラックバック一覧です: 無料のエクセル?:

« トリノ五輪 | トップページ | 鎌倉 »