« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

ココログ混雑

最近,夜11時になるとココログにログインできなくなってしまいます。
混んでるんでしょうか。
書き込みしたいんですけど,書き込み画面が出てこないんです。

家に帰って,すぐPCに向かうのもなんか・・・。
書き込みに飽きているわけではないので,
皆さん,「サボってる」と思わないでください。
書き込みたい内容はたくさんあるので,がんばります!

んじゃ,今日も帰ってから挑戦してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

また?気になるレンズ

今、夜11:00。
最近、ココログがとても重たくなったような気がします。
バージョンアップしたらしいけど、そのせいかな。
いくら待っても、書き込みの画面が出ないので、あきらめることも
ときどきあります。 そうでなければ毎日書き込みしますので、
早く安定してほしいですね。

で、よさこいの写真を撮るのに、相変わらず最適なレンズは
70-200mm f2.8以外、見つかっていません。
が、CANONから今度出る、EF-S17-55IS f2.8が気になっています。
Lレンズでもないのに、14万円以上しますが、17mm-55mmで
f2.8 は、かなり有望。 IS もついているので、手ぶれにも強そう。

5月下旬の発売らしいですが、たぶん買うと思います。
郡山に間に合うといいな。 (たぶん発売はのびるような・・・)

もし、間に合わなかったら、 f は 4.0 ですが、やはり色のきれいな
14-40mmを持っていこうと思います。
シグマの28-70mmもたいへんな名機ですが、HSMがついていないのは
やはりつらい。 ピンぼけは撮りたくないですからね。

なんとか、発売、間にあってほしいと、思いつつ、
今度の日曜は、原宿、 14-40mm f4.0 のLレンズでがんばってみます。
乱舞姫の皆さん、がんばって!

そうそう、「さっちゃん」から06、聞かせてもらいました。
かなりいい!! 昨年、始めて05を郡山で聞いて、タムラさんに
「いい!」と言ってしまったのと同じくらい、いいです!
06の撮影のために、「さっちゃんパパ」にもビデオを見せて
もらえるとありがたいです・・・。 どうか、よろしく。 (^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

自宅の車窓から?

家の前の桜の開花情報です。

写真は家の窓から眺めた桜の姿です。

058

手を伸ばせば,届く距離にこんな桜があるなんて,
かなり贅沢者です。
今,つぼみとの対比が一番きれいなときです。

皆さんも見に来られては。
と言っても,家には入ってはもらえませんので
あしからず。 (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

旅の予定

今日,自宅前の桜の写真をアップしておきました。
最近,ギャラリーというには,ちょっと・・・,という写真を
出してますが,少し今まで撮ってきたイメージと違う
写真に挑戦したくて,慣れない画像を撮っています。

見苦しいけど,早いうちに慣れるようにしますので,
しばらくお付き合い下さい。

さて,連休明けに一人旅を計画中です。
東京から八戸まで行って,1日過ごし,郡山まで戻って1泊。
次の日に郡山で1日過ごして,その夜東京へ。
へんなスケジュールですが、理由があります。
その理由は、そのときに。
5月20日~21日を予定しているのですが,うれしいな。
一昨年から、「朝起きたらどっか行きたくなった」ということが
あって、あてのない旅に出ることが多かったのですが、
今年は計画していきます。 いい写真撮ってきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

さくら 3日目

今日は、家の前の桜がだいぶ咲いてきました。
ただ、天候がすぐれず、午後まで様子見。

2時過ぎにようやく日差しが見えてきたので、近所を散歩することにしました。
自宅前のさくらは5分咲きくらい。
まわりも咲いているところで、7分咲きと言うところでしょうか。
人の量はかなり多く、近くの公園では花見の皆さんが
青いシートの上で楽しんでました。 ・・・花無いのに・・・。

公園から離れたところでは、こんな感じ。

057

この3~4日で満開になると思います。
そしたら、自分の家は、家の中から「花見酒」です。
あっ、自分は酒、飲めません、ゲコです。
いいです、なんか飲みます。

で、ホームページのギャラリーは明日、アップしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

さくら 2日目

昨日,家の前の桜の花の写真をお目にかけると
お約束したのですが,また帰ってくるのが遅くなってしまいました。
なんかそんな気がしたので,朝のうちに撮ったインスタントデジカメの
写真を見ていただきます・・・。

056

・・・何の感動も無い写真になってしまいました。
でも、家の前でこんな写真が撮れるんですから、いい環境に
いると自己満足しています
明日は天気が悪そうですが、家の周りを歩いてこようと思います。
何か、いい景色が見つかるといいんですが・・・。

それと、困ったことにこのままだと、この近辺の桜は平日に
満開を迎えるおそれが出てきました。 次の日曜では遅そうです。
明日、柳瀬川あたりに行ってもたぶん花はほとんど無いだろうし、
参りましたね。

今日、武道館に行って来ましたが、九段下の靖国通り沿いは
三分咲き程度の桜がありましたが、千鳥ヶ淵はまだ1~2日
早い状態です。 ただ咲いたら来週の土曜日までは持ちそうも
ありません。 うまく撮れたらお慰みですね。

「さっちゃん」がデジカメを買いました。
今、彼女はHPを作成中です。
近日中にカットオーバーすると思いますので、そしたら、
自分のHPからリンクするつもりです。
彼女の写真も見ていただけるようになると思います。 \(^^/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

さくら

今日は、帰ってくるのが遅かったんで、お見せ出来ないんですが、
家の前の桜が咲きました。

実は、自分が住んでいる所は、都内でもけっこう有名な
桜並木のある場所なんです。
毎年、2階の窓から夜桜見物ができ、窓から手を出せば桜に
手が届く距離にいます。

朝、出がけに見たときは、まだ蕾の状態だったのに、
帰って来たら、けっこう咲いてました。

明日は、武道館に行きますが、ご覧に入れるのは
たぶん、家の前の桜になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

千鳥ヶ淵の桜

仕事の関係で、毎年皇居近くの千鳥ヶ淵に行きます。
今年も今週の土曜日、行くことになりました。
桜の季節にはほんのちょっと早いんだけど、
いつもここで撮る写真の中から1枚。

055

今年は、天候が定まらず、いつ満開になるのか、ハラハラして
いるのですが、必ず行きます。

そして、4月はチューリップ。
横浜スタジアムの周りに16万本のチューリップが咲く、
「よこはま花と緑のスプリングフェア2006」は4月22日(土)と
23日(日)に行われます。とにかくきれい。
自分のホームページには昨年のチューリップの写真がアップ
してあります。
例年、昭和記念公園も行くのですが、今年は人の出具合を
考えて、横浜1本で考えています。 また見ていただけると思います。

話変わって、「乱舞姫」のオフィシャルページ、BBSでのお話。
舞子さん・ニールさん、返事ありがとうございます。
お二人のがんばりには、いつも感謝しています。
舞子さん、すみません。 (^^;
確かに、舞子さんらしからぬ写真になってしまいました。
皆さんの「イエ~イ」が一番決まったのがこれだったもので・・・。
m(_ _)m   オフィシャルページでは、真の舞子さんを
見ていただけるような写真を用意しています。
というわけで、ニールさん、ありがとうございます。
ぜひ、乱舞姫の活動を写真でも見ていただけるよう応援しますので、
HPのほう、よろしくお願いいたします。

4月は花にうつつを抜かす月なのですが、2日は原宿に
お伺いするつもりですので、またよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

浜松 がんこ祭り

数日たったのですが、浜よさの興奮はまだ冷めていません。
想像以上に大規模な祭りで、駅周辺がたくさんの祭り会場に
なっていました。
街の「やる気」を感じました。

「乱舞姫」を追いかけて、いろいろな街に行きましたが、
規模は5本の指に入る立派なものです。
天候の関係で集客力は波がありましたが、あとに残る興奮は
すごいですね。
そして、たまには乱舞姫以外にも撮影させていただく
他のチームの写真も見ていただこうかと思います。

054

昼には、うな重を食べましたが、うん、本場もんでした!
「さっちゃん」が買ってきたお土産も超~おいしかった!

東京からなら新幹線で一眠りで行けるのも魅力。
是非また行きたいと思います。

さて、よさこい、「乱舞姫」の次回は4月2日(日)
原宿で行われるよさこいアリランです。

たぶん、お伺いします。
またよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

浜離宮 菜の花

浜松の寒さが覚めあらぬ状態ではありましたが,
今日は浜離宮に行って来ました。

梅と菜の花が一緒に咲くところが見られるので,
今年も行ってみたのですが,梅はもう終わっていました。
もうほとんどありませんので,もし行かれる方は,
菜の花だけですよ,と申し上げておきましょう。

053

入り口を入ると菜の花の香りがドッと迎えてくれます。
と言っても複数の入り口があるので、築地市場に近い方です。
今がピークだと思いますが、とにかくみごとですので、
行ってみる価値はあると思いますよ。

ただ今回、梅の花が終わっていることもあって、
私のホームページの写真はあまりバリエーションがありません・・・。
いろいろ撮りたかったのですが、今日は時間が無くて・・・。
というわけで、ホームページもご覧になって下さい。
寂しいです・・・。

http://noribenz.hp.infoseek.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

浜よさでのレンズ

昨日は浜よさで、約1000枚の写真を撮りました。

使用レンズは、予定通り、
20Dに70~200mm f2.8の IS付き Lレンズ
D60には、17~40mm f4.0 の Lレンズでした。

70~200mm f2.8は使い慣れた領域のレンズなので、
不便は感じませんでした。
17~40mm f4.0は、よさこいの撮影として考えると、
やはり、ちと暗いようです。

ISO400で撮影したのですが、ビルの陰ばかりでとにかく暗い。
シャッター速度が遅くなってしまいます。動きの早い被写体は
カチッと止まりません。
どうも、まだ「これに限る!」というレンズが広角域では見つかって
いないのが辛い。 やっぱり f2.8が必要なんですかね。
・・・20万円・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

続;がんこ祭り 浜よさ

浜松に行って来ました。

今年になって初めてのよさこい撮影。
感想は・・・, 「寒かった~」が一番先に来ちゃう・・・。
演舞された皆さんは,体,大丈夫でしょうか。

で,乱舞姫の皆さん,お久しぶりでした。
と,お初でした。
1日楽しませていただきました。

049

2回目の演舞会場でのトラブル、あんなこともあるんですね。
何事も経験です。

050

とにかく風が強くて、写真としても難しかったです。
まだ、全部見てないんだけど、いいのが無かったら
すみません。とりあえず数枚出しておきます。

051

そうそう、お礼言い忘れてた。
「さっちゃん」を泊めていただいた、メンバーの方に
「こんにちは」だけでした。 失礼しました。
ほんとうにお世話になりました。

そして最後に会場でのお約束。
いい男台無し・・・、 の1枚

052

今日は、ほんとうに楽しかったです。
今年もこれからたくさんの祭りがありますが、
できる限りお邪魔したいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

がんこ祭り 浜よさ

今、明日の準備をしています。
浜松、がんこ祭り 浜よさ に行きます。

娘の「さっちゃん」は一足先に浜松に行きました。
乱舞姫メンバーのご自宅に泊めていただくそうです。
(ご迷惑お掛けします・・・。)

12時頃から乱舞姫は演舞を始めます。
よかったら、見に来て下さい。

さて、カメラとレンズはどうしようか、考えまして、
一眼デジカメのCANON 20D と D60を
持っていくことにしました。
レンズは、20Dに70~200mm f2.8の IS付き Lレンズ
D60には、17~40mm f4.0 の Lレンズ
にしました。 天気が悪そうなので、レンズ交換はしない予定です。

もちろん Creative Zen Vision も持ちました。
・・・重たそう・・・。

乱舞姫の演舞時間と東京学生生っ粋の演舞時間のスケジュールが
意外に接近してまして、別々の会場で踊るみたいです。
歩く量がかなりになりそうです。
その上、今回は日帰りなので、ほんとうにハード。

さてどんな写真が撮れますことやら。
この模様は明日深夜に報告したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

東京学生生っ粋

あっと、忘れてた。 浜よさで乱舞姫のスケジュール、何時に
どの会場? とか思って乱舞姫のHPに行ったんだけど、
すみません、よくわかんない・・・。

で、BBSを見てたら、ずんぺ@生っ粋さんの書き込みが。
東京学生生っ粋のHPがリニュアルされたとのこと。
見てみたら、や~、すんげえ!
かっこよくなりましたね。
あっ、ずんぺさん、さっちゃんパパです。ご無沙汰してます。
というわけで、新しいHP、皆さん見てあげて下さい。
とはいえ、「東京学生生っ粋」のキーワードでは新しいほうの
HPがまだ検索されにくいですね。 
じゃ皆さんには、「乱舞姫」経由で見ていただきましょう。 (^^;

YAHOOで「乱舞姫」のオフィシャルHPに行き、BBSのずんぺさんの
書き込みにリンクがありますので、クリックして下さい。
やられた!って感じのかっこいい写真が出てきます。
メンバー紹介のページにも見慣れたお顔がたくさん。
なんか、元気出ますね。

やっぱ、浜松、行きます。 あんなかっこいい写真は撮れないかも
しれませんが、ちょっとがんばりたくなりました。

というわけで、乱舞姫のスケジュールは、浜よさのオフィシャルHPで
調べましたので、OKです。
生っ粋の皆さんももし、「さっちゃんパパ」をお見かけの際は、
笑顔、よろしくお願いします。 写真撮らせて下さいね。

もちろん、乱舞姫の皆さん、負けずにがんばりましょうね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

ライバル?

Creative Zen Vision にライバル登場?

EPSON P-4500。
フォトストレージと銘打っているので、ガチンコ勝負では
ないと思うが、ちょっと気になるので、調べてみた。

エプソンだから、品質が良いのは見なくても想像がつく。
機能は?
まず液晶ディスプレーはほんのちょっとP-4500が大きい。
サイズは148.4×32.6×85.2mmで、Zen Vision の
124.2mm×74.4mm×20.1 mmより一回り大きい。

重さは438gで Zen Vision の239gよりかなり重い。
その他、Zen Vision の機能として、FMラジオ・録音機能
Outlookとの連動・など Zen Vision にある機能がない。

純粋にフォトストレージを目指す製品のようだ。
個人的には、今までにこのブログに書いてきた通りの
目的で Zen Vision を購入しているため、撮影の時に
持ち歩くことが多い。 この重さがネックになる。

たぶん、画面のきれいさで差が出てしまうような気がするが、
使用目的がはっきりと、自分の選ぶものではないという答えになる。

というわけで、自分なりにライバルの地位から降りてもらいました。
さて皆さんは?

・・・日曜日、浜松に行こうと思います。
久々によさこいの撮影です。
娘の「さっちゃん」が今年も踊る予定なので、やはり撮影したい・・・。

親バカ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

Creative Zen Vision

Creative Zen Visionの話題をまた、したいと思います。

048

Creative Zen VisionはCFカードを直接差し込んで、デジカメで
撮したデータを転送できます。 転送速度はカードリーダーで
PCに転送するのとほとんど同じ時間です。
ちょっと不便なのは、CFの抜き差しは電源を切っている時に
なるということ。

それでも、いっぱいになったCFカードのデータを移して
CFカードを空に出来るのは助かります。 また、今移した
データの写真をすぐに大きな画面で見ることも楽しい。

047

この写真は、メインメニューの画面です。
日本語の表示も問題なく、青みのある画面はきれいです。
操作はゲーム機並みに迷うことなくできます。
起動時間が、ipodに比べるとかなり遅いのですが、
その間、PCのような起動画面が出てくるので、不安感は
ありません。

縦位置で撮影した写真は自動的に回転表示するのも
気が利いています。

というわけで、明日は写真を表示したところをお見せしたいと
思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

レンズの話

腰痛の話は何度かしています。
交通事故以来、背骨がずれてしまって、腰痛が治りません。
因果なもので、こんな持病を抱えながら、写真撮影なんていう
趣味を持ってしまいました。

写真撮影は、機材の移動が大変で、毎回とても重い思いをしています。
カメラ・広角レンズ・望遠レンズ・マクロレンズ・三脚・交換電池など、
これだけ運ぶのにカメラバッグを使うのですが、これも軽くない。

で、確かにいいレンズを使うと、出来上がる写真はほとんど思った
通りの色やコントラストに仕上がります。 が、フィルムカメラと違って
イメージソフトウエアを使うとかなりいいレンズで撮ったような写真に
補正できてしまいます。

で、今はよいのですが、腰痛がひどいとき、望遠の倍率が高い、
具体的には28-200mmあたりの、1本で広角から望遠まで
撮影できるレンズを使ってみようと思います。

・・・といいつつ、またレンズが欲しくなってる自分・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

湯島天満宮は春真っ最中!

今日は文京区にある湯島天満宮に行ってきました。

梅まつりは3/8までとなっていたのですが,今年は梅の開花が
遅れていることもあり,ちょうどいいのでは,ということで
行ってみました。

045

梅はやっぱり満開でした。 たぶん今日がいちばんの
見ごろだったと思います。
やはり,た~くさんの人が訪れていましたが,都内で
こんなにりっぱな梅の花を見ることができる所は少ないと
思いますので,行かれることをお奨めします。
いい香りですよ~。

湯島天満宮では今日,多くの結婚式も行われていました。

046

式の前後は,人力車に乗って移動する場面があるのですが,
感極まって涙する「新郎」のお顔が印象的でした。
いくつかのカップルが人力車に乗られていたのですが,
やはり,「新婦」の方のほうが度胸があったようです。
どうぞ末永くお幸せに。

今日は,その後,旧岩崎邸に行ったのですが,疲れて
写真の整理が出来ません。 明日,ホームページのギャラリーに
写真をアップしますので,お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

Creative Zen Visionのイアホン

昨日はココログのメンテナンスのため,ログインができませんでした。
今日になってしまいましたが,Creative Zen Visionのイアホンを
交換しましたので,ご報告します。

044

一昨日の画面と比べてみれば,安心感がずいぶん違うのが
わかっていただけるでしょうか。
SONYのNUDEというイアホンです。3000円以下ぐらいです。

一昨日の報告で,Creative Zen Vision に付属のイアホンは
音圧レベルが省エネっぽく出来ていて,小さなボリュームでも
大きな音が出ますと報告しました。 が,少し高音に物足りなさが残ります。

今回NUDEに換えてみると,さすがにボリュームを上げなくては
ならないのですが,高音は十分伸びがあります。 それと
迫力のある低音が魅力です。

ジャックがL字型になっているため,ケースから飛び出すことなく
持ち歩けますが,イアホン自体の形状は,収納しにくくなってしまいました。
とりあえずは,よしとしましょう。

さぁ,これで使いやすくカスタマイズできました。
これからは使い勝手のレポートをしていきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

Creative Zen Visionのイアホン

Creative Zen Vision について最近レポートさせてもらってますが,
今日は,少ない不満のひとつ,イアホンを紹介します。

043

これが,付属のイアホンを差し込んだところです。
まっすぐ飛び出すので,ものにあたるか,気を使います。
たしかに ipod も上にまっすぐ飛び出すのですが,
横にまっすぐ飛び出るのは,ちょっと気になりますよね。

別のものに交換しようと思うのですが,どうも音圧の効率が
違うようなのです。 ipod のイアホンをさして音を聞いてみると
付属のものよりボリュームが小さいので音を大きくする事になります。
と言うことは電池を食う。 この問題からか,付属のイアホンは
とても大きな音が出ます。

交換するにしても電池を食うようになると,ちと問題。
いくつかのイアホンでしばらくテストして,問題が無いようなら
ジャックがL字型になっているイアホンと交換しようと思います。
音質は,イコライザで調整すると聞きやすい音になります。
初期設定はちょっと高音が物足りない感じがするので,
ipodからの移行の方は,イコライザで調整する事をお勧めします。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

Creative Zen Vision のケース

Creative Zen Vision のケース,昨日の予告通り,
ご紹介します。

040

SanwaSupply の PDA-SL74BK と言います。
2000円代です。 まるでシステム手帳のような外観です。
なかなかの高級感。これなら液晶の画面の保護も安心です。

ひろげるとこうなります。

041

イアホンを巻いて収納するとほぼぴったり入ります。
固定するのもよく考えられています。
粘着性のフィルムを使用するのですが,剥がしても
まったく跡が残らない上,何度でも固定できます。
しばらくこれで使ってみようと思います。
Creative Zen Visionについては,これからも報告します。

さて,昨日お知らせしたSkype のグッツです。
ハギワラ シスコムのスカイプハンドセットです。
型番は HUD-SKH01 です。

042

一見,ふつうの Skype用ハンドセットですが,なんとこれ
Skypeのソフトウエアが内蔵されているのです。
だから,これだけ持って歩いて,インターネットに繋がった
パソコンに差し込んだら,それだけでインターネット電話ができちゃうんです。

このハンドセットにユーザーの情報を記録することができるので,
いちいちアカウント情報を入力する必要はありません。
通常,Skypeはパソコンにソフトウエアをインストールするのですが,
その必要はない,とお考え下さい。

ソフトウエアのアップデートも簡単にできてしまいます。
新しいSkypeをこのハンドセットが勝手に見つけて,インストール
するよう,案内してくれるのです。 いやよくできてる。

初心者用と書いてありますが,これは自分のようなハードユーザー
にも大変便利です。

価格は約6000円でした。
もちろん,Skypeユーザー通しでないと使えませんが,Skypeはタダ。
相手の方も嫌がらないでしょう。
このハンドセットでなくても,1000円くらいのヘッドセットで始めることも
できますから,使わない手はないと思います。

これも,これからレビューをしていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

新宿御苑に春が来た

来ました!!

新宿御苑は今、春真っ盛りです。

IMG_2600

御苑の外に新宿御苑散策路というところがあります。
ここは今、桃の花が満開。
そして、園内は梅の花と寒桜が満開です。スイセンも。
まだ、満開に成り立てって感じなので、今週中はたぶん
花はきれいでいてくれると思います。ホームページのギャラリーに
様子を出しておきました。

http://noribenz.hp.infoseek.co.jp/

よかったら見て下さい。

Creative Zen Vision のケースを買ってきました。
新宿のヨドバシカメラにありました。
(ちなみにビックカメラにはなかった・・・。)
SanwaSupply の PDA-SL74BK というPDA用の
ケースです。ほとんどぴったりサイズ。
奥行きに少し余裕があるのですが、イアホンを収納
するのにちょうどよいスペースです。
明日あたり、また画像入りで報告します。

そしてもう一つ、Skype 用のグッツを仕入れて来ました。
これも明日、報告しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

Zen Vision

昨日予告したとおり,Zen Vision の画像をお目にかけます。

IMG_2585

右がZen Visionです。 もちろん左は ipod です。

サイズはちょっと大きめ。 重さもそれなりに重くなっています。
しかし,機能から考えるとこのサイズは納得できます。
自分がこれを購入した理由はCFカードから直接データを
取り込むことができること。 これは自分にとってひじょうに便利。

動画・静止画・音楽・FM放送,それに内蔵マイクで録音した音声が
再生できます。 クリエイティブメディアというメーカーのものですが,
質感も良く,個人的には ipod より好きです。
機能が多すぎるため,メニューはそれなりに深い階層になって
いますが,ipod と比べてそんなに不便と言うほどではありません。

写真の表示に,CANON20Dの最高画質で撮影したデータを
表示しようとすると結構時間はかかりますが,これも許容範囲内。

今のところの唯一の不満は,ケース。
ポーチのような袋なのですが,これに入れても液晶画面をガード
できそうもありません。 掲示板でPDA用のものがちょうど良い
サイズで使えそうなことを知ったので,明日かってこようかと思います。

本体の音質は良いと思います。
付属のイアホンですが,高級感はないものの,音質はまぁまぁ。
でも,音漏れが気になるので(ipodと同じタイプ),インナータイプの
ものを使用するつもりです。

今日はこんなところにしておきましょう。
これ,結構レポートしがいがありそうです。
また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

また買っちゃった

昨日,今日と帰りが遅かったので,ちょっとめげてるんだけど,
面白いものを買ったので,書き込んじゃいます。

Creative Zen Vision 30GB CZV30G-BK

デジカメで撮った写真は,カメラの液晶で見ると小さすぎ。
コンパクトフラッシュは,512Mbなんだけどすぐいっぱいになっちゃう。
なんて不満がありまして,これをなんとかしたいと思って,探してたら,
これがありました。 画像は明日ご覧にいれようと思います。

コンパクトフラッシュから直接データを取り込んで,CFはすぐ空にできるし,
大きな画面で撮った写真をすぐ確認できます。
音楽も聴けるし,FM放送を聴いたり,録音したり。 マイクも付いてるから,
ボイスレコーディングもできる。 動画も再生できます。
ディスクは30Gbあるので,データディスクの外付けとしても使えます。
パソコンのOutlookからデータを取り込んで,スケジュール管理もできちゃう。
すごいでしょ。

使ってみると,英語圏で作られたクセのあるマニュアルで,ちとわかりにくいものの,
CDの中にあるマニュアルを全て読めば,1日で使いこなせました。
ipodよりぜんぜん使える! ちなみに自分で電池交換もできます!

思ってたより,使えそうです。
これも少しずつレポートしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月 1日 (水)

Noribenz人形

今日も腰痛の痛さと戦いつつ,片手でキーボードを打っています。

今,ギャラリーのメイキングに出演するNoribenz人形の出演
スケジュールを検討中です。
Noribenz人形は大工の「ノリさん」人形のこと。
皆さんにお目にかかる日もそう遠くないと思います。

梅・桃あたりのギャラリーをアップしたとき,歩いた道すがらに
登場しますので,お楽しみに。でも,ノリさんはブログだけに
登場しますので,このブログの方でご覧下さい。

じゃ,今日も早くに寝て治療に専念したいと思います。

※神戸のHさん,さっき送った内容でわかりました?
わかるまで説明しますので,どうぞご遠慮なく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »