« Creative Zen Vision | トップページ | CANONデジカメの情報 »

2006年4月 9日 (日)

EPSON P-4500

今日は、何となく外に出るのがおっくうで、1日家にいました。
おかげで、部屋の掃除が少し出来たみたいです。

昼間、少し「価格.com」でおしゃべりをさせていただきました。
で、気になって Creative Zen Visionのライバル? と以前
採り上げた EPSON P-4500 についてざっと調べてみました。

まだ、発売されていないので本物を見ることはできないのですが、
EPSON のHPでスペックを見ることができます。
そこでCreative Zen Vision と比べると基本構想の点で、違いがある
ことに気がつきます。
Creative Zen Vision は携帯性を重視し、
P-4500は映像とオーディオの音質などを重視しています。
そこで、現行のP-4000の重量が約415gなのに対し,約438g へと多少重なっています。
つまり、多少携帯性を犠牲にしても画質や音質をさらに向上させようとしているということでしょう。

デジタルカメラの画像もROWデータを扱えるなど、魅力的なところがあります。
液晶の画質も期待できるところにあると思います。

オーディオも数多い機能を持っているようです。
やはり性能面では1つ1つの機能が大切に作られているようですね。

で、私に限ったことで考えると、

1 出先で撮影した写真を取り込み、CFメモリを空にできること。
2 取り込んだ写真を確認できること。
3 軽いこと。

最低限、こうであれば問題ありません。
画質をきれいに見たいのは、帰ってからPCで見れば問題ありませんし、
ROWデータは、主に帰ってからゆっくりとPCで加工します。

Creative Zen Vision は、ROWデータが見られない点で、一歩譲りますが、
そういうわけで、私にはどうしても必要というわけではないんです。
PC並みの画質と音質はPCにやらせればいい、ってとこですか。

で、PDAのような機能の方が私には必要なんですね。
けっこうFMラジオが聴けるって出先では便利ですし。

というわけで,やっぱり私は軽いCreative Zen Vision を選択します。
出先でも高画質が必要であれば P-4500 が良いでしょう。
それぞれの目的が大切ですから,このあたりを参考にされると良いかと思います。

|

« Creative Zen Vision | トップページ | CANONデジカメの情報 »

コメント

初めまして、スウィングと申します。kakaku.comの書き込み経由でこちらに参りました。
実は、昨日ビッグカメラでZen Visionを見て一目で惚れました。日本のメーカーではないけれど、HPを見るとしっかりしたメーカーのような気がしました。
ただ、動作保証しているCFカードがグリーンハウス1社で、メジャーなSunDiskやバッファローの動作保証もしていないし、マイクロドライブも動作するのか不明です。確認しようとメーカーに電話したのですが、気怠そうな対応がすごく横柄な人が出て、「動作保証していないものはしていない」の一点張り。不信感を持ちました。グリーンハウスは、例えば2GBで他社のCFカードよりは1万も高いし、それ以前に今手持ちのCFカードが使えないのは困ります。
せっかく魅力的な製品でもCFカードの動作保証が無い、というのは致命的だと思います。また、それを問い合わせた時の対応は、その後の製品サポートの姿勢を物語っています。すごく気に入っていただけに、大きく失望しました。

そこでおたずねなのですが、CFカードはどちらをお使いですか?互換性とか、そんなに問題あるのでしょうか?
ちなみに私は今バッファローのマイクロドライブ4Gを使っててこれも使えないと辛いんです。

メーカーには、絶望しましたが、製品は魅力的なんですよね。
お返事待ってます!

投稿: スウィング | 2006年4月10日 (月) 23時39分

スウィング さん こんばんは。
Noribenzです。

メーカーのサポートが悪いのは困りますね。
お察しします。
私も以前外国の某メーカー製ノートPCで対応の悪さに
泣いたことがあります。そのメーカーは日本から撤退し、
ほんとうに困ったのですが、また日本で復活したようです。
・・・もう、買いません。 って、ことになりますよね。

まだ、このメーカーのサポートにはお世話になっていないので、これからがちょっと気になるところではありますが、
CFについて、今のところ私は、トラブルは出ていません。

ちなみに、レキサー・プロフェッショナル512MB4枚とサンディスク256MB、それにバッファローの256MBを使用しています。
残念ながらマイクロドライブは使用していないので、お答えできないのですが、4GBとなると使用できなかったら悲しいですね・・・。 ビックカメラで一度試させてもえたらとも思いますが。(私ならやらせてもらっちゃいます。(^^; )

たしかにCFは以前、互換性がある、ないで話題になったことがあり、レキサーでさえ、私も使えなかったこともありました。
今は、デジカメも相性をあまり気にしなくてもよくなったようです。

・・・メーカーさんが保証していないのに、私が保証できるわけもないのですが。この機種に関して言えば、CFはメジャーなメーカーのものでしたら、大丈夫ではないでしょうか。
それでもし動かなかったら、ほんとうにすみません。

投稿: noribenz | 2006年4月11日 (火) 00時20分

Noribenzさん、早速お返事ありがとうございます!
そうか~ビックカメラで試させてもらえば良いですね!そうします!

メーカーの人ですが、日本に進出してやる気満々のエネルギーを期待してたので、疲れ切った公務員のような対応にすごくショックで、「あなた以外にいないんですか?」って聞いてしまいました。(長く保留にされてそれっきりでしたが)
その会話で、「無償で貸してもらえれば動作確認できるけど・・」とちらっと言ってたので、メーカーは、CFメーカーから無償提供を受けてテストするようですね。弱小の海外メーカーでは、なかなか高いディスクを無料提供受けられないのでしょう。(国産有名メーカーはきっと門の外に列が出来ているでしょうがね)

とにかくアドバイスをいただき、来週にでもテストに行って来ます。動作できたかどうか、またご報告します♪

投稿: スウィング | 2006年4月11日 (火) 07時27分

Noribenz様、スウィング様、

こんばんは。お二人のお話、興味深く拝見しました。そうなのですか、ビックカメラには展示機があるのですね。私はもっぱらヨドバシしか行きようがないので、ビックカメラとは気が付きませんでした。スウィング様の結果と、できれば液晶の印象等も伺えればと思います。
他国のメーカーでは、私はiriverのMP3プレイヤー(動画再生、写真、Textの閲覧、FMも聞けますー私は聞きませんが笑)を愛用しておりますが、製品も良くできていますし、あちらのサポート体制には素晴らしいものを感じます。質問をメールでし回答を得て問題が解決された後アンケートが届くのですが、これに回答すると500円のMusic商品券を送ってきてくれます。質問しまくるべきかもしれません 笑- 冗談でございます。
iriveにはフォトストレージは無かったと思いますが、これからも魅力的な製品とサービスを提供してもらいたいと思っています。素晴らしい企業であれば、国は関係ないですよね。だめ企業は滅びるのみです>牛PC 笑

投稿: 江戸や | 2006年4月11日 (火) 21時56分

江戸や さん スウィングさん こんばんは。
Noribenzです。

はい,ビックカメラには展示品があります。
マグネシウムボディは意外に高級感があったので,
安心しました。
でも,スウィングさんのお話で,サポートは不安になりました。
(^^;
iriverのサポートはすごいですね。 やっぱりそういうところも購入動機に影響しますもんね。
牛はかなりすごかったんです。その当時,購入してからてに届くまで2ヶ月かかったんですが,届いた段階で,液晶が壊れてたんです。そしたら修理して返すから2ヶ月待ってくれと言われたんです!

ここまでで4ヶ月!そして届いたときはまた壊れてました。で,返品したいと言ったら,新品に交換するから2ヶ月待ってくれ・・・です。
6ヶ月後に交換品が届いたときには,新製品が購入価格より安く,それも高性能になって発売されてました。
結局返品はさせてくれなかったし・・・。

これ,本当の話ですよ! このサポート,どう思います?
サポートってのちのち,響きますよね。

たぶん明日,新宿でクリエイティブに行ってくるので,様子見てきます。 電池買ってきます。 その感想はまた明日。
では。

投稿: noribenz | 2006年4月11日 (火) 22時24分

Noribenz様、
車にしろ、PCにしろ。。。。ご苦労の程お察し申し上げます。商品を買ってそれに不具合があった場合、その後の業者とのやりとり等を考えると本当に憂鬱になりますよね。しかし、それにしても牛の件はひどいですねぇ。信じられません。返金に応じるべきだった思います。まあ、結果があれですが。お話伺って、Emachinesなども似たり寄ったりなのかな、と危惧します。安いですけどね。
私はヨドバシさんでよく買い物をしますが、あちらの対応は、「え?本当にそうしてくれるのですか?」って思うくらい良くして頂けます。PCのパーツも相性問題でも、2週間以内なら交換、返品に気持ち良く応じてくださいます。バルク品はだめだと思いますがパッケージのものは大丈夫のようです。
6GのMDを購入した際にも、明らかに2GのMDよりも転送速度が遅かったのでその旨お話しましたら、不具合があるのかも、ということで新しいものと交換してくれました。結果は同じだったのですが(^^;高い買い物はヨドバシさんか、キタムラさんで!私はそう決めております、はい。カメラ用にウェストポーチを昨日買いにヨドバシさんに行ったのですが、展示品ではなく在庫は無いのかを確認すると、取り寄せますよ♪というお話をあちらからしてくださったので、そのようにお願いしました。店員さん、ありがとう!って感じです。
お話は違いますが、カメラを首から下げた場合、ブラブラして子供の顔に激突してしまったりすることが度々起こるのですが、そういう事態を防ぐ商品ってあるのでしょうか?お腹の位置にうまいこと留めれるようなバンドのような商品があったような気もするのですが、ご存知ないでしょうか?これから物色してみようと思っているのですが、どういうカテゴリーになるのでしょうかね?

投稿: 江戸や | 2006年4月11日 (火) 22時52分

みなさま、お返事遅くなりました。
実は、水曜日から今夜までマレーシアへ出張だったのです。
ということで、マイクロドライブ、まだ、テストしていません・・
明日昼間に新宿に出かけていくか・・・あるいは、来週会社帰りに、と思いますが、来週だと後半になりそうです・・・
ですから、もうしばらくお待ちください!!

投稿: スウィング | 2006年4月15日 (土) 22時59分

江戸や 様
液晶の印象ですが、エプソンの4000と比較して、ZEN VISIONの方が格段に綺麗でしたよ!
私も、Noribenz様と同じでサイズ優先です。旅行ではひとつひとつがたいした事無くてもすごく重くなりますから・・・と言って、液晶の無い機種を買うと、長期旅行で、見たくて見たくて気が触れそうになります。(笑)
Zen Visionは、サイズは、バッファローのダイレクトステーション並、画質は綺麗、それに感覚的に操作出来そうなシンプルな感じでしたよ。

マイクロドライブですが、例えば、システムトークスのように、CFカードは使えるのに、マイクロドライブはダメ、と公言しているものもあるので、テストは必須ですね!

投稿: スウィング | 2006年4月15日 (土) 23時10分

スウィング様、
もうご覧になっていらっしゃらないでしょうが、返信遅くなり申し訳ありません。そうですかあ、あの高画質で有名な?Epsonの上をいきますかあ!?それは実機を見るまではp-4500に決めてしまってはいけませんね!
ありがとうございます!

投稿: 江戸や | 2006年4月18日 (火) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159871/9512087

この記事へのトラックバック一覧です: EPSON P-4500:

» Photo Fine Player P-4500(エプソン) [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「Photo Fine Player P-4500(エプソン)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください... [続きを読む]

受信: 2006年5月 2日 (火) 23時16分

« Creative Zen Vision | トップページ | CANONデジカメの情報 »