« 続;20Dのレンズ | トップページ | 野毛の大道芸 »

2006年4月20日 (木)

EPSON P-4500

今月号のPC Japan(SOFTBANK社)という月刊誌に
EPSON P-4500 の記事が出ています。
 (雑誌の売り上げ協力 (^^;  )

記事によれば、P-4500はそれまでの機種に比べ、
だいぶ改良されているそうで、液晶などはきれいになっているようです。
著作権あたりの迷惑になるので、詳細は本を読んでいただければと思います。

まだ、本物を見ていないので、レポートはできませんが、
検討の価値はありそうですね。
残念ながら、欠点として「厚く、重い」となっているので、
私は、購入しないと思いますが、興味はあります。
HDDの容量が大きいので、テレビ番組を録画したものを
インポートすることもできそうです。

本物を見たら、レポートしたいと思います。

数日前に、HPの「プロフィール」に顔写真を載せましたところ、
けっこううけてます! ・・・、喜んでいいの?

|

« 続;20Dのレンズ | トップページ | 野毛の大道芸 »

コメント

Noribenz様、

Noribenz様に報告すべく、今日ビックカメラさんに行ってまいりました!まずはZenでのMD使用に関して。。。。

ご安心ください。何も問題なく6GのMDは使用できました。一枚一秒弱でコピーされているようでした(恐らく1ファイル3MB程度)。

勘違いしていたのかもしれませんが、一度ファイルを取り込んでしまうと1枚ずつの画像の表示は間断なくされるのですね。ずっずぅずぅと一枚表示するのにいちいち時間がかかると思っていたのでストレスは感じませんでした。サムネイルの作成は結構時間がかかるようでしたが。。

以下は私のVisionに対する質問ですが、お答え頂けると幸いです。
1.音楽を聞きながら画像閲覧は可能でしょうか?
2.画面の明るさ調整はできるのでしょうか?
3.少し画面が赤色っぽいでしょうか?
4.コピー時に作成されるフォルダーですが、どういうルールで作成されるのでしょうか?Visionの日付データでしょうか?2004年のような表示だったような気がしまして?でございました。

この機種でしたら確かにかさばらずに持ち歩けますよね。良くできた製品と思います。

で、4500でございます。いじくってきました 笑。まず液晶。。。。素晴らしいです。お店では一番明るい設定になっていましたが、子供の写真をうっとり眺めました。アルバム表示も趣向を凝らしていて、初めて見る者には新鮮でした。買ってしまったらそう何度もやってみようとは思わないでしょうが 笑。
で、Noribenz様がご指摘の重さ。。。。気になりません。重さは許せます。が!あのやぼったい筐体がいけません。今まであまり手にとって見たことがなかったのですが、あの厚さがいけません。持って歩く道具ではないな、こりゃ、と感じてしました。
店員さん曰く(大変感じの良いNice guyでした)、4500というネーミングからしてまだ製品としてこなれていない、次期、いやその次くらいまで待つべきでしょうね。。。。同感です、きっとそんなにスタイリッシュにならない気もしますが 笑。

で、結論です。私が買うべきなのは、まず!。。。。パソコンです!!!まずは母艦をきちんとしたものにしてから、飛行機を揃えたいと思います。知らなかったのですが、Vision君はXPでないと何かできないのですか?動画のお話でしょうか。私MEだし。。。

短時間の間に3MBのファイルを何千枚と撮ってしまう訳ですから、HDDをいくつも用意しないといけませんよね。Noribenz様もご愛用のリムーバルキットを私も導入したいと考えております。それを考えると、Note PCを買おうと思っていたのですが、やはりATXサイズのものを液晶のディスプレイと併せて買うべきだなぁ、と考えております。

投稿: 江戸や | 2006年4月21日 (金) 21時48分

江戸やさん、
MDのテスト、江戸やさんに先超されてしまいましたね!
でも、互換性があって、良かったです♪

投稿: スウィング | 2006年4月21日 (金) 22時19分

江戸や 様

もったいないほどのご報告、ありがとうございます。
私めのために、大切な時間を使われて大変恐縮しております。

MDが使える件、ほんとうにありがとうございます。
MD、買います!
これはスウィングさんも安心されることでしょう。
おっしゃるとおり、画像は取り込んで連続表示させると時間はかからなくなります。が、1ファイルを単体で呼び出すとやはり時間がかかります。 もう慣れちゃいましたが・・・。
サムネイル作成も時間がかかりますが、これは他機種もけっこう時間がかかるようです。 P-4500はどうなのでしょうね。

画像がきれいなのは、想像したとおりでしたね。 今回、だいぶ改良したように雑誌に書いてあるので、ほんとうだと思います。 たしかにZEN でも、PCに取り込んでからよりきれいに見えてしまうので、あとでガッカリしたりすることもあります。
(^^;

やはり、用途によって感じも変わるのでしょうが、ボディがパッとしないのは、私もちょっと同感です。 P-4000もそうでしたし・・・。ZENはボディ構成はなかなか良くできていると思います。

で、江戸やさんに前回お話しするのを忘れてしまっていたのですが、確かに同梱のソフトウエアがXPでないと使えないようなのです。 ・・・じゃ私はどうしているかということになるんですが、私専用以外のPCがXPなので、そっちを使っているんです。 でもこれ、不親切ですよねぇ。 つまりは、画像や動画の転送がXPでないとできないということですので、確かに江戸やさんにお奨めすることができなかったのです。 すみません。 m(_ _)m

で、PCですが、私は3台のPCのリムーバブルディスクを全て120GBのHDDにしているのですが、クラッシュのことを想定して、大切な写真などのデータはDVDに焼いています。
遠い将来を考えるとDVDでも頼りないかもしれませんが、現段階では、どの媒体も不安材料を抱えているのは同じですので、とりあえずできることをやっておこうかと・・・。
そこで、OSを複数お使いになるようなことがないのであれば、
外付けHDDやDVDがありますから、デスクトップにこだわらなくても良いと思います。
やはり、道具としてお使いになるのに、不便のないものを選んでいただいて良いのではないでしょうか。

で、今は参考にならないかもしれないのですが、最後にご質問の回答を。

1 音楽を聴きながら写真は見ることできます。写真を表示していても、ボタンでメインメニューを表示できるので、音楽を選択すると同時に音楽を聴くことができるようになります。ただし、やはり電池の減り方は早くなります。
2 表示の明るさは、見る限りできないと思います。 それから画像の拡大表示もできません。
3 画像の赤っぽさは、気になったことはないのですが、液晶ですので、それなりに多少のクセはあるかもしれないですね。
バックライトのおかげで、とにかくCRTで見たときよりきれいに表示されます。
4 フォルダーは取り込んだ時のZENの時計表示時間がフォルダー名に反映しています。 時・分・秒までついた形になっていますね。 フォルダ名を変えることはできないので、何の写真が入ったフォルダかは開いてみないとわからないのがちと不便です。ここからPCに転送してから、フォルダー名は変えています。

もしかしたら、説明した内容は説明書をもっと読むことで解決するのかもしれませんが、適当に使っている状態では、こんなご報告しかできません。
わかったことがあったら、このブログでまた報告させていただこうかと思います。
なんか、自分で説明書いててわかっていただける文書になってるか自信がなくなっちゃった・・・。 いくらでも補足説明いたしますので、お気軽に聞いていただければと思います。
とりとめなく、すみません。
では、今日はこのへんで。

投稿: Noribenz | 2006年4月21日 (金) 22時54分

スウィング 様

Noribenzです。 こんばんは。
江戸やさんに返事を書いている間に投稿されていたんですね、失礼しました。

使えるようで、良かったですね。
私もMD、買うことにしました。
皆さんの情報に感謝しています。

これからもよろしくお願いいたします! \(^^)/

投稿: Noribenz | 2006年4月21日 (金) 23時04分

皆様、こんばんは。

お返事、およびご回答ありがとうございます!良く理解できました!
1つだけ質問させてください。Noribenz様の書かれている、「バックライトのおかげで、とにかくCRTで見たときよりきれいに表示されます。」は、PCで見るよりもVisionでより良く見えていた、という意味でしょうか?うむむむむ。。。。

あと、4500のサムネイル表示はあっと言う間です。あれは素晴らしいです。

投稿: 江戸や | 2006年4月21日 (金) 23時12分

江戸や 様

おはようございます。
昨日は,早く寝てしまったもので,返事が今日になってしまいました。すみません。

「バックライトのおかげで~」は,説明不足でしたね。
CRTほど,詳細に露出不足や色のバランスが忠実に表現されないと言う意味で,「アラ」が見えないという意味です。
なので,CRTで見ると「ちょっと・・・」という写真でもZENで見ると意外にきれいに見えちゃうことが多いんです。

逆をいうと,現地で「いけるじゃん!」と思った写真がPCに取り込んで,見るとがっかりする事が多かったりして・・・。
画面が小さいせいもあるんですが,わずかなピンボケや手ぶれもZENに取り込んだ段階では気がつかない事もあるので,
「きれいに見える」写真でも,安心はしないようにしているんです。

まぁ,「ご愛嬌の出来」写真もZENに入れて,「きれいだろ」なんて人に見せたりしてますので,このあたりは使い方かなとも思いますね。

ってことで,大変失礼いたしました。 (^^;

投稿: Noribez | 2006年4月22日 (土) 08時32分

Noribenzさま、

今日はお疲れの模様ですね。ご説明ありがとうございます。なるほど、理解できました。
今日は、千葉にある東京ドイツ村という、なんともTDLのようなネーミングな行楽地に行って参りました。竹の子堀りなどしましたらたいそう疲れましたが、子供の喜ぶ姿を見るのは楽しいものです。あ、そうそう、竹の子掘ってましたら、丸々太ったカブトムシの幼虫がコロコロと2匹も出てきました。幸いシャベルで傷つけずにすみましたが、うちの娘は怖がって触りもできなかったので、側を通った息子さん連れの親子にあげました。喜んでましたよ 笑。子供がいる生活はいいものですね。
では、ゆっくりお休みください。

投稿: 江戸や | 2006年4月22日 (土) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159871/9686926

この記事へのトラックバック一覧です: EPSON P-4500:

« 続;20Dのレンズ | トップページ | 野毛の大道芸 »