« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

お台場のポピー

ちょっと早いのですが、毎年この時期に撮影に
行っているところがあるので、そろそろ予定を
入れておくために、出しておきたいところがあります。

お台場、都立シンボルプロムナード公園です。
まだ、今年の分は出ていないので、一昨年の案内HPを。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2004/04/21e4s400.htm

東京テレポートからすぐのところです。
ここは毎年見渡す限りの(東京なりに・・・)ポピーが
咲きます。

074

人が多い割には、花に興味を持って来る人が少ないのか、
「撮影大会」のような雰囲気には出会ったことがありません。
でも、昭和記念公園や葛西臨海公園のポピーに負けず劣らずの
ここのポピーはけっこういいポイントだと思います。

よろしければ、撮影の予定を入れてみて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

横浜 山手西洋館

以前 横浜 山手西洋館に行ったのですが,その話題を少し。

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/youkan.html

ここに詳しい地図などが出ているので,一般的な情報は
こちらから得ていただくとよろしいかと思いますが,実際歩いてみての
感想を少し出しておきたいと思います。

私が一番気に入ったのは「ブラフ18番館」。
ここは,JR石川町から歩いて5分程度で行けるわりに,人が少なく,
落ち着けるところです。
よく,カメラのインプレッションで使われる,雰囲気のいいところで,
以前「どこなんだろう?」と思っていたことがあったのですが,ここでした。
室内も雰囲気がとてもよく,撮影した写真はけっこういいものになります。

私も2006年1月に自分のHPで,撮影した写真を紹介しています。
(写真撮影には許可が要る場合もあるので,館毎に確認してください。)
石川町からスタートして港が見える丘公園までの間に6~7軒の館が
ありますが,大体半日くらいで歩けると思います。
ほとんど,拝観料は無料で中には喫茶室がある館もあるので,休みながら
ゆっくり歩くのがよいかと思います。

073

港が見える丘公園に着くまでの道すがら,フェリス女学院など,
有名なところも見ながら歩けますので,なかなかよい散歩が
できます。
休館日は 第2水曜日の館と、第4水曜日の館がある
とのことですので,一応前もって確認しておいた方がよいでしょう。

横浜を散策する上で,欠かせない場所だと思いますので,
ぜひ一度行ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

EPSON P-4500

今,昼休みなんで,詳しくは書いていられないのですが,
P-4500のインプレッションが出ていたので,出しておきます。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/28/3688.html

自分もこれから読んでみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

理想のコンパクトデジカメ

事故にあったとき、いろいろな面でコンデジが便利に
働いてくれたことは、ご報告したとおりです。

今使っているのは、富士フィルムのFinePix F601 
というずいぶん前のコンデジです。
色は、さすがにフィルム屋さんのカメラだけあってとてもきれいです。
ボディはカチッとした金属製で、高級感もあります。

ただ、FinePixは、シャッターを押してから、実際に写真が写るまでの
時間が長いんです。 20Dと比べるのはかわいそうすぎるんですが、
もう撮影が終わったと思って、カメラを動かすとその時、シャッターが
切れる、って感じです。 ・・・遅い・・・。

さすがにここ最近、新しいコンデジが発表になって、興味も
出てきたのですが、なかなか「これだ!」っていうのがありません。
リコーのGR DIGITALにすごい興味を持ったのですが、ビックカメラで
見たら、グリップのゴムが剥がれてて、その上、データの書き込み時間が
とても長く感じました。 行動力でちょっと・・・。

カシオから5月下旬にEXILIM ZOOM EX-Z1000 という1000万画素強の
コンデジが出ますね、これが28mmからの広角レンズを持っていたら
すごくいいんですけど・・・。 でも、5万円位ならいいですねぇ。

この話題、長くなりそうです。 ちょっと研究してみますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

事故にあった。

おととい,車が追突されました。

信号待ちの先頭で待っていたら,居眠りの車が突っ込んできました。
自分の車は,後ろがめちゃくちゃ。
相手の運転手さんも自分も体は無事だったのですが,相手の方の
車はたぶん廃車になったと思います。

警察を呼び,保険会社の連絡し,車のディーラーにも連絡して,
コンデジで,事故部分を撮影しまくりました。
相手の方の免許証も撮影。 パチパチ。
事故現場の交差点の標識パチパチ。
電信柱の住所の表示をパチパチ。
自分の腕時計で時間をパチパチ。
もちろん,車のダメージも撮りまくりました。

おかげで,相手の方の車両保険で,全部直してもらうことになったのですが,
きれいに,大事に乗ってきた車だけに,・・・ショック・・・。
まっ,体は無事だったので,よしとしましょう。

けど,コンデジ,持ち歩くもんですねぇ。
すっごく役に立ちました。
携帯のカメラでもいいんですが,自分の携帯,画質が悪いんです。
もう少し,高性能なコンデジ,持っててもいいかな,って今思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

zen vision の録音機能

今日は久々にCreative Zen Vision についての
レポートをしようかと思います。

今日は,ボイス録音機能と 液晶画面保護シートについてです。

結論から言うと,残念ながらCreative Zen Visionのボイス録音機能は
合格点をつけるレベルにはありません。

理由は

マイクの感度が低いこと。
モノラル録音であること。
操作性が悪いこと。

となります。

071_1

メインメニューから「マイク」を選びます。

072_1

そして,出てきた画面がこれなんですが,録音ボタンがなく,操作画面から
選択して,新規録音となります。これがけっこう不便。
録音された音を再生すると,かなり小さい音で,再生ボリュームを
音楽再生時より,そうとう大きくしなければなりません。
マニュアルにも「音源に近づけて下さい」と書いてあるのですが,
これは,「おまけ程度」の機能と割り切った方が良いと思います。
オリンパスやSONYの専用ボイスレコーダーとの比較ですので、
それなりには使えるかもしれませんが。

次は液晶画面保護シートについてです。
実は,これ,ほんとうに買えるのかの確認は,とっていません。
売っていないものだったら,参考程度にして下さい。
でも,ケースを使わないで,持ち歩いている方にはいいと思うんですが。

まず,

http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/top

ここに行って,「商品検索」の1行目は「モバイルプレーヤー」を
選択,2行目に zen vision と入力して検索して下さい。
zen vision の液晶画面保護シートが表示されると思います。
(直接飛ぶことができません・・・)
売ってなかったらほんとうにすみません。 ガセになってしまうのかな?
ちなみに,このホームページのTOPにはEPSON P-4500 用の
液晶画面保護シートも出ています。
購入は,くれぐれも自己責任でお願いします。 (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

野毛大道芸

昨日は仕事だったのですが、帰ってきたらシンドくて、
寝てしまいました。 体調が悪かったわけではないんですが・・・。
失礼しました。

今日は、横浜桜木町駅近くの野毛商店街に行って来ました。
一昨日ご案内したとおり、伊藤多喜雄さんのライブを見に。

070

ほんとうにわずかながら、雨が降っていたのですが、
すごい人でした。
11:15 D会場に到着、この段階ではまだ雨の前兆はなく、
「大丈夫かな」って感じだったんですが、ライブの最中に
ポツっと来て、どうなることかと思いました。
が、大きな影響はなく、45分のライブを満喫できました。
本当に良かった!

今日は前から6列目に座ったのですが、自分の真横に伊藤さんが
来てその距離10cm。 や~、メチャうれしかった。
(オバさんみたいですなぁ・・・)
2曲目に金八先生でも有名な(紅白歌合戦でも歌った)、
よさこいソーラン2をやってくれました。 
雨が降る前にドンドン行っちゃおう、ということでした。
映像をお目にかけることができないのが残念なんですが、写真も
撮らせてもらいました。それも超近距離で。

残念ながら、そのあとは雨が降ってきたので、引き上げましたが、
今日は、興奮が止まりません! やっぱ本物はすごい!

で、江戸や さん、スウィングさん、4500を触ってきました。
ビックカメラ池袋PC館にありました。
確かに動きが快適になってますね。
細部の改良ということで、やはり良くなっている気がしました。
スウィングさんの情報の4000の在庫あり、も気になりますね。
動向を見てみて下さい。 楽しみですね。
私は、MDを見にも行ったのですが、勘違いして持っていった
現金が足りず、今日は断念してしましました・・・。(^^;

江戸やさんはドイツ村か、いいなぁ、お子さんはまだ小さいのでしょうね。
私の娘はもう21歳と17歳なので、一緒にどこか行けるのは
年に数回になってしまいました。
今のうち、ドンドン思い出を作っていただきたいと思います。
丁寧な書き込み、楽しみにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

グロッキー

今日は、ちと疲れちゃったんで、お休みします。

明日、まとめてレポートします。

すびばせん・・・。 m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

野毛の大道芸

横浜の名物イベント「野毛大道芸」が明日、明後日横浜の桜木町近くの野毛商店街で開かれます。

今日のYAHOOのニュースで3分割してしまった記事が出ていました、ちょっと残念です。
自分は伊藤多喜雄さんのフアンで、このイベントで数回伊藤さんのよさこいソーランを拝見しています。

金八先生の番組で伊藤さんのよさこいソーランを聞いて、朝霞のよさこいソーランを見に行くようになり、娘のさっちゃんはそれに連れて行ったのがきっかけで、「乱舞姫」様のメンバーになったという、ちっちゃな歴史がありまして、今年も拝見しに行こうかと思っています。

写真撮影は、大道芸の参加者の方々の肖像権もあるので、撮影はしないのですが(ということはこのブログにも出ない・・・)、もし興味がある方は、

http://www008.upp.so-net.ne.jp/takio/main/main.html

ここにスケジュールが出ているので、行かれるといいかと思います。
すごい迫力ですよ。

伊藤さんだけではなく、大道芸自体、いいイベントだと思います。
その模様は、また日曜の夜にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

EPSON P-4500

今月号のPC Japan(SOFTBANK社)という月刊誌に
EPSON P-4500 の記事が出ています。
 (雑誌の売り上げ協力 (^^;  )

記事によれば、P-4500はそれまでの機種に比べ、
だいぶ改良されているそうで、液晶などはきれいになっているようです。
著作権あたりの迷惑になるので、詳細は本を読んでいただければと思います。

まだ、本物を見ていないので、レポートはできませんが、
検討の価値はありそうですね。
残念ながら、欠点として「厚く、重い」となっているので、
私は、購入しないと思いますが、興味はあります。
HDDの容量が大きいので、テレビ番組を録画したものを
インポートすることもできそうです。

本物を見たら、レポートしたいと思います。

数日前に、HPの「プロフィール」に顔写真を載せましたところ、
けっこううけてます! ・・・、喜んでいいの?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

続;20Dのレンズ

昨日、f4.0 と f2.8 のレンズについての話をしました。
で、両方とも動きのない花などを撮影するときは、いいレンズです。
CANONのLレンズは、色もきれいで、ピントもササッと合ってくれます。

そこで、景色や花などの撮影をするときは、f4.0クラスのレンズを
けっこう気に入って使っています。
ので、そういうものの撮影をされる方は、f4.0クラスのレンズも
お奨めできます。

自分が「う~ん、困った」と思う時は曇り・雨の日のよさこいソーランの
撮影をするときです。

069

腕がブレています。
迫力があっていい、とおっしゃる方もいるのですが、
計算しない状態でこのブレが出るのは、やはり悲しい。

068

これは、晴れの日にf2.8 の70~200mm のシグマのレンズで
撮影したものですが、しっかり止めることができています。
迫力を出すために、シャッター速度を意図的に遅くすることも
あるのですが、止めるときは、やっぱり止めたいんですね。

ということで、自分の経験上、やはりよさこいソーランのような
動きの速い被写体は f2.8 クラス以上に明るいレンズを
選びたいということになります。

と、レンズ沼で溺れる今日の自分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

20Dのレンズ

今日は久々にレンズの話をしたいと思います。

自分はCANONのデジカメ 20Dを使っているのは、私のHPを
ご覧になった方は、ご存じかと思います。

今、自分が出かけるときに持っていくレンズは、主にCANONの
17~40mm f4 のLレンズと 70~200mmの f2.8 IS L
レンズの2本です。

067

広角側は、この 17~40mmを購入するまで、SIGMAの
24~70mm f2.8 を使っていました。

066

なぜ、換えたかというと ピントの速さ。
SIGMAは 画質の点では個人的には大好きなのですが、
ピントが合うまでの時間が微妙に長いのです。

今までもその点は報告してきたのですが、祭りの写真を撮るとき、
ピントの遅さは致命的です。 これで何度も泣きました。
で、現在のCANONに換えて、良かったかというと、これがまた、
f4というこれまた微妙な暗さから、シャッター速度が遅くなるという
デメリットが出てしまいました。

そこで、祭りの時に限った話かもしれませんが、めちゃくちゃ速い
動きをする被写体を撮るときは、f2.8より明るいレンズに決めようかと思っています。
近い将来、目的にあったレンズが発売されそうですので、今、ねらっているところです。
掲示板で言うところの「レンズ沼」にはまってしまいました。 ははは。

でも、この季節、花を撮るのなら、SIGMAはかなり私の中では、
「大好評」なレンズです。 HPのギャラリーでもSIGMAにはだいぶ
お世話になってます。 というわけで、期待した割には「もひとつ」
だったCANONに今、一生懸命慣れるために、持ち歩いてます。

きっとそのうち、このレンズでも気に入った写真が撮れるようになるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

Zen Visionのイアホン

3月10日にCreative Zen Visionのイアホンを交換したことを
報告しました。
いい音で、今でも使ってはいるんですが・・・。

職場の人に「これ、いい音ですよ」と差し出されたイアホンで、
ちと、ショックを受けました。

ゼンハイザーのMX500 というイアホンです。

http://www.h-navi.net/mx500.htm

ゼンハイザーは、自分が大学生の頃(う~んと昔)、プロのスタジオ
ミュージシャンの人たちが使っていたので、あこがれていたヘッドホンの
メーカーです。(今でも有名か。。。)
パッと見、あんまりかっこよくない・・・。
で、Zen Vision に差し込んで、音を聞いたら、「うっ、やられた!」。

高音から低音まで、かわいた音がきもちいい。
このかっこわるさと引き替えにこの音が手に入る、どうしよう・・・。
ちなみに、ジャックはL字型です。
今、真剣に悩んでます。 また、イアホンを買うの?・・・。
でも、ほんとうにいい音だったんだもん・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

我がPC

コンピュータを始めてかれこれ30年弱になります。
まだ、世の中にパソコンなんぞというジャンルはなく、
ディスプレーも白黒のものが出始めという時代に、
シャープというメーカーから発売されたMZ-80Kという
組立型の「マイコンピュータ」を購入したのが私のPC第1号でした。

それから、DOS・Windows3.1と進歩してきたMicrosoftのOSは
WindowsXPの次のバージョンへと移り変わろうとしています。
「マイコン」を始めた当初は今みたいに音楽や映像をコンピュータで
見たり、世界中をネットワークで接続してメール交換をしたりする
現代では当たり前の技術ができるなんてことは、想像すらできませんでした。

いや、ほんとうに技術の進歩はすごいですね。
人類の長~い歴史の中でこんな一瞬に
立ち会えるなんて光栄だなと思います。

私は仕事の関係で、Windows以外にもUNIXやMacも使うのですが、
技術的な検証をすることも多いので家でも複数のOSを使っています。

PCは家の中に9台あり、そのうちの4台は私専用のPCです。
私の4台のPCのうち、3台がデスクトップ自作で、全てリムーバブル
HDDにして、複数のOSを起動することができるようになっています。
ディスクの抜き差しでWindowsマシンになったり、Linuxマシンになったり。

065

もちろん職場では、私も含め、クライアント機はWindowsはほぼ全てXPを
使用してます。
が、自宅では、私のみWindows2000のままです。
仕事では、しようがないのですが、どうもいちいちメッセージが
出てくるのが面倒で、設定もほとんどメッセージ表示を殺すようにしています。
最近ではLinuxまでもが、親切設計になって、GUIを使うときは
まるでMacのようなインターフェイスになってきています。

職場でも意見は様々ですが、自分としては、もうこれ以上画面が
メッセージだらけにならなくてもいいのではないかと思います。
ただWindows2000のサポートも近い将来、なくなってしまうのでしょうね。
個人的にはWindows2000の画面構成が一番好きなんですが・・・。

そろそろ、自宅ではCentOSFedoracoreといったオープン系の
OSだけでやってみようかなと思いつつ、まだWindows2000と戯れる今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

横浜 チューリップ

少しフライングではあるのですが、横浜スタジアムに
チューリップを撮影に行って来ました。

064

先日出したチューリップ祭りのオフィシャルページに
出ていた写真を見て、けっこう咲いているということで
チャンスを逃すともったいないので、行ったのですが、
かなり、いいタイミングだったと思います。

フェア当日に行った昨年は、花がかなり開いて
しまっていたのですが、今年は今ならチューリップらしい
形をしています。

天気が芳しくなかったので、光がうまく出なかったのですが、
今年は、まだチャンスを見て行くつもりです。

ホームページのギャラリーに明日アップしますので、
見ていただければと思います。
(ほんとうに、光が残念なのですが・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

マイクロドライブ

掲示板という便利な情報交換の場で、
今回とても興味があるものの情報と出会うことができました。

マイクロドライブ(MD)。
外観はコンパクトフラッシュ(CF)と同じように見えますが、
CFがメモリを内蔵しているのに対し、MDはディスクが
内蔵されています。

その構造から、データの転送速度やディスククラッシュの
懸念があって、今まで利用する機会がなかったのですが、
情報をくださる方々のレポートから、ちょっと調べてみました。

いけそうですね。
価格も以前ほど高くなくなった上に、クラッシュの心配にも
いろいろ改善されてきているようです。
CFも突然使えなくなることもありますので、どちらもそういう面では
「大切に扱う」ことで、通常の使用には耐えそうです。

今度買ってみようかと。
さぁ、そこで気になるのは、Creative Zen Visionでも、使えるか
ってこと。 自分の場合はどうすりゃいいんだ?
Creative Zen Visionを持ってって、マイクロドライブを入れてみるのか?
できる? マイクロドライブの展示品ってあるのかなぁ。

・・・、スウィング さん、いかがでしたぁ? (^^
江戸やさんと同じ理由から、4Gのが欲しくなってまぁす。
試したら、ぜひ教えて下さい m(_ _)m

うまくすれば、乱舞姫、郡山の演舞はMDで交換なしでいけるかも!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

これも大切なもの

最近、仕事が忙しくて、帰るのが遅くなってしまいます。
写真を入れようと思っているのですが、少なくなってしまいました。
ちと、寂しいですね。

それで、今日は自分の大切なものの中で、これもというものを
紹介します。

光が丘の店で見つけたコカコーラのノベルティグッツらしき、これ。

063

全長、8cm位の超小型三輪車です。 車輪にベルトが
かかっていて、前進するとプロペラがほんとに回るんです。
よくできてる。 そんなに古いものではないと思うし、ストーリーの
あるものでもなさそうなんですが、店で見つけてほしくなっちゃったんです。

じっと、これを見ているのを、どうやら気がついたらしくて、
誕生日に妻がくれたんです。 (^^

や~、家で会えたって思いました。
三輪車、なんかいいでしょ。 もらってからずいぶん経つのだけれど、
今でも、毎日コンピュータの前でいい場所を陣取ってるこいつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

チューリップまつり・横浜公園

毎年,春は横浜のチューリップ祭りで撮影をしています。

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/event/sf2006.html

HPのギャラリーに昨年のチューリップをアップしてあるのですが,
今年も行こうと思っています。
オフィシャルページで見るとチューリップは咲き始めているようですので,
当日まで待つ必要があるかなって感じです。

当日は,いろいろなイベントがあるので間違いなく良いのですが,
チューリップの様子はオフィシャルページで見ながらよさそうな
タイミングで撮影に行こうかなと思います。

そして,帰りは中華街で食事。 (^^
ほんとうに楽しみな今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまった。

江戸や さん 失礼しました。
バッグではなくベルトですね。

Loweproにもベルトの類はあります。
たしか,ヨドバシのカメラバッグコーナーにLoweproのカタログ本がありましたから,
ご覧になると良いと思います。
レンズケースや携帯ケースなどをベルトに固定することができたりして,けっこう
使えると思います。

と言うわけで,訂正でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

LoweProのカメラバッグ

今日は雨ですね。
でも,今のうちに降っておいてもらって,横浜でチューリップ祭りがある
22日ごろは晴れになってほしいものです。

ところで,コメントに書き込んでいただいてる方々にお礼。
楽しく情報をいただいてます。

私もヨドバシカメラ・ビックカメラを便利に使わせてもらってます。
アイテム量はヨドバシカメラの方がいろいろ揃うし,家からの距離は
ビックカメラが近いので,そのあたりを使い分けてます。

さて,江戸やさんのご質問,こんな感じかなぁ。
私がこのメーカーのものをよく使うんですが。

http://www.hakubaphoto.co.jp/lowepro/product/adventurer/beltpacks.html

ここに出ている,オフトレイル1やオリオンミニのようなものでしょうか。
サイドラインシューターというものもあります。
好き好きがあるので,ヨドバシカメラ館のカメラバッグコーナーにありますから現物をご覧になると良いかと思います。他にもいろいろなメーカのものがありますので,お試しを。

お子さんの写真,いいですね。 たくさん撮ってあげてください。
レンズの話題も好きなんで,そっちの話も良かったら。

スウィングさんの言われているマクロドライブ,私には未知の世界のものなんですが,使い勝手は良いですか? ディスクという不安感は無く使えるものなのでしょうか。
私はよさこいソーランの写真を撮るもので,連写で,1日に1600枚から2000枚ほど撮影するんです。 4Gが調子よく動いてくれたら,けっこう使いたいとも思いますので,よかったら,レポートよろしくお願いします。

というわけで,平日はやはり仕事から帰る時間が遅いため,こんな時間に失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

CANONデジカメの情報

昨日も撮影をさぼっちゃったので、HPのギャラリーが
更新できません。 すみません。
季節を追いかけてるので、撮り貯めしてないんですね。

今週は土日が休みなので、どこかには行こうと思ってます。
なんか写真のネタになるとこないかな。 これから考えます。

ふだんCANONのデジカメやレンズの話題を仕入れてる
HPがあります。
http://www.eos-d-slr.net/

こちらは、レンズの評やデジカメの情報がユーザーの立場で
見ることのできる場なので、けっこう利用してます。
自分のHPは昨年の年末にリニュアルして、1月1日から
新しいURLでやってるもので、HP紹介も最近こちらの登録制リンクに
登録させていただきました。

CANONユーザーには役に立つページだと思うのでご利用されると
いいと思います。
こちらのサイトオーナーに感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

EPSON P-4500

今日は、何となく外に出るのがおっくうで、1日家にいました。
おかげで、部屋の掃除が少し出来たみたいです。

昼間、少し「価格.com」でおしゃべりをさせていただきました。
で、気になって Creative Zen Visionのライバル? と以前
採り上げた EPSON P-4500 についてざっと調べてみました。

まだ、発売されていないので本物を見ることはできないのですが、
EPSON のHPでスペックを見ることができます。
そこでCreative Zen Vision と比べると基本構想の点で、違いがある
ことに気がつきます。
Creative Zen Vision は携帯性を重視し、
P-4500は映像とオーディオの音質などを重視しています。
そこで、現行のP-4000の重量が約415gなのに対し,約438g へと多少重なっています。
つまり、多少携帯性を犠牲にしても画質や音質をさらに向上させようとしているということでしょう。

デジタルカメラの画像もROWデータを扱えるなど、魅力的なところがあります。
液晶の画質も期待できるところにあると思います。

オーディオも数多い機能を持っているようです。
やはり性能面では1つ1つの機能が大切に作られているようですね。

で、私に限ったことで考えると、

1 出先で撮影した写真を取り込み、CFメモリを空にできること。
2 取り込んだ写真を確認できること。
3 軽いこと。

最低限、こうであれば問題ありません。
画質をきれいに見たいのは、帰ってからPCで見れば問題ありませんし、
ROWデータは、主に帰ってからゆっくりとPCで加工します。

Creative Zen Vision は、ROWデータが見られない点で、一歩譲りますが、
そういうわけで、私にはどうしても必要というわけではないんです。
PC並みの画質と音質はPCにやらせればいい、ってとこですか。

で、PDAのような機能の方が私には必要なんですね。
けっこうFMラジオが聴けるって出先では便利ですし。

というわけで,やっぱり私は軽いCreative Zen Vision を選択します。
出先でも高画質が必要であれば P-4500 が良いでしょう。
それぞれの目的が大切ですから,このあたりを参考にされると良いかと思います。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

Creative Zen Vision

価格.com の掲示板でのご質問について

江戸やさん こんにちは.。
お呼びたてして,すみません。

ご質問ありがとうございます。
お役に立てるかはわかりませんが,わかるかぎりレポートさせていただきます。

EPSONのP-4500もよい機種だと思います。
正直,画質はP-4500の方が良いかもしれませんね。
Creative Zen Visionの方はバックライトの関係か,わずかに暗いです。
実は,P-4000という現行機種を使ったことがあるんです。

ただ,重さが気になって持って歩くにはつらかったんです。
以前このブログにも書いたんですが,Creative Zen Vision の方が
画質は下かもしれないんですけど,重いカメラと一緒に持って歩くと
いう携帯性が,私の目的にはあっているんです。

Creative Zen Visionで,CANON20Dの最高画質(jpg)を
表示させて時間を計ったところ,4,5秒かかりました。
これも写真の内容で多少前後するとは思うのですが,
P-4500の2秒は速いですね。

「Creative Zen Vision の負け」みたいになっちゃうんですが,
20Dで撮影した現場で写真の内容を確認する程度なら
Creative Zen Vision の画質で満足してます。
他の機能も便利に使えるので,私にはこっちが向いています。

価格や重さに納得できれば,P-4500を選んでいただくのは,
良いと思います。やっぱ目的にあったものを買うのが一番ですからね。

これからもレポートしたいと思いますので,たまに覗いてみてください。
よろしくお願いします \(^^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

東北旅行

今日は5月に行く東北旅行のネタを集めて歩きました。

東京→八戸 に行って、1日過ごし、郡山に戻る。電車は新幹線。
そして一泊。 ここまでで、1万円。
次の日、郡山で一日過ごして、新幹線で東京へ。全部で1万5千円。

前回もやってるんだけど、ケチケチ旅行に見えて、これが
信じられないくらい普通。 いやけっこうリッチ。
今回も同じ値段で行けるかなと思ったら、行けます。

妻は、北海道2泊3日、飛行機旅行で2万円という格安旅行に行った
んだけど、ちゃんとしたホテルに泊まって、食事も良かったそうで、
これにはかないません。 が、内容はこっちもいいと思います。

そして今夜、「さっちゃん」は、札幌にいます。

さっ、もう少し計画を練ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

2006年 桜 最終章

家の前の桜は,峠を過ぎ,今年の桜の報告も
これで最後になるかと思います。

実は,職場が千鳥ヶ淵からそう遠くないところにあって,
今はどんなかなと思って,行ってきました。

062

水面は桜の花びらで埋め尽くされて、花びらの上を歩けそうなほど。
や~、ほんとうに桜は絵になりますね。

さて、考えてみれば、当日になって頭痛になって行けなかった
よさこいアリランは、乱舞姫「2005海」の踊り納めだったんですね。
「さっちゃん」が2006の振り付けを考えてます。
踊り納め、見逃してしまいました・・・。 (- -;
そして、2006。 郡山で見るのが楽しみです。
と言うわけで、明日から東北の旅の準備に入ります。
乱舞姫の皆さん、明日の練習もがんばって下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

コロッケパン

突然,コロッケパンが食いたくなりました。
と言ってもブランド指定です。
荒川区南千住にある青木屋さんのコロッケパン。

1個240円だったと思うんだけど,高いと思いません。
それとここのメンチパンも大好きです。1個270円。
これ絶品! 買って歩きながら熱いのを食べるのがたまりません。
横浜中華街の中華饅頭もいいけど,ここもそうとういいですよ!
店先でコロッケやメンチを揚げてるんです。 出来立ては最高です。

昔ながらのでかいコッペパン,これだけでも感激ですが,
全体的に値打ち感があります。
コロッケ,メンチ,ハムカツ,とんかつ の4種類。
また買います! けど,どうして日曜は休みなの・・・。
平日行くのはなかなか難しくて,最近食べられてないんです。

あ~,ジョイフル三ノ輪と青木屋さん,行きたいよ~。

・・・,ジョイフル三ノ輪? 自分の大好きな商店街です。
青木屋さんとそう離れてません。
「コミュニケーション」を肌で感じる商店街,いいですよ!
少し前にテレビでやってた,「野ブタをプロデュース」で
出てきてた商店街なんで,見たことのある方も多いはず。

自分の住んでるところはちょっと遠いんだけど,わざわざでも
買い物に行く場所,皆さんも行ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

Creative Zen Vision

久々ではありますが,Creative Zen Visionのお話です。

061

今,どこに行くにもこのCreative Zen Visionを持って歩いています。
ipod は無くても寂しくなかったのですが,こいつは無いと困ります。
上の写真では,よくわからないのですが,写真の表示もとても
きれいです。 祭りの写真は連写が多く,すぐメモリがいっぱいに
なってしまいます。
こいつに転送してしまえば,メモリは空にできるので,余裕で
バシバシ連写をすることができます。

祭りの帰りは,音楽を聴きながら写真を楽しんでいます。
今のところ,不満はありません。
しいて言えば,やっぱ,ちょっと重い。
そう,イアホンはとっ換えた方がいいと思います。
音がほんとによくなりました。

わが良き友になったCreative Zen Visionです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

千鳥ヶ淵 桜

や~,昨日どうしてもログインできなかったのですが,
今日もやっとログインできました。
サボってるわけではないんですよ~。

060_1

千鳥ヶ淵の桜です。
実は、今年千鳥ヶ淵に行けてません。
もう家の前も花吹雪の状態で、めちゃくちゃきれいなんです。
ので、千鳥ヶ淵もそろそろ峠を越えてしまっていると思います。
行くなら、今のうちですよ。

さて、今日はアップできるんだろうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

残念・・・

昨日、原宿で今日お祭りがあるので行ってきますと
報告したのですが、朝起きたら、大頭痛。
実は今もフラフラしてます。

偏頭痛持ちなので、しようがないのですが、頭痛薬を
飲んでもダメでした。
乱舞姫の皆さん、すみません。
次回はこのようなことのないよう、注意します。 m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

朝霞 桜

今日は、仕事だったので撮影道具一式を準備できなかったのですが、
朝霞市の河川敷に行って来ました。
朝霞台駅から5分ほどのところにここはあります。
東武東上線をご利用の方は、電車の中から見える場所です。
前から気になっていたので、目標を達しました。

059

川ぎりぎりまでおりることができ、子供たちが遊んでいました。
さすがに見物客の方でにぎわっていましたが、千鳥ヶ淵の
ような雑踏ではありません。いたってバランスの良い状態でした。

写真としては、最高のロケーションではなかったのですが、
地元の人々で大切にしてほしい場所だと思います。

さて明日は、原宿でよさこいアリランがあります。
天気は悪そうですが、行ってきます。
その報告は、また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »