« 我がPC | トップページ | 20Dのレンズ »

2006年4月17日 (月)

Zen Visionのイアホン

3月10日にCreative Zen Visionのイアホンを交換したことを
報告しました。
いい音で、今でも使ってはいるんですが・・・。

職場の人に「これ、いい音ですよ」と差し出されたイアホンで、
ちと、ショックを受けました。

ゼンハイザーのMX500 というイアホンです。

http://www.h-navi.net/mx500.htm

ゼンハイザーは、自分が大学生の頃(う~んと昔)、プロのスタジオ
ミュージシャンの人たちが使っていたので、あこがれていたヘッドホンの
メーカーです。(今でも有名か。。。)
パッと見、あんまりかっこよくない・・・。
で、Zen Vision に差し込んで、音を聞いたら、「うっ、やられた!」。

高音から低音まで、かわいた音がきもちいい。
このかっこわるさと引き替えにこの音が手に入る、どうしよう・・・。
ちなみに、ジャックはL字型です。
今、真剣に悩んでます。 また、イアホンを買うの?・・・。
でも、ほんとうにいい音だったんだもん・・・。

|

« 我がPC | トップページ | 20Dのレンズ »

コメント

Noribenz様、こんばんは。

色々お話したいことがありますが、明日朝早いので手短にご報告したいと思います。

1.ウェストストラップ
うむむむ。1600円払いましたが、こりゃ800円でOKでは?って感じのQualityです。ウェストポーチのように、後ろに留めるガッチャとはめる器具が付いていないので(要は、上からかぶって使うような形)、正直不便です。ゴムが幾分ちゃちいので、これ永く使えるのかしらん???と、少々閉口気味です。週末使えなかったので、もし、「やっぱり便利!」ということがあれば再度レポートします。娘がこれをしていると「カワイク無い!」と言います。。。
2.
4GのMDはまだ購入しておりません。でも、6GのMDが無駄になりそうで怖いのです。まだ高い時に買ってしまいましたので(買った2週間後に定価の改定があり、5000円以上下がりました 泣)
3.
私のiriver H320にもゼンハイザーのイヤフォンが付いていたのですが、あまりのチャチさに使っていませんでした。ですが、ある時使用していたものが断線したため、付属のものを使いましたら、、、あれ、これ低音が出て、みかけによらずイイジャン!と驚き、それ以来付属のものを使用しております。
価格COMで評判の良いAIWAの安いものを使いましたが、あれは駄目でした。
4.
Noribenz様、私はP-4500を買う気満々です。画像の表示が4.5秒かかる、というご指摘に引いてしまいました。重さは若さでカバーするつもりです(すみません、本当は若くありません 笑)。
5.
私のデスクトップ、ノートPC共、OSがME、370ソケットのCeleron機で、さすがにだましだまし使っておりますがもう限界です。新しいものを買いたいと思っており、AMDの64x2というCPUのものがいいかな、なんて思っておりますが、次期Intelのものの方が良い、なんていう書き込みもあるようで悩みます。

短く行こうと思いましたが、長々と申し訳ありません!

投稿: 江戸や | 2006年4月17日 (月) 22時23分

江戸や さん

明日早いのに、とてもわかりやすいインプレ、どうもありがとうございます。

1 娘さんが「カワイク無い!」って、大うけです。 (^^;
 私も娘2人いるんですが、そう言われたらちと、ショックかも。
 同じようなもので、信頼性のあるものがあるといいですね。
 それではご忠告通り、とりあえず私はもう少し探してみようと思います。

2 MDは、未知の世界なので、不安を持ちつつもひじょうに興味が出ました。 このブログにもかなり登場してるんですが、よさこいソーランという祭りの写真を撮影することが多く、メモリはすぐにいっぱいになって、交換作業がけっこう時間的にもったいないことがあるんです。 連写に耐えるようなら使ってみようかと思います。 で、使えなくても、自分で決めたんだから、文句は言わないことにしますね。 (^^

3 ゼンハイザー、やっぱりわるくないですか。
 これ、本気で欲しいです。 お小遣いで買えそうですし・・。

4 実は、スウィングさんが、「on EPSON P-4500」のコメントで江戸や さんにメッセージを残されてるんですが、ご覧いただいたでしょうか。 私は記憶が曖昧だったんですが、液晶もZen Visionは、見劣りするほどではないかもしれないんです。
買われるときに、(ビックカメラで (^^ )現物を確認されるのもいいかもしれません。 確かにZen Visionは、写真の表示にちょっと、イライラすることがあるのですが、P-4500がカタログ通りのスペックかは、見てみないとわかりませんので。
でも、若いうちは、重さに勝てる! うらやましい・・・。

5 PC、私はAMD インテル 両方持ってるんですが、個人的にAMDの方が、好きです。 なんか安定してます。 これは人それぞれの間隔なので、難しいかもしれないんですが、
AMDはカタログスペックで表せない何かがあるように思います。 「絶対お奨め!」といえないのが残念なのですが、AMD、わるくないと思いますよ。

私も長くなりました、「長いの」どうぞご遠慮なく!

投稿: Noribenz | 2006年4月17日 (月) 23時35分

Noribenz様、

中途半端なコメントを申し訳ありません。

ご指摘通り、スウィング様のコメントに気が付いておりませんでした。スウィング様、この場を借りてお詫び致します。という訳で、Zenを体感せずにP-4500を購入してしまってはいけませんね。でもサポート体制が最悪、はいただけないですねぇ^^;

PCを何年か前に見よう見まねで自作しましたが、AMD良いのですね。私は時々価格コムの書き込みに騙されるのですが、パナソニック製品の書き込みに上手な嘘が隠されていることが多い気がします 笑。買って失敗と思うことが多々あるような。。。
それはそうと、64x2というCPUは35,000円以上するのですねぇ。高すぎます 笑。5万円くらいで速いPCを自作したいですが、居間でPCを使うことが多いので、静音も重要となると難しいでしょうねえ。コンピューターの専門化でいらっしゃるNoribenz様にアドバイス頂けると助かります。PCって何がうるさいのかよくわからないのですが、電源とFanでしょうか?HDDも鈴虫みたいに鳴いていますが。

投稿: 江戸や | 2006年4月18日 (火) 22時11分

江戸や 様

こんばんは。
とんでもないです。 来て頂けて光栄です。
スウィング さんも近日中にまた来て頂けると思いますので、すれ違っていたら、ご報告しておきますね。
掲示板を作ればいいのかもしれないのですが、自分には管理しきれそうもなくて、作れないでいます。すみません。

PCの話ですが、目的によっては高性能なものは必要ないと思います。動きの速いゲームあたりをやられないようでしたら、CPUはそこそこにして、静かさの部分に投資する方をお奨めします。

いろいろな意見の方がいらっしゃるので、個人的な感想を参考にしていただければと思います。

うるささの原因は、電源というよりファンでしょうね(たしかに電源やCPUを冷やすためと言えばそうなんですが)。
HDDは最近のものは流体の軸受けを使っているものが増えたので、それを使えば静かです。
水冷っていうものもありますが(本当に静かです!)、ちと高い。 ので、冷却効果の高いケースを使っているものがいいのではないでしょうか。
CPUの性能が高いとそれなりにうるさいな、と思うのが私の感想です。(あたりまえ、と言われそうです・・・)
メーカーはと聞かれると、ほんとうに困ってしまいます。
職場ではさまざまなメーカーのPCを1000台ほど面倒をみてるのですが、本当に個人の好きずきが出るもので、これは気に入られたもの、とお答えすることしかできないような気がします。
ただ、意外に面倒見のいいメーカーは国産のE社ですかね。
直販オンリーで、長野県の方にあるメーカーといえばわかっていただけるかと思いますが、私の娘も含め、ここから買って不満を言う人は今のところ、会っていないんです。
アフターケアを気にする私たち (^^; なので、そういう面ではお奨めできると思いますよ。

投稿: Noribenz | 2006年4月18日 (火) 23時31分

Noribenzさま、

ご丁寧にアドバイス頂きありがとうございます!
昨日は教えていただいた水冷PC、E社、CPUだケースだマザーボードだ、とネット上を徘徊し、寝るのが1時半になってしまいました^^;大変楽しい時間ではあるのですが、寝不足です。
今日が4500の発売日のはずですが、明日にでもビックカメラさんに行ってみたいと思っています。有楽町にあったのはビックカメラさんでしたでしょうか。あちらにもZenの展示機があるのか電話で確認してみたいと思います。もし行く事になれば6Gのmdを持っていきますので、そうすればNoribenz様の4Gは大丈夫なのか?は確認できるはずです。6GがOKなら、4GもOKのはずです。あ、これはスウィング様が既にチェックされたんでしたっけ???
何かリクエストあればお伝えください。

投稿: 江戸や | 2006年4月20日 (木) 07時11分

江戸や さん

Noribenzです。
6G/4G調べていただけるようでしたら,それだけでとてもありがたいです。 お暇なときでけっこうですので,できればよろしくお願いいたします。 スウィングさんは今週末に行かれるようでしたので,皆さんで情報意交換できればと思います。

PC,自作メーカーでは,かなり花形のソルダムが完成品PCですが,安い値段で出しています。ちょっと魅力。
http://www3.soldam.co.jp/sale/20060414_pc/index.html
参考までに。
ちなみに,アフターケアはわかりません・・・。(^^;

投稿: Noribenz | 2006年4月20日 (木) 12時53分

江戸や さん

すみません。
自作メーカーなので,OSは付いていない,こと書き忘れました。 ご注意を (^^

投稿: Noribenz | 2006年4月20日 (木) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159871/9641158

この記事へのトラックバック一覧です: Zen Visionのイアホン:

« 我がPC | トップページ | 20Dのレンズ »