« お台場のポピー | トップページ | EOS-1Ds Mark II »

2006年5月15日 (月)

EXILIM EX-Z850

昨日、衝動買いしたCASIOのEXILIM EX-Z850。

今日は、なぜこれを選んだかのお話をしたいと思います。

084

実は、先日の事故で、腕を痛めてしまって、痛いんです。
一眼デジカメ2台はちょっとしんどい。
たぶん、こんどの日曜はまだ治っていない状況だと思います。
で、軽くて画素数の高いカメラ。 その上起動が早く、連写も
速いもの。 無いかなと思って見ていたのですが、連写は
オリンパスのμ810が速くて4.2コマ/秒が魅力的でした。
色もいいし、日常防水とかなり魅力的でした。が、カッコ悪ゥ。
なんか、しっくりこないだけでなく、オートな機能が多すぎて、
おもしろくないんです。

次に速い連写はこのEX-Z850など。

085

起動が速く、CANON D60よりも軽快です。
一眼デジカメ2台のうちの1台はD60だったのですが、
起動が遅く、祭りには実は向いていないんです。
EX-Z850は、連写速度もD60と同じ、3コマ/秒。
つまり、こっちの方が軽快なんです。
その上、EX-Z850は800万画素、D60は600万画素。
まぁ、CMOSの性能はD60の方が上だとは思いますが、
とにかく遅くて重い。

そして、マニュアル操作ができる魅力が、痛い腕をフォローして
くれるであろうということで、購入しました。
今、撮影の練習をしていますが、なかなかの性能です。

086

これがEX-Z850の画像です。 思ったよりいい感じ。
連写も試したのですが、結構ついてきます。
広角側が38mm~あたりなのは寂しいのですが、祭りの
写真であれば、広角はあまり意識しないですみます。

レンズ1本買うことを考えるとかなり安くついてしまいました。
まっ、レンズはいずれ買うと思いますが、祭りはこれでいきます。

今日はこのあたりにしておきましょう。

|

« お台場のポピー | トップページ | EOS-1Ds Mark II »

コメント

カメラご購入、おめでとうございます!しかしお体、腕を傷められたとの事、どうされたのでしょうか。。。。人身処理にきちんと切り替えられましたか?再度現場検証が必要となるので相手も呼ばなければならず厄介かと思いますが、何かあれば事故110番で解決されてください。私でわかることであればお答えします。

昔からカシオのデジカメは薄くて良いですよね。130gですかぁ。。。でも800万画素以上もあるとは驚きです。ご満足の様子がうかがえて何よりです!

投稿: 江戸や | 2006年5月16日 (火) 00時30分

江戸や さん

はい,ちょっと痛いんです。が,かなり昔にラリーの練習中,
車ごと3mの高さからおっこっちゃう事故に会いまして,
(私はナビだったのですが,)そのときの後遺症も未だに
あるので,どっちの痛さかわからないんです。
事故110番ありがとうございます。勉強させていただいてます。

そんなに重症ではないから事故のほうはいいんですが,
さすがに郡山で1日デジタル一眼2台はちょっとつらい
かな,というところで,買っちゃいました。

正直,進歩しましたね。 使い方によっては一眼より
活躍しそうです。よさこい祭りのような動きの速い踊りの
撮影はD60では追いつけないので,20Dとこれで
今週末,がんばってみようと思ってます。

ところで,P-4500のその後はいかがですか?
購入されたら,インプレ教えてくださいね。
こういう正確なもので,よければ買っちゃうかも
しれません。 (^^;

投稿: Noribenz | 2006年5月16日 (火) 05時52分

ははは,正確に「性格」を「正確」と間違えてみました。
・・・なんのこっちゃ。
失礼しました。 まだ,寝ぼけてます・・・。

投稿: Noribenz | 2006年5月16日 (火) 05時55分

Noribenzさまって、多才な方なんですね。ラリーでナビ?なんかカッコいいですねぇ!

今まで欲しくても色々なものを我慢してきましたが、よく吟味して必要なもの、欲しいものは買った方が良いと最近思うようになりました。ケチなので、地下鉄代払うよりも歩こう、なんてことを考えるタイプですが、家族や自分の人生を豊かにしてくれるものは積極的に買うべき、と感じています。ですので、P-4500もMapさんで買うつもりなのですが、2、3度行ったものの相変わらず売り切れです。でも、もしかしたらP-4000や2000でも良いのでは?なんて思っております。4500の液晶しかチェックしてみませんでしたが、どれだけ輝度など違うのかよく比べて見るべきだと思っております。またご報告します。ではでは。

投稿: 江戸や | 2006年5月16日 (火) 20時55分

江戸や さん

若い頃はヤンチャなことやってました。
今は家内や子ども達が「飛ばしちゃダメ!!」ってことで,
20年間,無事故無違反です。 (^^;
でも,今考えるとよく生きてたなって思います。
やっぱ,安全運転ですね!

P-4500はまだ売り切れなんですね。
ただ,4500を待たれた方が良いと思います。
4000も悪くはないですが,いろいろな点が改善されてる
みたいですから。
仰るとおり,ご家族や勉強のために購入されるのは
よいことだと思います。 私は昼飯代を貯金に回す
「お小遣い亭主」なもので,散財は出来ない身ですが,
それだけに大切なものを考えて買えてるような気がします。
(コンデジはご愛敬ってことで)
のんびり待ってますので,購入の暁には教えて下さい!

投稿: Noribenz | 2006年5月16日 (火) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159871/10085378

この記事へのトラックバック一覧です: EXILIM EX-Z850:

« お台場のポピー | トップページ | EOS-1Ds Mark II »