« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

VAIO Type U

今日,VAIO Type U を見てきました。

520gという軽さのPC。
SONYさん,やってくれますね。
今,この文書を打っているのは,VAIO Type T 何ですが,
付き合い始めて,もう1年以上になるのにぜんぜん飽きません。

で,このType UはCFスロットがあって,デジカメのストレージとしても
使えそうです。
キーボードもひらがなが印刷されていないので,ローマ字入力が
しやすいですね。その上ディスプレーをスライドしてキーボードが
現れると,青く文字部分が光るのもいいですね。

無線LAN対応だし,タッチパネルも使いやすい。
価格が17万円程度になることと,Windowsが新バージョンに
なったときに対応できるかが気になるところではありますが,
かなり購買意欲をそそられます。

しばらく動向を見ていきたいと思います。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/UX1/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラが見ごろの旧古川庭園

昨年は行かなかったのですが,バラがきれいな旧古川庭園に
今年は行こうと思っています。

http://www.tokyo-park.or.jp/special/rose/park_garden.html

昔,テレビのドラマで見て,東京にあるとは思っていませんでした。
この洋館が比較的近くにあるとはうれしかったですね。

初めていったときは感激でした。りっぱな建物と広い庭園。
自分が知っている中でも,もっともりっぱな洋館の一つだと思います。

今はライトアップもされているようなので,よかったら行ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

EX-Z850インプレ

EXILIM EX-Z850を使っているうちにいくつか
気が付いたことがあります。
こいつ,やっぱり暗めのところに弱い。

ISO400が上限なんですが,このときの画像は
かなりノイズが目立ちます。 CANON20Dと比べるのは
酷過ぎますが,画素数が同じ様なところにあるので,
わかっていながら贅沢をいわせてもらうと,ノイズリダクションを
ちゃんとして欲しかったですね。

手ぶれ軽減機能を使うとISO1600に設定できるのですが,
どうも画質がまとまらない・・・。
三脚を使用した方が手ぶれもおこらないし,これならISO感度も
低くてすむ。 ということは機能をあまり使わなくなる。
このあたりは今後の課題かな。

それとこれはコンデジなら仕方ないんだけど,ズームは
手動が好き。ズームがモータードライブだと,さっと動かない。
だから,つい祭りでは広角側で固定して撮影しちゃうんですね。
慣れてないんでしょうね。

他の機種のなかには,こういう不満を解消してくれるものも
ありそうだけど,せっかくお付き合い始めたZ850だから,
使いこなせるようになるまで,しばらくがんばってみます。

こういうふうに書くと良くないカメラに聞こえちゃうけど,
普通にのんびりと人や景色を撮るなら,文句なしです。
一眼でもかなわない要求をコンデジにしてるんだから,
それは無茶というもの,コンデジにできることを考えて
使いこなすべきですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

明治神宮の菖蒲

今日は先週郡山で撮影してきた,乱舞姫に写真を彼らの
見えるようにしてあるHPにUPしています。

けっこう枚数があるので,少しずつですが,いいペースで
あげられているつもりです。
肖像権の関係があるので,彼らの許可なしには全ての
写真を皆さんにお目にかけることはできないのですが,
いずれ,乱舞姫のオフィシャルページでご覧いれることも
あるかと思います。

毎年行く,明治神宮の菖蒲が気になって情報を見てみました。

http://www.meijijingu.or.jp/japanese/shoubu/index.html

まだ今週は早いようなので,今日から毎日このページをチェックしてみます。
自分のギャラリーに昨年の写真は出してありますが,
私の知る限り,ここの菖蒲が一番手入れが良く,写真の題材としては
最高だと思います。

今年も行くぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

八戸 続き2

昨日に続き,八戸です。

海岸沿いの遊歩道を歩いていくと,はるかかなたに
高さ10m以上はある,大きな岩が見えてきました。

Cimg0179_1

球形で巨大な岩,って感じなんですが,スキムミルクを
かけたように白くみえる部分があります。
なんだろうとよくみると,・・・ウミネコ・・・。
糞なんだぁ。 すっげぇ量。 や~,始めて見た。

電車の時間が気になってきた,郡山に行かなくちゃ。
ここ,バスも電車も極力少ないんです。
早く行かないと,新幹線に乗り遅れちゃう!

Cimg0186

多少,近道で線路上を少々歩いてしまいました。
電車も人もぜんぜんいないし,逃げ場もいっぱいあるから
まっ,いいか! って,絶対まねしてはいけません!!

EXILIM EX-Z850で綴る八戸,でこのカメラ,いいわ。
景色を撮るなら,一眼より楽に撮れます。
暗いところはちと,弱いみたいなんですが,晴れの日は
こいつを持ち歩こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィルムカメラは

CANONも,フィルムカメラの新規開発をしない方向で
進んでいるようですね。
いよいよ,フィルムカメラってなくなる方向に向かうのかな。
自分が目指していたのは,「いつかフィルムカメラで撮れる腕」を
身につけるための,デジカメでの修行だったのに,ちょっとさびしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

八戸 続き1

昨日は八戸に行った写真の1日目,蕪島を紹介しました。

今日は,そこからバスに乗って約30分ほど南下した
種差海岸芝生地をご紹介します。

Cimg0153_1

これ,EXILIM EX-Z850の画像です。
意外と簡単にこんなにきれいに写っちゃいます。
デジタル一眼で写してもけっこう失敗することがあるもので,
楽だぁ。

で,ここ,人が少ないし,広いし,いい景色だし,良いところでした。
で,定期観光バスが100円なんです。 これ,すごくうれしかった。

そこから,遊歩道を30分ほど歩きました。

Cimg0168

ちょっと高くて怖かったけど,眺めは最高でした。
どうしてここが,こんなに人がいないんだろう。
まっ,自分だけの秘境ということにしておきましょう。

明日もここの写真を紹介したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

八戸 蕪島

久々に写真をUPします。
今日は,先週土曜日に行った八戸の話です。
東京駅朝7時,こんな新幹線を見つけたので,
EXILIM EX-Z850でパチリ!

Cimg0100

新幹線のキス・・・。

自分は,東北新幹線で一路八戸へ。
そこからJR八戸線で,鮫駅に行きました。
そしてここからバスに乗る予定だったのですが,
近そうなので,歩いて蕪島というところに行きました。

ウミネコが生息している島です。
といっても,「ものには限度ってものがあるだろ!!」って
言いたくなるような量のウミネコ。

Img_4650_3

向こうのほうに白い点が見えるでしょ。
みんなウミネコです。
島一つ,全部ウミネコ。 ものすごい量です。
人を恐れないので,こっちが怖くなるような状態でした。

さて,明日は,ここからまたバスに乗っていった,
海辺の写真をご覧いただこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

今日は写真整理

よさこいの写真を1200枚ほど撮影したのはよいのですが,
整理がやはり大変ですね。

八戸の写真がまだ整理できていません。
おもしろい写真なので,できるだけ早くにご覧にいれたいと思います。

今日は,と,思ったら次の日になってしまっていました。
これから寝るのですが,今日の夜もまた出没すると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

マイクロドライブ恐るべし!

一昨日・昨日と東北の旅をしてきました。

一昨日は青森・八戸。
新幹線で八戸に行き、そこからJR八戸線で鮫駅へここから
歩いて、ウミネコの生息地へ。 島一つがまるまるウミネコ。
怖くなるような量のウミネコを撮影してきました。
明日にでも、お目にかけたいと思います。

昨日は福島・郡山。
うつくしまよさこい in 郡山に「乱舞姫」が参加です。
例によって、写真撮影です。 たのしかった~。
ここで大活躍したのが、マイクロドライブ。
すごいやこれ。 4Gあるので、連写してもフルになることを
ほとんど気にしません。

しいていえば、多少転送速度が遅いかな?
でも、演舞の速さについて行くんだから、普通ならまったく問題無し!
1回もメモリ交換せず、朝から夕方まで、撮影できました。
MDの情報を教えてくれたスウィングさんに感謝!

Img_5154_2 

お世話になった、「乱舞姫」の演舞です。
一人一人の踊りに対する情熱が心に響くチームです。
そして、もう彼らの踊りを撮り始めて約2年になるのですが、
舞台を重ねるたびに、そのレベルは高くなっていきます。

今、メンバーも募集しているということなので、
興味のある方は、「乱舞姫」をキーワードに
オフィシャルHPに行ってみていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ADSL故障!!

一昨日,昨日と小旅行をしてきました。

青森・福島です。

で,帰ってきたら,ADSLモデムが吹っ飛んでました。
家からインターネット,できませ~ん。

今日,帰ったらなんとかします。
写真も,たくさん撮ってきたので,お披露目も。

という,たわいもないご報告・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

郡山より

今、郡山にいます。

ホテルからです。
明日のために、今日は早く寝ますが、昨日の変なトラックバックは
なくなっているようですね。 確認に来ました。

今日は、青森県の八戸に行ってきました。
そのもようは、月曜日にでも報告します。

明日のよさこい祭りの撮影、がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

へんなトラックバック

トラックバックにへんなのがついちゃいました。

「男性恐怖症」なんたらかんたら,というものなんですが,
コントロール画面では削除できてるのに,本画面上には
トラックバック情報が残ってるんです。

再度削除を試みますが,残ってしまったら皆さんは絶対クリック
しないで下さい。ご迷惑をお掛けします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

うつよさの準備

いよいよ日曜日は郡山でよさこいの撮影です。

とその前に,土曜日に八戸に行って来ます。
当日,郡山まで戻って1泊の予定。

思ったより荷物が多くて,めちゃくちゃ重い。
コインロッカーと宅配便をフル活用して,歩いてこようと思います。

今日,ある程度準備して,明日は確認。
あさっての朝一番で東京を出発の予定です。
というわけで,インプレが来週までできそうもないんです。
すみません。 m(_ _)m

しばらくHPのギャラリーも更新してないんで,今回は
いい写真とって来たいと思っています。

が,雨? ちょっと心配な今日なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

EX-Z850  インプレ

今日もマニュアルを通勤電車の中で読みまくり。
実はいままで車で通勤していたのですが、車が病院に
入っているもので、電車で通っています。

考えてみれば、マニュアルを読む時間ができた分、
良かったのかもしれないですね。

というわけで、今日見つけたEX-Z850 の便利な機能。

087

右下の丸いボタン、ここに露出補正の機能を割り当てることが
できるんです。
コンデジで、露出補正ができるっていうのも初めて知ったんですが、
ここにその機能を割り当てると、撮影時に右方向ボタンで露出+
左方向ボタンで露出-を補正することができるんです。
これ、花の写真などを撮るときは、大変助かります。

088

丸いスイッチは2つありますが、上は何を記録するか、
写真・ビデオ・音声などを選択し、シャッター速度優先・
絞り優先などもここで設定します。
下は、方向キーとEnterキーの機能が主ですが、このように
機能を割り当てることもできます。

このあたり、多彩な設定ができるのでとても便利です。

では、今日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

Mixi

つい最近、縁あってMixi  をはじめさせていただいてます。
はじめるまでは、「どんなもんなんだろう」という興味だけだったのですが、
やはり業界ではかなりな話題になってるSNSだったんで、勇気をもって
お誘いに乗りました。

やぁ、最初は全く道理がわからず、なにをやっていいのか、さっぱり
だったのですが、2~3日やってみて、やっとなんとなく要領が
わかってきました。

いろいろな方のところに足跡を残しています、すみません。
なんせ、迷子のおじさんがどこに行っていいのか、ほんとにわからない
状態です、大目に見てやって下さい m(_ _)m

でも、楽しいものですね。 大ヒットの理由がわかります。

今日はEX-Z850のマニュアルを読んで、使い方の勉強中です。
うん、よくできてる。 世の中、進んでますねぇ。
明日あたり、またインプレをしてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

EOS-1Ds Mark II

そういえば今日、職場で買った CANON EOS-1D Mark Ⅱを触ってきました。
1670万画素、価格約90万円のデジカメの感想は。

触らなきゃよかった・・・。
同じCANONのデジカメなのに、操作系がぜんぜんわかりません。
マニュアルとにらめっこ。
撮した写真を見るだけで最初はとまどう始末。
操作は20Dとは別物ですね。
連写は4コマ/秒 とちょっと遅めですが、それ以外、とにかく欲しくなるとこばっかり。

5Dくらいまでなら、まぁいいかって感じですが、ファインダー覗いただけで
あんなに欲しくなるデジカメははじめて。

もうちょっと安けりゃ、考えもしますが、職場で使わせてもらう程度が
限界でしょう。
いい物がやってきました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EXILIM EX-Z850

昨日、衝動買いしたCASIOのEXILIM EX-Z850。

今日は、なぜこれを選んだかのお話をしたいと思います。

084

実は、先日の事故で、腕を痛めてしまって、痛いんです。
一眼デジカメ2台はちょっとしんどい。
たぶん、こんどの日曜はまだ治っていない状況だと思います。
で、軽くて画素数の高いカメラ。 その上起動が早く、連写も
速いもの。 無いかなと思って見ていたのですが、連写は
オリンパスのμ810が速くて4.2コマ/秒が魅力的でした。
色もいいし、日常防水とかなり魅力的でした。が、カッコ悪ゥ。
なんか、しっくりこないだけでなく、オートな機能が多すぎて、
おもしろくないんです。

次に速い連写はこのEX-Z850など。

085

起動が速く、CANON D60よりも軽快です。
一眼デジカメ2台のうちの1台はD60だったのですが、
起動が遅く、祭りには実は向いていないんです。
EX-Z850は、連写速度もD60と同じ、3コマ/秒。
つまり、こっちの方が軽快なんです。
その上、EX-Z850は800万画素、D60は600万画素。
まぁ、CMOSの性能はD60の方が上だとは思いますが、
とにかく遅くて重い。

そして、マニュアル操作ができる魅力が、痛い腕をフォローして
くれるであろうということで、購入しました。
今、撮影の練習をしていますが、なかなかの性能です。

086

これがEX-Z850の画像です。 思ったよりいい感じ。
連写も試したのですが、結構ついてきます。
広角側が38mm~あたりなのは寂しいのですが、祭りの
写真であれば、広角はあまり意識しないですみます。

レンズ1本買うことを考えるとかなり安くついてしまいました。
まっ、レンズはいずれ買うと思いますが、祭りはこれでいきます。

今日はこのあたりにしておきましょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

お台場のポピー

先週、お台場のポピーの様子をお知らせしましたが、今日も
お台場に行って来ました。

081

ひどい写真ですみません。
いろいろありまして・・・。
でも、今日は8分咲きです。かなりきれいです。
天気が悪いので残念なのですが、みごとな花畑、
ぜひ見ていただきたいものです。

080

観覧車から見れば、花畑の隅から隅まで見えると思うのですが、
実は、パレットタウンの前から、船の博物館の方までずっと続いて
いるんです。 
観覧車、1000円近くするので、乗ったことないんですが。 (^^;
来週は八戸・郡山で来られないので、今年の晴れた日のポピーが
お見せできないのが残念です。

ところで昨日、コンデジは買わないと言っていたのですが、
衝動買いしてしまいました。
それも、問題外のように言っていたカシオのEX-Z850。
本当はリコーのGR-Dが欲しかったんですが・・・。

で、明日からはなぜこのEX-Z850を購入することになったのか、
そして、このEX-Z850はどんなカメラなのかというインプレを
紹介していきたいと思います。

082

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

コンデジ,迷ってます。

最近,気になってるコンデジをメモさせてください。

○リコー Caplio R4 28~200mm

http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r4/

○リコー GR-D 28mm

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/

○カシオ EX-Z850 約38~114mm

http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z850/

○カシオ EX-Z1000 約38~114mm

http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z1000/features.html 

○キャノン Powershot S80 28-100mm

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s80/index.html

○ソニー DSC-N1 38~114mm

http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-N1/index.html

○オリンパス μ810 35-105mm

http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju810/

特にリコー GR-Dは,28mmの短焦点型ですが,やっぱり第一候補。
次はリコー Caplio R4, 28~200mmは魅力ですね。

性能で考えるとキャノン Powershot S80 も捨てがたいのですが,
あのボディの安っぽさは何とかならないかな。すぐ傷がつきそうで・・・。

連写機能はオリンパス μ810。これ4.2コマ/秒 です。すごいですね。
ただ,もうちょっと広角側にあってくれるといいんですが。

カシオ EX-Z850・EX-Z1000とソニー DSC-N1は,正直カッコだけ。
38~114mmはちょっと広角の域じゃないし,DSC-N1のタッチパネルはおもちゃっぽい。

今度の郡山,前日が八戸なので重いのは「う~ん」なのですが,
コンデジはもう少し迷っちゃうため,一眼デジタルを2台持っていくことになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

1人歩きの中華街で

よく横浜中華街に1人で行きます。

やっぱり中華街に行ったらそれなりの中華料理が食べたく
なりますよね。
でも,1人で歩いていて入りやすい中華料理店がなかなかありません。
そのうえ,けっこういい値段なので,ついためらうことが多かったのですが,
通ってみると安くて,1人でも入れる店が見つかるもんですね。

関帝廟通りにある「丸太小屋」はテレビに出て事がある店です。
それもドラマ。 「エースを」なんたらって言ったと思います。
ここのラーメン,フカヒレラーメンが500円! ネギチャーシューラーメンは
400円しないんです。 で,けっこういける。
「豚のコラーゲンを入れてあるんで,できれば飲み干してください。」と
書いてある手書きのポスターを見つつ,本当に飲み干しちゃいます。
少し癖があるんですけど,しばらくたつとまた食べたくなる,癖になる味です。

もう一軒,南門シルクロード通りの中華そば「ハオ(好)」。
ここは,外にテラスのようなところがあるんですが,道に面しているので,
外で食べるのはちょっと恥ずかしい。 けど,大丈夫,中にも6~7人は
入れるスペースがあります。 ここも500円くらいで,食べられるし,
味も悪くないですよ。

2件ともちっちゃなお店なんですが,自分にとってはとても貴重な店です。
一人で中華街に行くときは,気取らないこの店に行くことにしています。
だって,外で売ってる中華まんじゅうと同じような値段でラーメンが
食えちゃうんですからね。

本当はまだ,こんな感じの店を何件か見つけてあるんですが,
もったいぶって,小出しにしちゃいましょう (^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

事故,その後

この前,追突事故にあったことは,報告したとおりです。

連休前のことだったので,そろそろ治ってくる頃かなと思って,
ディーラーに電話をしました。

が,治るどころか,予想以上に車のダメージは大きかったようで,
いろいろ治すところが見つかって,当初の見積もりより50万円ほど
余計に修理費用がかかるとのことで,その期間もまだ,当分は
かかりそうだ,ということでした。

なんてこった・・・。

そのうえ,右腕が,な~んか痛い・・・。
昔もっともっと大きな事故にあってるので,その後遺症が出てるのかな
とも思うんですが,なんかいやな予感・・・。

車も体もはやく治んないかな。

皆さんもくれぐれもご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

Mixi と デジカメエキスパート

前から気になっていたのですが、Mixi に登録させてもらいました。
「しげちか」さんに感謝 \(^o^)/
そして、娘の「さっちゃん」も自分のお友達登録させてもらいました。
「うっ」、それ以上 Mixi に登録する友達がいない・・・。

この歳になると、自分のようにさかんにインターネットで楽しんでる
年の近い友達っていないんですよね。 困ったな。
そのうち、乱舞姫の若者達に「お友達」にでもなってもらいましょうか。
それまでは、ちと寂しい状態ですが・・・、 がんばります!!

Yahoo の 「デジカメエキスパート」というのが、無料で検定を受けられる
というのを知って、そのHPに飛んでみました。

http://cert.yahoo.co.jp/beginner/digicam.html

で、無料なのは3級だけだと知り、ちょっとがっかり。
でもやってみるか、ということで即、3級受験!

結果は、即、合格。
だって、あんまりにも簡単なんだもん。
で、有料の2級と1級、受けるか考えてます。
有料になったとたんに難しくなったりして・・・。
教則本もあるみたいだから、見てみようと思ってます。

まっ、とったところで、プロのカメラマンを目指せるわけ、ないんだけど。
ちなみに自分の妹はプロのカメラウーマンなので、
「あまい!」とか言われちゃうと思うんですけど。
趣味趣味! ねっ、甘めに見て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

予約した

昨日は、パソコンの前で寝てしまいました。
気がついたら、0時をまわっていたので、あきらめました。

実は昨日、今月20~21日に行く八戸~郡山旅行のホテルを
予約しました。
最近話題になった、東横インの郡山です。
5千円台後半ですが、一度泊まっているところなので、安心です。

20日は東京駅から朝新幹線指定席で八戸に行きます。
1日八戸を歩いて、午後6時半、郡山まで戻ります。
こちらも新幹線指定です。 東京~八戸~郡山で、6000円。
東横イン1泊の価格が6千円弱。
次の日、郡山でさっちゃんの所属する乱舞姫が参加する郡山
うつくしまYOSAKOIまつりの撮影をしてまた、郡山から新幹線
指定席で東京まで帰ってきます。 これも6000円。
全部で、18000円弱です!

普通に考えると通常料金より大幅に安い価格で、1泊2日新幹線の旅です。

JR東日本「大人の休日倶楽部」を利用しての旅です。 うれしい!
昨年も使えていればなぁ・・・。
というわけで、また郡山のよさこい、がんばって撮影してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

欲は限りなく

昨日は,上高地の写真を出しました。

その中で上2枚は 富士フイルムのコンデジ,FinePix F601
撮影したものです。

079

ずいぶん前のコンデジなのですが,けっこう便利なので
今でも使っています。

が,こうやってCANON 20Dの写真と並べると
空の色など,やはり違いが出ることがわかりますね。

基本性能の違いもあるので,比べるのは酷ですが,
やはり今のコンデジにはかないません。

新しいコンデジはやはり欲しくなっています。
明るいレンズにするか,コンデジにするか・・・。

(それにしてもレンズは高い!)

迷っているときが一番楽しいというのを味わう今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

お台場 ポピー

いよいよ連休も終わりに近づいてきました。
明日は天気が悪そうなので、今日中に行きたいところは
行っておいた方が良いと思い、ポピーの咲き具合が気になる
お台場、東京テレポートに行ってきました。

076

残念ながら、ポピーの花はまだ、ほとんどつぼみの状態でした。
この青い花は満開ですが・・・。
ただ、下旬にある祭りまでには満開になりそうな気がします。
パレットタウンの観覧車から見たらさぞやきれいに見えることと思います。

077

そこから、お台場公園まで歩き、台場の一番とっ先まで
行ってきました。 ウインドサーフィンをやっていたのですが、
風が少なく、迫力はもう一つ・・・。
そこで、レインボーブリッジを見ていただこうかと。

078_1 

この場所は、あまり人がいません。
でもいいところなので、よく行きます。
というわけで、今年も例年通り連休のノルマを
こなしたのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小旅行 上高地

3日ぶりの日記でございます。

昨日、上高地から帰ってきました。  

Dscf0059_2_2

まだ、雪がかなり残っていて、寒いのかと思いきや、
暑いくらいの高原です。

Dscf0062_2

とにかく,すごい人出です。バスターミナルは人でいっぱい。
合羽橋も人でいっぱい。 さすが有名どころです。

Img_4369

最初の予定では、初日が上高地だったのですが、
東京を出たとたんに渋滞が始まり、いつ着けるかわからないとの
ことで、1日目が志賀高原、2日目が上高地と最初の予定を
入れ替えることになりました。
ちなみにH交通社の1万円1泊2日バスツアーです。

Img_4387

合羽橋を含む眺めはよく上高地の代名詞のように見ていたの
ですが、そこにたどり着くまでの道のりが高所恐怖症の
自分にとって、ちときつい道のりだと言うことを考えていませんでした・・・。
観光バスからの眺めは・・・ いや絶景・・・ (^^;

ピーカン照りの上高地は、ほんとうにいいところでした。
家内の実家、新潟妙高高原も絶景の持ち所ですが、
ここもすごい迫力の名所ですね。 行って良かった!!

Img_4301

ちなみに1日目に泊まった志賀高原から見た妙高高原です。
夕日の中に浮かび上がって、きれいでした。

この旅、1万円とは思えません。すっごく値打ちものでしたよ。
ただし、帰りの渋滞は大月から八王子まで、2時間半でした・・・。

そして今日は、お台場のポピーを見に行ってきました。
花はまだまだこれからで、1週間後あたりが見頃だと思います。
東京テレポートからパレットタウンに向かって歩いていけば
途中にあるからすぐわかる、見渡すばかりの花畑です。
あとで写真を出しますが、是非行ってみていただきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

小旅行

いよいよ明日・明後日と、上高地に行ってきます。

前から行きたいと思っていたところだったので、楽しみです。
朝7時に池袋に集合ですので、今日は早めに寝ます。

明日・明後日、ブログはお休みとなりますが、帰ってきたら、
ブログに写真で報告する予定です。

じゃ、3日後に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P-4500のトラックバック

気がついたら、EPSON P-4500について、「ブログ・ヘッドライン」さんで、
トラックバックに使っていただきました。  ありがとうございます。
この場を借りて、感謝! (^^

で、こちらにはEPSON P-4500のインプレがたくさん出ているようです。
よかったら、参考にして下さい。

http://www.blog-headline.jp/life/archives/2006/05/photo_fine_play.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

マイクロドライブを買った!

マイクロドライブを買いました!

皆さんのありがたい情報のおかげで、4Gのマイクロドライブを
手に入れることができました。
なんで、4Gかって? ビックカメラにそれしかなかったから・・・。
6Gが割安ではあったのですが、6Gは複数のメーカーのものが
みんな売り切れだったんです。

まっ、4Gで十分です。2万円弱でした。

075

左がMDです。
CFと比べて、厚さが1.5倍弱かな。
ケースは意外に大きい物でして、やはり衝撃に気を
使う必要があるように見えます。
CFの4Gと比べて価格がだいぶ安いので助かります。

ためしに、CANON 20Dで連写してみたのですが、
問題ないようです。これならいけそう!

5月20~21日は郡山でよさこいの祭りがあります。
例によって、乱舞姫の演舞を撮影するつもりですので、
活躍してもらいます。これで、フルをこわがらずに連写
できます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マイクロドライブ

連休に突入しているのですが,自分は今日から連休です。
のに,天気わるぅ・・・。
で,事故られたので車もないから,電車で行動します。

少し前に,マイクロドライブ(MD)がCANON 20Dでも問題なく,
動くということを知ったのですが,仕事が忙しくて,なかなか買いに
行くことができませんでした。

そこで,今日,これから買いに行きます!
連休後半に上高地にいくので,MDを持っていこうと思ってます。
じゃ,行って来まぁ~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »