« 明治神宮の菖蒲 | トップページ | バラが見ごろの旧古川庭園 »

2006年5月29日 (月)

EX-Z850インプレ

EXILIM EX-Z850を使っているうちにいくつか
気が付いたことがあります。
こいつ,やっぱり暗めのところに弱い。

ISO400が上限なんですが,このときの画像は
かなりノイズが目立ちます。 CANON20Dと比べるのは
酷過ぎますが,画素数が同じ様なところにあるので,
わかっていながら贅沢をいわせてもらうと,ノイズリダクションを
ちゃんとして欲しかったですね。

手ぶれ軽減機能を使うとISO1600に設定できるのですが,
どうも画質がまとまらない・・・。
三脚を使用した方が手ぶれもおこらないし,これならISO感度も
低くてすむ。 ということは機能をあまり使わなくなる。
このあたりは今後の課題かな。

それとこれはコンデジなら仕方ないんだけど,ズームは
手動が好き。ズームがモータードライブだと,さっと動かない。
だから,つい祭りでは広角側で固定して撮影しちゃうんですね。
慣れてないんでしょうね。

他の機種のなかには,こういう不満を解消してくれるものも
ありそうだけど,せっかくお付き合い始めたZ850だから,
使いこなせるようになるまで,しばらくがんばってみます。

こういうふうに書くと良くないカメラに聞こえちゃうけど,
普通にのんびりと人や景色を撮るなら,文句なしです。
一眼でもかなわない要求をコンデジにしてるんだから,
それは無茶というもの,コンデジにできることを考えて
使いこなすべきですね。

|

« 明治神宮の菖蒲 | トップページ | バラが見ごろの旧古川庭園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159871/10299754

この記事へのトラックバック一覧です: EX-Z850インプレ:

« 明治神宮の菖蒲 | トップページ | バラが見ごろの旧古川庭園 »