« GR-Dにオプション その2 | トップページ | GR-Dの画像 2 »

2006年6月25日 (日)

GR-Dの画像

今日からしばらくの間、リコーGR-Dで撮してきた画像を
1枚ずつ出していきたいと思います。

撮影場所は、新宿にある都庁。
天気はあまり良くなかったのですが、雨には降られずにすみました。
昨日購入したリモートスイッチをつけて、それを一脚に固定し、絞り値を
変えながら撮影していきました。

外は明るかったのですが、GR-Dはボタンを1回押すだけで液晶の
明るさを最大値にすることができ、とても見やすくできています。

露出補正もデジタルズーム用のレバーに割り当てることが出来るので
これまた便利。 プラス・マイナスも一瞬で設定できます。

R0010059_2_1

ちょっと残念なのは、AEロックができないこと。
露出を部分的に決めてから、構図を決めると行った
一眼レフ的な操作はできないみたいです。
(できるのにまだわかってないのかも・・・)

でも、思った以上に画質はいいですね。
CANON 20Dと比べても遜色ない画質です。
俊敏さは全く期待できませんが、かなりおもしろい絵が
できそうです。
28mmの広角はおもしろいほど、遊べます。
一眼では無理なアングルで撮ることもできますし、
絞りを解放にしても、周辺の光量不足もほとんど感じません。

さて、今週は新宿の画像を1枚ずつお目にかけますので、
参考にして頂ければと思います。

|

« GR-Dにオプション その2 | トップページ | GR-Dの画像 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159871/10675884

この記事へのトラックバック一覧です: GR-Dの画像:

« GR-Dにオプション その2 | トップページ | GR-Dの画像 2 »