« 今日は父の日 | トップページ | GR-DIGITAL »

2006年6月19日 (月)

続 鎌倉 一人旅

土曜日の鎌倉はほんとに印象深い1日になりました。

実は成就院に行く前に、北鎌倉で電車を降りて、建長寺に行ったんです。

Img_6125

距離感があまりなかったもので、すぐ着くだろうと
気安い気分で歩いたんですが、ちょっと離れてるんですね。
道案内がほんとうに便利でした。

で、建長寺の奥の方になにやら展望台と書いてあるところが
目についたので、ほんとに気安い気分で登りはじめたんです。
そしたらだんだん坂がきつくなりだして、「でも一つの寺の中
なんだから・・」なんて思って奥へ奥へと・・・。

どこまで行くんだ? と気がついたら眺めはこんなでした。

Img_6152_1

真ん中あたりにちっちゃく屋根が見えるでしょ。
それが、登りはじめた建長寺の屋根です・・・。
で、展望台はここからもっと急な階段を登って、うえ~の方。
ほんでもって、行っちゃったんです! そこへ。
もう、心臓はバクバク、汗みどろ!! 写真を撮るどころじゃなかった。
(死ぬかと思った・・・。)

展望台から「ハイキングコース」って書いてあるところが
あったんで、そっちに行くか、今来たところを戻るかでかなり悩んですが、
ハイキングコースから来た人に「こっちは簡単に行けますか?」って
聞いたら「ムリ!」の一言。 あきらめて、今来た道を戻りました。

この段階で、クタクタ。

建長寺から、鶴岡八幡宮までまた歩いたんですが、
途中の喫茶店にどんなに「入っちゃおうかなぁ」って思ったことか。

Img_6161

んで、ここからが、昨日の写真なんです。
だから、成就院についたときは、ほとんどもぬけのから。

おまけに江ノ電、殺人的に混んでて、あんまり押すもんだから、
乗ってる人同士で喧嘩が始まっちゃったりして、
なんかいや~な気分で降りた極楽寺駅だったのでした。

|

« 今日は父の日 | トップページ | GR-DIGITAL »

コメント

ご無沙汰したおります。鎌倉紫陽花拝見させていただきまた。成就院から眺める海を見たかったのですが、相変わらず時間がなく、白山神社にきました。隅田の花火や十二単等を撮りましたが・・・行き

投稿: 理容店S(妻) | 2006年6月26日 (月) 12時01分

追伸、パソコンが慣れていない妻のメールは途中で送信されました。次回からはもう少し勉強させます(笑)

投稿: 理容店S(夫) | 2006年6月26日 (月) 12時16分

理容店Sさんご夫妻,こんにちは。
あはは,私がよくやる事なので,ぜんぜん気になりません。
続き,読みたいので送っていただけますか。

成就院は,朝一番でないと(それでも大変らしいですが),
難しいようです。私が行ったときは,花に近よることさえ,
難しかったです。
白山神社は,いいですね。
私も何度か行っています。裏の階段のところ,好きです。
また写真見せてくださいね。

投稿: Noribenz | 2006年6月26日 (月) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159871/10598251

この記事へのトラックバック一覧です: 続 鎌倉 一人旅:

« 今日は父の日 | トップページ | GR-DIGITAL »