« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

ALWAYS東京駅の真夏 20D

50年後の東京駅はどうなっているんでしょうか。

Img_7655

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

ムード GR-D

GR-Dで、あまり自分らしくない写真を撮ってみました。

R0010491

こんな雰囲気は酒の飲めない自分には無関係かも。

R0010493

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

強い日差し GR-D

今日も暑かったですね。
いよいよ梅雨明けが間近に迫っていますね。

今日は我が家で一番偉い「私」、ではなくてお犬様の
ヒラリアの予防接種の日でした。
近くの獣医さんまで連れて行ったのですが、犬も
私もヘトヘトでした。

そもそもコーギーである我が家のお殿様は、贅沢!
クーラーの効いた部屋にいて、外がきらい。
外につれて行ってくれというから外に出せば、暑いからすぐ帰りたくなる。

いいかげんにしろ! と思うのですが、涼しいところに
帰るのは逆らわない私なのでした。

R0010340

さあ、本格的な夏がやってきます。
明日は、皇居周辺に行ってこようと思います。
(夏とはあまり関係ないか・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

Noriさん、ヒミコに乗る!! GR-D

さて、日の出桟橋についたのですが、すれ違いざまに見た、
ヒミコにどうしても乗りたい!

あとで、公式HPを見て知ったことですが、

----------------------
「ヒミコ」は、松本零士氏が「ティアドロップ(涙滴)」を
イメージ・コンセプトに、「子供たちが乗ってみたいと
思ってくれる船」として、デザインを手がけられました。
----------------------
http://www.suijobus.co.jp/himiko_ship/

・・・こ、子供が乗ってみたい・・・、 (- -;

待つことしばし。

R0010378

やってきました! ヒミコ! かっこいい~。

R0010380

これが船でしょうか。 なんだかワクワクします。
飛行機みたいですよね。
で、行き先は浅草。 あさくさ・・・、ちとイメージが違うような・・・。
いえ! 浅草は好きな街です。 乗ります!

R0010385

操縦席! ヒャッホ~!! ほんと飛行機だ!
ついに動き出して, 感激~。

・・・思ったほど速くない・・・。
向こうの方でこんな船が,ものすご~い勢いで追い越していきました・・・。

Img_7574

(- -;  ・・・まっいいか!

船内は快適です。 さっきと違って涼しい~ (^^/

R0010408

水上バスとは思えない船内。 広くて涼しくて座れて、
やっぱ、休むなら平日か~。

R0010423

快適な旅はあっという間。 有名なビール会社が見えて、
浅草に着いたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

ショート・トリップ GR-D

今日は浅草までの小旅行の2日目です。

ビックサイトから日の出桟橋行きの水上バスに乗るつもりで
ゆりかもめを降り,水上バスの乗り場に着いたら,出発する寸前!
走ってはしってハシって・・・間に合ったぁ~。

炎天下! 間に合ったけど,暑っつ~~。

R0010374

パラソルを突き抜ける日差し。 めちゃくちゃ暑いです。
船は「日の出桟橋を目指す!」。

しかし、船っていいですね! 景色は最高です!

R0010370

でも・・・、乗ってる人は暑さにゲンナリムード・・・。

「晴れてる日」は、待ち望んでたけど、極端すぎるでしょ!!
船が日の出桟橋にもうすぐ着くぞ! というときに,こんな船が!

Img_7565

あっ、ヒミコだぁ~! あれ、乗ってみてぇ~。
というわけで、どこに行くんでもかまわないから、あれに乗る!
と決めたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

久しぶりに晴れ! GR-D

今日は、夏期休暇をとっていたので、「お休み」でした。
偶然、晴れてくれたのでビックサイトから水上バスに乗ってきました。

まずは、ゆりかもめの「国際展示場」駅の風景です。

R0010351

晴れてくれたので、久々の影画像です。

で、到着地は浅草。
大好きな今半の別館で1日限定20食の大名牛丼を食べてきました。
うまかった~。

Cimg0429
CASIO EX-Z850

今日からしばらくは今日の小旅行の映像をご覧いただこうと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

乱舞姫ファイト!

今日も 乱舞姫 の話題です。

数年間,彼らの写真を撮り続けて思うことがあります。
「最近の若者」という言葉を昔からよく耳にしますが,
彼らを見ていると,「大人の方がしっかりしなくちゃ」って。

まじめで礼儀正しいこのチーム,学生中心でスタートしたらしいのですが,
先輩の作り上げた独特の世界をかたくなに守り続けています。

年数を重ねるうちに多くのメンバーは社会人となり卒業されていきました。
たしかに社会人になれば,時間の制約でチームを運営していくのは
たいへんなことになると思います。でも,明るい顔をしてがんばっている
彼らをみていると,なにか一緒にがんばりたい!という気になるんですね。

Img_6377

もう私も「とし」なので,体力がいつまで続くかわかりませんが,
できればもう少し,彼らの「記録係」としてご一緒させていただこうと思います。

東京よさこいチーム「乱舞姫」のオフィシャルページ

http://www.ranbuhime.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

よさこい祭り 20D

今日も練馬・光ヶ丘で行われたよさこいソーランの祭り風景です。
で、やっぱり乱舞姫の映像です。

Img_6635

今にも雨が降りそうな状態で、暗かったのですが、
しようがありません。 
かなりシャッター速度が遅く、被写体ブレが
出てしまいました。

この写真では使用していませんが、今回は高速フラッシュも
使用してみましたが、これも思ったほどきれいに写りませんでした。
今後の課題です。

そして自分にはIS無しのレンズでは、かなりつらいということも
思い知らされた今回の撮影でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

光ヶ丘 よさこい

今日は、練馬光ヶ丘で祭りがありました。

天気はなんとか雨を逃れたと言う感じではありましたが、
それでも降らなかったのは助かりました。

Img_6760

例によって乱舞姫の写真です。
乱舞姫の皆さん、お疲れ様でした。
良かったですよ!
ビデオの方も撮れているので、またお目にかけようと思います。

数枚他のチームの写真も撮ったのですが、まだ全部見ていないので
整理がついたら、ご覧に入れる予定です。

私メの話になると、やっぱり中望遠のレンズを買うことにします。
一応チームのオフィシャルなので、ロープの内側での撮影が
許可されるのですが、ロープの内側では、70~200mmの望遠では
近すぎるんです。 せいぜい50mmまで。
このあたりで、明るいレンズを使うことが今の自分には一番良いような
気がします。 原宿のスーパーよさこいまでに購入しなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

明日は

秩父への研修旅行は、無事終わりました。

で、天気が良くなくて、と、写真を撮る時間が無くて、
今日は写真がありません。
(真っ赤な顔をした職場の人の写真ならいっぱいあるんですが・・・。)

で、明日は光ヶ丘の祭りを撮影予定です。
あいかわらずの天気のようですが、とりあえず得意分野なので、
撮ってこようと思っています。
たまには乱舞姫以外の写真もお目にかけようかとも思っています。

ので、すみません、今日は写真なしです。 m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

天王洲アイル GR-D

今日は、世界最大級PCメーカーのH社に行ってきました。
・・・仕事です。
場所は、天王洲アイル。 久しぶりにモノレールに乗りました。
そのまま、羽田に行って飛行機が撮りたかったな。

R0010296 

駅を出るとおもしろい光景があったので撮ってみました。
と言いたいんですが、これぐらいしかネタがなかった・・・。

明日の夜は、アルコールを飲めない私メが、研修旅行の2次会で
ドンチャン騒ぎに巻き込まれていると思います。

日曜は練馬の光が丘でよさこいソーランの祭りがあって、
乱舞姫の撮影をしてくるつもりです。 晴れてくれ!
そして、乱舞姫の皆さん、今回も盛り上がっていきましょう!!
がんばって!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

皇居の空

梅雨真っ盛り。

今週末は研修旅行です。
なので、金曜の夜はUPをお休みします。
晴れませんかね。

東京にも空はあります。
ど真ん中にもあります。
Img_9173

重いけど,皇居の空です。
ALWAYS三丁目の空から約50年後の,東京の空です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

DVD完成!

ここ数年、よさこいソーランの写真を撮っています。
とくに「乱舞姫」というチームとは仲良くさせてもらっていて、
彼らのオフィシャルHPでも自分の写真を使ってもらっています。

http://www.ranbuhime.com/memories/memories.php

5月に福島県郡山の駅周辺で「うつくしまよさこい in 郡山」という
イベントが行われ、乱舞姫も参加したのですが、ここしばらく、
そのとき撮影した写真とビデオをDVDに編集してきました。
そして今日、参加者人数分のレーベル印刷が終わり、完成!!

Cimg0399

あ~、やっと人数分揃った。 間に合った。

今度の日曜日に練馬の光が丘で祭りがあり、そこに参加する
乱舞姫。 その会場で、彼らにDVDをあげる約束になっているんです。
1枚は出来ていたんですが、参加者全員の人数分となるとけっこう
時間がかかりました。

というわけで、今日はその作品を見ていただくことにしました。
というより、ここ最近の雨で、写真が撮れてません・・・。 どうしよう。

今週、金曜日・土曜日は職場の研修旅行なので、ここでなんとか
写真を撮ってこようと思います。 それまではあり合わせの写真を
出しますか・・・。 ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

クローズするお店

梅雨の季節,もうじき終わりとはいえ,長いですね。
天候には左右されないネタ作りが基本なんでしょうが,
写真が中心だとやはり,光と影がこいしい今日この頃。

丸の内のオフィスビルの中に改築するところがあって,
せっかく雰囲気のあるレストランなどがクローズする案内の
チラシを店頭に貼っていました。

R0010227

カーテンが掛かっていましたが、これがないときはきっと、とても
雰囲気のいいお店だったと思います。
案内のチラシによれば、他にも店舗があるようで、ぜひ行ってみたいと
思っています。 

このお店の並びはみなクローズかしばらく閉店と
いうことでしたが、そんなに古いビルに見えなかったので、ちょっと
もったいない感じがしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

アルコールに弱い・・・。

定期検診で、少し血圧が高いと言われ、自宅の近くの
病院に行きました。

心配したほどではなかったので、良かったのですが、
血液を採りましょうって言われて、アルコールを塗って
血を採ったんです。で、絆創膏を貼りますよね。
そしたら、こんな。

Cimg0373

よくわからないかもしれないけど、絆創膏の周りが真っ赤。
自分はアルコールに弱いんです。
この写真を撮った時は、もうだいぶ赤みが引いてから撮ったのですが、
周りの人から、「真っ赤」を連発されて、おもしろいんで
撮ってみました。 そんなに大変なことなんですかね?

生まれてから今まで、ほんとにアルコールに弱くて、酒、
ぜんぜん飲めないんです。
でも、あんまり不自由だと思ったことはありません。

けど、周りから見ると大変なことらしい・・・。
家系がこうだから、しようがないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

九十九里 20D

や~、ココログが快適になりました。
ブログ作成画面は今までず~と、出てくるまでほっといて!って感じ
だったんですが、今はサッと出てきます。
やればできるじゃん!

というわけで、もうじき夏休み。
自分も職場の関係で、来週から夏期時間になり、休みが増えます。

写真は、九十九里に家族で行ったときの写真です。
今年のものではないのですが、今年もどこかには行くでしょう。

Img_9620

九十九里も朝5時前だと人はほとんどいません。
明け方を待って撮影したのですが、本当に気持ちが良かったですね。
毎年、必ず行くのは新潟、妙高高原。
妻の実家です。 今年も行くので、いい写真を撮ってこられるといいな。

夏休みの夢はた~くさんあるのですが、あっという間に終わってしまう
ような気がするのは、歳をとった証拠でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

やっと復活

たぶん、今夜のココログはこういうタイトルだらけだと思います。

長い長いメンテナンス期間が終わって、確かに速くなりましたね。
というわけで、皆さんお久です。 メンテナンスのため、アップできませんでした。

今日も東京フォーラムの続きです。

R0010238

確かに速くなった! 今写真をアップして、実感です!
ずっとこのままで。

で、今日は下から見た東京フォーラムです。
前回の写真はこの写真の一番上の方にある垂直に立っている柱
の下で撮りました。
手前から橋が向こうの方までかかっているのが見えますが、
ここも渡ってきました。 すごく揺れてスリルあり!!

とにかく眺めがいいですから、ぜひ登ってみて下さい。
・・・あ~怖かった・・・。 - -;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

東京フォーラム GR-D

さて、昨日の東京駅をあとに、その隣の駅、有楽町近くにある、
東京フォーラムにいきました。

R0010248

巨大な船の骨組みのような鉄骨は東京フォーラムの天井部分です。
この屋根の部分は地上からは見ていたのですが、上に登って
間近では見たことがありませんでした。 というより登ることが
出来ないと思っていました。

登る方法がほとんど紹介されていないからなんですが、
やっと見つけました。
で、登ってみると、人がいません。 ぜんぜんいません。
下にはたくさんの人がいるのに、こんな眺めのいいところには
誰もいないんです。 まっ、それの方がいいわけなんですが。

ただし、上から見た下は目もくらむような高さなので、高所恐怖症の方は
ムリかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

東京駅 GR-D

やっぱり夜間のココログはとても重くなっています。
昨夜も数回挑戦したのですが,写真のUPが出来ませんでした。
そこで,朝一番のUPです。

昨日は,東京駅に行きました。

R0010211

丸の内にあるレンガ作りの駅舎は知らない方はいないと思います。
幼い頃、ここにきてこの天井を見るたびに吸い込まれそうな感覚に
なったのを、今でも鮮明に覚えています。

今はその天井もあまり見上げることなく通り過ぎてしまうようになり、
余裕のない自分になったものだと、反省しています。
そう言えば、空も見なくなったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

GR-D 再度原宿4

今日こそは,原宿4をUPしてみたい!です・・・。

表参道ヒルズの出入り口から表参道を見てみました。
外はたくさんの人が歩いているのに、この角度だと、人が見えないんですね。

R0010163_1

表通りはにぎやかな原宿もちょっと奥にはいると,まだまだ
静かなところがたくさんあります。
昔のたたずまいのままある民家があれ?っというような
ところに現れるのが、この街のいいところです。

R0010154

表参道から、ちょっと横道にそれたところです。
日曜でもあまり人がいません。が、通の原宿は
実はこちらなんですね。
ぜひ、このあたりを開拓してみていただきたいものです。

というわけで、今週も一カ所で週末をむかえてしまったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

DR-G 原宿4

タイトルはこう唱ってみるのですが、昨日・今日と、
ココログがものすごく重たくなっています。

写真をUPしたくて、何回も挑戦しているのですが、
今日もダメみたいです。

昼間にでも挑戦してみますので、今夜ははご勘弁下さい。

ほんとうにすみません。 m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

GR-D 原宿3

今日はまた原宿です。

表参道は時と共に街の様子を替えていますが、
このお店は、自分が若い頃からこの石垣で
有名です。

R0010156

ショーウインドウにおもしろい自動車が映っていたので撮って
みました。 この自動車は横浜石川町にある「K」で有名な
バッグのお店の原宿店のものでした。ちなみに「K」なんだか
「K2」なんだかは、ワカリマセン・・・。

この「K」のお店のもうちょっと奥に「バンブー」というサンドウイッチ
のお店があります。 ここ、けっこう好きです。

R0010167

駅前で、新宿にある奇抜な形のビルを眺める少女が
いました。 リュックや靴下、サイドバッグなど、とても
かわいい(?)ファッションで印象深い姿でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

GR-D 職場

仕事帰りに我が職場のホールを見たら、夕日が差し込んでいたので、
撮ってみました。
梅雨時にこんなきれいな夕日は久々です。

R0010178_2

休みになると天候が悪くなるので,GR-Dを手に入れてから,
まだ青空を撮影したことがありません。

R0010187_2

あらためて見てみると我が職場の頭上には絵になる天井があったんだ
と感心してしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

GR-D 原宿2

原宿は,最近表参道ヒルズというファッションビル(言い方,古いかなぁ)
が出来て,ますます人が増えました。
とはいうものの,男にとって,つまんな~いビルにしか思えないんですが。

R0010160

右向こうに見えるのが、表参道ヒルズです。ちとわかりにくい。
いいんです。ここが表参道で、この電信柱のこの落書き風シール?
これ、ずいぶん前からこんな感じなんですね。これがメインですから。

歩道橋の上から少し身を乗り出せば貼れる距離にあるんですが、
うまく貼るためにはかなり身を乗り出さなくてはならず、何人の方が
命を落とされたことか・・・。

で、ここの近くには懐かしい古~いアパートがちょっとだけ残ってました。

R0010158

真っ白けに塗りたくられて、なんかかわいそう・・・。
やっぱ、表参道は昔のまんまがよかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

GR-D 原宿

今日は天気が悪いので、遠出はせずに近場で撮影することにしました。
場所は原宿。
我が青春の街です。
デジカメも今日は20Dは持たず、GR-Dのみで行くことにしました。
かなり冒険なので、勇気がいりましたが。

R0010169

先ずは国立競技場。
スポーツや歌手のイベントでもない限り、日曜でもほとんど
人のいない場所です。
原宿からすぐなのにこんなに広いところが、誰もいないのは
どこか不思議な気がします。

明日からは、原宿の街を、でもできるだけ人のいない場所を
意識して撮った原宿を見て頂こうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

20D 新宿都庁

今日は久々にCANON 20Dの写真をお目にかけます。

GR-Dと撮り比べのために、持っていったのですが、
どちらが良いかという答えは自分なりに出したいと思います。
この写真は、GR-Dではちょっと難しい、望遠で撮影したものです。

Img_6246_2

20Dは万能選手ですが、いかんせん重い・・・。
交換レンズを3本持って1日歩くとクタクタになれます。
GR-Dのような画質で、オールマイティのカメラができるといいのにな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »