« ひとり GR-D | トップページ | 夏本番 D60 »

2006年8月 8日 (火)

GR-Dに思うこと

最近買った本にGR DIGITAL ワークショップというものがあります。

Cimg0433
CASIO EXILIM EX-Z850で撮影

この中で、「数値による比較には興味がない」というくだりがあります。
実は、GR-Dと出会うまで、けっこう「数値派」でした。
色収差や光量などを事細かに調べたりしました。

が、数値のいい機械を並べても思うような写真は撮れてきませんでした。
初めてGR-Dで撮影したとき、「どこがどう」違うのかと問われると
答えようがない、「表現する道具」を感じました。
電子部品は一生つきあえないかもしれないけれど、できれば一生こいつと
つきあっていきたい、そんな感覚を強く持ちました。
少し前に購入したCASIO EXILIM EX-Z850とは、明らかにちがう
表現です。

金曜日から12日間の夏期休暇に入ります。
GR-Dで撮りまくるつもりです。

だから台風よ、早く行っちゃってください!

|

« ひとり GR-D | トップページ | 夏本番 D60 »

コメント

長期のお休みに入るんですね。
カメラ三昧の日々でしょうか。
楽しみですね。
私のブログをのぞいてくださっている方にも
GR-D絶賛されてる方がいます。
興味あるな~~
でも
今のところカメラへの出費はできない状況。
我慢!!我慢!!

投稿: 若葉 | 2006年8月 9日 (水) 05時01分

若葉さん

こんにちは。
GR-D,私にはとてもよいデジカメだと思います。
ただ,ズームはないし,手ぶれ軽減機能もないし等,
どなたにもお薦めできるカメラでない事も確かです。

私は若葉さんの写真を拝見して,いまお使いのカメラは
とても若葉さんがお使いになるのに適しているカメラのように
見えます。(すごくいい写真を撮られてます)

真のない私は,カメラのせいにして腕の無さを言い訳して
いるだけだとも思います。
ので,焦らず客観的に見ていてください。
ほんと若葉さんの写真,ストーリーが見えて好きです。

投稿: Noribenz | 2006年8月 9日 (水) 09時29分

丁寧に答えてくださってありがとうございました。
あるプロの方もサブとして使われていて、
よい!!って話を聞いていたので興味がありました。ズームはないし,手ぶれ軽減機能もないし・・・うん、私が手軽に撮るには無理そうですね。
実は私は公表していないのですが、デジカメは5D使ってます。カメラばっかり先行して恥ずかしくて言えません。フイルムカメラと並行して使ってます。性能が生かせるようにがんばりたいです。

投稿: 若葉 | 2006年8月11日 (金) 19時46分

若葉さん

こんばんは。
5Dですか,すごいなぁ。 ほんとに憧れです。
「数値ではない」と思うようになりましたが,数値のことばかりに追われて,肝心の写真の内容が追いつかないということが自分の反省点なんですね。

でも,若葉さんの写真は見る人に「心を感じさせてくれるもの」なので、5Dを持つ資格は十分にあると思いますよ。(とても私が言えることではないですね。)
たぶん、写真の撮り方を心得ておられる若葉さんであれば、GR-Dはおもしろいカメラになると思います。サブとしてお奨めします。
が、GR-Dは逃げないと思いますので、気が向いたら購入されることで良いのではないでしょうか。
(やっぱ5Dっていいな、欲しくなってきた・・・。)

投稿: Noribenz | 2006年8月11日 (金) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159871/11344634

この記事へのトラックバック一覧です: GR-Dに思うこと:

« ひとり GR-D | トップページ | 夏本番 D60 »