« リラックス | トップページ | イオン・あびあび! »

2006年8月21日 (月)

妙高高原

今年の妙高高原は台風の影響でフェーン現象がおこっていました。
意外に暑かったんです。

R0010803_2
RICOH GR-DIGITAL

写真のいもり池の標高は約750m。
この標高では,汗が止まらぬくらいでした。
妙高山の標高は2462m。 この写真の場所から山の頂上まではかなりありますので,きっと上のほうは涼しいと思います。

1200mくらいのところまでは,スカイケーブルというロープウエイに乗っていけるのですが,今年は1200m地点でもけっこう暑かったです。

いもり池からは,黒姫山方面にひらけた山々が見えます。

R0010741 
RICOH GR-DIGITAL

こちらの眺めもすばらしく,朝早くいもり池に行くと,大勢のカメラマンがその姿を撮影しています。
今年は風があって,水面がきれいな鏡の状態になってくれなかったのが,ちょっと悔やまれます。

|

« リラックス | トップページ | イオン・あびあび! »

コメント

こんにちは。
とても涼しそうな景色なのに、そんなに暑かったのですか?
でも湖面に映る景色、いいですね♪
昨年は黒姫方面までバイクで走りましたが、今年は慌しい夏休みになってしまいました;

投稿: hiro | 2006年8月21日 (月) 23時23分

猛攻高原でも、余り涼しくなかったなんてことあるのですね~。
しかし、こんなにすばらしい景色と空気を体感できて幸せですね!
トレッキングはされなかったのですか?

投稿: letasu02 | 2006年8月22日 (火) 05時56分

hiroさん
こんにちは。
うん,今年は妙高とは思えませんでした。(^^;

バイクでの黒姫はいいでしょうね。
家族の関係で車での移動になってしまうのですが,いいロケーションで写真を撮りたいときに,「ああ,バイクだったらすぐ止まれるのに」と思うことがよくあります。

投稿: Noribenz | 2006年8月22日 (火) 06時02分

letasuさん

おはようございます。
20年妙高に通っていますが,今年は珍しく,夜も眠れないくらいでした。

今年は熊が出るという,家内の両親のアドバイスで山歩きはひかえました。ズーラシア並みの迫力です!
でもトレッキングとまではいかなかったんですが,「苗名の滝」というところまで歩いてきました。(車でも行けちゃうんですが(^^; )

涼しかったですよ! 後ほどご紹介しますね。

投稿: Noribenz | 2006年8月22日 (火) 06時25分

そうか~晴天でも風があるとダメなんですね。
でも風がないと暑いしね。
十分に鏡きれいですよ。
一枚目の白い花。睡蓮ですよね。
すごい数!!!

投稿: 若葉 | 2006年8月22日 (火) 08時27分

若葉さん

朝一番だと湖面がきれいに鏡になるんですが,6時ごろになると風が出てしまいます。ちょっと残念。
睡蓮はとにかくすごい数です。
ぜひ行ってみてください。
ところで,ご旅行ですか?うらやましいな!
楽しんできてくださいね!

投稿: Noribenz | 2006年8月22日 (火) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159871/11546993

この記事へのトラックバック一覧です: 妙高高原:

« リラックス | トップページ | イオン・あびあび! »