« 白金台 東京都庭園美術館 | トップページ | 高所恐怖症 »

2006年9月18日 (月)

ライカ M8

先日,ライカ M8 に魅力を感じているというお話をしました。

なぜこういうカメラに魅力を感じるようになったかというと,最近,大石 芳野先生の講演を聴く機会があったからなんです。
先生は「人間の生」というものを表現してきているのですが,その映像はとてもインパクトが強く,衝撃的なものでした。 女性の感性で撮影されたきれいな映像の中に,しっかりと「生きてゆくということ」についての先生の考え方が表現されていると思います。
なかでもモノクロームで撮影された映像は大きな感動を呼ぶものです。

http://www.fujifilm.co.jp/photographer/2001_05oishi/

ロバート・キャパはこのブログを読まれている方ならご存じだと思いますが,氏の映像をはじめて見たときのショックと同じような強烈なものだったのですが,自分はどうやってもそのような表現はできなくても,形からでも入ってみようと(とんでもない)挑戦をしてみたいんです。

R0011407
RICOH GR-DIGITAL  恵比寿ガーデンプレイス付近

ムリなこととは思いますが、新しい挑戦という夢は持ち続けていたいと思います。

さて、話変わって、ちょっと残念な報告を。
ある方のブログを拝見して、「某遊園地で写真撮影を注意された」という記事が出ていました。
私の9月15日に使わせていただいた遊園地なのですが、ここで写真撮影をしていたら係員に写真撮影は遠慮するよう注意されたというのです。

遊園地で撮影がいけないなんて、全く理解できないんですが、もし、私の日記を読んでこの場所で不快な思いをされてはとても辛いので、ご報告させていただいておきます。

写真を趣味とする者には、なんともやりにくい世の中になったものです。

|

« 白金台 東京都庭園美術館 | トップページ | 高所恐怖症 »

コメント

こんばんは。
写真撮影で注意をされることってよくあるようです。
夏の海水浴場などは、下手にスナップしていると、海の家のお兄さん達にキツ~イ注意を受けます。(写友が注意を受けていました)
その場の雰囲気に溶け込んだスタイル(ショートパンツランニングや上半身裸等で)で撮影するよう心がけています。(余談です、、、、笑い)

投稿: letasu | 2006年9月19日 (火) 21時10分

こんばんは。
何事も形からはいる事は大事だと思います。
カメラに関しては、特にそうかも知れません。
ライカM8を持つことにより、今まで以上に楽しく写真が撮れるのではないでしょうか!!

写真撮影に関しては、うるさい所がありますね。
私も注意を受けることがあります・・・。
公共の施設などでは、なるべく小ぶりなボディで撮影に望んでいます。
大きなボディですと、目立つのか注意されるケースも多いです。

投稿: photomo018 | 2006年9月19日 (火) 21時58分

letasuさん

こんばんは。
海水浴場、子供たちが小さいときはよく撮影していたんですが、今はほんとうにカメラを持っていけなくなってしまいました。

今のご時世、しょうがないのかもしれませんね。
一応、モラルに反することはいないようにするつもりでいます。

でも、遊園地は納得いかないと思いません?
その上、もひとつ納得いかない理由があるんです。
それは、すずちゃんさんのところで一緒に説明させて下さい。

投稿: Noribenz | 2006年9月19日 (火) 22時24分

すずちゃんさん

こんばんは。
ライカM8、雰囲気がいいですよね。
以前、お知り合いの方がイハゲーのカメラを選ばれた日記を拝見したのを覚えていますがお気持ち、よくわかるんです。うらやましいです。
なんか撮るという行為も「楽しんで撮りたい」って思うようになってきました。
と言っても、やっぱり先立つものが・・・。

すずちゃんさんでも注意を受けることがあるんですか? 私ならしょうがないかって思うこともあるんですが・・・。 (^^;

遊園地で注意を受けた方は、ジェットコースターに著作権があるとの理由だったらしいんですが、近くの人は注意をされずに、いい機材を持っていたので、と言う理由でこの方は「遠慮してほしい」と言われたそうなんです。

でも、遊園地でよい機材では撮影はダメって・・・。
私の子供たちが乗ってるジェットコースターを撮影することはよくあるんですが、注意されたことはないので、なんかなぁ・・・。
まぁ、「いけません」と言われてまで写したいとは思いませんが、悲しい現実ですね。

というわけで、すずちゃんさん、letasuさん、以前にご紹介した場所は、撮影はご遠慮くださいとのことです。失礼しました。

愚痴っちゃった、すみません。 m(_ _)m

投稿: Noribenz | 2006年9月19日 (火) 22時45分

Noribenzさんのカメラへのこだわりがすごく伝わってきます。すばらしい~
すずちゃんが書かれているように、やはり配慮必要なんでしょうね。特に公共の場は・・・。
だんだんむずかしくなりますよね。
そろそろ防湿庫の中で眠ってるコンパクトもまた
常備しようかなって最近思っています。
シャッターチャンス大切に!!
(だんだん何を書いているのかわからなくなっちゃいました><)

投稿: 若葉 | 2006年9月20日 (水) 02時37分

若葉さん

こんばんは。
って,返事をさっきと一緒に書いてます・・・。

配慮,必要ですね。
でも,まさか遊園地とは驚きだし,持ってるカメラで,よかったりダメだったりって,理解に苦しみます。
が,一応ダメといわれたら,守るようにはしてますが。(苦笑)

投稿: Noribenz | 2006年9月20日 (水) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159871/11949746

この記事へのトラックバック一覧です: ライカ M8:

« 白金台 東京都庭園美術館 | トップページ | 高所恐怖症 »