« 国立科学博物館 | トップページ | 国立西洋美術館 »

2006年9月 9日 (土)

国立科学博物館2

今日も国立科学博物館の写真です。

R0011212
RICOH GR-DIGITAL

科学博物館は現在新館のみの公開で地上3階・地下3階まであります。
すみずみまで見て歩くのは、1日ではムリですがザッとながす程度なら、数時間で歩けます。
ここを確認してから行った方がマトが絞れると思います。

http://www.kahaku.go.jp/

我が家の人気は、1階の海洋生物のコーナーと地下3階の宇宙のコーナーです。
宇宙から降り注ぐ宇宙線が液体の中に姿を現す姿は、何とも信じられない世界です。

それと、地下2階にある巨大生物の時代を思わせる、生物の進化についてのコーナーはとてもおもしろく、何回行っても飽きません。

R0011197
RICOH GR-DIGITAL

ミュージアムショップも充実していて、ほしいものがたくさん。
そして、見終わったら、外で原寸大のシロナガスクジラの前での記念写真。
とにかく大きいです。
ちなみに Google Earth で見ると、しっかりこのクジラを見ることが出来ました!

さて明日は、国立西洋美術館を見ていただきます。

|

« 国立科学博物館 | トップページ | 国立西洋美術館 »

コメント

どーも、こんにちわ。
二人で何を話しながら見てるんでしょう。
微笑ましいですね。
帽子のずれ具合がいいです!(^^)

投稿: motomura | 2006年9月 9日 (土) 22時27分

一度は行って見たい所です。
子供の後姿の写真が、いいですね。
子供たちの会話が聞こえてきそうです。

ミュージアムショップに行ったら、
私、やばいかも・・・です。
お財布にいっぱい入れていかなくては・・・(笑)

投稿: photomo018 | 2006年9月 9日 (土) 22時36分

motomuraさん

motomuraさんのブログと表現が似てしまったのですが,私も以前からこういう写真が多いもので,お許しください。
写真技術としてはひどいのですが,背中が表現する物語,ちょっと見ていただきたいと思いました。

投稿: | 2006年9月10日 (日) 07時38分

すずちゃんさん

たぶん,すずちゃんさんには気に入っていただける場所だと思います。
21歳の私の娘もキャーキャー言って,「ここ,やばいよ!」!?。

私もわざと財布はペッタンコにして行きます。
(^^;

投稿: Noribenz | 2006年9月10日 (日) 07時44分

こんにちは。
残暑が合いかわらず続いていますね~
やはりこのような時は、都会の科学博物館等で涼みながら見学するのが一番です!

残暑厳しいズーラシアですが、9月16日からオカピの赤ちゃんが公開されますのでお知らせしておきます。

投稿: letasu02 | 2006年9月10日 (日) 16時41分

letasuさん

暑さが残りますね。
この季節は、昨年からぐるっとパスで涼しいところを歩くことにしています。
昨年は30カ所以上の美術館・博物館を巡りました。

ズーラシア、ブログの方でオカピの話題を拝見しました。
16日以降に行けば、赤ちゃんが見られるのですね。
そのあたりに行こうかと思います。
ありがとうございます!

投稿: Noribenz | 2006年9月10日 (日) 18時59分

ほのぼの写真。
そしてでっかいぞ!!写真いいですね。
人を入れるとどれだけ大きいか一目瞭然ですね。
博物館、美術館の楽しさまた紹介してください。

投稿: 若葉 | 2006年9月10日 (日) 21時23分

若葉さん

こんばんは。
美術館・博物館巡りはほんとに好きです。
小さいけれど、この間行った、岡本太郎氏の記念館は生活された状態がそのまま保存されていて、とてもよかったです。

しかし、クジラは大きいです。
人間と他の動物の大きさの対比が今の時代の状態で良かったですね。
もし、この大きさのカマキリがいたら、と考えると「ゾ~!!!!」ということになっていましたから・・・。
(^^;

投稿: Noribenz | 2006年9月10日 (日) 21時39分

クジラ、懐かしいです☆
タイトルを見た時には「どこだっけ?」と思いましたが、このクジラで思い出しました。
随分とあちこちへ外出した夏だったのですね♪

投稿: saikei | 2006年9月14日 (木) 19時07分

saikeiさん

こんばんは。
ここ,今改築中で,完成は来年の春だそうなんですが,今行かれてもすごく見応えがあります。

昔は暗~いイメージだったんですが,今はものすごく近代的に生まれ変わっていますよ。

saikeiさんもいろいろなところに行かれていて羨ましいです。
奈良井宿は、絶対行きます!
私の場合は近場を数多く!でして・・・。

投稿: Noribenz | 2006年9月14日 (木) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159871/11824159

この記事へのトラックバック一覧です: 国立科学博物館2:

« 国立科学博物館 | トップページ | 国立西洋美術館 »