« 横浜山手西洋館2 | トップページ | 国立科学博物館2 »

2006年9月 8日 (金)

国立科学博物館

今日は上野に行きました。

国立科学博物館と国立西洋美術館の見学です。
東京では、約50カ所の美術館や博物館を見て回るお得なチケット、「ぐるっとパス」というものを売っています。

2000円なのですが、昨年もこれを使って入場料約12000円分の美術館巡りをしました。
今年もこれで見学しようと思っています。

R0011207
RICOH GR-DIGITAL

今日は国立科学博物館のご紹介です。
今は新館の展示公開のみで、本館は来年春のリニュアルを目指しての工事中でした。

幼稚園児が遠足で大勢来ていました。
小さい子には難しいんじゃないかな? という心配は「よけいなお世話」でした。
園児の皆さん、大喜びです。

R0011244
RICOH GR-DIGITAL

科学実験のコーナーや恐竜の骨格標本などを見ると、興奮気味に口々に感想を言っています。 とても喜んでいるようでした。
大人でも1日では回りきれないほど、展示内容は充実しています。
来年のリニュアルオープンが楽しみです!

今日の撮影はGR-DIGITAL で行いました。
最近、このカメラをメインに使用することが多くなりました。
ピント合わせにジージーと音が出るのがたまに傷ですが、ピントがあったときとシャッターの音を消すことが出来ます。(コンパクトデジカメはその設定がいいのですね。)
20Dはシャッター音が大きいので、こういう場所には向いていません。美術館ではひんしゅくものです。

ちなみに国立西洋美術館は、フラッシュとシャッターメロディを出さなければ、撮影はOKです。
どんな美術館でも入場の時に撮影については確認をとっておかれることをお奨めします。

|

« 横浜山手西洋館2 | トップページ | 国立科学博物館2 »

コメント

こんばんわ。こんな時間まで起きてることはめったにない私です。
「ぐるっとパス」いいお話を聞きました。
ぜひ、美術館や博物館巡りしてみようと思います。

投稿: 若葉 | 2006年9月 8日 (金) 23時53分

またまた再びおじゃまです。
デジカメの海外での充電の件、今朝ブログに書きました。遅くなってすみません。
お名前も使わせていただいてしまいました。
少しでも参考になればうれしいです。

お祭り写真からのご縁でNoribenzさんのようなすばらしい方と知りあえて本当によかったと思います。
メルアドも入れておきます。
いろいろ写真に関すること教えてくださいね。
ではまた。

投稿: 若葉 | 2006年9月 9日 (土) 07時08分

若葉さん こんにちは。

いろいろありがとうございます。
ブログの方でのレポート拝見しました。
すごく細かいところまで教えていただき,感激です。

お返しになるかどうか・・・。
ぐるっとパスの詳細はここで。

http://www.rekibun.or.jp/grutto/index.html

購入は

http://www.rekibun.or.jp/grutto/museum2006.html

この展示館の入場券売り場で聞くのがいいと思います。必ずしも入場券売り場で販売しているとは限らないんです。
けっこうすぐ元はとれると思いますよ。

メルアドありがとうございます。
こちらもご連絡するようにしますね。

投稿: Noribenz | 2006年9月 9日 (土) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159871/11811929

この記事へのトラックバック一覧です: 国立科学博物館:

« 横浜山手西洋館2 | トップページ | 国立科学博物館2 »