« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

思い出

社会人1年生の時、関西で一人暮らし。
寂しくなるとすぐ、飛行機に飛び乗って東京に帰ってました。

Img_7685
CANON 20D

一日東京で過ごしたら夜、大阪に戻る休日。
若かったな・・・。

結局3年間大阪にいたら、第2の故郷になっちゃった。
今度は寂しくなったら、大阪に帰ってみようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

初秋

旅に出る。

Img_6026
CANON 20D

そして、自分の目的に向かって、さらにまっすぐに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

あこがれ

若い頃,パイロットになるつもりでした。
つまらないことで,断念しました。

Img_7460
CANON 20D

後悔はしていないけど、飛んでみたかったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

仲良くなったネコ

イヌを飼っています。
それも部屋で一緒に寝ています。

なのに今日、ネコに好かれてしまいました。

R0011883
RICOH GR-DIGITAL

足元から離れようとしません。
おいしそうなにおいでもしていたのかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

船出

帆船が好きです。

Img_1244
CANON 20D

大きく風をうけて力強く進んでゆく、その姿がたまらなく好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

働き者たちよ!

今週は、ほんとに目が回るくらい忙しい・・・。

でもね、どんなに忙しくてもおどけた姿で迎えてくれる船達ち。

Img_2017_1_1
CANON 20D

また、来ちゃった。
そして、また来ます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

遠くへ

今週は,写真ネタがありません。
撮ってる時間がありませんでした・・・。

ので,だいぶ前に撮った写真を見ていただきます。

遠くへ。

Img_1164s
CANON 20D

別に今の自分から逃げたいわけじゃありません。
今の「時間(とき)」は気にいっています。
ここに戻ってくるために,遠くに行ってみたいのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

巨大な骨格

天井に大きな船があるように見えます。

私のブログに時々現れるこの場所。

Img_7418s
CANON 20D

船の底? それとも恐竜のあばら骨?
いずれにしろ,人間がよくこんなものを造るものだと感心します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

暮れ行く空の下で

東京もそろそろ肌寒くなってきました。

Cimg0597_1
CASIO EXILIM EX-Z850

せわしない街だけど,確かにチカラ強く息づく街。
自分もここで生きています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

また来るね

たった半日ほどの動物園見物で,ずいぶんいろいろな動物と会えました。

Img_7021
CANON 20D

動物たちの表情は怖かったりかわいかったり,ほんとにいろいろです。
それを見ている子供たちの表情は怖がったりかわいがったり,もっといろいろ。

Img_6967
CANON 20D

精一杯,サービスしてくれた動物たちに感謝して,多摩動物公園をあとにしたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

バレリーナとスター

バレリーナ!

Img_7122
CANON 20D



スター・・・
Img_7043

CANON 20D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

なんか・・・目がまわる。

うしろ姿が魅力的。

Img_7131
CANON 20D

でも,やっぱり目が回るぅ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

お眠ぅ~

暑ぅ~い夏が行ってしまい,すごし易い季節になりました。
・・・ねむい・・・,ねむ~い~。

Img_7069
CANON 20D

ネズミじゃありません,ワラビーです。ちっちゃなカンガルー。
仲良く,寝てるのですが,なんと自分のシッポを枕にして寝るんです。
左は見えないんだけど,右の顔の下にあるの,これ,自分のシッポです。

影で見にくいんですが,か~わいいので,どうしても出したいのが,彼。

Img_7051_2
CANON 20D

ウオンバット。 けっこう大きいんですね。
でもかわいかったな,この寝顔!

Img_7093
CANON 20D

ワラビーが上品に寝てるのにー。
大きなカンガルーは・・・。

Img_7381
CANON 20D

って,百獣の王がこれだから,まっ,いいかぁ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

わ~!

Img_7212
CANON 20D

この魚,俺のもんだ~!!

って,ペリカンです。
多摩動物絵公園は動物と人間との間の壁をとても少なくしています。
それで,こんな光景が目の前で,見ることができます。

そして,「麒麟です。」

Img_7182
CANON 20D

明日は,「お眠」 特集です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

ちょっと,ちょっとちょっと!

ライオンがこっちにまっすぐ向かってきます。
ちょっと・・・,ほんとにこんな声が聞こえたかと思うと,目の前に大きなライオン!!

Img_7297
CANON 20D

多摩動物公園に行きました。
ライオンバス, 迫力ありました!
じつはこの写真,ノーファインダーです。
自分はまっさかさまに座ってしまって,この光景が見えてなかったんです。
が,悲鳴のような声で,後ろ向きにシャッターをきってみたんです。
後で見たら,写ってたのが上の写真。

Img_7411
CANON 20D

降りるときに皆さん,「乗って良かった!」と言ってたので,迫力は間違いないと思います。
今週は多摩動物公園で撮影した数枚をご覧いただきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

秋だから

今年はほんとうに忙しい。
自分のホームページも更新がおろそかになっています。
夏が無いや・・・。

でも,やっと少し心に余裕ができて来ました。

Img_6889
CANON 20D

ちょっと近くを歩いてみました。
もう,秋ですね。
少し落ち着いて,今年を振り返ってみようかと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

CANON EOS40Dは?

少し前,「CANON EOS40Dが近日発表か?」という話を出しました。
・・・確か今日あたりがそのXデーだったような・・・。
やっぱり,もう少し先なんでしょうか。

Img_2737
CANON 20D

Nikon から CANON に乗り換えてから、はや10年。
その当時は銀塩一眼でした。
別にNikon が嫌いになったわけでなく、自分にはもっとこの雰囲気が向いているかな、と思ってCANONにしました。
今はCANONに大きな不満はありません。

で、やっぱり新しいカメラは気になります。
ほんとに出てくるとうれしいな。

ライカに興味が向いている今日この頃、EOS40Dや5Dの後継機の情報がちょちょ切れてしまうと、「ほんとにライカにしちゃおうかな」なんて思ったりします。

CANONさんにすれば、「そんなことは、皆さんが勝手に話ししていること」と言いたいでしょうね。
うん、新機種の想像って、楽しいです。

少し先延ばしになるなら、EOS40Dに盛り込んで欲しいNoribenzのわがまま。
連写での連続撮影枚数をもっとうんと増やして欲しいです。
踊りを撮してると、待たされる時間がもどかしいんですね。
そういうEOS40D、明日にでも発表にならないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

ドア

しばらくぶりのRICOH GR DIZITAL の写真です。

R0011437
RICOH GR DIGITAL

5コマ/秒で撮る、祭りの世界。
そして、音のない室内で撮る安らぎの世界。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

みちのくYOSAKOIまつり4

今日は、みちのくYOSAKOIまつりに参加した乱舞姫以外のチームをご覧いただきます。
とはいえ、全く関係がないわけでもなく・・・。

Img_5245
CANON 20D 天映(そらえー)

実はれっきとした「乱舞姫」のメンバーです。
今回は他チームに遠征しての参加です。

Img_5747
CANON 20D  桜家一門YOSAKORI隊(福島県)

こちらも昨年の原宿スーパーよさこいで「乱舞姫」の演舞をしてくれた仲間たち。

Img_5744
CANON 20D

福島県郡山のうつくしまよさこいでは、かなり有名なチームです。
すごい迫力!!

そして最後は、総踊り。
みちのくYOSAKOIの踊りをみんなで踊ります。
いろいろなチームがみだれて踊ります!!

Img_5399
CANON 20D

私にとってはじめてのみちのくYOSAKOIまつりは、低気圧のおかげで、波瀾万丈の祭りとなりました。
しかし、踊り好きには関係ありません!
みんな、ほんとうに「燃え尽きた」2日間でした!

来年もきっとお伺いします。 ばんざい!仙台!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

みちのくYOSAKOIまつり3

さて、仙台みちのくYOSAKOIまつりのレポートも3日目です。
8日、晴天の仙台駅。

Img_6435

前日とはうって変わって、青い空です。
でも、風は強くて、祭りの看板があちこちで倒れていました。
駅前は、かなり風が強く肌寒い中でしたが、メンバーは練習を忘れません。

Img_6462_1 
CANON 20D

実を言うと、駅前のステージはかなり狭いところでした。
精一杯広がることができない中での演舞は、ちときつかったみたい。

Img_6730
CANON 20D

でも、大勢の観客の方の前での演舞はやはり気持ちのいいものです。
仙台の人は、東京からの参加である「乱舞姫」を大きな拍手で迎え入れてくれました!

駅から地下鉄で2駅ほど離れたところにある、勾当台公園はゆとりあるステージで観客もたくさんいました。
やっぱり、広いところは気持ちがいい!

Img_6020
CANON 20D

2日目はメンバーも精一杯演舞ができたようです。
お土産は,萩の月,牛タンetc. 。
私は別として,思う存分牛タンを食べて,メンバーは仙台をあとにしたのでした。

明日は,この祭りに出た他のチームを,ちょっとだけ,ご紹介します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

みちのくYOSAKOIまつり2

今日からみちのくYOSAKOIまつりのもようです。

Img_5563
CANON 20D

7日はたった1回しかできなかった「乱舞姫」の演舞です。

Img_5643
CANON 20D

仙台駅から少し離れた、地下鉄の旭が丘駅前広場です。
もう外は真っ暗。 その上、まだ雨が降っていました。
寒かったのですが、メンバーは、「燃えました!」。

Img_5548
CANON 20D

「たのむから明日は晴れて!」と心の中で祈るような気持ちでの演舞。
みんなの気持ちは一つ。 「明日は燃え尽きるぞー!!」

明日は、青空の中での乱舞姫です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

みちのくYOSAKOIまつり

行ってきました!仙台。
台風が接近中のみちのくYOSAKOIまつり2006、いつもより印象深い祭りとなりました。

Img_6094
CANON 20D 8日は晴天になりました。

私も新幹線でかなり苦労して行ったのですが、メンバーを乗せたバスは大雨の中の移動。
そして、メンバーの中には大雨のため、鉄道の連絡がうまくいかず、鈍行列車で、やっとたどりついた人も出ました。(すごい距離です・・・。)

苦労してたどり着いたら、大雨のため7日のスケジュールはほとんど取りやめ。
乱舞姫も演舞ができたのは、夜7時半の1回だけ!
12:20からの予定で仙台に着いたメンバーは時間をつぶすのにまた一苦労。

そんな波瀾万丈の2日間は明日から少しずつ写真をご覧に入れたいと思います。
乞うご期待。

そして,苦手なギュ~タン! 食べてきました!
時間をつぶすメンバーに付き合って,成り行きで・・・。

Img_5155

みんな、ほんとに好きなんだな~。
けど、やっぱダメ。
「ウシのベロだよ~。」
「みんなの前でへんなこと、言わないの!」
娘に叱られたのは、言うまでもありません。(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年10月 6日 (金)

みちよさ出発準備中!!

今日は,ちょっと忙しいので,写真はお休みです。

みちよさ。 みちのくYOSAKOIまつりのことです。
仙台で,明日・明後日行われます。

大雨なので,機材や雨具など,慎重に用意しています。
こんな雨じゃ演舞する人たちの方が大変なんですけど,やっぱり機材は雨に濡らしたくないですね。

そんなわけで,明日の夜はたぶんブログはお休みします。
もし,ホテルから入れたら出てくるかな。
帰ってくるのは明後日,夜の予定です。

さぁ!がんばります!!

Mixiでは,「さっちゃんパパ,牛タン,食べましょう!!」とのお誘いが。
・・・じつはパパさん,マトンとか牛タンのにおい,ちょっと苦手・・・。
でも,お付き合いするかぁ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

行くぞ仙台! 

急きょ、仙台行きが決まりました!
「みちのくYOSAKOIまつり」に参加する乱舞姫の撮影に参ります。

Img_4279
CANON 20D

ほんとに急きょの決定なので,ホテルの予約に苦労しました。
(--;
どこも満員! 参加者の宿泊なのかな?
おかげでかなりリッチなホテルになってしまいました。(--;;

実は私メ、みちのくYOSAKOIまつりは初参加。

http://www.michinoku-yosakoi.net/

このHPを頼りに活動します。
仙台は何回も行っているのに、すごい不安・・・。
とりあえず、「晴れてくれ!」と叫ぶ、雨男のNoribenzでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

永遠の微笑み

白金台,松岡美術館に行きました。

Img_5126
CANON 20D

この美術館は白金台の中でもとても閑静な場所にあって、
とても好きな美術館です。

この美術館のコレクションは、うわついたところのない、
ほんとうの意味での大人の美術館です。
よく本で見るような、名の通った作品はないのですが、
じっくりと見るならこの美術館はいいですよ。
ちなみに、写真撮影は許可されていました。
(ので、宣伝で恩返しを)

R0011801
RICOH GR DIGITAL

平日は、クルマの音ひとつ聞こえない静けさと、東京都自然教育園の眺めを館内から臨むことができる、私のお薦めの美術館です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

郡山 出張

今日は単なる日記です。
実は、写真撮るデジカメを持っていけませんでした。
仕事です!仕事・・・。

Dscf0095 
FIJI FinePix F601

郡山駅から仕事場へ。

Dscf0092
FIJI FinePix F601

東北新幹線、郡山近くに見える風力発電の風車。
今日はここで、一仕事してきました。

お土産はやっぱり「ままどおる」。

Dscf0100_1

あ~、なんでちゃんとしたデジカメ、持っていかなかったんだ~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

昼間も爆発 乱舞姫!!

今日は東京よさこいでの昼間の乱舞姫の演舞を見ていただきます。

Img_4252_2
CANON 20D

前日に70-200mmの望遠レンズだけで,満足できなかったので,
17-55mm IS USM のレンズを導入しました。
このレンズ,なかなかいいレンズです。
今まで広角側のレンズでは,どうしても追いついてくれなかった,速い動きにきちんとついてきます。

Img_4358
CANON 20D

色の具合もいいし,Lレンズと比べても引けをとりません。
このレンズ,決まりだな!

乱舞姫は今回,ものすごく演舞を楽しんでました。
「何がふっ切れたの?」と聞きたくなるくらい,勢いがありました。

Img_4401
CANON 20D

来週の日曜は仙台で演舞をします。
仙台の皆さん,見てくださいね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

やったぞ!乱舞姫!!

今日は池袋,東京よさこいに参加した「乱舞姫」のお話です。

まるまる1日,4回のうち3回の演舞を官能させていただきました!
今日は,どしゃ降りの雨の中の,夜の演舞を見ていただきます。

Img_4855
CANON 20D

周りの人が傘をさしているのがお解かりいただけますか?
ものすごい雨! こちらもカメラをかばうのが必死です!

Img_4800
CANON 20D

今日の乱舞姫はほんとにテンション高かったです!
かなり激しい動きをするので,「だいじょうーぶかー?」と思っていたのですが,気にしな~いすごい動き。

Img_5069
CANON 20D

や~,自分がビッショリになってるのを忘れてました。
カメラもビショビショ! 
でも,その甲斐ありました!
今回の乱舞姫は,賞をいただきました!!

Img_5122

うん,がんばったもんね!
記録係なのに,すっごくうれしいです。
明日から,昼間の乱舞姫,少し見ていただこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »