« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

ワイングラス

あれあれ? 現在私のメインホームページ、
http://noribenz.hp.infoseek.co.jp/ は、表示できない傷害になってますね。

infoseek の案内では復旧作業中とのこと。
ご迷惑をお掛けしますが、もう少しお待ちください。
とはいえ、来年1月1日から引っ越しの予定です。
リンクを貼っていただいているオーナーの方には、予定が決まり次第、ご案内いたします。

今日は、職場の忘年会がありました。
そこにあった、ワイングラスをカシャ!

Img_0750 
CANON 20D

アルコール、まったくダメなのに、雰囲気が好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

秋なのに

仕事を持つ身で贅沢を言ってはバチが当たるのですが。

Img_2611
CANON 20D

赤や黄色の葉を撮りに行く時間がとれません。
この写真も昨年の新宿御苑です。

今年は紅葉がいつもの年より遅い感じがする上、休祝日は天気がすぐれない日が多いような気がします。
どっか紅のきれいな葉のある場所へ行きたいな。

こんどの土日、晴れてくれますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

東京学生「生っ粋」

娘が所属する「乱舞姫」、いろいろなチームの方と仲が良いのですが、私もなじみの深いチームの一つ、東京学生「生っ粋」です。

Img_0649
CANON 20D

とにかく気分がいい!
迫力満点。
そして人情がある、とっても頼りになるチームです。

いろいろな祭りに参加されてるので、ごぞんじな方も多いはず。

Img_0661
CANON 20D

ホームページもりっぱなものをお持ちです。
ぜひ、一度訪れて見ていただきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

理大祭Yosakoi祭り2006 その2

今日も理大祭Yosakoi祭り2006です。

乱舞姫の演舞を応援してくれる方々はいろいろなチームがあります。

Img_9399
CANON 20D

今日は福島県 会津大学の方です。
このチームの演舞もよかったな。
明日は、東京学生「生っ粋」の写真をちょっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

理大祭Yosakoi祭り2006

昨日25日は東京理科大の野田キャンパスに行きました。
理大祭Yosakoi祭り2006で、例によって「乱舞姫」の撮影です。

Img_8991
CANON 20D

実は理科大は私の父といとこの母校なのですが、初めてお伺いしました。
のどかなキャンパスにすごいパワーの学生さん達が集まっていました。

Img_9183
CANON 20D

参加チームの中で、乱舞姫は中規模といったチームなのですが、他のチームとの交流で応援参加の方達も多くいて、迫力あるステージを演じていました。

Img_8997
CANON 20D

よさこいのチームは横のつながりがよくて感心していたのですが、理科大でのチームどおしの仲の良さはとびっきりに感じます。
このパワー、大好きです。

Img_9905
CANON 20D

とても仲のよい、東京学生「生っ粋」のメンバーと一緒に。
とびっきりの笑顔、ありがとうございます。

土曜日しかお伺いはできなかったのですが、ほんとに楽しかった!!
先日、沼津の祭りに行き損ねてしまったので、その分まで取り戻した気分です!

よさこいを通じて若者パワーの輪(和)、いつまでも続けていただきたいものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

平林寺,きっと

明日,急遽千葉にある東京理科大の野田キャンパスに行くことになりました。
例によって,よさこいソーランの撮影です。

明後日は,別の場所に行く予定があって,どうやら今年の平林寺は一番いい時期に行けそうにありません。
で,また以前撮った写真を。

Img_5737
CANON D60

太陽の注ぐ境内裏が好きです。

Img_5540_1
CANON D60

京都も好きで、よく撮影しますが、京都の趣とはまた違った素朴さが、このお寺の好きなところです。

Img_5541 
CANON D60

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

宝物

周りからよく言われる。
「もう、捨てちゃったら。」
・・・、「やだ!」

R0012064_1
RICOH GR-DIGITAL

捨てられると思います?
・・・、「やだ!!」

今日は、上野の東京都美術館に「大エルミタージュ美術館展」を見に行きました。
エルミタージュ美術館、ものすごいですね。
絵のコレクションはもちろんすごいけど、館内の様子が天井までの写真で表現されていたんですが、あんなに豪華な建物は見たことがないんじゃないかな。

12月24日(日)までやってるので、よかったら行ってみて下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

平林寺

さて,埼玉県新座市の平林寺は。

Img_8678
CANON 20D

そんなに急に色が付くわけありませんね。
でも,確実に毎年見ることのできる,あの目が痛くなるほどの紅の世界が近づいてきています。

Img_8691
CANON 20D

平日の午前中以外はカメラマンでいっぱいになってしまうので,ご覚悟を。
やっぱり天気にいい日,葉の裏側に回って撮るのがお奨めみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

コレクション

自分が生まれたときには、もう我が家にいた奴ら。

Img_8733
CANON 20D

その持ち主はもうこの世にはいないのだけれど、しっかり守らせてもらってます。

オークションでは、何の値打ちもないみたい。
でもね、 想い出だけは誰にも負けないくらい残してる。
だから、手放しません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

恒例の

今日も平林寺です。
というよりは,雨で写真が撮れませんので,今週は平林寺1本になりそうです。

Img_8723
CANON 20D

年末が迫ってきました。
今年も恒例のNoribenzのメインページの引越しを計画中です。

今年の1月1日にメインページは現在のインフォシークに引越しをしました。
来年はもっと容量の大きなところに引っ越します。
そのたびにアクセスカウントはゼロクリアされてしまうのですが,写真がたくさん出せないつらさから開放されることを夢見て,来年はついに落ち着きそうです。

Img_8717 
CANON 20D

というわけで,メインページ

http://noribenz.hp.infoseek.co.jp/

は,来年1月1日に別の場所からスタートします!
もっといろいろなコンテンツをご紹介するつもりです!

また追々,ご案内しますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

酔っちゃった。

アルコールがダメな私ですが,家内が甘酒を作ったので飲んでみました。
あんまりおいしいんで,おかわり!
で,今,普通の方では考えられないような量の甘酒で,クラクラしてます。
文が変だったら,すみません m(_ _)m

休みのたびに変な天気ですね。
今日は,近くの公園でフリーマーケットをやるというので,家内が我が家の不要なものを売りに出す予定の日でした。
たくさんの荷物を公園まで運んだところで,雨。
それもいきなり,強く降り出して,「ど~すんの~!」

で,中止でした・・・。

今日も平林寺です。
Img_8656
CANON 20D

紅葉がないなら,「開き直って緑を撮ったれ!」と思って撮ったら,それなりにきれいですねぇ。
わずかな紅葉をバックに撮ったのですが,今回はこんな写真でご勘弁を。

Img_8685
CANON 20D

紅葉が盛りのときは,苔の緑色の所に赤い葉が落ちるので,もっと綺麗な写真が撮れます。
平林寺に行かれたときは,上ばかりでなく,地面も見てあげてください。(^^/

あ~・・・,酔っ払ったぁ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

紅葉はおあずけ

埼玉県新座市にある平林寺。

そろそろ紅葉かな,と思って行ってみました。Img_8689
CANON 20D

ちょっと早かった・・・。
あと10日くらいでしょうか。
ほんの一部分が色づいていたので,少しだけ撮ってきました。

R0012042
RICOH GR-DIGITAL

全部色付くと,この写真の山門の向こうまで真っ赤になります。
今年はスケジュールがいっぱいで,シーズン中にまた来られるか,ちょっと不安です・・・。

話変わって,今Macに夢中。
自作のWindowsマシンは4台あるのですが,フレッツ光にして少し気分転換してみようとがんばってます!
けっこうおもしろいや!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

水面

やっと向かえた週末

長かったな
Img_8604
CANON 20D

なにも考えずに観る水面

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

大道芸

人ごみをかき分けて

Img_8620
CANON 20D

おやじの肩車から見えた大道芸
たのしかったよ                                 

Img_8615_2
CANON 20D

年月が経ってまた思い出す,父親とのひととき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

大桟橋から

寒いけど,なぜかここに来たくなる。

R0012013
RICOH GR-DIGITAL

人もまばらな桟橋
吹き飛ばされそうになりながら,突端をめざす

Img_2044
CANON 20D

きっとこの時を忘れない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

大桟橋から

こぼれる光に目をほそめ

Img_8594_1
CANON 20D

いつか海ばらに舞い踊る日を夢見て

Img_8576
CANON 20D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

走れ走れ!!

第26回横浜マラソン大会!

Img_8411
CANON 20D

昨日は大荒れの1日でしたが、今日は晴れ!
学生時代、長距離走の選手だったもので、黙っちゃいられません!

Img_8478
CANON 20D

でも・・・、参加者多いなぁ。
こんなに大勢では、走ったことないです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

ええっ?!

今日は久しぶりに沼津でよさこい!

朝早~くに起きて、東海道線の普通列車でのんびりと沼津に向かいました。

藤沢のちょっと手前まで行ったところで、携帯が鳴り出し、止まりません。
ほんとに鳴りやまないので(マナーモードですが・・・)、とりだしてみたら家内から。
でも、そのときは切れてました。

と、ほとんど同時に娘からメール。
「雨がひどいので、今日は中止だって。ほんとにごめん。m(_ _)m」

「ええ?!」って言ったって、自然の驚異には勝てません。
仕方ないです。
藤沢で降りて、娘と家内に連絡。 帰ることにしました。
ほんとに残念。(--;

東海道線を大船まで来たところで、「観音様!!」、思い出しました。
けど、「あっ」と思ったところで、電車のドアが閉まってしまいました・・・。

と言うわけで、以前撮った「大船の観音様」です。

Dscn0053_1
CANON D60

祭りは、明日もあるのですが都合が悪い。
午後から用事があるので、行けません。
撮影は、mixiで乱舞姫のメンバーにお願いしました。
ほんとに残念。 たぶんこんなこと初めてです。

ああ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

沼津でよさこい!

明日は沼津に行きます。

「よさこい東海道」。
http://yosakoi-tokaido.info/

Img_0357_2
CANON 20D

昨年は良い天気だったのだけれど、明日はちょっと怪しい・・・。
(--;

でも、がんばって行ってきます!

Img_0379
CANON 20D

沼津の祭りは明後日の日曜まであります。
お近くの方はぜひ、行ってみて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

いよいよ紅葉が秒読み!

平林寺,第2弾です。

Dscn0064
CANON D60

平林寺はあと1週間ほどで紅葉が見られそうです。
実は今週土曜日に沼津でよさこいソーランがあるのでそっちに行きます。
土曜日は天気が悪そうなので、日曜日に平林寺に行ってみようかとは考えているんですが、天気次第かな。 でも、次の日曜はまだ微妙に早いような気がします。

また、ご報告しますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

花より団子みたいな・・・

紅葉の様子を見に,都内の有名な公園へ。

紅葉はまだでした・・・。

けど,
R0011994_2
RICOH GR-DIGITAL

なんか気になる、この看板。
すっごく食欲をそそる・・・。
どっしよ。 食べてこうかな。

R0012002_2
RICOH GR-DIGITAL

生まれて初めて至近距離でカワセミを見ました!
1mくらい。 きれいな鳥だったなぁ。
広角のカメラしか持っていなかったので、撮るのはあきらめました。
が、脳裏に焼き付いてます。
忘れられません! 感激です!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

港町

寒さが身にしみる

Img_2023
CANON 20D

風をうけて

Img_1947

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

今日はパニック

我が家は今日、パニックでした。
というより、現在進行形です。

今日から、フレッツ光に変えて、インターネットが速くなりました!
私だけ・・・。

娘2人、家内、母、それぞれが1台以上のパソコンを所有してまして、全部無線LANなんですが、取り付け業者の方が無線LANの設定をおかしくしてくれまして、今まで治してたんですが、結局今日は治りませんでした。

私は有線でインターネットをしているもので、大丈夫なんですが、私以外は皆繋がってません。

というわけで、今日は写真を出す余裕がありません。
明日出します、すみません。

じゃ、また修復作業にとりかかります。
治ってくれ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

伝統美

今日も明治神宮の映像です。

いざ,出陣!

Img_8121_2
CANON 20D

腹に響く和太鼓。

Img_8063_2
CANON 20D

伝統の美しさ,力強さ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

七五三

明治神宮は七五三でもにぎわっています。

Img_8240_2_1
CANON 20D

あ~,娘たちの七五三,思い出すなぁ。
娘の晴れ着を見たら,涙が出てきたっけ。

Img_8153_2_1
CANON 20D

流鏑馬で雄姿を見せていた馬たちも,こんなサービスをしていました。
いい記念ですね。

流鏑馬は昔,日本の馬だったので,サラブレッドになった現在の方がスピードが速くなって,的を射るのが難しくなっているそうです。
的は見事に射られていました。ほんとにすごい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

かっこいい!!

明治神宮に行きました。

秋の大祭ということで,いろいろな催し物をしていました。

流鏑馬。

Img_8224_2
CANON 20D

毎年この時期に明治神宮でも見られるという事で,行ってみたのですが,やはりすごい人。
ぜんぜんいい場所が押さえられませんでした。
ほんとなら,もっと迫力ある写真をお見せするつもりで頭に描いて行ったのに,残念!!

本物は,すごいスピードのかっこいいものでした!
クセになりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

我が家のお犬様

先日猫に好かれた話をしたら、犬の写真のリクエストをいただいちゃいました。

じゃ、うちの「お犬様」の写真です。

03
Nikon CoolPix950

飼い始めたときの写真です。
でもあんまり変わってない・・・。 耳、でかいです。
あっ、コーギーです。

05s
Nikon CoolPix950

たまにグレちゃうんですが、かわいいモンです。
今もとなりで、ぐで~っとしてます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

ちょっと早いけど

埼玉県新座市野火止に平林寺というお寺があります。
ちょっと早いけど、ご紹介。

3年前に撮った写真です。

Img_5952_1
CANON D60

11月中旬ごろ、このお寺の紅葉はみごとなものになります。
毎年、この季節には行っているところです。

自然の紅葉にはかないませんが、東京近郊の中では、
いい絵になると思います。
いい季節になったら、またご紹介したいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »