« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

いいにおい~

どっしよ~かなぁ

R0012610
RICOH GR-DIGITAL

入っちゃお~かなぁ~・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

新宿

なんかね、どこに行くにもここを通るんですよ。

R0012615_2
RICOH GR-DIGITAL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

まだですかぁ?

我が家のお犬様

R0012587_2_1 
RICOH GR-DIGITAL

ほんとはね、大きな大きな耳なんですが・・・

R0012592_2
RICOH GR-DIGITAL

餌の時間、「待て!」と言われると、この切ない表情。
大きな耳は、ペタぁ~っと後ろにくっつけて、こっちを見つめるその表情についつい「よし!!」・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

珍しくも涙

今日は娘の所属するよさこいソーランのチーム「乱舞姫」の皆さんと舞台劇を鑑賞してきました。

R0012648_2

新大久保のグローブ座で今日まで公演していた、「AND ENDLESS」という劇団の「GARNET OPERA」という舞台劇です。

感想は、「よく出来てた!!」。
戦国時代の織田信長を中心とした武将たちの芝居なのですが、ユーモアあり涙ありで、3時間という公演時間はあっという間に過ぎていきました。
ほんとによくできていました!

おじさんが一人、若い人に混じっていいのかな、と思いつつ行ったのですが、いつも暖かく迎えてもらって、ほんとに恐縮です。
やきそばMAXさん、ほんとにおもしろかった!!誘ってくれてありがとう!
また、ぜひ誘って下さい。
そして、参加された皆さん、楽しかったですね。今日は時間がなくて先に失礼しましたが、終わってからのミーティングも次はぜひ!!

あ~、笑った、泣いた。こんなの何年ぶりだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

親父の観ていた映像

父が他界してから5年。

R0012599_2
RICOH GR-DIGITAL

親父が愛用していた2眼レフカメラで観た自宅の外。
こんな世界を観ていたんだな。

今、デジカメで外を撮るとこんな

R0012604_2
RICHO GR-DIGITAL

ピントも露出も一生懸命合わせて撮っていた親父。
まさかこんな時代が来るとは思わなかっただろうな。

でも、2眼レフのスクリ-ンにはデジカメには作ることのできない世界が見えたような気がします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

大切な時間

子供は風の子

Img_0903_2
CANON 20D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

下りはいいね。

Cimg0807
CASIO EX-Z850

Mac が楽しくて寝不足気味・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

でへへ!!

私事で恐縮です。
今日我が家にやってきた、新しい仲間。
MacBook の Hobby (君)です。

R0012580_2

Hobby と命名した理由。
「このPCにはぜったい仕事ソフトは入れない」と決めたから。
Hobby では,遊びに徹します!
ちなみに他の私の4台のPCは有名な科学者の名前がついています。

で,さっそくのセットアップ。
なんとあっさり終わっちゃうことよ!
無線LANも全く問題なく繋がります。
や~!楽だ。

ちょっと贅沢して,2.0GHz Intel Core 2 Duo のマシンに追加でメモリ2G,HDDは160Gにしました。
立ち上がりも動きもサクサクです!! これ,すごい!!
今夜はたぶん寝不足になるでしょう・・・。

というわけで、写真はお休みです。
かわりに、ちょっと前にメインのホームページにアップした、妙高高原の写真をご覧いただけるとうれしいかも。

http://homepage3.nifty.com/noriy-a/index.html

Hobby のレポートは少しずつ、メインページでご紹介しますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

ああ・・・

行っちゃった・・・。

Img_7532_3
CANON 20D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

ブルブル!

今日も45階からです。
昨日の写真は大望遠で。
そして今日は,広角で。

Img_1953_2_1 
CANON 20D

反射光の写り込みと戦うため、身を乗り出して撮ったんですが、あ・・足が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

新宿 45階

都庁の展望室からの眺めです。

Img_1987_2
CANON 20D

天気が悪かったので、画面が曇ってしまいました。
いつか再挑戦します・・・。

Img_1983_2
CANON 20D

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

羽田へ

到着5分前

Img_6345
CANON D60

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

走る

金八先生の土手。

R0012457_2 
RICOH GR-DIGITAL

皆、走る。

Img_1791_2_1
CANON 20D

この土手の上も下もひたすら,走る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

おねだり

わたしもぉ~

Img_6569_1
CANON D60

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

不安

次は自分の番・・・

Img_1822_2_1
CANON 20D

だいじょぶさ、
    だいじょうぶさ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

寒い朝

電車を待つひととき

R0012444_2
RICHO GR-DIGITAL

お知らせ
明日,16日(火)はココログがメンテナンスのため,お休みいたします。
では,また明後日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

浅草散歩

今日は浅草を歩いてきました。

R0012475_2
RICOH GR-DIGITAL

人が少ない方から歩いていったので、とても気持ちが良かったのですが・・・。

Img_1919
CANON 20D

仲見世通りに入ったとたん、身動きができなくなりました。
こんなに混んでる浅草は始めてだぁ。
正月も一息ついたので大丈夫かと思って行ったのが間違いでした。
疲っかれた~!

で、浅草では行列に並んで天丼を食べるこの店。
R0012482
RICOH GR-DIGITAL

昔から浅草に行くとここで天丼を食べます。
でっかい海老!が丼からはみ出ています。
並んでもいいよ、という方はぜひお試しを。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

専門的で恐縮ですが

今日、私のメインページにLinuxというOS(オペレーティングシステム)の話題を出しました。

http://homepage3.nifty.com/noriy-a/index.html

Screenshot11

あまり皆さんにはおなじみのない画面だと思いますが、サーバの管理をされている方やパソコンに詳しい方なら、いまさらという話題なので、知っている方は無視して下さい。

で、知人と話をしていた中で、まだどんな画面か見たことがないということだったので、Linux についての話題を、初めて見る方のために(専門用語を用いないようにして)説明したつもりです。

OS・仕事系のソフト・画像・音楽系のソフトが入って、「全て無料で使える!」とくればいいことばかりなのですが、これを使うためには無料であるがために、いろいろな苦難と向かい合わなければなりません。
雄志の手で開発が続いているため、メーカーの補償はありません。

この画面を見て「おもしろそう」と思った方は、チャレンジ精神で勉強してみて下さい。

Screenshot4

私のメインホームページを表示してみました。
一昔前のLinuxから見ると、ずいぶんきれいな表示ができるようになったものだと思います。
不具合についての責任は持つことはできませんが、こんなものもあるのだという話だけ見ていただくのも良いかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

おもいっきり陽の景

寒さ到来!

001_1
CANON D60

太陽はありがたいですね。

015
CANON D60

空気がおいしいと感じます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

東京のど真ん中

ほんとうに東京のど真ん中かはわかりませんが、一応ど真ん中って思ってるところの写真です。

R0012390
RICOH GR-DEGITAL

二重橋近くまで歩いたところでパチリ。
天気が悪かったあとの空は眩しい光がたまりませんでした。
太陽の真下に警視庁と警察庁のアンテナが。
ここらへん、電線が無くてほんとにいいな。

R0012394
RICOH GR-DEGITAL

観光バスのご一行様が来たので、どんな説明をしているのかなと、ちょっと耳をすましたら、二重橋の下にある交番には警視庁のお巡りさんがいて、あちらの橋の上の方では皇宮警察の方が立ってるんですよ。だから制服が違うのがご覧いただけると思います。って言ってました。 勉強になります。

天気の良い日はぜひ、このあたりを歩いてみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

Macのデザイン

主題の前に今日の1枚。

Img_1636_2
RICHO GR-DIGITAL

皇居の隣にある和田倉噴水公園です。
雲の合間から太陽の光が出てきたところをパチリ。
GR-DIGITALはこういう画像を撮るととてもおもしろい映像になります。
同じ所をCANON 20Dでも撮ってみたのですが、味気ない絵になってしまったのでこちらをご紹介。

さて、今日の朝は期待に胸ふくらませて4時を待ち、Mac US のホームページの更新を見守っていたのですが、以前から話題に出ていたもの以外の発表がなくてちょっと、ガッカリでした。
が、これで決心がついたので、購入するPCは決めました。
そのPCは届いた段階でご紹介します。


今日発表になったiphoneは何がおもしろいかといえば、機能はもちろんなんですが、やはりパッと見のデザインなんではないでしょうか。

私はあまり携帯には興味がない方で、持っていてもほとんど使わない方なんですが、どうせ持つならもう少し、ましな機能がつかないかなと思うんですね。
でも、日本のメーカーが作ると機能が増えるとデザインもたて込んでくる。

001

ビデオのリモコンとipod を並べるのは意味ないかもしれないんですが、もしアップルがビデオのリモコンを作ったら、ipod のようなデザインを作ると思うんです。

ちなみに、左側のビデオリモコンで私が操作すると、目的を1度で達成することはまず無理です。
こんなにごちゃごちゃしていると操作してイライラするんですが、これに比べて、ipod ってデザインと操作性がとてもよく考えられてるように思うんですね。

そんなわけで、今日発表になったiphone はおもしろいと思います。
機能とデザインのバランスは良いのではないでしょうか。
やっぱり持っていて、なんか楽しいというのは何でも同じような気がします。
PCもいいけど、iphone 、興味あるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iphone

今、朝の6時前。
気になっていたMacのアメリカのサイトを見ています。

iphoneにはちょっとびっくり。
これこそ予想外。
すごいものができましたね。

http://www.apple.com/iphone/

これ、日本でも売るんだろうか?
まだ、日本のMacのホームページには出てないし、日本の携帯事情で、すぐ販売できるかはわからないけど、かなり興味深いものが出てきました。

ただ、期待していた新しいpcは発表されてませんね。
他にも先進的な製品が発表にはなっていますが、pcを待っていた私には、ちょっとがっかり。
とりあえず、今日のMac系のニュースをもう少し読んで、購入についてはそれから考えることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

殿中でござるぅ~

昨日ご案内したとおり、今日は「松の大廊下跡」のご紹介です。

昨日の1枚目の写真を降りた所を右手前方方向に50mほど進んでいくとその場所は現れます。

R0012314_1
RICOH GR-DIGITAL

・・・写真としてはなんとも・・・、

R0012320_1
RICOH GR-DIGITAL

ここなんです・・・。
今は何もないので、気がつかないと通り過ぎちゃいます。
でも、歴史的にはこの私でも聞いたことのある場所、知っておいても損じゃないってことで・・・。

R0012265_1
RICOH GR-DIGITAL

とにかくここは広いので、お時間の余裕のあるときにどうぞ。

そして、いよいよあと数時間でアメリカの方でMacのイベント、MacWorldでの新製品発表が行われる予定です。

R0012225
RICOH GR-DIGITAL

私が今、この文を打っているこのパソコンもMac。

「最初の30年は始まりにすぎない」 と唱っている本国のMacのホームページ。

http://www.apple.com/

さて、何が発表になるんでしょうか。
新しいMacの購入をここまで待ってきた私にとっては、とても期待が大きいイベントです。
この発表次第では、明日アップルストアー銀座に行っちゃうかも。

そしてもう一つ、Canonのデジタル一眼レフ EOS 30D と EOS 5D が、ビックカメラ池袋店で緊急値下げをしていました。
EOS 5D は33万円台、30D も13万円台で購入できます。
価格.comあたりで騒がれているとおり、いよいよ新製品の発表が近づいていると言うことでしょうか。
なんか、今週は目が離せない週になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

皇居見物

たまに皇居見物に行きます。
桜の季節にみごとな白い桜が咲いていたり、天守閣跡の上から皇居を見下ろしたり出来るのですが、ほんとうに人が少なく、と自分なりには、けっこう観光スポットの穴場かなと思っています。

R0012282_2
RICHO GR-DIGITAL

この天守閣跡は皇居の北西側の平桔橋門から入ったすぐの所にあります。
もっと眺めがいいのかな、と思って登ってみるとそんなに遠くは見えません。
それもそのはず、遠いところは城があったときは城から眺めていたはずですもんね。
でも、この大きさはやはりインパクトはあります。

離れたところから見るとこんな感じ。
R0012301_2
RICHO GR-DEGITAL

どんな城があったのか、見てみたかった気もしますね。

この付近に有名な「松の大廊下跡」があります。
ちょっとした歴史の勉強になります。
(私は理系だったもので、そのあたりは全く苦手なのですが・・・。)
明日は、そちらをご紹介します。

それと、メインのホームページに横浜の写真をアップしました。
よかったら見て下さい。

http://homepage3.nifty.com/noriy-a/index.html

それにしても今日で休暇は終わりです。早かったなぁ。
明日からは正月ボケを吹き飛ばしてがんばらなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

皇居の白鳥

今日は皇居に行ってきました。
江戸城天守閣跡や松の大廊下跡って意外にその場所は具体的には知られていないんですよね。
写真を撮ってきたので,数回に分けてご覧いただきたいと思います。

今日は堀にいた白鳥。

Img_1550_2
CANON 20D

今日の皇居は風が強くて、堀の水はかなり波立っていて、白鳥も寒そうでした。

R0012409
RICOH GR-DIGITAL

でも、スカッと晴れた今日の皇居周辺はとても気持ちが良かったです。
今日も皇居周辺は走る人、自転車に乗る人、はとバスで観光に来る人などでにぎわっていました。
東京でも、ほんとうに広く感じるこの場所。 ふと気がつくと、電線が無い。
そう、私の自宅付近は鳥が飛び立とうとすれば、電線に引っかかるんじゃないかと思うくらい電線だらけなのですが、ここにはそれがないんですね。
自宅付近もこうしてもらえると、もう少し景観が良くなるような気がしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

女性は黄色い花?

バラの写真です。
自分はけっこう赤いバラや赤いチューリップの写真を撮ります。
が,時々写す黄色の花の方が評判がいいんですねぇ・・・。

Img_1506_2_2 
CANON 20D

家内と娘で選んだこの花も黄色。
やっぱり、黄色です。
う~ん、男は勘違いしてるのかなぁ。赤いバラを100本とか言いますけど・・・。

えっ? なんか変ですか?この写真?
・・・バレました? そうこれ、造花です。
100円ショップで、これまとめて400円。
前から行きたくって、やっと行ってきました。
うれしくって買いまくったうちの一つです。 ほんとに得した気分!!
買ったもので気に入ったものは、後日メインページの「使って見ました」に載せますので、見てみて下さい。

今日は、このブログに時々出ていただく、「乱舞姫」のメンバーの方が我が家にいらっしゃいました。
娘と一緒に裁縫を。

Img_1513
CANON 20D

たいしたおかまいもできず、すみませんでした。
一生懸命作業をされているのに、割り込んでYOUTUBEのお笑いなんぞで、じゃましてしまいました。(^^;
これに懲りずにまたどうぞ。

天気が悪いので、写真ネタが無くなりそうです。 困った~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

銀座の街角

おめでとうございます、と言ってからもう5日も経ってしまいました。
もう、仕事始めを迎えられた方も多いと思いますが、私は8日まで休みなもので、まだのんきに正月気分をおくっています。

Img_1478
CANON 20D

若い頃からあるこのクルマのショールームは、未来的なスタイルの車が展示されています。
外からデジカメでパチリといく人がたくさんいます。実は私も。
が、やはり個人的にはやはり昔のクルマが好きかな。
今のクルマは名前が覚えられなくて・・・。(^^;

Img_1481
CANON 20D

ショールームの窓ガラスに映っていたこのデパートは昔のままに見えます。
このクラシカルな姿が銀座を代表する景色となっていますね。
さて、いつまでこの景色は変わらずにいてくれるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

いよいよMac

今日は銀座のアップルストアーに行って来ました。

WindowsVistaの発売は目前ですが、DOSの頃からMSと付き合ってきて、始めて購買意欲が薄れています。

実はもう実際にWindowsVistaを動かしているのですが、「う~ん・・・」。
OSを動かすために、かなりな性能のパソコンが必要になりますが、その割に出来ることがそんなに魅力ではない気がします。
なんでせっかく覚えたExcelの画面があんなに変わっちゃうの?

そして、Macも自宅でずいぶん付き合ってきているのですが、どうも自分にはMacの方があっているような気がします。
今回はWindowsVistaを個人で買うのはパス!
と言っても、Macで(制限はあるにせよ)Windowsが動くという安心感があるからの話なんですが・・・。

Img_1471
CANON 20D

というわけで、新しいMacのいろいろな確認のためにちょっとここに通っています。
ここのスタッフの方はよく相談にのってくれて、気分がいいな。
もうじき、購入させていただきます。よろしくお願いしますね。

今日の銀座は人がいっぱいでした。
もう年が明けて4日も経っているのに、まだまだ正月真っ直中です。

Img_1491
CANON 20D

帰りはまた有楽町のビックカメラに寄ってきました。
途中の路上で見た東京国際フォーラム。
外から見る東京国際フォーラムは空に浮かぶ船の骨格に見えますね。
や~、でっかいや~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

暖かいひととき

今日は私のブログのブックマークでお世話になっている

Tak's Photo Gallery を運営されている Tak さんのお宅にお邪魔してきました。

私の写真の師でもあるTakさん、長時間どうもありがとうございました。

Tak さんの写真で制作されたカレンダーをいただき、帰ってすぐに自宅に飾らせていただきました。
いつ見てもいい写真だなぁ

で、 
ペットのネコをパチリ。
Img_1468
CANON 20D

ストーブの前に陣取り、いつまでも心地よさそうに動かないネコさん。
気持ちわかるなぁ。
でも、いつもは近づきすぎて、毛が焦げちゃいそうになるそうで、気が気ではないんだそうです。
人なつこくて上品な、とてもかわいいネコさんなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

トヨタ ヒストリーガレージ

昨日ご報告したお台場 ビーナスフォートの奥にあった、クラシックカーのあった場所ですが、どこだかわかりました。

トヨタ ヒストリーガレージ というところです。

Img_1439
CANON 20D

ビーナスフォートというよりは隣にある、トヨタ メガウェブというところだったんです。
ビルが繋がっていて、知らない間にそっちに行っちゃったみたいです。

中の様子や詳細については私のメインページに載せておきましたので、興味のある方はぜひ行ってみて下さい。

http://homepage3.nifty.com/noriy-a/index.html

ここの奥にあるミニチュアカーの売り場は、恵比寿にあるA店と並んで、都内でも最大級だと思います。
いいですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

家族サービス

本日2回目のアップです。

毎年元旦は家族を連れてドライブします。
場所は都内。家族のリクエストのある場所にします。

家内の実家が新潟県妙高高原のスキー民宿なので,忙しいときは家内は実家の手伝いに新潟に帰ります。
そんなことで娘達に寂しい思いをさせないために始めたこの都内ドライブ。

今年は妙高高原に雪が少ないことで帰郷せず,家内も東京でこのドライブに参加しました。
今年のリクエストはお台場のビーナスフォート。

行ってみると娘達の好きそうな服の福袋がたくさんあって,娘達は無我夢中です。
でも,オジサンにとってここは退屈な場所に見えました。

で,娘達が福袋に夢中になっている間,ブラブラ歩いていると奥の一角にクラシックカーが!!

Img_1432
CANON 20D

や~フェラーリだぁ。TOYOTA2000GTも!!

見るとそこには私のよだれが止まらなくなりそうなクルマがたくさんです。
ここすげぇ~!!
ってことで、記念写真は自分の影を入れて。

退屈な時間はその瞬間、楽しい時間に!!
かなりな量の懐かしいクルマ達です。

Img_1434
CANON 20D

さすがに女性のための建物、ここ、人がとても少ないんです。
人を入れて撮りたくても、・・・いない・・・。

まっ、いいか。 パシャパシャ!

時間の経つのも忘れるくらいです!

・・・経つのを忘れてました、む、娘達・・・。
2007年初日から父親の威厳はどこへやら・・・。

で、帰ってきて、もう一度行こうとあの場所を確認してるんですが、ビーナスフォートのホームページで見つけることができないんです。
迷路のようなあの場所の、どこにあそこはあったんだ?

すみません、詳しいことがわかったら、またご報告します・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

Img_1415_1

昨年はたいへんお世話になりました。
と~ても有意義な1年でした。
そして、今年はもっといろいろなことに挑戦いたします。

ので、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

お知らせ

昨年末よりご案内してまいりましたが、メインのホームページを移転いたしました。

http://homepage3.nifty.com/noriy-a/index.html

ブックマークされている方は、お手数ですが変更のほど、よろしくお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »