« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

相棒

水辺で戯れる子供と相棒

Img_6346
CANON 20D

いつまでも仲良くね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

きれいだねー

在庫ですみません。

昨年の新宿御苑です。

Img_2624
CANON 20D

毎年、新宿御苑で春を迎えているような気がします。
・・・秋も新宿御苑で感じているな。

小さな子供たちを遊ばせるなら、東京ではここって感じです。
私も子供たちが小さかった頃、よく連れて行きました。
・・・今は、一緒に行ってくれません・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

ピンチ

昨日のMDの「オシャカ」事件はとても大きな痛手となってしまいました。

Img_2700_1
CANON 20D

不本意ながら、今週は在庫を使わせていただくこととなりました。
今週の写真、見たことがあるものが出てたらごめんなさい。
m(_ _)m

Img_0054
CANON 20D

かろうじて救われた青梅の急勾配に咲く梅の花です。
不本意ながら、せっかくですので。

写真のための光がどんなに微妙なものか、昨日は思い知らされました。
撮り直そうと思って、さっきの場所に戻ってみても、ぜんぜんさっきとちがうぞ!って感じで撮り直す気になれなかったんですね。

これが乱舞姫の撮影のときだったら、ほんとうに大変でした。
気をつけよう!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

突然の別れ

築地の近くにある浜離宮恩賜庭園

昨日、青梅で梅にふられちゃったので、写真の在庫が危ぶまれたため、今日はここに行きました。

Img_2303
CANON 20D

で、また梅にふられました。
まだ、2~3分咲きといったところです。
この写真の左上の水色のビニールシートが見える位置の向こうはもう少しすると菜の花で真っ黄色になります。
これもまだ、完全に緑色。2~3本咲いてたけど、それじゃね。
というわけで、今週は完全に早とちりでした。
こちらの梅はあと1週間ほどで見頃というところだと思います。

と、ここまで書いたところで、なにが「突然お別れ」なのか。
実は、いままで調子よく動いていたマイクロドライブが今日壊れちゃいました。
それもここで写真をたくさん撮ったところで。

あと2~3枚撮って帰ろうかなと思ったところで、20Dの液晶に「Error」の文字が。
シャッターが切れなくなって、「あれ?!」と思ったときはすでに遅し。
完全にMDはダメになってました。 で、それまでの写真も全部、パー。

予備のメモリカードに切り替えての撮影も、良い光はもう無くなっていました。
そこで、タイムオーバー。 帰ることに。

というわけで、マイクロドライブのレポートは後日、私のメインページで報告させていただきます。

あ~、青梅の写真と浜離宮。
どーしてくれるぅ~!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年2月24日 (土)

梅、まだです。

青梅市梅の公園

Img_0041_1
CANON 20D

今日は天気がいいので、青梅まで足をのばしてみました。
まだ、行ったことがない所だったので、期待していったのですが、実はまだほとんど咲いてません。 撮影のアングル造りにちょっと苦労しました。

たぶん来週末くらいに行っても大丈夫かと思います。

しかし、すごい急斜面にすごい数の梅。
「これは満開だったらきれいだろうねぇ。」という声をあちこちで聞きました。

R0012832
RICOH GR-DIGITAL

とにかく広い公園。
撮影している場所もこの公園の中ですし、見えている範囲は公園の一部です。
ここが全部色付いたら、さぞやいい眺めだと思います。
来週は来られるのだろうか・・・。

いい写真は「おあずけ」ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

帰還

横浜のとある場所。

寒そうにしている仲間の元に元気な一羽。

Img_1943
CANON 20D

白い鳥が好きです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

新宿御苑は大雪か?!

な、わけないですね。

Img_1541
CANON 20D

そう、去年の写真です。
今年もこういう写真を撮れたら、と思っているんですが・・・。

どうしちゃったんでしょうね、今年は。

----------------------------
そんなわけで、メインページに雪の御苑を出す前に、皇居周辺をアップしました。
この周辺はもう少し充実させていこうと思いますので、たまに見てみて下さい。

http://homepage3.nifty.com/noriy-a/index.html

----------------------------

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

わ!来た!!

エサ!エサ!

Img_2043
CANON 20D

人なつこい鳥たち。
何も持っていないのに来ちゃった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

気がついたら・・・

空を見なくなったなぁ

R0010564
RICOH GR-DIGITAL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

幻想的

新宿御苑の梅

Img_2155
CANON 20D

この枝、なにか不思議ですよね。
たぶん、今日あたりの新宿御苑は、いいと思いますよ。
仕事が忙しくなかったら、行ってみたいんですけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

新宿御苑の福寿草

福寿草の黄色はきれいですね。

Img_2054
CANON 20D

昨年、越生でたくさん見た福寿草。
今年はスケジュールが合わなくて、越生に行けなかったのだけれど、新宿御苑でもこの花を見つけることが出来ました。

みんなが梅や桜に気をとられてるあいだに、人目につかないところでそっと咲いています。
せっかく咲くのだから、きれいなところを撮っておかなくてはね。

---------------------------------
近日中にメインページのHPで新宿御苑と皇居の見所をご紹介する予定です。

http://homepage3.nifty.com/noriy-a/

お楽しみに。
---------------------------------

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

おめでと!

今日は家内の誕生日

Img_22541_1

プレゼントはビール! 500ml缶を1ダース。
これがなによりうれしいんだそうです。
私はまったく飲めないのに・・・。

で、家内は甘いものが本当はちょっと苦手。
でも、ケーキはみんなのリクエストで用意します。

みんな揃ったところで
「ハッピバースデー 〜〜」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

時間 Toki

何も語らないまま

Img_2196
CANON 20D

透き通った空気を眺めて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

御苑の象徴

新宿御苑の広場には背高ノッポの木が2本

Img_2206
CANON 20D

この木は私の写真によく登場します。
寄り添って手を繋いでいるようにも、喧嘩してるようにも見えますね。

1年を通じていろいろな表情を見せてくれる大木。
その足下で日向ぼっこをたくさんいらっしゃると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

世界一のハート!!

1年に一度とても楽しみにしていることがあります。

Cimg0906
CASIO EX-Z850

家内が作る、ハートのかたちの特大コロッケ!!
私の大好物! そこらへんで売ってるコロッケとはわけが違います。
ほんとにうまいんです!!
20年以上、ずっと作り続けてくれる、最高の贈り物。

Cimg0909

大人っぽい箱は長女。
ジャニーズメンバーの写真とチョコレートは二女。
二人とも気持ちのこもったプレゼント、ほんとに父はうれしいぞ!!!

そして職場の皆さん、いつもお心遣い、ほんとうにありがとうございます。
こんな年になっても、うれしいです。 素直に「ありがとう!!」

ほんとにほんとに今日はみんなに、感謝 !!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

ほのかに暖かい

12日の新宿御苑です。

風もなく穏やかな暖かさ

Img_2170
CANON 20D

前回よりたくさんの人が新宿御苑を訪れていました。
梅の香りがほんとにすばらしい!

Img_2191
CANON 20D

例によって、私も影で参加です。

12日の御苑は深呼吸をしたくなりました。
皆さんも御苑に行ったら、梅の前で深呼吸してみて下さい!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

新宿御苑の梅

おばあちゃん、終わったらカメラ貸してぇ

Img_2058
CANON 20D

おばあちゃん、夢中です。 いや、ほんとにきれい。
梅の枝は、おもしろい形をしてるんですね。

Img_2049
CANON 20D

近くには、176cmの私の身長とほとんど同じ背の高さの、小さな桜らしき木が花をつけていました。 春はもう来ているのですね。

Img_2029
CANON 20D

実は今日も新宿御苑に行って来ました。
その写真は、明日から少しずつお目に掛けます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

梅も桜も

新宿御苑は今、梅の香りでいっぱいです。

Img_2064
CANON 20D

といいつつ、写真は桜。
寒桜というのでしょうか。 花の名前には詳しくないほうなので間違えていたらすみません。 御苑では本数は少ないのですが、もう満開です。
遠目に見るとこんな感じ。

Img_2068
CANON 20D

もうたくさんの人がカメラを持って、訪れています。

「オウムがいるよ!!」と声を掛けてくれたおじさんの声に、そっちの方を見るとたくさんのカメラが一点を向いています。
「オウムだ、オウムだ」との声にカメラを向けるとこの鳥。

Img_2076_1
CANON 20D

・・・これ、オウムかなぁ・・・?
なんか、インコのように思うんですが・・・。 でも、鳥の名前にも詳しくないので、「そうなんだぁ・・・」と思いながらシャッターを切ってしまったのでした。

明日は、梅の花もご覧いただこうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

MacBook の Hobby君

Hobby の近況です。
Core2duo という新しいインテルのちからと2GBというメモリの威力はさすがです。
全く問題なく動いてくれてます。
インターネットを見ていると突然電源が落ちる現象とかが話題になっていますが,今のところ,その症状も出てません。

R0012806

起動の速さにびっくりし,ソフトウエアのインストールも驚くほどあっけなく終わってしまい,
Windows のようにソフトウエアの「ご機嫌伺い」にかけていた時間はなんだったんだろう,という感じです。
まっ,そのうち壁にぶち当たる時も来るのでしょうが,今のところはひとまず快適です。

不満点

・黒いボディーに指紋が着きやすいですね。けっこう目立ちます。
MacBook Pro は指紋が目立たないので,比べるとすぐ拭き取りたくなります。

・iPhoto というソフトは,残念ながら期待していたほど機能は高くないようです。
やはりPhotoShop のようなソフトが必要かな。

・Windowsと比べて対応ソフトの少なさや,バージョンアップが遅いのは悔しいですね。
PhotoShop Elements を買いに行ったら,Windowsはバージョン5でMac は4。
機能もそれなりにバージョン5の方が魅力的です。
ので,バージョンアップまで待つことにしました。

いっぺんにWindows から乗り換える必要はないので,様子を見ながらソフトは揃えていくことにします。
今までに Mac 用に買ったソフトは Dreamweaver8 と ATOK 。
やっぱり日本語入力は慣れちゃってるもんで,ついつい(^^;

というわけで,MacBook はとっても気に入っています。
iPod の新しいのが欲しくなって困ってますが・・・(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

冬の木陰

自分にのしかかってきそうな影

Img_1883
CANON 20D

まだまだ,冬ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

猪苗代

思いつきで新幹線に乗っちゃいました。

Img_6722
CANON D60

ローカル線で猪苗代へ。
音が無い時を過ごしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

お手本

よく見てんだぞ!

Img_6613
CANON D60

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

ハイカラさん

川越 蔵の町

R0012761_2
RICOH GR-DIGITAL

明治時代もすぐそこに。

R0012751
RICOH GR-DIGITAL

そして、名物は「いも」。
焼き芋を3個買ったら、1個おまけしてくれました。
川越 好きだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

タイムマシーンに乗って

川越 蔵の町

Img_2001_2
CANON 20D

ここは時代が止まってる。

R0012764
RICOH GR-DIGITAL

早朝の川越、ゆっくり歩いてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

川越 菓子屋横町

わぁ~、懐かしいね。
そうだね!なつかし~いねぇ~!

R0012734_1
RICOH GR-DIGITAL

声の主は、小学校の3年生くらいの子どもたち。

心の中で、「ええ!?」っと思いつつ、ほんとうに懐かしいお菓子が並ぶ店なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

ひととき

ホームでは、思い思いに

Cimg0860_2
CASIO EXILM EX-Z850

本を読んだり、音楽を聴いたり。
あ~、早くこないかな。

-----------------------------
今度の MacBook はいいですね。 ほんとに快適に動いてます!

でも連日、iPhoto というソフトと戦っていますが、やっぱり使い慣れたPhotoShopを使っちゃいます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

長女の誕生日

もう、22歳

R0012660_2

自分で選んできたケーキを見て、笑顔。

はやいなぁ、こないだ生まれたばかりと思ってたのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

明日は晴れ

今日も忙しかったな。
さっ,帰ろ。

Cimg0855
CASIO EXILM EX-Z850

きれいな月だな・・・
あっ,ガソリン入れなきゃ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »