« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

旅立ち

この季節、いろいろな出会いと別れがありますね。

Img_4278
CANON 20D

どんなに遠く離れても、ずっと友達ちでいてほしい。
いま、自分の周りでもそんな場面がたくさんあります。

みんな、元気でね。
そして、また会おうね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

贅沢な午後

北の丸公園は、とても眺めがいいところです。

Img_4298
CANON 20D

わざわざここまで井戸端会議をしに来られたのでしょうか。
眼下に満開の桜とお堀に浮かぶボートを眺めながら、おだやかな時間を過ごすなんて、ちょっと憧れちゃいますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

いよいよ桜だ!!

昨日、北の丸公園に行って来ました。
それと江戸川橋公園にも行って来ました。

両方とも八分咲きくらい。

Img_4293
CANON 20D

北の丸公園は、けっこう穴場です。
向かいの千鳥ヶ淵の桜並木は人でいっぱいなのですが、ここは人がまばら。
私は毎年、こちら側の決まった位置から撮影しています。
光によって、まるで違う写真に出来上がるので、ここからの絵はおもしろいんです。
よかったら、この位置、探してみてください。
見頃は今度の日曜くらいだと思いますよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

ボクだって!

今年の浜松よさこいの模様は一応今日で終わりにします。

Img_2721
CANON 20D

どの祭りでも小さい子が参加していますが,今回の浜よさに参加していた子供たちは全体的に踊りがうまかったですね。
貫禄もあるし,実力もあって見応えがありました。

Img_3235
CANON 20D

そして、年配の女性のこの姿、今や年齢を問わず携帯は撮影のための便利な道具ですね。
・・・、実は私、携帯での撮影、めちゃくちゃ苦手です。 むずかし~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踊り子と撮り子

今日も午前様になってしまいました。
仕事なので、しようがありません。
あともうちょっとで峠は越える、・・・かな?

今日は、乱舞姫と仲のいい「生っ粋」の写真です。
優雅さの「乱舞姫」とド迫力の「生っ粋」、どちらも大好きです!

Img_3832
CANON 20D

このチームはメンバーの数も多く、カメラおじさんにとっては格好の的!
すごい数のカメラおじさんが集まります。
・・・この影の中に、私の影もあるわけか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

続!姫を支える野郎ども!! 

今日も姫を支える大切な力をご紹介します。

Img_3389
CANON 20D

とにかく、踊るのが楽しくてしようがない「野郎ども!」。
普段はとてもジェントルでスマートなお兄さんたちです。

Img_3974
CANON 20D

今回は浜松というちょっと東京から離れたところだったので、いつもよりメンバーの人数が少なかったのはちょっと残念。
お付き合いで他のチームの応援に行った「色男」たちもいるのですが、次回の福島県郡山で行われる「うつくしまよさこい in 郡山」の模様でその雄志をご紹介したいと思います。

応援してくれる、いろいろなチームの皆さん、今度はこのブログでもご紹介しますね。
さっちゃんパパも郡山、また行きますよ!
レンズが向いたら笑顔、よろしく!!

明日は、乱舞姫を応援してくれる元気のいい仲間、乱舞姫のご紹介です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

姫を支える野郎ども!!

乱舞姫,姫とはいえ,このチームを支える大切な力。
今日と明日は男性メンバーをご紹介。

Img_3952
CANON 20D

優雅さの女性メンバーの舞に迫力を添える彼らはとてもかっこ良いんです。

Img_4028
CANON 20D

そして、先輩の代から「いい男」が揃ってます。
皆さんも乱舞姫をご覧になるときは、男性メンバーにもぜひご注目を!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

わーい!!

浜よさからもう1週間。
早いですね。 やはり今週は「乱舞姫」週間でした。

Img_2986
CANON 20D

いい顔してるでしょ。
どの祭りでも、最高の笑顔を送ってくれるメンバーの人達。

造り笑顔じゃありません。 彼女たちは普段から底抜けに明るいんです。

Img_3007
CANON 20D

乱舞姫のいいところ、いつでも子供のようにはしゃいでいて、でも、押さえるところはしっかり押さえる。
見ていて、ほんとに気持ちのいいチームです。

みんなに見てもらいたいですね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

叫び!

最近、毎日真夜中の帰宅です。

職場のある市ヶ谷では、桜が咲き始めました。
仕事の関係でこれから2週間休みがとれず、桜の写真が出せるのかちょっと不安。

今日も乱舞姫の写真をご覧いただきます。

Img_3297_1
CANON 20D

辛い仕事が終わったとき,思い切り大きな声で叫びたくなることがあります。
とはいえ,おじさんが一人で叫んでいたら,ちと異常・・・。

祭りの場で,おもいっきり叫ぶことのできるこの人たちはきっと,気持ちがいいんだろうな。

Img_3412
CANON 20D

そっ、今度一緒に叫んじゃおうかな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴゼンサマ

今日は,乱舞姫の写真が出せません。
Mixi から来たよさこい関係の皆さん,すみません。

今日は軽井沢から最終の新幹線で帰ってきました。

Cimg0956
CASIO EX-Z850

今、午前0時50分。
明日は、いや今夜は写真出します。

それと今週、来週の日曜は休みがないので、普通の写真が撮れないかも。
ネタ切れをおこしたらどうしよう (--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

今日は2枚

今週は,仕事が忙しくて花の写真が撮れてません。
浜よさの写真をご覧いただく週となりそうです。

Img_3963
CANON 20D

Mixi で出し切れない分の写真,こちらで出しますので,
よさこい関係の皆さんはこっちにもたまに来てください。
よろしくお願いします。m(_ _)m

Img_4110
CANON 20D

浜松では、いろんな方から「あっ、さっちゃんパパだ!、こんにちは!!」って声をかけてもらいました。 
こんなにたくさんの人に覚えてもらってるって、本人はぜんぜん気づいてませんでした。
ぶっきらぼうな挨拶しか出来なかったけど、すごくうれしかったです。
どうも、ありがと!

いろんな人と知り合って、そして別れもあるんですね。
いろいろな理由で旅立つみなさんへ。

お世話になりました。
知り合えてほんとに、うれしかったです。
とはいえ、また祭りの会場で必ずお会いできると思います。

パパはもう少し「乱舞姫のさっちゃんパパ」を続けさせてもらおうと思います。
また、街や祭りであったら、気軽に声をかけてください!!

ほんとにほんとに、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

行け行け行けぇ~!!

彼女は,ほとんど生まれたときから知っている娘。
我が娘とは最高の幼なじみです。

Img_3160_1
CANON 20D

小さいときからバレーやジャズ体操で鍛えた舞いは、本物です!
今年から社会人になるね。 応援してるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

浜よさだ!イエ~イ!!

今日も帰宅が23時30分。
仕事が終わりませ~ん。 

というわけで、今日も浜よさの写真を1枚だけ。

Img_3626_2
CANON 20D

このパレード中、どういうわけか音楽が止まっちゃったんです。
皆一瞬、「あれ?!」。

アクシデントに強いのがこの彼女。
切り返して、曲無しで「ソ~レ!!」。
そういう機転ってかっこいいと思う。

元気のシャワーを浴びてる気分でしたよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

浜松の風は寒かった!!

今日は予定通りの浜松です。

浜松よさこい がんこ祭り,通称 浜よさに行ってきました。

Img_4008
CANON 20D

当日の演舞スケジュールが公式ホームページで発表されないまま、東京を後にするという過去に経験したことのない不安材料を抱えて行きましたが、娘の携帯からの連絡でチームとはなんとか合流できました。

Img_2776_1
CANON 20D

しかし、現地でも演舞のスケジュールは不明な点が多く、ちょっと祭りの運営には課題がたくさんあるように思いました。

ほんとに大変だったけど、乱舞姫のメンバーは精一杯の演舞で盛り上がってくれました!!
今週はその模様を、ご報告したいと思います。

私のメインホームページでも写真をたくさんご覧に入れる予定ですので、お楽しみに。

とはいえ、1000枚の写真、これから見ていきますので、今日はこれだけでご勘弁を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

絶好調!!

明日は浜松に行きます。

浜松がんこ祭りで「乱舞姫」を撮影します。

Img_4044
CANON 20D

けど、おもしろいことに明日の各チームの演舞スケジュールがわからないんです。
たくさんある演舞会場のタイムスケジュールがまったくわかりません。
こんなの始めて。

今日の演舞スケジュールも、ホームページで朝早くに発表になったようで・・・。
チームメンバーも大あわて。
今も明日の予定は出てません・・・。

http://hamayosa.com/

どこに行けば、乱舞姫に会えるんだ。

Img_4081
CANON 20D

まっ、なんとかなるさ。
みんなの一瞬は、さっちゃんパパにお任せ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

いよ!! 祭りだ!!!

私が最も得意な分野の写真はやっぱり祭り!

Img_2874_2
CANON 20D

他になんにも考えず、無我夢中でシャッターを切る!!

Img_5051_2
CANON 20D

2枚の写真は娘の所属する「乱舞姫」のものです。
堂々と顔が出せるぞ!

精一杯暴れまくれ! ・・・けど上品に。
さあ、明日から浜よさ!

さっちゃんパパは日曜日に行きます!
皆さん、いつもの笑顔ですよぉ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

すみません

今、夜11時30分。

仕事の関係で今自宅に帰ってきました。
明日も朝が早く・・・。
そんなわけで、今日は写真のアップはお休みします。
すみません。m(_ _)m

明日のお越しをお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

待ち遠しいぞ,浜よさ!!

今週末,浜松に行きます。

浜松よさこい,浜よさ!!

Img_2981 
CANON 20D

今年のよさこいソーランは浜よさでスタートです!!
娘が所属する「乱舞姫」,参加します。
ちょっと遠方なので,メンバーはいつもほど集まらないとは思いますが,その優雅な舞いは他のチームとはひと味違います。

Img_3160_2_1
CANON 20D

私も久々のよさこい撮影。
チームのおかかえカメラマンとして参加します。

浜松の皆さん、「乱舞姫」の応援、よろしくお願いします!!
と、仲良しのチーム「生っ粋」、さっちゃんパパはがんばって撮らせていただきます!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

連れだって

お花、もう咲いてるんだって。

Img_2216_2
CANON 20D

奥にある桜を目指す親子。

Img_2517

私ももっと親孝行しておけばよかったな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

名カメラマン

パパよりいいアングルで

Img_3670_2
CANON 20D

うん、いい光だ!!

----------------------------------
今日は仕事が遅くなって,今週写してきた写真の選別が間に合わなくなってしまいました。
昨年見ていただいた写真で、ごまかします。
すみません。 m(_ _)m
----------------------------------

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

プラタナス並木の午後

新宿御苑のプラタナスの並木道

Img_2475_2
CANON 20D

読書をする人や腰掛けて語らうカップルでにぎわうこの一角ですが、こんな光景にも出会うことがあります。

この空間を独り占めとは、贅沢な気分ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

それ、ピースぅ?

2週間前に訪れたとき、浜離宮はまだ緑色の世界でした。
今日は、5分咲きといったところで、ほぼ黄色。

Img_2593_2
CANON 20D

菜の花の見頃は今週中頃でしょうか。
もうこの世界を見に来る人達はたくさんいます。

今週も、新宿御苑から神宮の絵画館まで歩いたのですが、もう梅や早咲きの桜は散っていたので、浜離宮に行ってみました。
行くなら今週は浜離宮をお奨めします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

・・・

なぁ~んにも話さず

Img_2465_2
CANON 20D

ずぅ~とこのままで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

なに?なに?!

神宮外苑の銀杏並木の通り。

Img_2445_2
CANON 20D

休みの日は、車は通りません。
みんなのくつろぎの場所です。

大きな声でおもわずシャッターをきった1枚。
弟に向かって突進するお姉さん。
さて、なにがあったんでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

記念写真

神宮の絵画館

Img_2413
CANON 20D

友達が東京見物したいというので、国会議事堂のあとにここに連れてきたら「ここ、さっき見たよな」って、ここは国会議事堂じゃない!っつーの!!

外人さんが記念写真を撮ってました。
あの位置で写すと背景は・・・。
そうか有名な銀杏並木が写るな。 でも真後ろに絵画館があるのに・・・。

なんて思いながら、「やっぱ国会議事堂に見えるかぁ」と独り言。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

兄ちゃんかっこいい~!!

最近、木登りって見なくなりましたね。

Img_2405_2_1
CANON 20D

兄ちゃん、ほんとは、ちと怖い。

けど、弟からしてみれば英雄です!
すげぇ、にぃちゃぁ~ん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

あぁ~きれい

新宿御苑では桜がきれい。

Img_2335_2
CANON 20D

皆さんが桜の向こうで写真を撮るのに夢中になっているとき、彼は桜の木の真下に行ってその美しさに感激していたのでした。

ひらひらと舞い落ちてくる花びらを感動のまなざしで眺める彼。

この年で美しさを違う視点から見ているなんて、将来はビックなアーティストでしょうか。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

迷い

人生には、よくあることです。

R0012927_2 
RICOH GR-DIGITAL

疲れちゃうので、私はあまり考えないことにしています。

-----------------
今日は新宿御苑から千駄ヶ谷-国立競技場-神宮の絵画館まで歩いてきました。
御苑の梅はそろそろ終わり。
でも桜は満開でした。
その模様は今週、少しずつ見ていただきます。

-----------------
明日から、このブログによく来ていただいている hikariy3 さんが手の病気で入院されることになりました。
1日も早い復帰をお待ちしています!
感動の1枚、待ってますよ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

お手本

今週は以前撮った写真を見ていただく週になってしまいました。
明日は、ちょっとがんばってこようと思ってます。 m(_ _)m

昨年撮ったこの写真、絵としてはぜんぜんなんだけど、撮ったときの印象が強くて忘れられない1枚なんです。

Img_2684
CANON 20D

ものすごく、品のいいご夫婦だったんですが、ご主人の情熱が強く伝わってきました。
物静かにポーズをとる奥さんの表情がすご~く良かった。

私の写真には、できるだけその場にいた人に登場いただくようにしているんですが、印象に残る方は数えるほど。
その中で、一番忘れられないご夫婦。
その印象を伝えきれないのが、もどかしいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

手綱

帆船のロープは馬で言えば手綱のようなもの?

Img_1250
CANON 20D

1本1本がちゃんと意味のある張り方をされているんでしょうが・・・

いっぱいありすぎて、私にはたぶんさばききれないと思います・・・。

----------------------

私事ではございますが、職場の広報誌に私のカメラコレクションを採りあげていただきました。

Noribenz

たくさんの人が働く職場なので、こんな機会が与えられるとは思っても見ませんでしたが、こうやって本になってみるとうれしいものですね。
ちなみに写真はこのブログの昨年7月14日に出したものを使っていただきました。

広報部のみなさんにこの場をかりて、「ありがとうございます!」。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

おふくろの水仙

今朝、車に乗ろうとしたら、車の横にスイセンが。

Cimg0941
CASIO EX-Z850

思わず持っていたコンデジで撮ってみました。
育てているのは、私の母。
小さい頃から母の花壇はいつでも花がいっぱいです。

あまり花のどアップは撮らないんですが、母の努力の成果も記録しておきましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »