« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

わーい!

豊洲から水上バスに乗ってみるといろんな景色が出てきます。

Img_4868_2
CANON 20D

以前乗った卑弥呼がいました!
後ろを追う形で進んでいると、やっぱり水中翼船に追い越されてしまいました。
やっぱり見かけほど早くない (^^;
でも、後ろ姿もかっこいいなぁ。

しばし卑弥呼を追う形で進んでいくと、訓練を終えた消防艇とすれ違いました。
ちょっと照れくさかったのですが、手を振ってみました。

Img_4881_2
CANON 20D

あっ! 振り替えしてくれた!!
って、あたりまえかぁ・・・、でも、なんかうれしい!!
山道でもそうだけど、すれ違うときに挨拶するのは、照れくさいけど忘れないようにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワイルドフラワー祭り

昨日のポピーの情報が出ているHPを見つけたのでご報告しておきます。

臨海副都心ワイルドフラワー祭り2007春

が正式な名称のようです。

http://www.tptc.or.jp/park/event/calender200705.html#SymbEvent1

例年の私の写真記録ではもう少し早くから花は咲いているのですが、祭り自体はこの期間でやるようですね。
よかったら、行ってみてください。

今日は後ほどまた写真をアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

シルエット 船上から

今日は東京クルーズの小旅行。

R0013080_2
RICOH GR-DIGITAL

家内と次女との3人で浅草から水上バスに乗り、日の出桟橋へ。
ここからゆりかもめで豊洲に行き、豊洲のららぽーとからまた湾内クルーズへ。

24日にご案内したお台場のポピーは、船の科学館近くにはまったく咲いていませんでした。いつもは咲いているのにどうしたんだろう。
すみません、船の科学館そばは期待しないでください。
パレットタウン前は咲いているようなのですが、今日は確認できませんでした。

この写真は、レインボーブリッジの下を通過したときに太陽が重なってくれたんで撮ったんですが、ちょっとコントラストが強過ぎちゃった。
それと、最近GR-DIZITALに写る画像に異変が起こってきました。
左側、縦に写すと下の方に収差が目立つようになっちゃったんです。
調整に出さないとだめかな。

豊洲からのクルーズはポカポカと暖かくて、とってもいい気分です。
45分で1000円なのですが、家族は大満足。
今日は充実してました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

シルエット

あぁ・・・

R0013020
RICOH GR-DIGITAL

端で見ていると気持ち良さそうなんだけどなぁ・・・。
やっぱり、80mの度胸試しは他の人に任せることにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

修行中

あれ? この子、構えがすごいなぁ。

Img_4604_1
CANON 20D

小学校高学年か中学生ぐらいでしょうか。
まだ、とても幼い感じがするのですが,カメラを持つ姿はかなりなもの。
狙っている光もいいとこを押さえてます。

いったいどういう環境にいるんだろうと思っていたら,答えはすぐ出ました。

Img_4606
CANON 20D

おじいさんと2人で来られていました。
このおじいさん、相当な実力のある方のようです。
そして、やさしくお孫さんにお手本を見せていたのです。
もう構え方はおじいさんスタイルをマスターされたようですね。
で、お孫さんには「好きに撮りなさい。」とアドバイスをしていました。

なんか、かっこよかった。
きっと、お孫さんは大物になりますよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

ありがと!

いつもとは趣が違いますが・・・。

良き相棒のSさんが出産のため,職場を離れます。

R0012996

女性スタッフに花束をもらって、はいポーズ。

いつもの一眼レフじゃないもんで、パッとしない写真になっちゃってすみません。

実はこの1年で相棒が3人も変わることになってしまいました。
人事異動で最初の相棒が別の部署にいった後、2人目の相棒が来て、やっと慣れたかなと思ったら、ご懐妊。
あれよあれよという間に3人目のこの彼女。
つらい仕事もいやな顔一つ見せないで、快く引き受けてくれて感激でした。
相棒には恵まれてるな, ・・・と思っていたら,この方もまたご懐妊。

「え~??!!!」って感じだったんですけど、おめでたいことだもの、気持ちよく送り出さなきゃな。
ほんとにそんなに長い間じゃなかったけど、すっごく助かりました。
心から感謝感謝!! もっと長い時間相棒でいてほしかったです。
赤ちゃんが生まれたら、すぐおしえてくださいね。 楽しみですよ。

R0012991

さて、このめでたい椅子にすわる今度の相棒です。

私の職場はちょっと特殊なところで、コンピュータやネットワークの専門用語がガンガン飛び交います。たぶんわからないことだらけだと思うけど、ちゃんと教えるからビビらないでくださいね。
新しいSさん、どうぞよろしくお願いします!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

ムリィ~!!!!

Img_0895
CANON 20D

地上80m!!
見てるだけでも・・・。

Img_1009
CANON 20D

私には、ぜったいムリ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

天気が悪いので・・・

いい写真がなくなっちゃいました。

もうちょっとで連休なので,前向きにいきましょう!
数年前に撮った写真なんですが,お台場のポピーです。

Daiba_08
CANON D60

5月の始めに船の科学館近くに行くと眩しいほどのピンクの場所が見えてきます。
ゆりかもめから見えたので、飛び降りて撮影してきたときのものです。

0590_kabe01 
CANON D60

それ以来、この場所も毎年行く場所です。
5月はじめの平日はこの場所、ガラガラで全くと言っていいほど、人がいません。
が、見渡す限りのポピーの海です。 独り占め!

今年も天気がいいといいな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

チューリップ

今年もたくさん撮りました。

Img_4147
CANON 20D

横浜スタジアムのイベントは毎年少しずつカメラマンの数が増えてます。
落ち着いては撮れなくなってきてるけど、やっぱりここが好き。

Img_4114
CANON 20D

たぶん、来年もお世話になります。
帰りにはいつも竹炭を買って帰るんだけど、買った量の倍くらいおまけしてくれるおじさん、いつもありがとね。また来年もよろしくお願いします。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

大道芸

子供たちも大喜び!

Img_3754
CANON 20D

飾ることなく,素直に笑う姿はいいですね。

私の次女は大道芸を見て,風船で作る犬のパフォーマンスを習得しました。
それが特技になっちゃって,フリマで次女の作る風船に行列ができたことがあります。

ほしい人にプレゼントしてたんですが,クタクタになりながらも当時まだ小学生だった娘は,喜んでくれる人に一生懸命風船を作っていたのが,今も忘れられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

今日も出勤

横浜の大道芸を撮りに行きたかったんだけど、今日は仕事でした。

R0012973
RICOH GR-DIGITAL

悔しいんで、職場の駐車場に咲いていたタンポポを撮っちゃいました。
風が撮っても強いのに、まだまだがんばってます。
はやく飛んでけばいいのに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

紙飛行機

今の時代。

Img_2401
CANON 20D

外で遊ぶ光景が珍しくなりました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

ワイングラスのように

チューリップもちょっと大人っぽく。

Img_3541
CANON 20D

いろんな顔をしてくれる。

ありがと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

横浜 フラワーガーデン

赤レンガ倉庫もイベントがたくさんです。

Img_4563_1
CANON 20D

この花でできた塔はりっぱでした。
平日に行ったので、ゆっくりと楽しむことができました。
次の日、大桟橋からここを見たら人でいっぱい。 や~、いいときに行ってきたと思います。

そして、季節は確実に1年の中ほどの気配がしてきています。

Img_4581

このこいのぼり、ビルとの対比で小さく見えますが、実際はかなり大きくて立派なものです。
ついこのあいだ年が明けて、このブログをリニュアルしたかと思ったらもう「こいのぼり」の季節。 時の経つのはあっという間ですね。

ちなみに5月の連休は新潟、妙高高原に行く予定です。
花がいっぱいなので、楽しみだ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

横浜 大桟橋の風景

大桟橋も私のブログによく出てくる場所です。

Img_4814
CANON 20D

遠くから見ても「不思議なかっこだな」と思うんですが、いやよく計算されている。

Img_4813
CANON 20D

フローリング(風)の素材を使って船のデッキのようにも見せ、クジラの胴体のようにも表現していて、「これ考えた人、すごい!」と思ってしまいます。

Img_4808
CANON 20D

私が行く日は、このデッキでよく結婚式をしています。
ここからの眺めはほんとうに良いので、結婚式も思い出深いものになるんでしょうね。
こんなところで式を挙げてみたかったな。

そして、大きな船で旅をしてみたいという想いは、いくつになっても変わらないと思うのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

横浜 花と緑のスプリングフェア 2

帰りが遅くなってしまいました。

写真がまとまんないや。

Img_4796
CANON 20D

今日は雨になってしまいましたが、そういう点では昨日まで天気が持ってくれて良かったんですね。 曇り空でもなんとか撮影はできましたから。

Img_4819

山下公園もこんな感じで、花が咲いていました。
赤レンガ倉庫も花がいっぱい。
横浜の春はいいもんですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

横浜 花と緑のスプリングフェア

今日も横浜です。
代休も含めたこの3日間は横浜三昧でした。

Img_4668_2
CANON 20D

今日は残念ながら、チューリップがきらきら光るような日差しが無く、あまりいい写真は撮れなかったのですが、いろいろなところを歩いてきました。
saikei さんに教えてもらった みなとみらいも行ってきましたよ!
横浜 花と緑のスプリングフェアはいろいろな会場で開催していて、山下公園も花がきれいでした。この模様は明日から少しずつご紹介したいと思います。

Img_4742_2
CANON 20D

山下公園の氷川丸もマリンタワーも取り壊されることなく、また営業を開始すると聞いてホッとしました。
やっぱり、山下公園にはあいつら、いてほしいもの。
またこれからも会いに行くからね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

ご満悦!?

油断してました!
天気予報が、今日はずいぶん前から「雨」と言っていたので、寝坊をしました。
朝8時ちかくに起きたら、窓の外は・・・「晴れてるじゃん!!」
「た、たいへんだぁ~」、横浜へ行かなくちゃ!!

と言うわけで、息も絶え絶えの横浜スタジアムです。

Img_4666
CANON 20D

遅く着いたので、太陽が上に来ちゃってて・・・、う~ん・・・。
でも、ものすごくいい天気! ・・・なのですごい人の数!!
でも、がんばって撮って来ましたよ。

この天気に浮かれて、今日はのら猫さんもきっもち良さそ~!

Img_4725_3
CANON 20D

3月5日にエントリーした男の子を思い出しちゃいました。
自分が、こんな表情することってあるんだろうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

興味なし!!

やっぱり、横浜スタジアムに行ってみました。

Img_4470
CANON 20D

今年は天気には恵まれませんでした。
ほんの少し陽の光は出てくれたんですが、毎年のような、眩しいほどの光ではありませんでした。
でも、チューリップはいつものように会場いっぱいに咲き乱れて、暖かく迎えてくれました。
平日だというのにカメラマンの数はそうとうなもの。 「負けるもんか!」ってことで暗いながら撮ってきました。

私はみなとみらい線の日本大通り駅から行くのですが、こちらの入り口を入ってすぐの所で、木に登ってのんびりしている黒猫を見つけました。

Img_4517

この猫、アクビをしたり手を舐めたり・・・。全くチューリップには興味がありません。
真下でおじさんが写真を撮っていてもお構いなし。 「平和なもんだ~」
こんなにきれいなのに・・・、もったいないよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

代休はとったけど・・・

休みがとれないでしばらくいたので,代休をとりました。
そして横浜でチューリップを撮影の予定ではあったんですが。

Img_4218
CANON 20D

どうも天気は期待できません。
太陽の光にスポットライトを浴びたように、浮かび上がるチューリップはほんとうにきれいなんですけど・・・。

ちょっと天気がうらめしい。
とにかく気分リフレッシュ!!

明日は起きてから、行くかどうか考えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

今年最期のさくら

家の前の桜はもう葉桜です。

あっという間でしたね。
というわけで、今年最期の桜の写真。

Img_3375
CANON 20D

水面いっぱいに拡がる花びらの中をのんびりと進むボート。
自分が乗っても絵にはならないけど、いつかあのボートに乗って、桜の花びらを触れるくらい近くで見てみたいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

大道芸は楽し!

横浜・野毛の大道芸

Img_3740
CANON 20D

これも毎年行くイベント。
今年は4月21~22日の2日間。

今回、伊藤 多喜雄さんが出ないのは寂しいんですが、とにかく楽しいイベントです。
すごい人出になるので、ご覚悟を!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

好きないろ

いろんな色が好き。

透き通るようなブルー,芽吹いたばかりの葉。

Img_7036_2
CANON 20D

花ならこんな色かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

今日は入学式!

今日は職場の入学式で出勤でした。
ので、写真が撮れてません・・・。
N幼稚園のSさん、約束してたのに壁紙用のさくらの写真、納得できるものが今年は撮れませんでした。
ほんとにごめんなさい。m(_ _)m

というわけで、今週も昨年の写真をご覧いただきます。

Img_3485
CANON 20D

もう、あちこちでチューリップが咲き出していますね。
いろいろなところで撮ってるんだけど、やっぱり横浜スタジアムの光が好きなんで、今年も横浜スタジオに行こうと思います。

それと saikei さんにみなとみらい21でのフラワーガーデンの情報を教えていただいたので、ここも行ってみようと思っています。

明日からまた忙しいけど、がんばります!
そして金曜日からは代休、もらうぞ~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

サンサンと

降り注ぐ太陽の光に,ランプのように輝くチューリップ。

Img_7130_2
CANON 20D

実は一番好きな花なんです。
小さい頃から、この花を見る度にうれしくなるんです。

横浜スタジアムでこの花を撮っているときは夢中で,いやなことなどみんな忘れてます。
今年も晴れるといいな!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

咲いたぁ咲いたぁ

チューリップの花がぁ。

Img_4075
CANON 20D

と言ってみましたが、全く写真が撮れてません。
昨年のよこはまでのスプリングフェアのチューリップをご覧いただいてます。

今年もやります、このイベント!

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/event/sf2007.html

とにかくたくさんのチューリップが見られます。

ぜひ、行ってみて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

どこに行こうかな。

今度の土日は仕事のためどこにも行けません。
次の休みは当分先です。

Img_7072_2
CANON 20D

4月も中旬頃には少~し、余裕が出来るかも。
そしたら、花を撮りにどっかに行きます。
そうそう、横浜スタジアムのチューリップは必ず行きます!
今年は13日~15日か、全部行っちゃおうかな。

で、写真は昨年、お台場で撮ったポピーです。
こっちもきれいなんだよな~、あぁ夢膨らむ!!

どこに行こうかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

花の命は短くて・・・

昨晩は写真をアップしようとしたら、ココログがメンテナンス中でした。
突然の「お休み」になってしまいました。すみません。

で、今日はもう家の前の桜も半分くらい散ってしまいました。
ほんとにあっという間に、桜の見頃も終わってしまいそうです。

Img_4295
CANON 20D

写真は、北の丸公園の桜です。
早く撮らないと、花が散っちゃうのに、ここ最近天気が冴えませんね。
それでも、朝も早くから三脚に取り付けたカメラを覗く方々でいっぱいです。
桜、今週末までもってくれるだろうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

花見は、こんなんがいいな!

実は自宅からすぐ近く。

上野や千鳥ヶ淵は人口密度がピークだというのに。

Img_4399
CANON 20D

同じ都内に、こんなに優雅に花見が出来るところがあるんですね。

場所を言ったら、この風景もなくなっちゃうので・・・、 内緒!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

我が家は桜満開!!

いろいろな所に行きますが。

Img_4438
CANON 20D

桜だけで言わせていただくと、我が家からの眺めはかなりいい方だと思います。
今日は満開!
もう葉桜になり始めている木もあるので、ほんとうに今日がピークです。
2階の窓からも満開の桜に手が届きます。
や~,今日は花見酒じゃぁ~!!

・・・私は,お酒,飲めなかったんでした。(--;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »