« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

旅は楽し!!

19日に行った山形を今日まで引っ張ってしまいました。

今日はこの旅のご報告の最終日にします。

翌日、福島県郡山でよさこいの祭りがあるため、この日は郡山まで戻らなくてはなりませんでした。
が、せっかく山形まで行くのに駅周辺を歩かないのはもったいないので、山寺から仙山線で山形駅へ。

山形駅で無料で配られている観光案内の地図をもらったら、うまそうな物が出ていました。
駅から歩いて10分ほどの所にある佐藤屋という、おそばやさんの名物「芋子煮ラーメン」腹がへっていたので、これを食べに行きました。
人通りの少ない所に現れたこの店に飛び込んで、早速注文。
R0013351
RICOH GR-DIGITAL

出てきました。
ラーメンと芋子煮のコラボレーション!!
懐かしい味のラーメンはさっぱりしていてすごくうまいのと、初めて食べる芋子煮の新鮮さがなんともいい! これ、うまかったです。

食い終わったら、近くにある霞城公園へ。
この公園の隅に山形市郷土館があります。

R0013369
RICOH GR-DIGITAL

ほとんど人気のないところに、見たこともないような不思議な雰囲気の建物です。
市立病院済生館の前身だそうですが、とにかく立派。
私一人で見ていていいの? と思うくらいのインパクトでした。

さてそろそろ時間が無くなってきました。
急いで新幹線で郡山へ。

R0013382
RICOH GR-DIGITAL

実は、山寺に着くまで強い雨が降っていたのですが、山寺・山形駅周辺は良い天気になってくれました。
新幹線がスピードに乗ってくると、遠くにこれも見たことの無いようなおおきい虹が出てきました。 超高速の新幹線から「写ってくれ!」とパチリ。
スピード感も大きさも表現できない写真になってしまいましたが、私にとっては良い記念。
「また来てね!」と言わんばかりの虹に、「またね!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

ごめんなさい。

まもなく午前零時。

実はついさっき、帰ってきたところです。
仕事、終わんなかった~。
今日は写真の整理が出来ないので、明日出させてください。

今日は、ごめんなさい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

感無量!!

山形県 山寺。
ついに目的地に到着です!!

Img_5289
CANON 20D

断崖の岩場にへばりつくように突き出たこのお堂。
やっと来ました!! 長かった~。

そしてここからの眺めは・・・。

R0013316
RICOH GR-DIGITAL

真下に拡がるこの景色!!
今、自分がどんなところにいるのか、しばし忘れて見とれてしまう絶景!!
ほんとうに来て良かった。

Img_5303
CANON 20D

正真正銘の高所恐怖症の私が意を決して撮った1枚。
落ちたら・・・、これ以上、前に出られません。
でもここで落ちて死んだ人はいないでしょう。

と、思っていたら近くに「昔、修行者が岩場から転落死したことも多かった」とか書かれた立て札が・・・。
もっと早く言えよぉ~!!
あ゛~っ命拾い・・・。

というわけで、生涯忘れることのできないほどの印象深い旅になりました。
できれば今度は家族と来てみたいな!!

ちなみに日本にはこのような断崖にへばりついている寺院で有名なところがもう1つ。
鳥取県にある国宝の三徳山三佛寺。
ここへの道中は桁違いに険しい道のりのようです。
私は・・・、やめておきます (^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

御利益

山寺駅を出て約1時間。
もうすぐ目的の五大堂です。

Img_5235 
CANON 20D

ここまで来ると疲れも忘れてあと一息の道のりを急ぎたくなるところ。
でも、焦りは禁物。
ちゃんとお参りを忘れないように、そして旅の安全を祈願します。

Img_5234_1
CANON 20D

で、祈願したんだから何があっても怖くないって・・・。
無茶しないでください、そっち断崖絶壁ですよ~!!
おちたら・・・、知りませんよぉ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

閑けさや~

松尾芭蕉がよんだこの句はご存じない方はいないと思います。

R0013276
CANON 20D

山寺駅でもらった山寺のパンフレットにこう書いてあります。
「芭蕉翁の句をしたためた短冊をこの地に埋めて、石の塚を建てた・・・」。
というわけで、この石碑、「せみ塚」と言うんだそうです。
細い方の石碑に確かに、「せみ塚」と掘ってあります。

なんせ、いままでず~と理系で生きてきてしまったもので、文学的な歴史には極端に疎い私ですから、こういうことを詳細にご説明できないのがつらいのですが・・・。
・・・、そういうことだそうです・・・。

R0013260

松尾芭蕉さん、すみません、文学的センスのない私はかっこよくあなたの詩を説明できません(^^;

が、そういうわけで一目散に上を目指すのは、ちょっともったいない感じがしました。
こういう石碑を見ながら歴史を感じつつ、じっくりと石段を踏みしめて登っていくのがこのお寺の歩き方だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

ぜぃぜぃ、はぁはぁ・・・

山寺の階段は1000段以上。

最初は「だいじょ~ぶさぁ~」なんて出発したのに・・・。

Img_5213
CANON 20D

きついよ~。
まだ半分も来てないじゃん・・・。
ほんとにみんな着くんかい?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

冗談じゃないよ!!

さぁ、今日からはいつもの写真ブログに戻ります。

今日の写真は先週土曜日に行った,山形県 山寺の景色です。
テレビで見て,行ってみたいと思ってからずっと計画していたところです。

R0013306
RICOH GR-DIGITAL

東京を朝1番の新幹線に乗れば、午前中にはこの山の上の方まで行けるところなので、お奨め出来ると思います。
ただ、山寺駅からこの目的地までは約1時間の急勾配。
ほんとうに「冗談じゃないよ!!」とひとりごとが漏れてしまいました。

Img_5197
CANON 20D

でも、目的の五大堂という見晴らしの良いところに着いたときの喜びは強烈なものでした。
すごい眺めです。
来られている方々も「くじけずに来て良かった~!!」と叫んでいました。

高所恐怖症の方にはお奨めしませんが、皆さんにも行っていただきたいところです。

この景色は私のメインHP「The Four Seasons」で少しずつご紹介していきます。
ぜひご覧になってください。

ちなみにその疲れが祟ってか、本日はグロッキーダウン。
仕事を休んでしまいました。
職場の皆さん、ご迷惑をおかけして申し訳ありません・・・m(_ _)m
明日は元気に参ります! (^^w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

めちゃ楽し!!

写真に写るのが楽しくて

R0013393_1
RICOH GR-DIGITAL

彼女たちはいつでもこの笑顔。

Img_6356_1
CANON 20D

今年もいつもの場所で集合写真。
いつまでもいつまでも、仲間でいてほしい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

のびのびと

さて,乱舞姫 in 郡山も今日で3日目。

Img_6033_2
CANON 20D

衣装は,メンバーが我が家に代わる代わる来ては,真夜中に作成した手作りなんです。
よく出来てるでしょ。

Img_6457_2
CANON 20D

それぞれの仕事を持ちながら、ほんとうに一生懸命な彼女たち。
ステージの上では、たいへんな苦労などまったく感じさせないで笑顔をふりまいています。

乱舞姫をご覧になる機会があったら、そんなところも見ていただければと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

よろしくてよ~!!

姫さまー、準備はよろしくて~??

というMCの叫びに、こう応える若者たち!

Img_5743_2
CANON 20D

あくまで上品に、でも力強く!!
我らが乱舞姫は、今年もブルブル震えがくるような興奮を観ている者にくれました。

Img_6601_2
CANON 20D

距離がために参加できなかったメンバーもいたけれど、離れていても気持ちは一緒。
今年の演舞、楽しいから東京での祭りはぜひ参加して下さい!
パパは、期待してますよ!!

Img_6525_2_1
CANON 20D

さて、仕事の関係で私のメインページに予定していた山形のご報告は明日に延期させていただきます。
申し訳ありませんが、明晩をお楽しみに!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

やったぜ!!

福島県郡山。 うつくしまYOSAKOI in 郡山。

2007年度の乱舞姫,お披露目はここ郡山です。
テーマは「えにし」

Img_6568_2
CANON 20D

今まで、乱舞姫は3拍子の優雅な曲に合わせて踊る大人っぽさが印象的でした。
今年の曲は軽快な4拍子!
なんかね、みんなの顔つきがほんとに楽しそうなんです!

Img_6065
CANON 20D

ハイテンポな曲に、今までには想像も出来ないスピーディーな踊り。
今年の乱舞姫、絶対かっこいい!!

Img_6693
CANON 20D

今週は、乱舞姫 in 郡山です。
そして明日からは、私のメインページに、前日行った山形の映像をご覧にいれる予定です。

お楽しみに!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

到着!!

朝5時30分に家を出て、予定通り仙台~山寺~山形と回って今、郡山のホテルに着きました。
ホテルのPCからなので、写真の加工ができません。
帰ってからゆっくりご覧に入れたいと思います。

明日は郡山でよさこいの撮影です。
もう、乱舞姫のメンバーは郡山に入ったかな。

明日お休みをいただきます。
では、また明後日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

いよいよ出発!!

明日から1泊2日、東北の旅です。
朝1番の新幹線で仙台へ。
そこから仙山線で山寺へ。
山形を経由して福島県入りし、郡山に一泊。

日曜は郡山でうつくしまYOSAKOI in 郡山に参加する乱舞姫と
合流します。

Img_5611

今年はちょっとメンバーの数が少ないのですが、社会人になったり仕事の関係で参加できなかったりで、仕方がないですね。
でも、2007年度の初踊り。 参加するメンバーははりきっています。
mixi での時間や場所の打ち合わせもなんとか出来たつもり。
オスカーさん、いろいろありがと!!
しっかり合流して撮影させていただきます。

というわけで、明日はブログを(たぶん)お休みさせていただくと思います。
ホテルのPCが使えたら、出てくるかも。
明後日は確実にお休みです。
月曜日にはぜったいご報告しますので、お楽しみに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

ひぇ~!!!

ねぇ、これ捨てちゃっていい?

R0012999
RICOH GR-DIGITAL

突然家内が持ってきたもの。
1台作るのに一ヶ月はかかるクルマのプラモデル。
10年くらい前まで、無我夢中で作っていたものです。
その数、40台。

確かにこのお宝のおかげで、生活スペースが圧迫されていることはよくわかります・・・。
でも、いざ捨てると言われると・・・。

お別れの記念写真になっちゃうんでしょうか、これ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

合成じゃないんだってばぁ

よく行く好きな場所で、偶然珍しいものを見ました。

R0012951
RICOH GR-DIGITAL

長ぁ~いクルマ。
で、おもしろいから撮ってみたんだけど・・・。
家族の誰に見せても信じてくれない。
「キャハハ,つくったんでしょ。」
「ちがうって、ほんとにいたんだって!」
「ありえない!!」
「いや、ほんとに・・・」

デジカメって証拠としての信頼度はないみたいです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

人間ってすごいね!

豊洲ららぽーと。
ここには、大きなスクリューが地面に置かれています。

R0013083_2
RICOH GR-DIGITAL

たぶん大きな大きな船についていたものなんだろうけど、その大きさはかなりなもの。
「こんな大きなもの、どうやって作ったんだろ。」
「てっぺんの帽子みたいな形の所だけでも大変だったろうね。」
「でも、羽の1枚1枚を作る方がすごいんじゃない?」
「船につけるの、1人じゃできないよね。」
「ムリムリ!」(合唱)
etc.
我が家族はこのスクリューの前で、しばし時間をつぶせたのでありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

これ、いいや!

手のひらにすっぽりと収まるこのリンゴ。

R0013243

何かって言いますと、無線LANのステーションなんです。
Mac をお使いの方ならご存じの方も多いはず。

実は今まで、WindowsのPC用のエアーステーションというものを共有していたのですが、Windows側のセキュリティを強化したら、Mac に影響が出ちゃいまして、今回これをお借りしてテストしてみました。
答えは、「これ、買います!」。
便利だ、これ。
本体を電源に差し込んで、LANケーブルを繋ぐだけで基本的には繋がっちゃいます。
セキュリティの調整は楽にできるし、「今までの苦労はなんだったんだろう」って感じです。

といわけで、教えてくれた AIKAWA.TV の しげっち氏に感謝!
ネットワークとMac では私の大先生。
これからも頼りにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

今週末は郡山!

写真はよさこいソーラン、乱舞姫 昨年の福島県郡山での演舞。
うつくしまよさこい in 郡山2006です。

Img_5724
CANON 20D

よさこいソーランの衣装や演舞は毎年バージョンアップします。
そのスタートがこのうつくしまよさこい in 郡山というパターンがここ数年続いています。
私は今年ももちろん,撮影係で参加させていただきます。

昨年は前日に一人で青森県八戸まで行き,その日のうちに福島県郡山まで戻るという強行スケジュールだったのですが,今年は山形県山寺まで行って,やはりその日のうちに郡山まで戻るという,少し余裕のあるスケジュールにしました。
というわけで,19日~20日は山形&福島。
楽しみだ~!

Img_5032_3
CANON 20D

実は今年、デジ一(デジタル一眼レフ)を買い換える予定なのですが、うつくしまよさこいには間に合いませんでした。
というよりは、期待していた新機種が出ていない・・・。
とりあえず、現行のEOS20Dの調子は良いので、昨年と同じカメラではありますがこれで行きます。
そのかわり、レンズは昨年無かった新兵器を持っていくつもりなので、ちょっと期待。
速さで勝負します。
乱舞姫の皆さん、練習不足に多少の不安があると言われていますが、大丈夫!!
皆さんのパフォーマンスは、すっごく目立ってますよ!

さぁ!残り1週間足らず。 本年度のお披露目、がんばっていきましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

裏山にて

今日は家内の実家から一人で少し山歩きをしたところの写真です。

Img_5183
CANON 20D

家の中から見える景色の中に桜がきれいなところがあったので、妙高登山(とまではいきませんが)をしてみました。
家を出て30分ほど上ったところで、目当ての桜の所にたどり着きました。
もうここまでくると人は誰もいません。
聞こえる音も風の音だけです。
「熊が出ないといいな」と思いつつ(この季節は出ないらしいのですが・・・)、桜を撮ってきました。
色がはっきりとしていて、山の桜はきれいです。
うん、ここは私だけの秘密の場所。(^^;

R0013218_2
RICOH GR-DIGITAL

妙高の山を堪能して家まで戻ってみると、山を見上げるところに水仙が咲いていました。
なぁんだ、ここの花、きれいじゃん。 というわけでパチリ。
家内の実家のまわりは、さすが国立公園の中の景色です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

今度は真っ黄色!

長野県飯山市、いいやま菜の花まつり。

Img_5121
CANON 20D

千曲川を見下ろすこの場所に,今度は見渡す限りの菜の花畑。
こんな量の菜の花を見たのは生まれて初めてです。
車で走っても走っても菜の花が途絶えません。

Img_5132
CANON 20D

天気があまり良くなかったのが、とても残念ですが、ここもきれいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

丹霞郷の桃

黒姫山や妙高山を遠くに見る、ここは丹霞郷。
桃の花が広大な土地に植えられて、満開の花がとてもきれいです。

Img_5032_2
CANON 20D

以前にもここを訪れたことがあるのですが、こんなにきれいなのに、あまり宣伝をしていないせいか人が少なく、ゆっくりと花を楽しむことができます。

Img_5018_1
CANON 20D

でも、ほんとにきれいなのはきっと、朝早くだと思います。
次回はできるだけ朝早くを狙って行こうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

や!でっかい!!

今日も長野県飯網町の桜です。
地蔵久保の大山桜という巨木。

Img_5015
CANON 20D

車でしか行けないような所なので、ほとんど人はいない環境にこの木はあります。
気持ちの良い山道を走っているといきなり目の前に現れる巨木!
かなり色も派手なピンクで始めて見るとその大きさと色にドキっとするほどです。

Img_5008
CANON 20D

かなり陽が傾いた時間に行ったので、薄暗くなってしまったのがとても残念なんですが、桜を見慣れている私もこの木にはちょっとビックリというほどのインパクトなので、お奨めです。
ただし、周りにはほんとにな~んにもありませんので、この木を見るだけに時間を割くつもりで行って下さい(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

飯綱町の素朴なしだれ桜

家内の実家は新潟県と長野県との県境。
長野県飯綱町にはしだれ桜が見られるところが数カ所あります。

R0013132
RICOH GR-DIGITAL

福島県三春の滝桜のように有名でもなければ、大きいものでもないので、見に来る人の数もまばらなのですが、これが逆に素朴さがあって私は好きです。

まったく観光地化されていないので、現地の人の案内で行かなければわからないような場所にいきなり現れるこの桜。

Img_4991
CANON 20D

お目にかかれて光栄です!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

戸隠森林植物園の水芭蕉

今日は戸隠森林植物園の水芭蕉です。
家内の実家からは車で30分ほどの所なのですが、趣はガラッと変わります。

Img_4981_2
CANON 20D

広大な湿地に数え切れない量の水芭蕉。
ほんの少し時期は過ぎていたのですが,それでも驚くほどの数です。

R0013105
RICOH GR-DIGITAL

戸隠は蕎麦も良いのですが、他にも見るところはたくさんあります。

「蟻の戸渡り」という登山家でも怖じ気づくという山歩きの難所もここにあって、私はどんなことがあっても絶対いきませんが、勇気のある方は挑戦してみては、いかがでしょうか・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

さくら再び

新潟妙高高原から帰ってきました。

Img_5045_2
CANON 20D

4月の半ばに今年最期の桜の写真をご紹介したつもりだったんですが、妙高高原に行ったら季節は1ヶ月ほど逆戻りです。
桜があちこちできれいに咲いていました。
というわけで、再び桜の写真をご覧いただくことになります。

妙高高原はとにかく気温が低くて、着いたときは家族全員ブルブルと震え上がりました。
が、本日帰ってきての東京での第一声。
「暑い・・・」 これも家族揃っての感想。

あちらはものすごくいい花の季節でした。

Img_4953_raw2
CANON 20D

新潟県から長野県まで花を求めて歩いてきましたので、今週はあちらの花の名所をご紹介しようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

東郷青児画伯のような

そんな雰囲気を考えてみたんですが。
やはり偉大なアーティストのような世界には近づくことができません。

Img_4586_2
CANON 20D

でも、モノクロの世界でもチューリップは1つの世界を作り出してくれてると思います。
そして、今年最期のチューリップの画像です。

Img_4205_2
CANON 20D

今年は天気に恵まれず、あまりいい写真が撮れませんでした。
来年に期待!!

Img_4657
CANON 20D

いろんな花を撮るけれど、太陽の下で元気な顔をしてくれるこの花がやっぱり一番好きです。

Img_4631_2
CANON 20D

笑ったり、泣いたり、首をかしげてなにか不思議な表情をしていたり。
何度見ても、とってもかわいい花ですね。 チューリップ。


さて、3日午前3時より移動を開始して、新潟県妙高高原に行って来ます。
帰ってくるのは6日。 そこで6日の夜まで、Noribenzはお休みをいただきます。
たくさんいい写真を撮ってくるつもりです。
車での移動なので、今から寝ようと思います。

では、6日の夜にまたお会いしましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

あこがれ

突き進んでゆく舳先

Img_4921_2
CANON 20D

そして大海原へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »