« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

大きなクジラの腹の中

外から見ると巨大なクジラ。

横浜 大桟橋は機能もすごいけど,デザインもすごいと思います。
外観はよく紹介されているので,内側の景色をご紹介します。

Img_8635
CANON 20D

トリッキーな天井ですね。
強度からなのか音響からなのか,それとも単にデザインだけなのかはわかりませんがこの天井は訪れる人をドキッとさせます。

それにしても和服のご一行様,なにかあるのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

携帯とMacは・・・

携帯を変えました。

今まで DoCoMo の mova を使ってきたのですが,Foma にしました。
一番の理由はソニー製のPreMini 2 が小さすぎてメールを打つのに不便だから。

で,D904i という機種に機種変更です。

Img_8640

この機種,けっこういいです。 GPS機能は方向音痴の私にはとってもありがたいし,ミュージックプレーヤーの機能もあるし,おまけにFMトランスミッター機能のおかげでクルマのFMラジオに音楽を飛ばして聴くことも出来てます。
でもこの携帯,音楽ファイルを取り入れるのに Windowsパソコンを使わなくちゃならない・・・。 

それは mova も一緒だったんですが,ソニーは独自の SonicStage というソフトから音楽ファイルを取り込むのに対し,三菱製のこのD904i はWindows Media Player というソフトを使わなくちゃならないんですね。
・・・私しゃ,Mac です (-_-;
ほんとに携帯とMacはもう少し愛称が良くなってくれないもんでしょうか。

なので,Windowsパソコンも捨てられないんです。
パソコンのシェアは確かに Windows が多いんですが,これ,不便・・・
なんとかならないかなぁ。

で,Windowsマシンを使うなら,めんどくさくないやつがいいということで,ソフトウエアを経由しなくても音楽ファイルの取り込みができるデジタルミュージックプレーヤーを使ってます。 写真の上にある,銀色のやつ。

グリーンハウスの GH-KANAGT-1GS というものなんですが,これはすごく便利。
8000円でおつりがくるほど安いんですが,機能は私にぴったり。
ソフトウエアがいらなくて,メモリにドラッグアンドドロップする要領で音楽ファイルを入れるだけで再生可能。
トランスミッター機能があるから,クルマでもFMラジオに音を飛ばして聞くことができる,
などなど。

別に宣伝ではありませんが,仕様はここでみてください。

http://www.green-house.co.jp/products/mp3/kana_gt1gb/index.html

ipod も持ってるけど,音楽を聴くだけでこの重さはつまらないし,ブランドにはこだわらないんで, GH-KANAGT-1GS は助かってます。
グリーンハウス社の製品はパソコン用のメモリでずいぶん使わせてもらってるけど,トラブルにあったことはないので,自分なりに信用してるメーカーです。
安いから,「安っぽさ」は否めませんが,誰に機械を見せるわけでもないので,これでけっこういけます。 というよりは,た~くさんいろんな機械を買ってみた,これが答え。

ここを見るたび,iphone が欲しくなるけど,

http://www.apple.com/iphone/

いつ出るんだろう。 コレが出るとまた答えが変わっちゃうのかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

大桟橋は大にぎわい

横浜,大桟橋

Img_8629
CANON 20D

なにやら,いつもより多い人の流れ。
遠くからみてもゾロゾロと流れていくのが見えます。

ハワイフェスティバルをやっているとのこと。
おもしろそうなので行ってみたんだけど,大桟橋とは思えないほどの人の量。
ちょっと中に入ったところであきらめて引き上げることにしました。

Img_8633_2
CANON 20D

室内は涼しいのだけれど,外は大変な温度だぁ。
と思ってガラスの外を見ると記念写真を撮ってる親子。

やぁ,バックは赤レンガ倉庫とみなとみらいですか,いいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

モーニングコーヒー

横浜山下公園
朝7時,ホテルの13階から見る氷川丸です。

Img_8616_2
CANON 20D

職員旅行は横浜でした。
今回の職員旅行では幹事を仰せつかり,山下公園前のホテルに決めて先週から下調べなどで横浜に通っていました。
ので,横浜の写真が必然的に多くなるわけで・・・。

昨日は寝たのが,昨日ではなく今日の午前3時近かったのと,朝起きたのが6時なので,ちと眠いです。
とっても楽しかったけど,やっぱ幹事はたいへんだ~。
もう当分はやりたくないかも。(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

キャ~! in みなとみらい

絶叫ではない,かわいいジェットコースター。

Img_8388_2
CANON 20D

迫力不足?
そんなもん,今の2人には関係ありません。

でっかい観覧車,乗ろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

赤レンガ倉庫の午後

横浜赤レンガ倉庫

Img_8365
CANON 20D

1年を通じて,なにか楽しいことがあるところ。

Img_8366
CANON 20D

居るだけで,「絵」になるところ。

昨日は,メンテナンスがあることをすっかり忘れてしまいました。
事前にお知らせ出来ず,申し訳ありません。
で,明後日27日(金)の夜は職場の職員旅行のため,お休みします。
土曜日の夜にはまた横浜の写真をご覧にいれようと思っています。
どーぞ,よろしくお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

かもめぇの水兵さぁん

横浜山下公園。

Img_8313_1

氷川丸のすぐそば、そう目立たないところに「かもめの水兵さん」の石碑があります。
この唄はここをモデルにして作られたそうです。
今はセーラー服姿の水兵さんの姿をここで見かけることはあまりないのですが、その当時はたくさんおられたのでしょうね。

この他にも「赤い靴」の女の子の像などがあって、いろいろなストーリーを生んできた場所ということがわかります。

雨の山下公園は人が少なくて、ムード満点です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

山下公園雨上がり

山下公園に着いたら雨でした。

何枚か撮影をしていたら晴れ間が。
でも,蒸し暑つ~い。

水たまりに映ったランドマークタワーを撮ろうと思っていたら,鳩が来て水を飲み始めました。急遽撮影目的変更!

Img_7403_4
CANON 20D

もうちょっと向こうに行ってくれたら,水に映った鳩さんの姿を撮れたのに,ちょっと残念。

しっかし暑つ~・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月21日 (土)

今日はね

カメラの値段が気になっていろんな所を歩いちゃいました。

Img_7403_3   
CANON 20D

池袋ビックカメラのとなりにヤマダ電機ができたんで,双方のカメラの値段がすごく安くなってます。
思わずEOS 5D のレンズセットに手が出ちゃいそうになって,「いや,落ち着け」と思い直して,有楽町はどうなんだと有楽町ビックカメラまで行ってしまいました。

や~,5Dは池袋が安い!
本体を買ったら Lレンズが付いてきちゃうって感じ!!
展示されてる値段はヤマダ電機が安い・・・。
あ~考えたらほんとに欲しくなってきた。

最近,気持ちがゆらぐゆらぐぅ~!

明日は横浜に行ってきま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

空を見つめて

埼玉県所沢市,航空公園

もう退役してかなり経つ飛行機がいます。

Img_7404
CANON 20D

その姿はもう空を舞うにはつらいものがあります。

でも,いつまでも空を見つめる悲しげな表情は何か言いたげです。

Img_7403
CANON 20D

もう一度でいいから「空へ」。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

飛ぶ!!

せ~の!!

Img_7684
CANON 20D

今年の乱舞姫は,動きます!
飛びます!
見せ場がたくさんあります!

こんなPOPなよさこいサウンド,めったに聞けませんよ!
どーぞ,じっくり見に来てください!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

縁の下の力持ち

光ヶ丘公園祭り

ここで音声を担当している方々を見つけました。

Img_7557
CANON 20D

実は私も学生時代,アルバイトで大手音楽会社でコンサートのミキサーをやっていました。 今ではとても有名になってしまったアーティストを担当したことも結構あるんです。
そんなわけで,こういう機材を見ると血が騒ぎます。

なにげにここ,祭り見物の特等席だったりして。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

ついに手に入れた!!

といってもカメラではありません。

そう,店頭から CANON G7 が姿を消し始まってるし,30D もすごく安くなってます。
新製品のうわさもかなり出てる。
5D も10月のキャンペーン終了後,どのように動くのか。
こんなじゃ,今は一生懸命貯めたへそくり(家内了承済み)もそう簡単には使えません!
別に 20D に大きな不満もないし,もう少し様子を見ても体制に影響なし!

というわけで,カバンを買いました。
そこら辺では手に入らないし,高い!
しばらく前から悩んでたんだけど,娘もこのブランドならと推してくれるし,なんといっても私の希望にこれほどあっているカメラカバンはなかったもので。

R0013617

Artisan & Artist というメーカーの ACAM-7000 というカバンです。

http://www.aaa1.co.jp/SHOP/ACAM-7000.html

ちょっと高いけど,カメラカバンに見えない「カメラバッグ」。
ブランド名は外ブタを裏返さないと見えない奥ゆかしさ。
めちゃ,かっこいい!

カメラバッグ特有の広すぎる奥行きもないし,軽い!

R0013619

それでいて,収納は 70-200mm IS と 17-55mm IS をつけた 20D を入れても余裕。

ついにあこがれのアルティザン&アーティスト,手に入れましたぁ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

光ヶ丘公園祭り

本日の地震で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

家内の実家も新潟なので心配しましたが,幸い無事でした。

今日こそは,「乱舞姫」 in 光ヶ丘公園祭り2007 です。

Img_8137_2
CANON 20D

朝,台風一過のような青空が見えていたので「今日は大丈夫!」だと思っていたのですが,午後から一面の雲から雨がポツリポツリ。

でも,予定通りパレードからの参加です。
が,最初のパレードが午後5時30分。
暗くてどうにもうまく写せません。 感度を上げたら今回はノイズが消えてくれませんでした・・・。

Img_7975_2
CANON 20D

悔しいけれど,しようがない。
とにかく動きが速くて,シャッター速度を遅くしたらみんながブレブレになっちゃう。

でも,初回ステージが午後5時半はないよな,こんなの初めて。

今回は参加メンバーもちょっと少なかったので寂しかったけど,でも一人一人の演舞はうまくなったなぁ。こんなハイテンポ,「良くできました!!」です。

Img_8296
CANON 20D

さいごは今年の決めのポーズ。
おいおい約1名,疲れちゃったのかな,顔が下向いてるぞ~!
原宿では,ちゃんと前を向いてくださいね (^^w

というわけで,これから全部の写真をじっくり見ます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

中止・・・

この台風の接近で,被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

Img_7485_2
CANON 20D

今日は東京も一日,強い雨が降りました。
練馬区光が丘で予定されていた祭りも朝の段階で中止が決まり,乱舞姫の演舞も明日のみとなりました。

明日は午後5時頃,登場の予定です。

明日こそはがんばるぞ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

明日は祭りだ!

東京・光ヶ丘で明日,よさこいソーランの祭りがあります。
・・・あるはずです。 たぶん・・・

Img_7423_1
CANON 20D

さて,天気は大丈夫なんでしょうか・・・

でも,彼女たちはやる気十分です!

そっいうわけで11時,ステージにて「乱舞姫」,がんばります!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

お祭りではございますが

娘さん,怒ってます

Img_3663
CANON D60

理由はともあれ,
弱いのは,いつもお父さん。
どう ご機嫌をとったらよいのやら・・・
笑うっきゃないかぁ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

塀の向こう

丸の内オフィス街

Img_7459_2
CANON 20D

これ以上,触れる所なんてないみたいだけど,まだまだこれからもビルが建っていくんだろうか。

森を作ってみたいとか思わないかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

よさこいin光ヶ丘公園祭り

遅くなりましたが,今度の日曜・月曜は練馬区光ヶ丘でよさこいin光ヶ丘公園祭りが行われます。

昨年の光ヶ丘での我が娘です。

Img_7455_2
CANON 20D

もちろん今年もでます。
私も撮影に行きます。
が,光ヶ丘公園まつりのHPが見つかんない・・・。
またMixi でスケジュール聞かなくちゃ。

Img_6460_2
CANON 20D

姫のみんな,あとでスケジュール,よろしく!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

これがアートだ!

東京駅丸の内周辺の道すがら

R0013601_2
RICOH GR-DIGITAL

いたるところに近代美術的な彫刻があります。

難しいことはよくわからないけど,休みにはすごいインパクトに圧倒されながらこの路を歩いています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

撮る人を撮る人,を撮る?

東京国際フォーラムには,太田道灌の像があります。

R0013592_2
RICOH GR-DIGITAL

もしかしたら,私の後ろにも誰かが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

ごはんぢゃワンちゃ~ん

有楽町ごはんミュージアム。

Img_7451
CANON 20D

今,中で会ってきたばかりの「ごはんぢゃワン」ちゃんがガラスのスクリーンに映ってる。

ごはん,好きになるんだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

父の背

娘を持てば,いつかは通るみち。

Img_6083
CANON 20D

でも・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

語らい

今のこと

将来のこと

Img_7505
CANON 20D

君のこと

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

表情

多摩動物公園にて

Img_7311_1
CANON 20D

一瞬の表情,動物はいい被写体だと思います。

モデルさんだと表情を作ってくれちゃうんだけど,自分は「作られた表情」にはあんまり興味がないな。

よさこいソーランの写真をよく撮るけど,よさこいソーランはほんとに一瞬の表情を逃せないんですね。
で,その一瞬を動物で練習することが結構あります。

Img_7401
CANON 20D

なかなか動かない,動物たちって結構撮るの難しい・・・。

そろそろまたよさこいソーランの季節。
光ヶ丘・朝霞・原宿とまた撮りまくらなくちゃならないから,練習練習!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

イメージ

梅雨時は,写真が撮れませんね。
今週後半は,撮り貯めた写真をご覧いただこうかと思います。

Img_1373
CANON 20D

なんの意味もないのですが,

Img_1376
CANON 20D

こんな写真もたまには撮ってみたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

深呼吸

都会のど真ん中で深々と

Img_7366_2
CANON 20D

ここには,新鮮な空気と安らぎがいっぱい。
子供と遊ぶんなら,遊園地もいいけど,ここはもっといい。

Img_7357_2
CANON 20D

この広さ! 君のもんだよ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

恩恵にあやかって

新宿御苑も今は静か。

Img_7356_2
CANON 20D

午前中はほとんど人がいません。
ほんとに空気がおいしいと感じる瞬間。

小鳥のさえずりで上を見るとみごとな枝の木が。
この木達に人間は支えられてるんだね。

Img_7359_3
CANON 20D

「みどり色」ってのも,いいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

デート

雨降るかなぁ。そうとうやばいぞぉ~

Img_7367_2_2
CANON 20D

まっ,いいかぁ,降ったら降ったで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »