« ただいま! | トップページ | いもり池の早朝 »

2007年8月18日 (土)

Noribenzの妙高高原

Img_0186_2

今年の妙高高原は,例年では考えられないほど暑い夏を迎えていました。
23年,毎年ここに来ていますが夜でも扇風機を使ったのは初めてです。
暑かった~。

さて,今年は CANON EOS5D を購入して「どんな写真が撮れるんだろう」とワクワク気分で訪れ,4泊5日毎朝4時半起きで撮影して歩きました。
技術的なことはぜんぜんお話しできませんが,素人なりに楽しいですね,このカメラ。

残念ながら,ブログ用にリサイズすると 5D の良さがほとんどわからなくなってしまうのですが,きめの細かさはさすがにすばらしく,やはり「ものすごくきれい」。が第一印象です。

使用したレンズは CANON  EF 17-40mm L F4 がメインです。
期待していたのは 20D ではそのまま出せない広角レンズの画角を 5D でどのように出すことができるのだろうということでした。

とりあえずは,いもり池から見た妙高山。

20d
CANON 20D

撮影時間が違うのはご愛敬ですが,これを同じEF 17-40mm L F4 を使った 5D ではこのように撮影することができます。

5d
CANON 5D

銀塩カメラで撮影はしていたのですが,(厳密なことはさておいて・・・)同じ画角で写ってくれるのはやっぱりうれしいです。

まだ, 5D に慣れていないので,そのよさを引き出すまでには時間がかかりそうですが,しばらくは夢中になれそうです。

それにしても,天気が良い妙高高原は良かったなぁ。
国立公園ということもあって,その景色は最高です。
やたら観光地化されていないのは,ありがたいですね。
ただ,家内の実家のすぐ横の路にも足跡があったのですが,野生の熊が出没したりするので,行かれるときはその方面の知識も持って行かれるといいかと思います。

さて,今日からしばらく,妙高高原で撮影してきた 5D の画像,そしてやはり俊敏に動いてくれる 20D で撮影した「瞬間!」の写真を見ていただこうと思っています。

|

« ただいま! | トップページ | いもり池の早朝 »

コメント

まずはお帰りなさい。
やっぱり暑かったですか。
でもいいな4泊5日。
私も暑い我が家を離れてちょっと違った景色に触れたいです。
5D。銀塩と同じ画角がいいですよね。
とは言ってもぜんぜんフイルムで撮っていません。
まずは17-40で・・・
わかるな~~超広角の世界楽しんでください。

投稿: hikari | 2007年8月19日 (日) 10時01分

こんばんは。
いもり池は私も今回は1回だけ行きました。
やはり妙高も暑かったですか!野尻も暑かったですよ。それでも関東よりマシだったかも知れませんね。野尻湖周辺の民家はクーラーを入れている家はありません。扇風機だけでしょうね。
5Dは楽しみですね!私もCanon派になっていれば良かったと思っています。どうも少し臍曲がりで少数派が好きなので・・・!我が家の家風です。

投稿: シゲ | 2007年8月19日 (日) 21時21分

hikariさん

ただいまです。

今年は子供たちが仕事の関係で行くことができず,家内とのんびり4泊5日,過ごさせていただきました。

しかし,夜まで暑いのには驚きました。
写真に写っている扇風機が夜までフル稼働でした。

5D用のレンズは今回,17-40mm をメインで使ったんですが,ほんとに気持ちよく広角になってくれます。
うれしい!!
まだ,細かい調整はできていませんが,楽しみの多いカメラですね。 これなら後継機種が出ても後悔しないでいられそうです。hikariさんのような写真が撮れるよう,練習します!!

投稿: Noribenz | 2007年8月19日 (日) 21時41分

シゲさん

こんばんは。

いもり池行かれたんですか。
私も野尻湖には毎年行っているので,どこかですれ違っていたかもしれませんね。

家内の実家の人達も言っていましたが,こんなに暑い夏はほとんど経験がないそうです。仰るとおりクーラーがないので扇風機が助かりました。でも扇風機でいけるんだからやっぱり東京よりはぜんぜん過ごしやすいんですね。

5D はかなり前から狙っていたのが,価格的に手が届いたので購入しましたが,第2候補は E-510 だったんです。
シゲさんのブログを拝見して,「値打ちあり!」と思っていたんです。機能はもちろんですが,できあがりの絵がとても魅力的に思います。
とにかく,新しいカメラは楽しいものですね。

投稿: Noribenz | 2007年8月19日 (日) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159871/16159362

この記事へのトラックバック一覧です: Noribenzの妙高高原:

« ただいま! | トップページ | いもり池の早朝 »