« EOS40Dが出た | トップページ | やっぱ EOS5D はいいね! »

2007年8月21日 (火)

なんじゃ?ありゃ!

いもり池で初めて見た鳥。

Img_9501
CANON 20D

空から「ギャ~!」というけたたましい鳴き声と共に,きりもみ状態で降りてきたので,「な,何が起こったんだぁ!」と思ったらこの大きな鳥でした。
羽を広げた姿は 1.5m ほどあろうかと思える鷺。
カモが来て,「あ~らビックリ!!」。

朝5時半頃だったので降りてきたときは私1人しかいなかったのですが,それから約1時間半ほどこの鳥はここにジッとしていました。

そのうち人が来るようになるとカメラを向けている私を見つけて,皆さん大騒ぎ。
「でかい!!」。
気がつくと10人以上の方々がそこに並んで写真を撮っていました。
が,動かない・・・。
飛び立つ姿を写そうとなが~い時間,皆さん待っていたのですが,動かない・・・。

待ちきれずに皆さん帰られたのですが,また一人になった私も帰ろうとした瞬間,

Img_9596
CANON 20D

羽,広げたぁ!!
・・・けど,なんかその体,ハタから見るとちょっと恥ずかしそう。
けど,顔はこわいなぁ,恐竜みたいだ。
それにとにかくでかい!!

帰って家内の両親に話したら,「家の上空を2匹で飛んでいることがよくある。」んだそうで,珍しくないらしい・・・。
で,でもね,東京から来た私にとっては野生であんなでかい鳥,見たことなかったんだからですねぇ・・・。(-_-;

|

« EOS40Dが出た | トップページ | やっぱ EOS5D はいいね! »

コメント

ほんと恐竜のような顔をしていますね。
すごい!!
Noribenzさん。
すごいもの独り占めで見られてよかったですね。
こういう時って家族にも見せたいんですよね。
言葉で話しても興奮がイマイチ伝わらないことあって!!

投稿: hikari | 2007年8月22日 (水) 09時24分

hikariさん

こんばんは。

ありがとうございます。
この鳥,珍しくはないのかもしれませんが,年に何回も行くわけではないので,ここでこの鳥を見たのは,初めてなんです。
家内も昔見た事はあるらしいので信じてくれましたが,この鷺は関東でよく見られる白鷺より明らかに大きくて,普通では信じてもらえなかったかもしれません。
そう,このときは一人で舞い上がってました。(^^;

投稿: Noribenz | 2007年8月22日 (水) 21時26分

こんにちは
 ご無沙汰しておりました。
 腕ももちろんですが、性能の良いカメラも重要ですね。
 アオサギがクッキリと写っていますね!!
 最後までねばった甲斐がありましたね!!
 妙高高原と同じく、故郷も今までで一番暑かったです!
 夜まで扇風機を回していました!
 でもクーラーが無いということは有難いですね。

投稿: ささゆり | 2007年8月23日 (木) 16時39分

ささゆりさん

こんばんは。

ささゆりさんのブログを拝見していて,「故郷」という文字と「信州」という文字が気になっていました。
もしかしたら,近くにいらしたのかな。
家内の実家は,橋を1本渡ったら長野県というところで,新潟とはいえ,言葉使いは長野県の言葉色が強いんだそうです。

今年は,クーラーがちょっと恋しいほどの気温でしたが,扇風機で乗り切切れるのはほんとうにありがたいことですね。
東京はまだまだ,暑っついですぅ!!

投稿: Noribenz | 2007年8月23日 (木) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159871/16194614

この記事へのトラックバック一覧です: なんじゃ?ありゃ!:

« EOS40Dが出た | トップページ | やっぱ EOS5D はいいね! »