« 会津若松の歴史を勉強した! | トップページ | 出た!怪物! »

2007年9月 6日 (木)

残念ではありますが・・・

ここ数日気になっていた台風の進路はついに良い方向には向いてくれませんでした。
先ほど旅行会社から連絡が入り,今回の白神山地への旅は中止になりました。

ずっと楽しみにしていた旅だけに,家内もがっかり。
今,家の外はたいへんな雨なので,これじゃどうしようもないですね。

というわけで,本日は急遽予定を変更して,福島の旅の写真をエントリーします。

福島の旅も雨には降られたのですが,こちらはマイカーでの旅でしたので,気が向くままに歩いてきました。

Img_2143_2
CANON 5D

五色沼。
数十年ぶりに訪れたこの沼は相変わらず,きれいな色を見せてくれました。
ここから,別の色の沼に歩き始めたところで,どしゃ降り。
1つ目の沼で仕方なく引き上げることに。

そして,磐梯吾妻スカイラインを浄土平経由で福島駅まで。
浄土平もクルマの外に出られないくらいの大雨でした。
それでも,ここはまた行きます。 すごく良かった。

磐梯吾妻スカイラインが終わり福島駅まで来たところで少し時間に余裕が。
そこで,福島県立美術館に行くことにしました。

Img_2255
CANON 5D

ここは,入り口まで来たところでビックリ!
とにかく立派です。
大きさもきれいさも,こんな美術館は初めて。

Img_2252
CANON 5D

常設展・企画展とやっていましたが,あまりの広さで回りきれそうもないので,常設展のみ観ようと言うことに。
しっかし,立派だったな。

Img_2253
CANON 5D

このとなりには同じような大きさの図書館があって,正面から見た建物の大きさはほんとうにタダ驚きの大きさでした。
2泊3日のほとんどを悪天候の中で過ごした福島でしたが,ぜひまたゆっくりと行きたいと思います。

さて,今の現実に戻って。
我が家は川の畔に建っています。 今,大雨が降っています。
過去に数回床上浸水を経験している我が家。
今夜は寝られないかもしれません。 以前の台風でクルマを水没させちゃったことがあって,それだけはもう勘弁!
雨の様子次第では,クルマを避難させる事になりそうです。

あ~台風,どうして今日来ちゃったの?

|

« 会津若松の歴史を勉強した! | トップページ | 出た!怪物! »

コメント

只今、台風日光付近とかの情報が入っていますが
その後いかがですか。
いろいろな河川が警戒水位を超えそうとか・・・
Noribenzさんのお宅にも被害がでませんように願っております。川を背景に撮られた桜の写真。
素敵な場所はどうしても水害にも見舞われやすいですよね。何事もないように祈ってます。
我が家は川からも離れており、災害にだけはこれまで全く無縁です。
五色沼幻想的ですばらしいですね。
美術館情報ありがとうございました。

投稿: hikari | 2007年9月 7日 (金) 09時09分

hikariさん

こんばんは。
ご心配をお掛けします。
桜の季節は最高な我が家の立地は台風シーズンは,スリルがあります。
今回は,水位はあまり上がらなくてほんとうに助かりました。

小さい頃は,洪水で豊島園から流れてきた魚や亀が家の玄関で釣ることができたんですが,今はそういうことはできなくなってしまいました(笑)

投稿: Noribenz | 2007年9月 7日 (金) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159871/16364358

この記事へのトラックバック一覧です: 残念ではありますが・・・:

« 会津若松の歴史を勉強した! | トップページ | 出た!怪物! »