« 達沢不動滝にビックリ! | トップページ | 宿場町が眠る湖 »

2007年9月 2日 (日)

蕎麦がうまいぞ!!

かなたに磐梯山を臨むところで,蕎麦畑を見つけました。

Img_2014_3_2 
CANON 5D

クルマを止めて,雨の中に飛び出し,パシャ!
実はだいぶ前から蕎麦畑の撮影をしたくて,いろんな所に行ったのですが,ちょっとのタイミングで「花は無し」ということばかりで,こんなにたくさんの蕎麦の花を見たのは初めてでした。

このタイミングを逃したら,また当分会えない!ってことで,幸いクルマの通りのない所でしたので,すかさず撮影です。

しかし,花を見てソバを食べない手はないな。
というわけで,猪苗代の町がやっているというソバ屋さんに行きました。

R0013677
RICHO GR-DIGITAL

お奨めは,と聞いたらこれがいいと言われたので,このソバを。
これ,冷たいそばつゆにミソを溶いて,それにソバを漬けて食べるんです。
最初,「ミソ?」と思ったんですが,これが合うんだなぁ。 すごくうまかった!

もひとつ,
ソバ団子。

R0013676
RICHO GR-DIGITAL

家内の実家の方にも戸隠高原で有名なソバ団子があるんですが,ぜんぜん違う。
戸隠は団子を揚げたところにアンをかけた感じの物なんですが,こちらのソバ団子は「餅」。
これもうまかった! 戸隠も猪苗代も「いい味」,出してましたよ!!

福島県は,おいしいものがたくさんありました。
お土産には「ままどーる」,やっぱ買っちゃうんだな!

|

« 達沢不動滝にビックリ! | トップページ | 宿場町が眠る湖 »

コメント

こんばんは。
福島も蕎麦は有名ですね。蕎麦のツユに味噌ですか!そんな食べ方知りませんでした。
杉野沢は何時も奥さんの実家の畑の前で写真を撮ってました。広々として良い写真が撮れるところです。五八木とは確か車の駐車スペースがあるところですよね。あそこから朝日ですか!知りませんでした。あのあたりの少し下のほうの野尻湖が見えるところで時々写真を撮ります。

投稿: シゲ | 2007年9月 2日 (日) 23時36分

実は昨日福島の蕎麦畑の撮影に誘われていました。
カメラ仲間も行った人がいて
写真見せてもらって
行かなかったことをすごく後悔していました。
そこにきてこの写真!!!
あちゃ><
やっぱり行くべきだった。
すごい後悔。
福島は食べ物も美味しいんですよね。

投稿: hikari | 2007年9月 3日 (月) 07時24分

シゲさん

ソバ,ぜひ食べてみてください。
猪苗代湖のそばにある,いわはし館というお店です。
町の人ならたいていわかると思います。

五八木から見る朝焼けの野尻湖は感動ものです。
下に見える雲と野尻湖が見たくてよく行きます。
寒さにもめげず,朝陽が出てくるのを待っている家族がいたら,たぶん私たちです。
(^^;

投稿: Noribenz | 2007年9月 3日 (月) 21時53分

hikariさん

こんばんは。

たぶん,蕎麦の花はもう少しのあいだ咲いていると思います,ご都合が良ければ,まだ間に合うと思いますよ。
私は蕎麦の花とはほんとに近いようで遠い仲だったんですが,やっと撮れました。

今度は,じっくり撮ってみたいな。なんせ買ったばかりの5Dをビショビショにしてしまったんで,早々に引き上げて来ちゃったんです・・・。

投稿: Noribenz | 2007年9月 3日 (月) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159871/16321836

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦がうまいぞ!!:

« 達沢不動滝にビックリ! | トップページ | 宿場町が眠る湖 »