« めちゃ楽しかったぁ 福島!! | トップページ | 蕎麦がうまいぞ!! »

2007年9月 1日 (土)

達沢不動滝にビックリ!

今回の福島県の旅で一番印象的だったのがこの滝,「達沢不動滝」です。

Img_2090_2
CANON 5D

泊まったホテルのフロントで,どこかいいところはありますか?と聞いたら真っ先に帰ってきたのがこの滝でした。
今,NHKで放送されている風林火山の冒頭に出てくる滝だそうで,映画にもよく使われる有名な滝だと言うことを聞いて「行ってみよう」ということになりました。

クルマで進んでいくうちに,だんだん人里離れた寂しいところになって,「ちと寂しいな」と思っていると狭い駐車スペースが現れました。
ここから歩くんだ・・・。

で,クルマを降りて歩き始めると渓流の音が心地よく,いい感じの山道が続いています。
7~8分歩いたところに現れたのがこの滝。

Img_2085_2
CANON 5D

あとで調べてみると,高さ10m 幅16m ほどの滝でした。
家内の実家の妙高高原にある「苗名滝」は高さ50mほどあったので,それから比べると小振りではあるのですが,それ以上に大きく感じて,正直「圧巻!!」でした。

写真に写っているのは「男滝」と呼ばれるもので,ここにはもう一つ「女滝」と呼ばれる滝も存在します。
この滝も美しく,しばらく家内と見とれてしまいました。
平日のせいか,ほとんど人がいなくて私たちがいるときに来たのはわずか2組のご夫婦。
あまり観光地化されていないようにも思ったのですが,紅葉の季節などは写真家の方たちが多く訪れるようです。

ここは,よかったなぁ。 紅葉の時にまた来たい!
あっ,来月あたり? う~ん・・・。

|

« めちゃ楽しかったぁ 福島!! | トップページ | 蕎麦がうまいぞ!! »

コメント

こんばんは。
最近紅葉の季節に裏磐梯へ行ってません。昔は1シーズン1~2回は必ず行っていたのですが。今年は10月の中下旬に行ってみたいと思っています。それと今年の秋は小谷の鎌池から妙高山へ抜けて笹ヶ峰へ出ようと思います。

投稿: シゲ | 2007年9月 1日 (土) 21時29分

シゲさん

こんばんは。

シゲさんのところでは,家内の実家の畑にビックリ!
広い方の写真のところですよ。

私は裏磐梯,数十年ぶりでした。
記憶はあまりなかったのですが,こんなにいいところなら,通ってもいいねと家内と話しているところです。

秋は笹ヶ峰に行かれるとのこと。
ご存じかもしれませんが,笹ヶ峰と杉野沢との間に,五八木というところがあるんですが,ここから朝陽が登るのを撮るといいです。
すごく寒いんですが,雲を下に見ながら,登ってくる朝陽を見るのが大好きです!

投稿: Noribenz | 2007年9月 2日 (日) 21時26分

一枚目の写真。
滝の部分撮り。
最高ですね!!
滝の水しぶき、水に濡れた岩。
もう言うことなし。
ここに行ったことがあるのかないのか・・・
カメラやり始めてからはありません。
ぜひまわってみます。

投稿: hikari | 2007年9月 3日 (月) 07時26分

hikariさん

この滝,写真ではよくわからないんですが,けっこう迫力あります。
ネットでここを撮った人の写真を見ているんですが,いろいろな角度から撮影されていて,うん,ここ,絶対にまた行きます。
というより行かずにいられません!!

投稿: Noribenz | 2007年9月 3日 (月) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159871/16310692

この記事へのトラックバック一覧です: 達沢不動滝にビックリ!:

« めちゃ楽しかったぁ 福島!! | トップページ | 蕎麦がうまいぞ!! »