« iPod Touchのイヤホンは | トップページ | とびっきりの紅! »

2007年10月23日 (火)

iPod のイヤホンは やっぱ!

昨日は野暮用で,たいしたご報告もできませんでした。

今日は,iPod Touch のイヤホンのお話の続きです。

iPod Touch の音質にちょっとした疑問をもったものでイヤホンのせいかと思い,せっかく5万円近くもしたのだからいい音を出すためにとイヤホンを探しました。
付属のイヤホンは,音のバランスをよく考えて作ってあるので,けっこういい音を持っています。
しかし,耳へのフィット感がどうももう一つで,すばやく動くとはずれてしまいそうになります。

今までにイヤホンは10個以上持っているので,高いの安いの,とり混ぜてぜんぶiPod Touch で視聴してみました。
でも,なぜかピンと来ない・・・。
あきらめきれないので,新宿に行って片っ端から視聴しまくり。

で,私なりに出た答えはこれ。

Img_0809
JBL reference210

自宅のオーディオは,ずいぶん前から JBL のスピーカーを使っていて,全く飽きない状態なので,イヤホンもいいのではないかと,視聴しに行ったのですが,1万円ほどする方のイヤホンはどうも私の好きな JBL の音ではないんです。
ゼンハイザーという高級ブランドは,いい音をしていて「ググッ」ときたのですが,形状がどうも私の趣味じゃない。

安いのもとりあえず聴いてみるかと,この reference210 を耳にした瞬間,「これだ!」というわけで,即決定です。
価格は4980円。
高い方じゃないと思います。

カナル型ではないので,電車の中などでは音が漏れます。
が,超小型のボリュームがコード部分についているので,適当な音量に調節できるのはすごく便利。

日本製のようにスタイル重視ではないし,コードも決して高級感はありません。
音が悪けりゃ,1000円くらいにしか見えないかもしれません。

でも,やはり音質はしっかり JBL の信念が生きています。
音の定位置がしっかりしているし,臨場感もかなりなもの。
じっくり聴くなら,やっぱり JBL って,悪くありませんよ!

でも,問題はiPod Touch。
この音質には,不満が残ってしまうなぁ。

|

« iPod Touchのイヤホンは | トップページ | とびっきりの紅! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159871/16851194

この記事へのトラックバック一覧です: iPod のイヤホンは やっぱ!:

« iPod Touchのイヤホンは | トップページ | とびっきりの紅! »