« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

ありがと!!

今年最後の更新となりました。

今日の写真は日比谷公園に現れた高さ40mの巨大イルミネーションです。

Img_56711
CANON 5D

今年は、ほんとにいろいろなことに挑戦してきました。
すっごく充実した年でした。

Img_57101
CANON 5D

2007年。
一生忘れられない年になったと思う。

毎日このブログを見ていただいた皆様、そして今年お世話になった皆さんに心から感謝します。

来年はほんとに忙しくて、ブログの更新が今年ほど出来ないかもしれないんだけど、カメラは毎日持ち歩いて、出来る限り更新するよう頑張ってみます。
どうぞ、遊びに来てください!!

では、明日はお休みをいただきます。

皆様、どうぞ良い年をお迎え下さい!!
ほんとにどうもありがと!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

皇居に飛行機雲

皇居周辺を歩いてきました。

Img_56171
CANON 5D クリックすると大きく表示されます。

二重橋の周りは参賀のためのテントがたんさん設置されていました。

自宅の近くのスーパーマーケットにはおせち料理の材料が並んで、、もうすぐ新年を迎えるんだな、という実感がしてきます。

明日は家の掃除をしようと思っています。
そして今年の大晦日は、珍しく家にいようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

真昼のイルミネーション

本日、今年最後の仕事が終わりました。
多少の仕事はこの休み中にやることとして、ひとまず自分に「お疲れ様。」

そのまま職場のある市ヶ谷から有楽町へ

Img_5598
CANON 5D

真昼の東京国際フォーラム。
そこにある、クリスタルのオブジェは逆光にみごとに浮かび上がって、真昼のイルミネーションを作り上げていました。
シャンデリアのようなクリスタルの光はほんとに綺麗です。

Img_5599
CANON 5D

1年の疲れを癒してくれるような光に包まれて、しばらくはこの虹の世界を見つめていました。

そして家に着いたら、爆睡!
ほんとに疲れていたんだな。
明日から、体調を整えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

今日の写真はパスします。

せっかくお越しいただいたのに、すみません。

今日は帰宅時間が今になってしまいました。
写真の題材はあるのですが、ブログアップの準備が間に合いそうにないので、今日はあきらめます。

明日は仕事納め。
ほんとにやっとたどり着いたという感じです。
そして、来年はもっと忙しくなる予定が入っているので、休んでいる暇はありません。

さぁ、ネタ切れしないように、今から撮り貯めしなくちゃ!

今日は、ほんとにすみません・・・。 m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

ラストスパート!

クリスマスが終わったら、急に年の瀬。

Img_503012
CANON 5D

あと2日で仕事納めです。
やり残したことが多すぎてほんと、焦ってます!

が、急がないいそがない。
深呼吸して、今年も最後まで確実な仕事をこなしましょう。

「速度落とせ」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

スポーツジムで頑張るのだ!!

昨日のクリスマスイブ、皆さんはどんな夜だったでしょうか。

我が家は昨夜のご報告のとおり、飲み食い三昧。

で、今朝体重を量って、「あ〜らビックリ!!」。
ちとヤバヤバ体重になってしまいました・・・。
昨日、やっぱ食べ過ぎたぁ〜。

Img_01221
CANON PowerShot G9

んで、いままでスポーツジムに行って、走り込んできました。
通い始めて1ヶ月半を超えたけど、週に4〜5日は行けてます。
動くの、楽しい!!
終わってからのマッサージチェア、すっごくいい気分!

周りの皆さんはそろそろ疲れてきてるみたいだけど、私は最近ますます楽しくなってます!
来月はメチャクチャ忙しい予定が舞い込んで、土曜も日曜も出勤でほぼ休み無し!
でも、夜のスポーツジムだけは続けようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

クリスマスパーティー!!

ついにやってきました、クリスマスイブ!!

我が家は、この日だけは家族全員、家でパーティーをすることにしています。

Img_55921
CANON 5D

今夜もみんな揃って、「メリークリスマス!!」。
プレゼントの交換会もしっかりやりました。

私は家内から、お気に入りのブランドネクタイを3本もらいました。
ずいぶん頑張っちゃったと思う。 すっごいうれしい!!

そして、毎年ケーキは2ホール。
今年は1つがブッシュ・ド・ノエルでした。
大きいのを1つより小さいのを2種類食べたいという我が家のリクエストなんですが、これ、けっこういいアイデアだと思います。

Img_55861
CANON 5D

家の中にはイルミネーションがいっぱい。

ほんとに楽しい夜でしたよ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

イブイブ!!

さぁ、いよいよ明日はクリスマスイブ。

今日は、街のどこを歩いてもクリスマスの準備の人でいっぱい。
ケーキの受け取りに「ながぁ〜〜い」行列が出来てました。

Img_54951
CANON 5D

我が家は明日、家族が全員揃います。
昨年もクリスマスパーティーは盛大にやったけど、今年は子供たちがなにかイベントを考えてる見たい。楽しみです。

Img_54941
CANON 5D

今日も六本木、東京ミッドタウンの写真をエントリーします。
今年はここがほんとによかったな。

で、日比谷公園にもう一つ、巨大なツリーがあるので、近日中に行こうと思ってます。
その模様はまた後日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

絶対に間に合いません!

ど〜しよ〜。

Img_54911
CANON 5D

六本木にあらわれた「年賀」と書いてある巨大なポスト。

年賀状、全く手つかずのまま今に至っております・・・。(−−;

ほんとに仕事は忙しいし、家族が全員揃うタイミングがなかなかないし。

今まで20年以上、家族全員が写った写真をおもしろおかしく合成して作ってきた年賀状。
ついに制作できない年が訪れてしまいました。

たぶん絵入りの年賀状でごまかさせてもらうことになると思うけど、今まで期待してくれてた「関係者」の皆さん、今年は間に合いません。

すみません! ほんと、すみません!! m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

六本木おとな色

今日も仕事が遅くなりました。

ここしばらくはやっぱり忙しさからは解放されそうもありません。
まぁ、大学という職場の関係上、今暇では困ってしまうので、仕方はないのですが。

というわけで、更新の時間は相変わらず安定しませんが、お許し下さい。

で、また六本木です。

Img_54741_2
CANON 5D クリックすると大きく表示されます。

ここの通り、今年見たイルミネーション街の中で一番感激したところです。
とにかくきれい。
右側にみえるゴールドの光り輝くお店は、日本中で知らない人がいないくらい有名な超ブランドのバッグのお店です。
白いツリーがどこまでも続いて、ぞくぞくするような眩しさを放っています。

Img_55001
CANON 5D

東京のど真ん中にこんなにファンタジックなところがあるなんて、ちょっとうれしいですね。

クリスマスまでもうちょっと。
欲張ってたくさんのイルミネーションを見て歩きたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

遊園地のイルミネーション

今日は仕事の帰りに後楽園ゆうえんちに寄ってみました。

Img_01001
CANON PowerShot G9

ここは昨年と変わらず、ハデハデなイルミネーションです。
奥にあるメリーゴーランドとは対照的なあざやかさ。

この対比が良いか悪いかはわかりませんが、遊園地はさすがに子供さんのための色遣いですね。
ただ、この時間、子供さんがこのイルミネーションを見ることって少ないんじゃないかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

ブルーワールド!六本木

どこまでも続く青い空

Img_55341
CANON 5D

ミッドタウンにこんな夜景が広がっています。

Img_55191
CANON 5D

口から出る言葉はただ「綺麗!」
ほんとにみごとな青です。
ほんとに寒いのだけれど、皆さんいつまでもこの世界に浸っています。

「もういくつ寝るとクリスマス・・・」
それまでに、もう一度六本木に行ってきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

Noriさん、六本木で夢心地!

六本木ヒルズからミッドタウンへ

Img_54321
CANON 5D

東京タワーもクリスマスカラーです。
「ゴージャス」という言葉がぴったりのこの界隈。

現実のあわただしい世界を一瞬完全に忘れさせてくれる街。

Img_55511
CANON 5D クリックすると大きく表示されます。

ミッドタウン。
ここにも青い世界がありました。

汐留がブルーの海なら、ミッドタウンはミルキーウエイです。
この青い宇宙を白い彗星が飛んでゆきます。

明日はもっと青い世界をご覧いただきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

やっぱ六本木でしょ!

最近、ものすごく六本木に行きます。

いろんなことで、いろんな人とこの街で過ごすことが多くなりました。

Img_54371
CANON 5D

この街って、不思議な魅力がありますよね。
何十年も前からこの街に通って、派手やかな面も地味な写真スタジオにこもって仕事をする面もよく知ってるつもりなのに、未だにどういう街なんだかよくわかってない。

なんかがあるんだね。

Img_54291
CANON 5D

今年の六本木は賑やかです。
でも、この街のよさは、若い人にはぜんぶは見えないと思う。

だから、何十年も通ってみてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

ともちゃん、晴れの舞台!

昨日は夜、六本木に遅くまでいたので、ブログの更新が出来ず、失礼いたしました。
コメを入れていただいた皆様、返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
年末はちょっとブログの更新やコメの返事が不安定になりますが、お許し下さい。

さて、今日は池袋の地下商店街でヤマハ主催のクリスマスエレクトーンコンサートが行われました。
何人かの演奏者が出演したのですが、トリを仰せつかったのは、我が次女の「ともちゃん」。

このすごい人だかりの前で演奏している姿、右手の奥の方に小さく写っているのが、ともちゃんです。

Img_55711
CANON 5D

始まる前はどのくらい人が来てくれるのか、ぜんぜん想像できなかったのですが、演奏が始まるとこの状態。
我が娘ながら、ちょっと感激です!

Img_55761
CANON 5D

やぁ、よくできました!!
たくさんの人にたくさんの拍手をもらって、親の方がジーンときてしまいました。

さっちゃんもヤマハ池袋店の店頭での演奏経験があって、二人とも親の知らない間にこんなに腕を上げているもんなんだと、驚いてしまいます。

エレクトーンは高かったけど、まぁ、モトはとったかな。
私もカメラ代のモトをとれるよう、がんばろ〜!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

やっとの思いで、週末です。

今週は、忙しかった〜。

写真、全く撮れませんでした。
ので、今日は静かなイルミネーションです。

Img_49771
CANON 5D

ここは汐留なんですが、すごく大人っぽく作られたシンプルなオブジェです。
こういうの、結構好きで、毎年写真を撮ってから足を運ぶところです。
ブログに出すことを考えないで撮っちゃったので、迫力がないですが、私は個人的にお気に入り。

そして、やはり静かな光りの絵。

Img_50511
CANON 5D

ここは、お台場のホテルなんです。
シンプルさで勝負するって、かっこいいな。

というわけで、明日は休みがとれたので、六本木にでも行ってみようかと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

年内にやらねばならぬ!

昨日は仕事が終わらず、ついに当日中のブログアップを断念せざるをえない状態になってしまいました。

R00138361
RICOH GR-DIGITAL

ふと気がつけば、もう12月も半ば。
街の銀杏ももう黄色い葉を落としてしまいました。

年内に片付けなくてはならない仕事が山のようにあって、気は焦るばかり。

その上、いつもならとっくに出来上がっているはずの年賀状も今年はまだぜんぜん構想さえ出来てません。

今年はあと何日残っていましたっけ。

とりあえず、

「やるっきゃない!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

うっそ〜!?

と言われても、ここは東京です。

R00138161
RICOH GR-DIGITAL

それも目黒駅のすぐ近く。
白金台なんです。

自然教育園。
先日ご案内した庭園美術館の隣にあります。
江戸時代は松平家のお屋敷だったらしいのですが,江戸時代の東京はこんな風景が珍しくなかったとすれば,その時代を創造するのが楽しくなります。

広大な敷地は、樹木が自然のまま育っています。
ほんとに東京にこんなところがあるなんて、と行く度に感激しています。

私が行った日は紅葉がまだ早かったのですが、さて、今頃は?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

やった やった!

寒いのに、気にせず明るい歌声

Img_47841_2
CANON 5D

私も大学時代はやりましたね〜。
S・ヤイリのギター持って
クロスビー・スティルス ナッシュ アンド ヤング とか ジェイムステイラーとか、歌いまくりましたね〜。
・・・って、ご存じない?・・・ そっか〜・・・。
想えば、30年くらい前の話。

でもね、30年経ったけど、やってることは変わりませんよ。
えぇ、今でもいけますよ!!
・・・、FM7 のコード、どうやって押さえたっけ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

寒いけど、暖かい・・・

お台場は、クリスマスムード真っ盛り。

Img_50341
CANON 5D

海風が吹き荒れて、ほんとに寒いんですが、「あっ、そんなの関係ーねー」。
ここのクリスマスツリーは巨大な上に、ネオンが綺麗でよく見れば、サンタさんやヒイラギが動いてるんです。 これすごい!

Img_50461
CANON 5D

「きっれーだな〜!」なんて喜んでるのは私くらい。
皆さんはご自分たちの時間を楽しんでおられます。

まっ! いいかぁ〜

------------------------------
明日から今週いっぱい、超忙しモードに入ります。
業務システムのテストなので、気が抜けません。
ので、もしお休みしたら、「すみません」。
できるだけ更新するよう、がんばってみます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

ライトシャワー!!

いくつになっても、クリスマスってワクワクしますね!

Img_49881_2
CANON 5D

サンタさんは私のところには、もう来ないのだけれど、子供以上にクリスマスが待ち遠しくてたまりません。

若かりし頃、パリで迎えたクリスマスイブ。
あまりの綺麗さに何十年たっても、忘れられないな。
でも、今の日本はほんとにイルミネーションが綺麗になりました。

Img_49871
CANON 5D

さて、今年のパーティーの企画、考えなくちゃ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

週末だぞ! 行くのだ!!

昨日は一昨日のお約束、守れずに失礼いたしました。
飲めないのに、ものすごく楽しかったもので、つい・・・。

というわけで、今夜はまた汐留のイルミネーションです。

Img_49941
CANON 5D クリックすると大きく表示されます。

ここのイルミネーションは、クリスマス近くにはもっと派手やかになります。
たぶん、そのときはまたカップルだらけになってしまうかもしれませんが・・・。
幻想的なトンネル、寒さを忘れさせてくれます。

Img_49461
CANON 5D

冬なのだから、身にしみるくらいの寒さも感じなくちゃ、ということで白いイルミネーションもございます。 突き刺さるくらいの寒さも暖かい心で観ると暖かくみえるのですね。

さて、明晩は行かないと後悔するかもしれませんよ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

あぶない あぶない・・・

今日中に家に着けないかと思いました。

今日は職場の忘年会。

R00138461
RICOH GR-DIGITAL

我が「システム管理課」は今年もほんとによく働きました!
コンピュータシステムの職人集団というプライドを胸に、団結力の1年でした。
今日はめずらしく、ほんとに仕事を忘れて語り合いました!

楽しかった〜!!

で、気を抜いてはいけません。まだ年が明けるまでには間があります。
職場のネットワークを一時たりとて止められない仕事です。
気を引き締めて、「明日からもよろしく!!」です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

汐留に何かの予感

カレッタ汐留にときめく熒

Img_50231
CANON 5D クリックすると大きく表示されます。

上から見てみました。
道行く人もビルに反射する眩い青に足を停めます。

そして、イルミネーションはカレッタ汐留に負けていられない周りのビルにも飾られています。

Img_49911
CANON 5D

汐留に行かれたら、カレッタだけでなく周りのビルも歩いてください。
すばらしいイルミネーションが待っていますよ!

明日はそのイルミネーションをご紹介します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

カップルの君たちへ!

はい!迷わず行ってみてください!!
汐留にある、カレッタ汐留。

ここは一面の  です。

夕方5時からこの青い世界が始まります。

Img_49671
CANON 5D

昨年に引き続き、今年もやってくれました!
今年は家内とさっちゃんと、3人でここに来ました。
さっちゃん、「泣きそ〜!!」
家内も大感激!
今、中国にいるともちゃんにも見せてあげたい!

いや、ほんとに見事な青い海です。

Img_49381
CANON 5D

さすがにここはカップルだらけです。
とにかく一度は見ていただきたい!
目に焼き付く「青い世界」をどうぞ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

ここ、東京だよね?

東京、白金台にある庭園美術館。

Img_48731
CANON 5D

たくさんの人が驚きの紅を見に来ていたのですが、とあるカップルが自然に言った言葉。

「ここ、東京だよね?」

そう、東京です。
が、落ち着いたこの庭園は確かに東京ということを忘れさせてくれる一面を持っています。

Img_48511
CANON 5D

洋風の建物に日本庭園というアンマッチもおもしろい組み合わせです。
ここの紅葉はたぶん今週が一番の見頃。
ご覧になりたい方は、お急ぎ下さい!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

ショッキングなほどの紅

昨日はほんとにいろいろなことをした1日でした。
白金台でしばらくいたかと思えば、目黒・溜池山王・新橋・汐留・お台場と歩きまくりました。
ちょっとしんどかったけど、1日で見た色は強烈に頭に焼き付いています。

今週は昨日撮った写真と先週の平林寺をとり混ぜてのエントリーとなります。

まずは、白金台にある庭園美術館。
庭園に入ったとたん、目が痛くなるほどの紅。

Img_48901
CANON 5D

実は実物の写真はもっと強烈な紅色が写っているんですが、どういうわけかこのブログにアップすると少し色があせてしまいます。 ちょっと残念なんですけど、ほんとにきれいな赤を想像してください
(^^;

たぶん、庭園美術館は今が最高の色を出している時だと思います。
白金台なら今はここです!

明日もここ、庭園美術館をご紹介します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

平林寺 山門の脇に

久々に通常のブログに戻ります。

埼玉県新座市野火止にある平林寺。

東京近郊のお寺の中でも、比較的交通の便が良くて、紅葉が綺麗なところと言えば、私の一押しはここです。

Img_4648edit
CANON 5D

ここの山門は、趣があります。
鎌倉の方ではお目にかかることも多いのですが、こんな近くにもあるんですね。

先週の写真ですが、結構いい色になってきていました。
たぶん、今日・明日はきれいな紅葉にお目にかかれると思います。

私は今日は別のところを歩いてきました。
夜遅くなってしまったのですが、このご報告はまた明日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »