« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月25日 (金)

早朝

長い間、留守をいたしまして申し訳ありません。

コメントもいただきながらも、全くブログを見る余裕もない日々を過ごしております。
応援いただきながらご返事できなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ほんとに感謝しています。

Img_02381
CANON PowerShot G9

普段は車でいっぱいの市ヶ谷、日本テレビ近くです。
早朝は人も車もほとんどいません。
毎日ここを通って職場へ。

そしてこの次にこの場所を見るときは深夜の闇です。
相変わらず大あわてで終電に飛び乗る日々。

来週、中頃にはこの忙しさも峠を越すと思います。

ほんとにもう少し、もう少しだけお時間をいただきたいと思います。

写真撮りたいなぁ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

太陽っていいね!!

ちょっとご無沙汰をしております。
ほんと、申し訳ございません。

仕事は思っていた以上に難関が多く、最終電車での帰宅が続いています。
今日は休むことが出来たのですが、明日からは休日も日曜もなく、帰宅できるかどうかもわからない日々が続くと思います。

Img_02341
CANON PowerShot G9

今日は久々に太陽を見たような気がします。
仕事が終わって、外に出ると真っ暗。
最終電車に間に合うために大急ぎで、夜空を見る暇もなく走って駅に向かうことに慣れてしまいました。

「これが終わったら、あれやろう、これやろう」といろいろ考えながら、一生懸命頑張ってますので、今週・来週の不定期な更新をお許し下さい。

では、また太陽の無い世界に戻ります。
m(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

残念ながら・・・

現在23時38分。

今帰ってきました。
今日は写真を準備する時間がなくなってしまいました。

これから約2週間が仕事の山場です。
こんな日がちょくちょくあるとは思いますが、それが終わったらまたまじめに更新しますので、今日のところはお許しを・・・。

m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

昨日までの相棒

あんなに大事にしていたのに・・・。

もうこの自転車から卒業なんだね。

Img_58541
CANON 5D

野原で相棒は震えているよ。

ほんとうにそれでいいの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

今日も撮り比べ?

今日から出勤でした。
今日は思ったほど遅くならなかったので、写真のアップが出来ます。
よかった〜。

では。

Img_01961
CANON PowerShot G9

今日は CANON PowerShot G9 と RICOH GR-DIGITAL のお互いに出来ないことを見ていただきます。
1枚目は CANON PowerShot G9 ができる 200mm の望遠撮影。
コンパクトデジカメで200mm はそんなに珍しい望遠ではありませんが、デジタル一眼を使い慣れてる私でも違和感がないほど、望遠はきれいにこなしてくれます。

R00138582
RICOH GR-DIGITAL

そして、RICOH GR-DIGITALです。
こちらは CANON PowerShot G9 にはできない 28mm の広角撮影です。
というよりは、単焦点レンズなのでこういう写真しか撮れません。

家内の実家の新潟県妙高高原で、イモリ池から見る妙高山の全景が撮りたくて購入して、みごと全景撮影に成功したのがこの RICOH GR-DIGITAL です。
そして、青い空の色が綺麗に出てくれるので気に入っています。

F値は2.8 からスタートする2台なのでかなり明るいレンズですし、ボケ味も一眼とまではいかないまでもまずまずのところまでは出すことが出来ます。

CANON PowerShot G9 で良いと思うこと。
ファインダーがついていること。 液晶を見ながらの撮影が私は苦手なんです。
RICOH GR-DIGITAL にもオプションでつけることはできますが、持ち歩くにはちょっと不便。
その都度装着するのも結構面倒なので、ほとんど使いません。
この部分では、PowerShot G9 の勝ち!
が、PowerShot G9 はでかい。 重さもけっこうあって、小さな一眼ではないかと思うほど。
ポケットに入れて持ち歩くのはちょっとムリがあります。

そして、2台とも夜景のノイズは、想像以上に目立ちます。
CANONの一眼は夜景のノイズは(賛否いろいろありますが)ほとんどないのに対し、この2台はかなりしっかりとノイズが現れます。
PowerShot G9 はもうちょっとノイズは抑えられているかと思っていたのですが、少し期待が外れてしまいました。

こう書くとPowerShot G9 はあまり良くないんじゃないの、と言いたくなりますが、細かいところでの気配りはさすが CANONさんと思えるところが数多くあります。
この点では、無骨なGR-DIGITAL とは違うところです。
シンプルさというかっこよさのGR-DIGITAL、メカとしてのかっこよさの PowerShot G9 というところでしょうか。

RICOH Caplio R7 のように28mm - 200mm をこなす、すごいコンパクトも出ているので普通に持ち歩くのなら、他のカメラの選択肢もたくさんあります。
じつは Caplio R7 も職場にあるのですが、いいですよ!

これからも少しずつ、こんなご紹介をしてみようと思います。
参考になればいいんですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

撮り比べ?

いよいよ明日から出勤です。

初日から夜遅くなるので、それもインターネットが御法度の所での作業になりますので、「行方不明」のようになってしまうかもしれません。
が、とにかく更新は、できるだけやりたいと思います。

今日はCANON PowerShot G9 と RICOH GR-DIGITAL で撮った写真をご覧いただきます。
あまり撮り比べというものをやったことがないので、参考になるかな。

Img_02261
CANON PowerShot G9

写真はリサイズ以外全く編集していません。
2台ともモードはマクロモードで露出はオートです。
GR-DIGITAL は28mm の単焦点なので、PowerShot G9 も一番広角側にして撮りました。

R00138642
RICOH  GR-DIGITAL

ブログ上で見るとどう違って見えるのかは、私も興味あるところ。

この2枚ではどちらを使っても同じように見えますが、実はまったく性格の違う2台です。
追々、そのわけは説明させていただくとして、今回は同じように撮って、どう違って見えるかだけ考えてみました。

ユーザーとしてどっちが好きかと聞かれると、困っちゃうんですが風景に応じての使い分けですかね。 その日行くロケーションがどういう場所かわかっていて、単焦点で十分というときは GR-DIGITAL を持って行くんですが、想像が出来ないところに行くときは PowerShot G9 を持って行きます。
とはいえ、ほとんどデジタル一眼なんですが。

この2台、みなさんにお薦めできるカメラかといえば、両方とも私の周りの方にはお薦めしないと思います。
この2台は、かなり「クセ」が強いと思います。
普通にデジカメを気軽に使いたいなら、もっとオールマイティなコンパクトデジカメがあると思います。

今日と明日はこの2台で撮った写真を見ていただこうと思います。
明日はもう少しそれぞれの特徴が出ている写真になります。
参考になるといいんだけど・・・。

じゃ、明日からの仕事、頑張ります!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

親の心子知らず

近くの公園に行きました。

あっちこちで凧を上げています。
その中ですごく目立つ凧を発見。

Img_02191
CANON PowerShot G9

帆船の形をした凧でした。
最近はこんな形のものも凧になるんですね。

「ほら! 飛ぶからよく見てるんだよ〜」
と言って走り出したお母さん。
風が少ないせいでなかなか思うように飛んでくれません。

そのうち疲れ果ててしまいました。

が、どうやら坊やは他のことに興味があるみたい・・・。
お母さん!がんばって!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

街角

2008年 どんな年になるんだろう。

自分にとって昨年はすごくいい年だったけど。

喜んだ人、悲しんだ人、いろいろだよね。

Img_58321
CANON 5D

みんな一生懸命生きてるんだから、いい年になってほしいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

街が動き始めた。

早いですね。

「明けまして・・・」と言って、もう4日です。

私は8日から出勤なのでまだまだのんびりしていますが、今日は出勤姿の人をたくさん見ました。

Img_58521
CANON 5D

東京駅周辺は昨日までビル街もひっそりしていたのですが、今日は「ゴー」という地響きが戻ってきました。
いよいよ、今年も活動開始。

そろそろ私も正月ぼけをとっておかねば・・・。

では、これからスポーツジムに行ってきます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

大学駅伝辛くもシード!

今日は毎年恒例の東京箱根間往復大学駅伝競走(ちと長い名前・・・)2008。

私の勤務する大学も毎年のごとく参加です。

Img_58071
CANON 5D

仕事柄、応援はもちろんなのだけれど、箱根まで行くのはちょっとしんどい・・・。
ということで、東京駅近くの東京国際フォーラム前の沿道で待つことしばし。

昨日の状態からしてまぁまぁかな、と思っていたのは大まちがい。
危うくシード落ちではないですか! やばい!!

と思っていたら、来てくれました! この分ならシード内。
どうだ、どうなんだ!?

結果は、シード内!!、あぶねぇ〜!!
でも、良かったぁ〜。 ほんとにお疲れ様でした!!
一安心です。

Img_58151
CANON 5D

やっぱり興奮してしまいます!!
とりあえず、年頭の行事は無事終了したのでした。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年1月 1日 (火)

今年もよろしく!!

H20_0101_3

あけまして おめでとうございます。

昨年中は、ほんとうにたくさんの感動と出会いました。
そして今年はもっとたくさんの出会いが出来るよう、前向きに突っ走るつもりです。

なのに新年早々・・・
例年は元日から模様替えしたデザインのブログとホームページで登場してきたんですが、今年はそこまで手が回りませんでした。
iWeb でデザインは起こしてあるんだけど、もう一つ納得できないんで、2月中旬のリニュアルを目途にがんばってみます。

というわけで、宿題を残してのスタートではございますが、
どうぞ今年も昨年同様、よろしくお願いいたします!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »