« 撮り比べ? | トップページ | 昨日までの相棒 »

2008年1月 8日 (火)

今日も撮り比べ?

今日から出勤でした。
今日は思ったほど遅くならなかったので、写真のアップが出来ます。
よかった〜。

では。

Img_01961
CANON PowerShot G9

今日は CANON PowerShot G9 と RICOH GR-DIGITAL のお互いに出来ないことを見ていただきます。
1枚目は CANON PowerShot G9 ができる 200mm の望遠撮影。
コンパクトデジカメで200mm はそんなに珍しい望遠ではありませんが、デジタル一眼を使い慣れてる私でも違和感がないほど、望遠はきれいにこなしてくれます。

R00138582
RICOH GR-DIGITAL

そして、RICOH GR-DIGITALです。
こちらは CANON PowerShot G9 にはできない 28mm の広角撮影です。
というよりは、単焦点レンズなのでこういう写真しか撮れません。

家内の実家の新潟県妙高高原で、イモリ池から見る妙高山の全景が撮りたくて購入して、みごと全景撮影に成功したのがこの RICOH GR-DIGITAL です。
そして、青い空の色が綺麗に出てくれるので気に入っています。

F値は2.8 からスタートする2台なのでかなり明るいレンズですし、ボケ味も一眼とまではいかないまでもまずまずのところまでは出すことが出来ます。

CANON PowerShot G9 で良いと思うこと。
ファインダーがついていること。 液晶を見ながらの撮影が私は苦手なんです。
RICOH GR-DIGITAL にもオプションでつけることはできますが、持ち歩くにはちょっと不便。
その都度装着するのも結構面倒なので、ほとんど使いません。
この部分では、PowerShot G9 の勝ち!
が、PowerShot G9 はでかい。 重さもけっこうあって、小さな一眼ではないかと思うほど。
ポケットに入れて持ち歩くのはちょっとムリがあります。

そして、2台とも夜景のノイズは、想像以上に目立ちます。
CANONの一眼は夜景のノイズは(賛否いろいろありますが)ほとんどないのに対し、この2台はかなりしっかりとノイズが現れます。
PowerShot G9 はもうちょっとノイズは抑えられているかと思っていたのですが、少し期待が外れてしまいました。

こう書くとPowerShot G9 はあまり良くないんじゃないの、と言いたくなりますが、細かいところでの気配りはさすが CANONさんと思えるところが数多くあります。
この点では、無骨なGR-DIGITAL とは違うところです。
シンプルさというかっこよさのGR-DIGITAL、メカとしてのかっこよさの PowerShot G9 というところでしょうか。

RICOH Caplio R7 のように28mm - 200mm をこなす、すごいコンパクトも出ているので普通に持ち歩くのなら、他のカメラの選択肢もたくさんあります。
じつは Caplio R7 も職場にあるのですが、いいですよ!

これからも少しずつ、こんなご紹介をしてみようと思います。
参考になればいいんですが。

|

« 撮り比べ? | トップページ | 昨日までの相棒 »

コメント

こんばんは noribenzさん
RICOH GR-DIGITALも PowerShot G9 もさすがの描写ですね
この二枚を拝見するとデジ一と大きな違いは感じません
等倍で見るとどうなんでしょう?
画質で満足できるとなると後は、持つ喜びのGR-DIGITAL、多機能のPowerShot G9 ですか
ノイズはISO100でも目立つんでしょうか?
わたしのIXY2000ISは夜景だとISO400までですね
それ以上に感度を上げるとノイズが凄いッ
もちろん比較しているのが5Dなんで コンデジかわいそうですが・・

投稿: nico | 2008年1月 9日 (水) 19時40分

nicoさん

こんばんは。

そうですね、普通に使う分にはこの2台、もう一眼と大差ない画質だと思います。
等倍でもたぶん不満は出ないレベルです。

RICOH GR-DIGITAL はそこにマニアがよろこびそうなレンズへの味付けがされています。
コーティングはかなりなハイレベルだと思います。
それに比べると、CANON PowerShot G9 はどちらかと言えば万人向けの味付けですが、かなり歯切れの良い画質が得られます。

ノイズはISO100 ではほとんど目立ちません。
RICOH GR-DIGITALはISO400位から、CANON PowerShot G9 はISO800 位からかなりノイズが出ます。
5D ではけっこうISO1600 も多用する私ですが、やはりコンパクト機では使うのを躊躇してしまいます。
言われるとおり、比べるのはコンパクト機にとっては酷な話だと思います。

ノイズのサンプルも今度、用意しますね。

投稿: Noribenz | 2008年1月 9日 (水) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159871/17625161

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も撮り比べ?:

« 撮り比べ? | トップページ | 昨日までの相棒 »