« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

あっぱれ!! 梅!

真壁をあとにして、バス「ひな祭り号」で筑波山にある梅林にむかいました。

とにかく寒いし、平日で人はまばら。

どこに行っても「人ひとヒト」という旅はちょっと疲れているのですごくいい気分です。

さて、着いた梅林はものすごい急な上り坂。
Img_63101
CANON 5D

息をぜいぜい言わせながら、坂を登っていくとみごとな梅のお出迎えです。
白梅はまだまだとのことですが、紅梅はかなり咲いています。
きれいだぞ!

Img_63181
CANON 5D

高所恐怖症の私ではありますが、見晴台まで行ってみました。
昨年行った山形県の山寺のような恐怖感のある見晴台です。
「高っけぇ〜」と独り言。

しかし、いいなぁここ。 休日はこんなのんびりとは行かないと思いますが、満開の梅林のときにぜひまた来たいと思う筑波山なのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

真壁のひな祭り

今日も茨城県真壁町のひな祭りです。

実は水曜日はこの商店街の定休日。
知らないで行ってしまいました。
が、けっこう店はやっていて、「ひどく寂しい」という感じはありません。

Img_62161
CANON 5D

ここの名物はなんですか?
と聞いたら、日本酒と和菓子、それに「最近はすいとん」ということでした。
・・・最近? それって名物? まっ、いいか。

で、和菓子屋さんへ。

Img_62551
CANON 5D

こちらのお店も歴史のありそうなひな人形を飾っていました。
ちょっと気になるものを売っていたので、よく見ると「落雁」と書いてあります。
おもしろそうなので、買って帰ってきました。我が家では大評判! これおいしいです。
もし、行かれることがあったら、買ってみてください。

で、ちょっとおなかがすいたので、買ったのが酒まんじゅうと甘酒。
これも絶品!!

Img_62631
CANON 5D

「本格的酒まんじゅう」なのであんこは入っていないとのこと。
これがほんとにうまかったんです。皆さんにご馳走したいくらいでした。

ということで、ひな祭りなのか食べに行ったのかわからない小旅行。
この街、また行ってみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

ちと早いけど、ひな祭りだ!

入試の仕事でたまった振替を使って、今日は茨城県の真壁という町に行ってきました。

商店街が総出でひな祭りをしているユニークな町です。

Img_62231
CANON 5D クリックすると大きく表示されます。

この写真の場所、普通のお店の中です。
とはいえ、歴史のあるお店のようで、かなり年期の入ったお店です。
町全体が江戸時代からの創りを残しているようで、タイムマシンに乗ったような感覚にさえなります。

Img_21231
CANON 20D

どの店も店頭にこんな感じでひな壇を飾ってあるので、ゆっくり1日かけて歴史のあるひな人形を見ることが出来ます。

今日と明日はここ真壁の町をご紹介します。

情報を教えてくれた職場のSE、S女史に感謝!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

ねぇ・・・,ボクは?

お兄ちゃん,表情かたいよ~

ボクの方がいい顔できるよ!

Img_2593
CANON 20D

ねぇ,ほら,ボク,ボクゥ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

春は近いの?それとも遠いの?

今日も寒かったですね。

仕事で今日は外を歩いたのですが、手がかじかんで動かなくなるほどでした。

Img_60451
CANON 5D

明日はまた昨日のような風のすごい日になりそうです。

まだまだ油断はできそうもありません。
皆さんも風邪など召しませぬよう・・・。 ヘックション!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

新宿御苑 貸し切り?

今日の東京は春一番のような風あらし。

新宿御苑に行ったら、・・・誰もいない・・・。

Img_61781
CANON 5D  クリックすると大きく表示されます。

この広い広い新宿御苑に人がいないんです。
確かに立っていられないくらいの風と砂埃。 これじゃ人は来ないだろうな。

で、梅と桜はどうかな。

Img_61291
CANON 5D

桜がしっかり花をつけていました。
咲き始めではありますが、ピンクの花が綺麗です。 来週まで持ってくれるかな。

梅も咲き始めています。
梅はしばらく咲いていると思います。
ほんとにいよいよ春。 色々なところに行けそうです。

・・・ほんとは今日、横浜に「横浜国際女子駅伝」を撮りに行く予定でした。
強風のために交通手段が寸断されて、たどり着けませんでした。
ので、新宿に予定変更のちょっと残念な日だったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

鬼ごっこ

太陽の下で鬼ごっこ。

Img_02901
CANON PowerShot G9

半袖・半ズボンのこのスタイル、暖かい季節に撮影した写真ではないんですよ。
先週の新宿御苑です。

いよいよ春。

私の大好きな御苑のこの木は、
子供たちが無邪気に遊んでいるのを、優しい眼差しで眺めています。
ずっと昔から、この木はこういう光景を見てきたんでしょうね。

ポータブルゲーム機とにらめっこばかりしていないで、この子たちのように外で思いきり走ってみませんか。

--------------------
入院2日目の次女のともちゃんは、熱が下がらない状況ではありますが、本人は落ち着いています。
思ったほど「家にかえりたい・・・」という顔もせず、治療に専念してくれそうです。
長期の入院になってしまいましたが、親としてもあせらずに彼女の快復を見守っていこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

たいへんだぁ〜!!

今日は「ほんわか」した話題をしようと思って、この写真を用意していました。

Img_58661_2
CANON 5D

新宿御苑でちょっと前に撮ってきた、とても絵になるカップルです。
彼の写真を撮る姿がとてもお気に入りという感じの彼女でした。

もっとお話をしたかったのですが、今日は心が落ち着かないので、このお話はいつかさせていただくことにします。

今日、次女のともちゃんが入院しました。
急性肝炎になってしまいました。
本人は40度ほどの熱にもかかわらず、元気ではあります。
でも入院の話を聞いたときは、かなりショックだったようです。

というわけで、しばらくともちゃんは入院生活を送ることになってしまいました。
できるかぎり毎日病院に行こうと思います。

今年は・・・、いろいろあるな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

春、無我夢中!!

今年は、だいぶ遅れて梅の季節。

やっと、ちょっとだけ暖かい日でした。

Img_02961
CANON PowerShot G9

待ちかねてました。
梅もほんの少しだけ、花びらを開いてくれました。

あちらこちらで、我を忘れてシャッターを切る姿が。

さぁ、カメラの季節が来ますよ!
今年はどこに行こうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

めざせ! みんな合格!!

湯島天神の絵馬のなかに、気になる1枚。

Img_59371_2
CANON 5D

クラス思いの人なんだろな。「全員合格」

入試の仕事をしているとね、ほんと、こういう気持ちになる。
すごくうれしかった。

みんな、がんばるんだよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

シルエット

別にどこに行くわけでもなく歩いてた。

いつもと違う空だった。

Img_60391
CANON 5D クリックすると大きく表示されます。

いつもとちがう顔をした観覧車。

なんか、こわかった・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

心穏やか

今日は写真の内容と関係のないひとりごと・・・。

すごい忙しさだった先月。
だけど、風邪もひかなかったし「体力、もちましぇ〜ん」なんてこともありませんでした。

Img_59661
CANON 5D

基本的に体力はあるほう。 あんまり真夜中がしんどいと思うことはありません。
余裕が出た今も、「溜まってた疲れがドッと出た!」なんてこともないです。

ただ、手放せない「癒しグッツ」があります。
ipod touch 。 
今は平原綾香の「星つむぎの歌」という歌を聴いてます。
ふだんは「湘南乃風」とか聴いてるのに(年甲斐もなく・・・)。
この曲、疲れがとれる。 素直に癒されてます。

明日もこの曲に耳を傾けて職場に向かおうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

マジで参加したい!東京マラソン

昨年から始まった東京マラソン。
今日は2回目の東京マラソン2008がありました。

新宿の都庁前から3万人が有明にある国際展示場を目指しました。
スタート位置に行っても人がいっぱいなのはわかっていたので、ゴールで待てば写真は撮れるかも、と有明に直行!

や〜甘かった、こっちも人でいっぱい!!

Img_60071
CANON 5D クリックすると大きく表示されます。

学生時代は長距離走ばかりやっていた自分。
走ってみてぇ〜!!
でも、いまの私は腰痛がひどくてとても42.195km を走るのはムリ・・・。
走ってる人を見るとほんとうにうれしそうです。 いいなぁ〜!!

R00138701
RICOH GR-DIGITAL

走行コースのマップが印刷されたウインドブレーカーや「TOKYO MARATHON 2008」の文字が印刷された参加賞のナップザックが羨ましいな!!

Img_60221
CANON 5D

祭りが好きな私はこの轟音の中にいることがすごく幸せです。
腰、治らないかな。 ほんと、出たいよ〜!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年2月16日 (土)

仕事が終わって

湯島の白梅で知られる湯島天神は、合格祈願をする人でいっぱいです。
我が娘たちも受験の時にここを訪れています。

そんな湯島天神も平日はほんの少し境内に余裕が見られます。
気がつくと猿回しを取り囲む人の笑い声。
伝統芸を楽しめる場でもあるんですね。

Img_59431
CANON 5D

みんなを楽しませての帰り道、参道ではやはり人気者です。
寒い道も堂々と胸を張っての行進が皆の足を停めます。

Img_59341
CANON 5D

持ち合わせが少なかったので、見物料が少しでごめんなさい。
今度お会いしたら、今回の分も奮発させていただきます!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

代休でございます!

ほんとに忙しかった1月。
代休がたまってしまいました。
ので、今日は休んで久々のデジ一眼撮影。

「どこに行こうかな〜」って、考えてもぜんぜん浮かばない。
とりあえず出かけるかぁ〜、ってこといろいろ歩いて、で、たどり着いたのは上野のお山の西郷さんの銅像前。

Img_59891
CANON 5D

「ここ、久しぶりだなぁ」
前に来たときは、西郷さんの頭の上は鳩の糞でいっぱいだったのだけれど、今日の西郷さんはシャンプーをしたあとのようにきれい。

これなら記念写真も気持ちよく撮れますね。

一眼の撮影はズームやピントがパッと決まって気持ちいいです。
少しずつ前のペースに戻れそう。

上野のお山の花たちはまだまだでしたが、気持ちよく晴れた空の下、気持ちよく休むことが出来ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

今年もこれだ!!

今日はバレンタインデー。

義理とはいえ、たくさんいただきました。
こんな年になってチョコレートをいただけるなんて、ほんとに皆様に感謝!!
日頃お世話になっているのはこちらの方なので、恐縮です。
ありがとうございます!!

で、我が家に戻れば家族からのプレゼント。
ほんとにしあわせだぁ!!!

Img_03061
CANON PowerShot G9

結婚してから妻のバレンタインはずっとこれ。
昨年の同じ日にも紹介しましたが、私の大好物。
「妻の巨大ハートコロッケ!!」です。
みなさんに食べさせてあげたいくらい、これほんとにうまい!!
一生、バレンタインのリクエストはこれだなぁ。

態度であらわすのが苦手ではありますが、「心から感謝!!」の1日なのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

お久しぶりです!

こんばんは。
ほんとに久しぶりに早く帰ってきました。

こんなに長い間、ブログから遠ざかったことはなかったので、ちょっと緊張気味です。

ようやく入試の仕事も山場を越えて、明日からは週に1度程度の割合での交代勤務になります。

Img_02821
CANON PowerShot G9

デジカメ一眼は完全に「お休み」状態で、電池も切れちゃったかも。

実は11日の月曜日は仕事が早く終わったので、千駄ヶ谷界隈を歩いてきたんです。
夜は用があったのでブログをアップすることは出来なかったんですが、絵画館前で「明治神宮外苑学生自転車クリテリウム大会」という自転車競技を撮影することが出来ました。

一眼ではないので、スピード感はないのですが、CANON PowerShot G9でもこのくらいは撮れるんだということはわかりました。
ただ、シャッター速度をあげるためにISO感度を400 に設定したのは大まちがい。
粒子がザラザラになってしまいました。 このあたりはもうちょっとこのカメラの勉強が必要ですね。

とにかく、しばらく離れていた撮影を少しずつ復活させようと思います。
まだネタがないので、毎日の更新はムリかもしれませんがリハビリを兼ねて、頑張ってみます。

コメを入れてくれていた皆さん、メールをくれた皆さん、ほんとに返事も出来ずにすみませんでした。今日はよく寝て、明日あたりから皆さんのところにお伺いしたいと思います。
ほんとにほんとに、ありがと!!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

久々の休みは雪

やっとちゃんとした休みがとれました。

入試の仕事もやっと落ち着きが見られるようになってきました。
思っていたより、かなりたいへんな一ヶ月を過ごしました。
新しいシステムの導入で皆、慣れるまでの不安と受験生の皆さんに安心して入学試験を受けていただくためのすごいプレッシャーの毎日です。

いろいろご心配をおかけしてすみません。
でも風邪の一つもひくこともなくがんばってます。
峠は越したけど、写真が全く撮れてないので、以前の状態に戻るのにはちょっと時間がかかるかとは思いますが、お許しください。

さて、やっととれた休みの日は雪の一日でした。
東京も夜になった今でも、シンシンと降り続いています。

今日は武道館の近くに用があって行ったのですが、隣の北の丸公園は雪のためにほとんど人はいませんでした。
そんな中で見つけたこの光景。

Img_59031
CANON 5D

東京のど真ん中で生まれたこの雪だるま君。
生まれたばかりなのに泥だらけではありますが、武道館の隣で、誇らしげに立っています。

作者の彼女に仕上げのおめかしをしてもらって、はい完成!

明日も寒そうなので、きっと明日も溶けることなくそこに勇姿を見せてくれることでしょう。

また明日からしばらく休みの無い生活に戻ります。
落ち着いて写真を撮れるようになる頃には、春が来ちゃうのかな?
皆さんのところにもお伺いできなくて申し訳ありません。
ゆっくりと拝見できる日を楽しみに、最後まで気を抜くことなく、入試の仕事を続けます。

では、今夜はこのへんで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »