« ちと早いけど、ひな祭りだ! | トップページ | あっぱれ!! 梅! »

2008年2月28日 (木)

真壁のひな祭り

今日も茨城県真壁町のひな祭りです。

実は水曜日はこの商店街の定休日。
知らないで行ってしまいました。
が、けっこう店はやっていて、「ひどく寂しい」という感じはありません。

Img_62161
CANON 5D

ここの名物はなんですか?
と聞いたら、日本酒と和菓子、それに「最近はすいとん」ということでした。
・・・最近? それって名物? まっ、いいか。

で、和菓子屋さんへ。

Img_62551
CANON 5D

こちらのお店も歴史のありそうなひな人形を飾っていました。
ちょっと気になるものを売っていたので、よく見ると「落雁」と書いてあります。
おもしろそうなので、買って帰ってきました。我が家では大評判! これおいしいです。
もし、行かれることがあったら、買ってみてください。

で、ちょっとおなかがすいたので、買ったのが酒まんじゅうと甘酒。
これも絶品!!

Img_62631
CANON 5D

「本格的酒まんじゅう」なのであんこは入っていないとのこと。
これがほんとにうまかったんです。皆さんにご馳走したいくらいでした。

ということで、ひな祭りなのか食べに行ったのかわからない小旅行。
この街、また行ってみたいです。

|

« ちと早いけど、ひな祭りだ! | トップページ | あっぱれ!! 梅! »

コメント

ご無沙汰しました。
Noribenzさん。
何???
えええ!!!真壁にイラッシャッタンデスカ。
あら~連絡くださればご案内したのに・・・
毎年行っています。
今年だけ行かなかった><
着付けのお仲間も全員着物でお雛様見学。私だけパス。
子犬飼っちゃったからです。来年は大丈夫です。
ぜひご連絡ください。
お嬢さんも一緒に

投稿: hikari | 2008年3月 7日 (金) 20時39分

hikariさん

こんばんは。

そうなんです。行ってきました。
hikariさんに連絡差し上げようかと思ったのですが、なんせ「思い立ったら行っちゃう!」いつものクセが出てしまって、その余裕がありませんでした。
(^^;

しかし、いいところですね! また絶対行きます。 ではお言葉に甘えて、今度行くときは、お声がけさせていただきますね!!

投稿: Noribenz | 2008年3月 7日 (金) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159871/40304404

この記事へのトラックバック一覧です: 真壁のひな祭り:

« ちと早いけど、ひな祭りだ! | トップページ | あっぱれ!! 梅! »