« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

花の命は・・・

我が家の前の桜も散り始めています。

咲いたと思ったら、あっという間の夢ですね。

Img_71871
CANON 5D クリックすると大きく表示されます。

桜吹雪は、これまたとてもきれいで、風が吹くたびに映像美に驚かされます。
ほんとに短い命だけれど、人の心を感動させてくれる花ですね。

Img_22411
CANON 20D

天気が今ひとつだったのは残念ですが、今年の春も桜は見事に咲いてくれました。

春はこれから。

今年も横浜では、4月18日(金)から3日間、「スプリングフェア2008」というイベントが横浜スタジアム周辺で行われます。
こちらは私が一番好きな花、チューリップが咲き乱れます。
もちろん今年も行きます!

いい季節がやってきましたよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

桜と会うために!

今日は千鳥ヶ淵に行ってきました。

桜はたぶん今日がピークで、明日以降は散ってゆくようなところまで来ています。

そのためか、今日の千鳥ヶ淵はものすごい人出でした。

Img_72461
CANON 5D

写真の場所から千鳥ヶ淵の入り口まではかなりな距離。
長い長〜い行列です。
桜はさすがにみごとなもので、これを見逃す手はないでしょう。

Img_22401
CANON 20D クリックすると大きく表示されます。

今日はあいにく晴天とは言えませんでしたが、桜のピンクが映える空模様だったと思います。

今週はここ、千鳥ヶ淵と北の丸公園、そして我が家の近くで撮った桜の写真をエントリーさせていただく予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

江戸城天守閣跡

窓の外は、相変わらずの「満開の桜」状態です。
天気がよいおかげで、今年はことのほか良い色あいに見えます。

ちょっと悲しいのは、桜を挟んだ向かいには高層マンションがあって、家の中から望遠レンズで桜を撮ろうと思うと、向かいの方からは「変なおじさん」に見えてしまいそうなので、カメラを出せないこと。

明日は家の周りを少し歩いて、桜の全景をご紹介できたらと思っています。

というわけで、今日は全く関係ない風景を。

Img_69991
CANON 5D

江戸城天守閣跡です。

北の丸公園に行くと必ずと言ってよいほど、ここに足を伸ばします。
今は姿を残していない江戸城の天守閣跡。
でっかいですよ!

Img_70021
CANON 5D クリックすると大きく表示されます。

この上にあったはずの江戸城天守閣、見てみたかったですね。
復元の予定はないのかな。

今はここ、皇居東御苑では真っ白な桜が満開です。
自宅の前のソメイヨシノは白く見えてもやはり薄いピンクなんですが、ここの桜はほんとに真っ白に見えます。

Img_06611
CANON 5D

でも、よく見れば蕾はやはりピンク。
ほのかに桜らしさを見せてくれるこの桜、ここを訪れることがあったらぜひ、ご覧いただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

桜、満開だぁ

今日は自宅前の桜は満開です。

Img_21721_2
CANON 20D

今、ライトアップに浮かび上がる桜を見ながら、「今日のブログ」をつけています。
「ハンパじゃなくきれぇっすよ!!」
家の中で花見酒じゃぁ〜!(家内談)

なんて贅沢なひととき。

もう少し楽しんでいようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

時間が無い〜!

今日も帰りが遅くなってしまいました。

年度末、年度初めは学校にとって、とても忙しい季節です。
講座の準備や施設を使っていただくための、いろいろな設定など、ほんとにやることはたくさんあります。

我が家の前の桜は満開をむかえているのですが、写真を撮っている時間がないんです、つらい。

Img_70281
CANON 5D

今日も日曜日に歩いてきた皇居周辺の景色をご覧いただきます。

のんびり白鳥の戯れを眺めている時間があったらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

咲いた 咲いたぁ〜

昨夜は、ココログのメンテナンス中で、用意した写真のアップが出来ませんでした。
情報不足ですみません。

メンテナンスは終わっているのですが、調子がよくないようで、数回アップのやり直しが続いています。今度はアップできるかな・・・。

日曜日に丸の内を歩いていたら、なにやら長〜い行列。

Img_71181_2

なんだろうと思って、行列の一番前に行ってみたら、チューリップを配っています。

もう終わってしまったのですが、この日は「JOYFUL TULIP Marunouchi」というイベントをやっていたのでした。
4000本以上の鉢植えチューリップを配っているというので、「じゃ、並んでみるか」と思ったら、品切れ・・・。 残念!!

それじゃ写真だけでも、ということで道ばたに咲いているチューリップをパチリ!

Img_71351_2
CANON 5D

ほしかったな、チューリップ。

このイベント、かなり大規模に行われていて、国際フォーラムまでもがチューリップでいっぱいでした。

次回は絶対チューリップをもらえるように頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

サイクリング ヤッホー!!

日曜日は、武道館から皇居、大手町、有楽町と欲をだして歩いてきました。

二重橋付近では、普段は一般車両が走る道路をサイクリングコースにして、無料で貸し出された自転車がたくさん走っていました。

中には本格的にチューニングされた自転車で走る姿もちらほら。

Img_71081
CANON 5D クリックすると大きく表示されます。

これは気持ちいいでしょ!!

走りたいなぁ。
今度来たらちゃりんこ、借りて走るかぁ〜!

ってなわけで、今週は皇居周辺の風景からご紹介します。

実は今日帰ってくるのが遅くなったので、家の前の桜、どこまで咲いたか暗くて確認できていないんです。 明日ご紹介するので、あしからず。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

晴れの舞台へ

自宅の前で、桜がやっと咲きました。
家の中からの写真です。

Img_06681
CANON PowerShot G9

ほとんどがまだ蕾の状態ではありますが、今週中には見頃を迎えると思います。
そう、今年も家の中から花見が楽しめそうです。
ほんとに偶然ではありますが、部屋の中から花見酒(私はアルコールはだめですが・・・)が出来る環境、ありがたいと思います。

開花状況は今週中、ご報告していきたいと思います。

今日は、北の丸公園近辺の様子を見に、武道館に行ってきました。

武道館ではT大学の卒業式が行われていました。

Img_69701
CANON 5D

昨年の長女のこの姿を思い出しました。
もう、社会人になって1年が過ぎてしまったんだなぁ。
ほんとにあっという間でした。

そして、私の職場の卒業式も今週、武道館で行われます。
今まで私も、ここで多くの学生さんが巣立っていくのを見送ってきました。
思い出すたび、ジ〜ンとくるんですよね。
みんな、元気でやってるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

母の花

毎年この時期は、母の育てた花を撮らせてもらっています。

今年はスイセンやヒヤシンスが咲きました。

Img_69421
CANON 5D
小学生の頃、ヒヤシンスの球根を容器に乗せて、根が出て葉が出て花が咲く、理科の実験をしたことを思い出しました。

よく見るとこの花、おもしろい咲き方をしているんですね。
また自分も、この花を育ててみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

お疲れ様、そしておかえりなさい

昨年の4月、「この1年で3人も相棒が代わることになりました。」というお話をしてから、実はそのあとまた相棒は代わっていました。

その相棒、Hさんが今日、この職場を離れることになりました。
1年前に産休に入った、2代目相棒のTさんが復帰されることになったからです。

Hさんのこの職場最期の日、今日は業務引き継ぎ。

Img_06381
今までがんばってくれたHさん(左)と産休明けのTさん(右)

えっ? Hさん、おなかが大きいのでは?ですか?
はい、実はHさんもご懐妊なんです。
「このいすは幸せのいす」といわれるくらい、そこに座った方はご懐妊されるようです。

Hさん、今までほんとにありがとうございました。
も少し、楽してもらえるかなと思っていたけど、かなり忙しい毎日でしたね。

いい雰囲気作りは、もって生まれたHさんの人の良さ!
たいへんな仕事もテキパキこなされて、ものすごく助かりました。

元気な赤ちゃんを産んでください!!
で、生まれたらお披露目に来てください! 待ってますよ!!

そして、産休から戻られたTさん、一番忙しい時期に戻ってこられて、これからはしばらく大忙しの日々が続きます。

とはいえ、育児もとっても大切なので、仕事は「ほどほどに」かな。

とりあえず、頼りにしてまっせ!

どうぞ、よろしくお願いします。

Img_06361
職場のみんなに花束を贈られて、ハイ、パチリ!

Hさん、ほんとにお疲れ様でした!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

来たる!ピクニックシーズン

新宿中央公園には立派な滝があります。

この公園のシンボルともいえるこの滝のまえで、楽しそうにお弁当を広げる子供たち。

Img_69201
CANON 5D

小学生の課外授業でしょうか。
昼食をとりおわったら、鬼ごっこをしています。

やって来ましたよ。春。

テレビゲームはちょっとおあずけにしてみませんか。
外で遊びましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

都庁も春の装い

いよいよ春らしい日差しが都庁にもやってきました。

Img_69121
CANON 5D

白い花がまぶしく輝いています。

昼休み、花と超高層のビルを眺めながらベンチでランチするビジネスマンの方々がいます。

せわしない生活を忘れさせてくれるひととき。
ほんとにいい季節がやってきましたよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

コートは不要

今日はポカポカでしたね。

Img_69221
CANON 5D

新宿西口中央公園ではコブシの花が満開になっています。

仕事でもコートは必要なくなってきましたね。
私も今日はシャツの袖をまくり上げて歩いていました。

このまま、暖かい日が続いてくれるのかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

争い

なにもない時の鳥たちは穏やかな顔をしているように見えます。

お台場のこの鳥たちも、普段は優雅にはばたいて、落ち着いた顔を私たちに見せてくれます。

が、この鳥たちもその形相を変える瞬間があります。

Img_68510
CANON 5D クリックすると大きく表示されます。

誰かが餌を空中に放り投げました。
その瞬間、大きな雄叫びをあげて、鳥たちは餌を奪い合います。

撮影の間も気がつくことはなかったのですが、時間を止めてその映像を見てみると鳥たちの表情は威圧的に見えます。

どんな生き物も生きていくのは真剣勝負。
しばし、その表情に見とれていたのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

一番乗りは誰だ!

久しぶりに EF 70-200mm F2.8L IS USMの望遠レンズを持ってお台場に行ってみました。

このレンズ、USM のおかげでピント合わせが速いのと、F2.8 という明るさ、そして IS という手ぶれ補正機能のおかげで、といういう動きの速い鳥の撮影などが楽にこなせます。

Img_68001
CANON 5D クリックすると大きく表示されます。

しかし、とにかく重たくてどこにも持って行くという代物ではありません。

最近はタムロン社の AF 28-300mm XR というやはり手ぶれ補正機能付きのレンズを多用しています。
ただこのレンズ、高速モーターがついていないので速い被写体を追うのはちょっとつらい。
ちょっとしたことなのですが、鳥のような被写体はやはりUSM が装備されているCANONの重たいレンズを使うことになります。

さて、鳥たちは餌を見つけたらしく、一斉に動き出しました。
一番最初に餌にたどり着けるのはどの鳥だろう。
・・・といっても、皆、同じ顔に見えて、どの鳥を応援していいのかは考えものなのですが・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

安眠妨害?

このブログによくコメを入れてくれる hikari さんがワンちゃんを飼われて,始めたブログを見せていただきました。

http://blog.goo.ne.jp/petyamen

や~,かわいい!!
まだ,ちっちゃくてぬいぐるみと一緒にいると,ぬいぐるみの方が大きいくらい。
「こりゃ~,1日中一緒にいたいよねぇ~」なんて家族と話しながら,我が家のワンちゃんを見てみると・・・。

R00139141
RICOH GR-DIGITAL

いびきかいて寝てる・・・。

じゃ,その寝顔でも撮ってやるかと,デジカメを持ち出して彼の鼻先に置いてみました。

そしたら気がついたとみえて,ボヤ~と目だけがこっちを見ています。
「わりぃ~,1枚撮らせてな」
ってなわけで1枚・・・。

そのまま,また寝ちゃった・・・。
我が家のワンちゃんは,番犬には向いてないようです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年3月14日 (金)

MacBook Pro だぁ!!

ついにやってきました!!

納品までにずいぶん時間がかかったけど、待った甲斐がありました。

最新型のMacBook Pro です。

Img_06071
CANON PowerShot G9

今、この文書を作っているのは、黒MacBook の「ホビー君」。
ホビー君は私の私物なんですが、今日来た MacBook Pro は職場で買ってもらいました。

市販のアプリケーションなら問題はないのですが、大学という場はいろいろな研究や学問、そして事務処理があります。
そのいろいろな業務に対応するため、Mac と Windows の検証をしていきます。

早速、Mac に Windows Vista を導入してみました。
や〜、便利。 家の Vista機より快適!! なんなんだこの速さ。

・・・でも、ホビー君には Windows は、やっぱり入れたくない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

散歩

浜辺の散歩は,のんびり。

Img_2261
CANON 20D

人のいない浜辺は春先でも寒さはきついけど, 遠くに見える江ノ島が輝いてる。

もう少し,ここにいよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

桜咲く

今日の仕事は御茶ノ水。

橋の上から何気なく下を見ると桜が咲いていました。

桜で思い出すのは,武道館横にある北の丸公園。
ここの桜はドラマチックなんだよな。

Img_6812
CANON 20D

勤務している大学の入学式は武道館で行われます。
ここで,桜を見ながらの入学式を迎えるのが楽しみだったのですが,今年は入学式の生中継を学内配信する業務のため,武道館には行けません。

皆さん,いっぱいの桜を見てきてくださいね!
私の分まで・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

待ち遠しいぞ!チューリップ。

三溪園に行った日の帰り、横浜スタジアムに寄ってみました。

毎年、春には必ず足を運ぶ場所。 そう、チューリップの咲く横浜スタジアムです。

002
CANON 20D

先日行った時の横浜スタジアムの周りには、もうチューリップがたくさん芽を出していました。
はい、今年もお世話になりますよ。 一生懸命咲いてくださいね。

私はやっぱり、この花が一番好きです。

チューリップ情報を教えてくれる皆さんに感謝!!
今年はその情報を元に、この花を求めていろいろなところに行こうと思っています。

今から、楽しみだぁ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

どちらのお子さんで?

新宿御苑もいよいよ梅が満開です。

あちこちで記念写真を撮る姿が見られますね。

Img_67081
CANON 5D

このご夫婦も満開の梅の前で写真を撮られるところでした。

ご主人、シャッターが押せない。

奥さん、「どうかしたの?」

ご主人、「どこの子?」

「えっ?・・・」

外人のお子さんがしっかりポーズをとって、シャッターが押されるのをお待ちです。
さて、シャッターを押すべきか・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

今日も仕事

今日はまだ少し残っている入試の仕事がありました。

ので、帰りに市ヶ谷から千駄ヶ谷まで行き、新宿御苑に入るという「お決まり」のコースからです。

Img_58781
CANON 5D

ほんとはもっと春めいた景色をご紹介したいのですが、たどり着いた時間が遅くて「くら〜い」写真になっちゃいました。

今週は、新宿御苑からの「まだ寒い春」をみていただこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

ポカポカ

今日は、暖かくて助かりました。

次女のともちゃんが仮退院しました。
自宅で様子をみて、問題ないようなら本退院できそうです。

Img_63961
CANON 5D

家に戻ったともちゃんは、入院生活のために筋力がおちてしまったようで、階段を上がるのもちょっとたいへんそうです。
ゆっくりと体調を整えるよう、頑張らせたいと思います。

とりあえずは、一安心です。

いろいろな方に励ましのお言葉をいただきました。
本人に代わってお礼申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

恐怖の映像はやっぱり・・・

昨日のタイトルはドキッとされた方も多いのでは。

実は日本丸でトラブルが発生していたわけではなかったんです。
帆船日本丸はその名の通り、帆を張る船です。
その訓練風景に出会ったわけ。

Img_66211
CANON 5D

たくさんの人がマストの上に登っています。
目もくらむような高さと、海に突き出たマストの上で黙々と作業をする人たち。
夢中でシャッターを切っていたので、そのときはよく気にしていなかったんですが、一通り写真を撮りおわって落ち着いてみてみると、すごい高さ!

Img_66321
CANON 5D

それも、この作業をしている人たちには、かなりの数の女性が混じっています。
高いマストの上を、なにもないかのように普通に歩き回っているんですが、たぶん上からの眺めは・・・。

私が半端じゃない高所恐怖症であることは、このブログで何回も話題にさせていただいているのでご存じの方も多いはず。

個人的にではございますが、この映像、やっぱり私にとっては「恐怖の映像!」だったのでした。

帆船日本丸が帆を広げるのはこの次、4月29日。
ここを参考に、ぜひその勇姿をご覧いただきたいと思います。

http://www.nippon-maru.or.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

1枚の写真から恐怖の映像!?

さて、赤レンガ倉庫からまた歩き出して、気がついたらみなとみらい。
ランドマークタワーのふもとに来ていました。

何の気無しに撮り始めた日本丸です。

Img_65400
CANON 5D

日本一高いビル、そして日本丸。
「天気が良ければいい写真になったろうなぁ〜」なんて思っていると、なにやら大きな声が聞こえてきました。

「何?」

「○×▲▽※?◎〜!!」

遠くて何言ってるか聞こえないよぉ〜

で、ファインダーの中をよく覗いてみると、

Img_65402

「・・・何?。」

みんな上を見ながら、なんか叫んでます・・・

で、マストの上の方をよく見ると!!

Img_65403  

「!!」

「え〜!!」

えらいこっちゃ〜!!

どうなる、うなるんだぁ!!

というわけで、この続きはまた明日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

いつまでたっても・・・

このクルマ、私が大学生の時にメチャクチャ憧れたクルマです。

Img_65161
CANON 5D

艶消し黒塗りのボンネット、ブルーバード。 かっこよかったなぁ〜。
ランサーとかランチャストラトス、懐かしいと思う方もおおいはず。
いまでもはっきりとそのデザインが頭に浮かびます。

Img_65181
CANON 5D

今、クルマの名前が言えなくなってしまいました。
スタイルをみても、なんというクルマかわからないんです。
興味がなくなっちゃったかなぁ。
いえいえ、いつまで経ってもクルマ、好きですよ。

で、このクルマ、なんだっけ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

血が騒ぐ〜!!

今から数十年前、レーサーって憧れでとりあえず「A級」とか言われるライセンスを頑張って取りました。
で、レーサー気取りでいろんな人に見せびらかして・・・。
いわゆる「キャバレーライセンス」になっちゃった・・・。

家内と結婚する前、あんまり私がスピードを出すモンだから、「車に乗りたくない」と言われて以来、今に至るまで安全運転が続いてます。(^^;

三溪園から赤レンガ倉庫に行ったら、往年のレースカーや最新型のスポーツカーがたくさん展示されてました。

Img_64721
CANON 5D

あの当時は、それでも「俺の車、最高〜」とか思ってたけど、今のクルマって昔と比べると
「マジ、格好良くなったな〜」

こんなクルマに乗って、また飛ばしてみてぇ〜

・・・家内には内緒です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

春、一歩後退

春、春と叫んでいたのに、う〜ん・・・寒い。
まだ冬がその辺にいますね。

Img_64231
CANON 5D

横浜三溪園は梅も咲いているんだけど、暖かいお茶をもらったら「ほっ!」とします。

来週にはここにもしっかりと春が来ると思います。
満開の梅はきっと、いいんだろうな。

Img_64541
CANON 5D

自分のレパートリーに新しい場所が追加されました。

ここ、また来ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

三溪園で梅に会う!

いろいろなところを歩いているようで、まだまだ知らないところだらけ。

ということで、今日は横浜にある三溪園に行ってきました。
そう、ここはまだ行ったことがなかったんです。

や〜、けっこう甘く見てた。 家から1時間半以上かかってしまいました。
交通の乗り継ぎがうまくいかなかったんですが、皆さんもここに行かれるときは、時刻表を調べて行かれるといいと思います。

Img_63941
CANON 5D

梅林があるということで行ったんですが、まだもうちょっとのところで早い状態でした。
満開はあと1週間ほどは先だと思います。
満開になったら、さぞやりっぱになるであろう梅林。
また来週来ようかな。

今週はここ三溪園と帰りに回った赤レンガ倉庫・みなとみらいからのエントリーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

都心は陰だらけ

東京を歩いているとしばしば気になることがあります。

Img_58311
CANON 5D

空に近い方は光があたっているんだけど、自分たちが歩いているところはビルのおかげで日陰ばかり。
やっぱり陽が当たっていたほうが、健康的だと思います。

筑波山からの眺めは良かったな。
暖かくなったらまたのんびりと歩きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »