« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

いい香り!

今週はひたち海浜公園のチューリップとネモフィラをご紹介するはずが、昨夜は突然内容変更をしてしまい、失礼いたしました。

とはいえ、家族は今日も昨夜の興奮が冷めあらぬ様子。
すごくリッチな気分になれた小旅行、また行こうと思います。

で、今日はまたひたち海浜公園のチューリップをエントリーします。

Hitachi501
CANON 40D

ひたち海浜公園はその広さと安全性ゆえ、小さなお子さんを連れた家族連れの方が目立ちます。
お子さん達もこの花の多さには感激されているみたいで、大はしゃぎ。
中には写真のボクのように、花の香りを楽しんでいるお子さんもいらっしゃいます。
なかなか「違いのわかる」ボク。将来が楽しみです。

明日はこのひたち海浜公園で、色とりどりに咲くチューリップをご覧いただこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

家族でナイトクルーズ!!

23時45分、ただいま帰ってまいりました。

今夜はできたてほやほやの写真です。

昨夜から、どこに行こうかと話し合った結果、今日は日の出桟橋から出航するシンフォニーという船でのナイトクルーズに行くことにしました。

この船は以前、このブログで職場の仲間と乗った時にご紹介した船です。

Hitachi491
CANON 40D

食事が良かったのと、夜景の良さで家族を連れて行きたかったんですが、やはりこの船、家族にも大好評でした。
レインボーブリッジの下をくぐり、東京ディズニーランドの近くを通り、羽田空港の近くでは船の真上を、手が届くほどに見える距離で飛行機が通過する姿に驚き、ほんとに価値ある小旅行です。

帰宅は真夜中になりましたが、行って、ほんとに良かった〜!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

いや〜、たまんないっす!!

期待はしてたけど、こんなにいいとはね。

Hitachi1051_2
CANON 40D

出がけの雨はどこへやら。

チューリップ達は太陽の光を浴びて、ガラスでできたランプのように輝いています。
この様を観た人たちからはため息が。

いいですよ〜、ここのチューリップ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

ひたち海浜公園がすごいぞ!

昨夜はまだどこに行こうか決まっていなかったのですが、朝起きて調べてみたら午後から茨城方面は晴れ。

そこで茨城県にある「ひたち海浜公園」が気になってネットで調べてみました。
「チューリップが見ごろ」の文字が目に飛び込んで、「決まり!!」

さっそく電車に飛び乗って、家から約2時間、ひたち海浜公園に行ってきました。

Hitachi1201
CANON 40D

買ったばかりのEOS 40Dを持って、現地に着いてみると、想像以上のチューリップのお出迎えです。
正直びっくりです! ほんとに見ごろ。
連休中はたぶんこのまま見ごろが続きそうな感じです。

花の量はいままで見てきたチューリップの量としてはまちがいなく最大級です。
午前中は曇り空だったのですが、午後はカラッと晴れていい光がさしてきました。

今週はひたち海浜公園で撮ったチューリップとネモフィラという青い花の写真をエントリーさせていただこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

明日はどこへ

いよいよ連休が始まりましたね。
今日は仕事だったのだけれど,明日からは私も人並みの連休はとれそうです。

まだ,どこに行こうか全く決まってません。
どこに行こうかな。

Img_1379
CANON 20D

いきおいで買ったEOS 40D の試し撮りもまだやってないので,明日は楽しみですね。

レンズは今までのものを使用しようと思っています。
今用意したのは EFS-17~55mm F2.8 と EF70~200 F2.8L IS 。
しばらくはこの2本でいけちゃうかなと思っています。
でも,50mm F1.2 L とかいうレンズにも最近興味があります。
安かったら,買っちゃうかも。

さて,明日は野毛の大道芸とか,深谷のチューリップとか・・・,どこに行こうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

キラキラ!!

あぶねぇあぶねぇ,今日はぎりぎり今日中にアップできそうですね。
遅くなりました。

Img_4114
CANON 20D

いい天気の日に,太陽の下で輝くチューリップはほんとにきれいです。
ファインダーを覗いていても,ドキドキするくらいその色っぽさが伝わってきます。
たまんないです!

さて,今度の週末はどこかでまたこんな美人に会うことができるのかな。
すっごく楽しみです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

横浜の大道芸は熱いぞ!!

羨望の眼差しの前に、すごい技!

R00140531
RICOH GR-DIGITAL

先週、プレイベントで伊藤多喜雄さんのライブに行って、ほんと満足。
そして、同じ日に横浜のあちこちで大道芸をやっていました。

横浜という街は、イベントを上手に運営していると、いつも感心しています。

今度の土日は横浜 野毛の商店街で「野毛大道芸」が開催されます。

http://www.noge-net.com/34thdaidogei.htm

一日楽しめますよ!

ぜひ、どうぞ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

お茶でも・・・

忙しい・・・。

1日が36時間あったらなぁ。

緊張が休まる時が恋しいね。

R00140461
RICOH GR-DIGITAL

「お茶でもどうぞ」
言ってくれるその声にホッとする。

ありがと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

撮影会

モデルはこちらでございます。

Img_23121
CANON 20D

あちこちにすごい数の三脚。
売れっ子モデルは、やはりチューリップ。
私は基本的に三脚は使用しないので、この列には入れませんでした。

Img_23911
CANON 20D クリックすると大きく表示されます。

笑顔をこっちに向けてくれるわけではないけど、ほんとに表情豊かなチューリップ。

今年は、ちょっと寂しそうに「苦笑い」。
また来年もあるからね、元気だそうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

また買っちゃった・・・

以前、職場の広報誌に私のカメラコレクションを採り上げてもらった、というお話をしたことがあります。
いろんなものを収集してしまうんですが、中でも一番お金がかかるのがカメラ。

でも、やめられないや。

こんどは CANON EOS 40D というカメラを衝動買いしてしまいました。
理由はすご〜く安かったから。
値段は内緒。 でも超特価!

他のカメラに不満があるわけではないんですが、20D もけっこう使ってるんで、そろそろ後継機種を使うのもいいかなと。
さて、今度のカメラはどんなんだろう。

Img_71311
CANON 5D

そう、今中心で使ってる EOS 5D もすばらしくいいカメラです。
これハンパじゃない。
少々引き延ばしたくらいじゃ、ぜんぜんアラが見えない写真が撮れます。

広角レンズはそのまま広角で写る、これ当たり前のようでデジカメ一眼ではけっこう貴重な存在なんです。
ちょっとモサっとした動きではありますが、やはり今はこのカメラがメイン。

で、40D の使い道は。
間違いなく「よさこいソーラン」です。
5D とは逆に望遠が「ボーエン!」ってくらいに大きく写ります。
速さも「カキ!」っとしてる 20D の血をひいてる、といいな。

というわけで、明日届くこの新しい仲間。
いずれ、またご紹介したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

嵐のあとで

さて、昨日ご案内の通り、横浜スプリングフェア2008でのチューリップの写真をご覧いただこうと思います。

Img_23021
CANON 20D

チューリップは強い風の影響で、根本から倒れてしまっているものがたくさんありました。
種類によっては、もう咲きごろを越えていたために花が皆散ってしまっていたものがありました。

仕事があるので平日に行くことは出来ないのですが、毎年はフェア当日に最高のコンディションで見ることが出来ました。が、今年はちょっといつもの年より早く咲いていたんじゃないかな。全体的に花が色あせていたようにも思います。

生きている植物をフェアの当日に最高のコンディションに合わせるのは、ほんとうに難しいと思います。育てている皆さんの努力がほんとにありがたいと感じられますね。

Img_74281_2

チューリップはダメージを受けていましたが、このイベントを楽しみにしている人はほんとにたくさんいます。
多少のダメージであればなんのその。 精一杯楽しませていただきましたよ。

きれいに撮れた写真は少ないのですが、今週は少しずつご覧いただこうと思います。

---------------------------
実は今日も横浜に行ってきました。

今日は桜木町からほど近い野毛商店街で来週行われる大道芸のプレイベントで、「伊藤多喜雄ライブ」をやっていたので、そちらを中心に歩いてきました。

伊藤多喜雄さんを初めて見たのは、この野毛の大道芸のイベント。
すごい人だかりの中で、今まで聞いたことのないような迫力ある音でソーラン節を熱唱していたのを覚えています。

私がよさこいソーランと出会うきっかけになった伊藤多喜雄さん、おかげで今では「よさこいソーラン」というイベントにドップリ浸かっている私です。
今日の伊藤多喜雄さんのステージも最高! わずかではありますが、「花」、投げさせていただきました!!

しっかり見せていただいたので、こちらの写真はほとんどありませんが、後日、ちょっとだけご覧いただこうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

やっぱり・・・

今日は1年で一番気になる1日。
横浜でチューリップを撮る、毎年の恒例行事の日です。

昨日の大嵐が気になりながらも、横浜に行ってみました。

チューリップとのご対面の瞬間、「やっぱり・・・。」
愛しのチューリップは大きなダメージを受けていました。

Img_74501

かわいそうに、花は落ち、なぎ倒された状態のチューリップたち。
東京を出るときは風も強く、今日もダメかとは思って出かけたのですが、現地は晴れ。
なおさら、惨めな姿の彼女たちです。 ここ数年でこんなの初めて・・・。

でも、デジカメ撮影班の数はいつもにも増して、すごい人数でした。

こんなカメラマンも頑張ってました!

Img_24301
CANON 20D

そう、せっかく来たのだし、ずっと楽しみにしていたんだから、せめて被害の少なかった花だけでも撮って帰らなければ。

ということで、昨年までの写真にはほど遠い哀れな姿ではありますが、今週は横浜で撮ったチューリップの写真をエントリーさせていただく予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

やばいぞ,天気・・・

明後日と日曜日は待ちに待った横浜のスプリングフェスティバル。

なのに,天気がちと悪そう・・・。
昨年も当日までヤキモキして,結局行ったらピーカンではあったのですが。
晴れて欲しいなぁ~。

Img_0579
CANON 20D

今,外はシトシト雨。
今日,明日でもっと降っちゃえ!

で,明後日は晴れってことで。
そわそわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

屋根

いろんな写真を撮るけど,自分なりにコレクションしてるものがあります。

屋根。

Img_1884

この屋根は,もう40年以上も前に作られたもの。
シンプルだけど,一度見たら忘れられない形。
今でも,そのデザインは斬新でじっと見つめてしまいます。

こんな屋根も洒落てるな。

Img_7271

つい先日,グーグルアースで我が家の衛星写真を見たら,真っ平ら。
味も素っ気もないの。
もう少し,人の目を引くようなデザインにしておけばよかったかな。

屋根に個性を持たせるって,すごくかっこいいとおもう。
自分じゃできないから,せめて写真に残させてもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

ゴールはもうすぐ!!

昨夜はまた予告もなくお休みをいただきました。
ほとんど徹夜の仕事をしてました。

でも、ゴールが見えてきました。
連休前には大仕事は終わりそうです。

そしたら・・・

Img_0535
CANON 5D

何しようかな〜。
うまいものでも食いに行くかな〜。
なんて、夢がふくらみます。

昨年の連休は真夜中に東京を出て、明け方に新潟の妙高高原や長野の菜の花を観に行ったり、お台場で船に乗ったりと盛りだくさんでした。

今年は今まで忙しかった分、おもいきり羽をのばさなきゃ!!

もうちょっとだ!
頑張るぞ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

東山魁夷に魅せられて

今日は朝起きたら雨。

さて、どこに行こうかと考えたのですが、この天気じゃいい写真は期待できないってことで、どこか美術館にでも行ってみようかということになりました。

行った場所は、竹橋にある国立近代美術館。

ここでは今、大好きな東山魁夷氏の生誕100年を記念する展覧会をやっています。
長野県で以前東山魁夷氏の絵を観て感激したのですが、またその作品にお目にかかれるということで、家内を誘って出かけました。

・・・やっぱりすごい人。
でも、午前中にいったので、なんとか全部の絵をゆっくり観ることが出来ました。
感想、「やっぱ、すごいわ」。
有名な絵もたくさんあったのですが、初めて観る絵も数多くあって、その中にビックリした絵が数枚ありました。

絵の構図が普段見る東山魁夷氏の絵とは違うんです。
建物の窓が描かれた絵の構図は、しばらく見とれてしまいました。
「こんな切り取り方するかなぁ・・・」、とにかく斬新でいい!

Img_07521
CANON PowerShot G9

帰りに寄った分館の建物でその構図を真似してみました。
「う〜ん、やっぱちがうな・・・」、でもこんな感じ。

色遣いや構図にカルチャーショックを受けて、大満足の帰宅でした。
こういう勉強、しなくちゃな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

撮ります!チューリップ

いよいよ来週は横浜でスプリングフェアが行われます。

横浜スタジアムの周りは「あか・しろ・きいろ〜」。

Img_71281
CANON 5D

ブログにアップすると、なぜか色あせて見えるので、写真をクリックしていただくともう少し鮮やかな色の写真をみていただけると思います。

朝一番で横浜スタジアムに行って、ガンガン撮影。
昼になったら、中華街で昼飯食べて、さっさと帰る。
というのが、いつものパターン。
昼過ぎると、光がつまらなくなっちゃうので、午前中が勝負です。

というわけで、夢中になってチューリップにかじりついている人がいたら、私かもしれません。
(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

めっちゃ きれい!!

入試が終わっても、まだ忙しい日が続いています。
昨夜は仕事が終わらなくて、結局午前様。
予告無しでのお休み、失礼しました m(_ _)m

さて、日曜日に都内小旅行を決行して、もうすぐ1週間が過ぎてしまいます。
この小旅行の最期は、やっぱり武道館周辺です。

Img_73481
CANON 5D

今週は私の職場の大学の入学式もここで行われました。
私はインターネットの生中継を担当したので、当日はここにはいなかったのだけれど、日曜日はこのあたり、桜でいっぱいでした。

訪れた人も、ここでは今年最期の桜の撮影チャンスということで、まずはデジカメでカチャ!
やっぱりここの桜はいいですね。

桜はもう散ってしまったけれど、春はこれから。
来週末は横浜でスプリングフェアが行われます。
私が1年で一番撮影に燃える瞬間が訪れます。
今から楽しみだぁ。
そして、ひたち海浜公園にも行きます!

そして来月は、福島県郡山でうつくしまよさこい!
娘のさっちゃんが所属する「乱舞姫」も参加します。
もちろん、撮影班としてご一緒します。

今から体力つけておかなくちゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

千鳥ヶ淵公園まで来たぞ!

赤坂から麹町を通り、半蔵門駅を横目に見ながら、英国大使館の横に出てきました。

Img_72981
CANON 5D

遠くに国会議事堂が見えるここは、英国大使館の向かいにある千鳥ヶ淵公園の入り口です。
菜の花が咲き乱れて、一面黄色い世界です。
桜のトンネルの千鳥ヶ淵は人でいっぱいだけど、ここはそんなに人はいません。穴場かも。

そして、ここのもう一つの見物はしだれ桜のトンネル。

Img_73111
CANON 5D

これはみごと!
ほんとにきれいです。
どうして、みんなこっちに来ないんだろ?

千鳥ヶ淵公園、よかったら来年はこっちも歩いてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

えっ〜 赤坂に!?

この場所は申せません。 「赤坂」ということだけで。

歩いていて、ほんとにビックリしました。
赤坂にこんな生き物が!!

Img_72911
CANON 5D

赤坂サカスからそんなに遠くない、ほんとに東京のど真ん中に、こんなものがいるなんて信じられます?

ということは、この近くに親がいるんだぁ。
まだ東京は野生の生き物がのびのび生きる環境があるんだ。

そう、ここはそっとしておいてあげたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっとご無沙汰の赤坂

20年くらい前、仕事の関係でこの街、赤坂に通っていました。

R00140021
RICOH GR-DIGITAL

めちゃくちゃシューマイがうまい店があったり、けっこう有名な超高級カレー店があったり、味の街という印象がつよいんだよな。

とはいえ、街を歩いたのは夜遅くばかり。
こんな昼間には歩いたことなかった。 ネオンがないと意外と地味な街に見える。

R00140041
RICOH GR-DIGITAL

日曜のこの街は、普段と違って人が全然いないな。
うまいもん、また食いに来ようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

赤坂から九段下まで

朝起きて、「やった〜、晴れ!」

最近よくテレビに出てくる「赤坂サカス」に行ってみることにしました。

R00139891
RICOH GR-DIGITAL

「さくら坂」で桜を撮って、あわよくばタレントとか見て・・・なんて思って、ミーハー小旅行はスタートしました。

で、今日は気がついたら歩いて歩いて、九段下まで歩いてしまいました。
いろんなところに寄り道して、けっこう歩きました。

今週は、赤坂から九段下までの小旅行で出会った景色をご覧いただこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

都会の砂漠

新宿 都庁の前で

Img_68991
CANON 5D

土曜のここは人がほとんどいません。
たぶん、上野の方に行けば今日は人でいっぱい。

今日は人にちょっと疲れちゃって、人のいないところを歩いてみたかったんで、こっちに来ました。
でも不思議ですね、あんまり人がいないとなんか寂しいんです。

自分の写真にはいつも人にいてほしいんですね。
明日はやっぱり、人のいるところに行ってみようと思います。

それで、結局クタクタになっちゃうのだけれど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

ポカポカ陽気!

家の前では、みんなに見せてあげたいくらいの桜吹雪!
それはそれはみごとな舞です。

いよいよ桜の時期も終わり、春のほのかな暖かさが頬を通り過ぎてゆきます。

Img_67681
CANON 5D

家の中でじっとしているのは性に合いません。
明日・明後日と休みがとれたので、どこかに行きます。

いつも当日までどこに行くか決めていません。
朝起きて、「うん、今日はここに行く!!」と家を出ます。

だから、明日はどこにいるか、今はまったくわかりません。
けっこう楽しいモンですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

気分転換かな・・・

職場にて

Img_06991
CANON PowerShot G9

ふと上を見るとこの景色。
ずいぶん長いこと、この席に座ってました。

こんど席替えがあって、この景色にお別れすることになりました。

青い空が見えるこの席、けっこう好きだったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

北の丸公園の桜 最終章

今年も北の丸公園の桜を堪能することが出来ました。

Img_22581
CANON 5D

いつも桜の季節になるとどこに見に行こうか迷うのですが、やっぱり今年も北の丸公園に行ってしまいました。
ゆっくりと、そして眺めのいい、ここはほんとに落ち着いて桜を観賞することが出来ます。

Img_71961
CANON 20D

このブログにコメントをいただくシゲさんのブログの4月2日分で、私が行く前日に撮影した同じ場所の桜がエントリーされています。
素晴らしい写真なので、ぜひご覧いただきたいと思います。

http://0328-syasindaisuki.cocolog-nifty.com/

天気のよい比較的早い時間のこの場所は、とてもすがすがしく、いい光を映し出しています。
こんな写真が撮りたかったなぁ。

今年の北の丸公園の桜は、このへんで終わりにします。
来年になってしまいますが、また天気のいい日にこの場所に行ってみたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

花よりだんご?

千鳥ヶ淵のたくさんの人を避けて、私はいつも人の少ない北の丸公園から千鳥ヶ淵を眺める道を歩きます。

Img_22211
CANON 20D

北の丸公園では、ビニールシートを敷いてのどかな時間を過ごす風景が見られます。
千鳥ヶ淵からみると、堀を隔てての向こうとこっちでは、ずいぶん雰囲気が違います。
私は桜はのんびり見たいですね。 北の丸公園ならお弁当でも食べながら花見と洒落込むことが出来ます。 どこに行っても食べてばかりでおそれいります・・・。

Img_72141
CANON 5D

もうちょっとで、散ってしまう桜。
今年もよ〜く楽しませてもらいますよ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »