« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

歴史を旅して 開成館

安積歴史博物館から歩いて10分ほどのところに、開成館という建物があります。

県指定の重要文化財であるこの建物にも足を伸ばしてみました。
あっ、ちなみに安積歴史博物館は国指定の重要文化財です。

Hitachi341
CANON 20D

この建物は安積歴史博物館のあの校舎よりもさらに15年ほど前に作られた建物だそうです。
じつはここも見学者は私一人。おちついて見学できるので得した気分になりました。

この入り口から中にはいると、なんだろ、ほんとに100年前の人がそこに現れそうな雰囲気になるから不思議です。
建物の中には、やはり開拓当時の道具などが展示されていて、そのひとつひとつがリアルに当時の様子を再現してくれます。

明日はこの建物の内部の様子をちょっとだけご紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

開拓者の心を知る!

安積歴史博物館の展示を見ていたら、「あれ!? これ・・・。」

そう前から気になっていたものが目の前にあります。
それがこの写真。

Hitachi471

パネルに写っているこの滝。
郡山の駅前で「乱舞姫」が演舞しているときに舞台の後ろの方にあって、「なんだろう?」とずっと思っていた滝にそっくり。

Hitachi3431

彼らの後ろに大きな滝があるでしょ、これなんです。

「そうか、これだったんだぁ」

郡山駅前のこの滝のモデルになった滝は明治時代に作られた「麓山の滝」と言われるものだそうで、今もその形を残しているんですね。

そこで、その滝があるところを地図で調べると、ここからそんなに遠くないところにある!
じゃ、行くっきゃないでしょ!!

というわけで、この滝があるところまで歩いてみました。
その場所は、「麓山公園」。
行ってみたら、ありました! その滝が!!

Hitachi411
CANON 40D

公園の中にひっそりとそして、ちょっと小振りの滝があらわれました。
高さは7〜8mといったところでしょうか。(そんなにないのかな。)

開拓者の時代から今に至るまで、ここでずっと水を運んできたのだな。
郡山駅前で気になっていた滝は安積歴史博物館で見つけた1枚の写真で、その本物とお目にかかることが出来ました。

そして、駅前に戻ってから、また広場の滝をパチリ。
Hitachi1201

やぁ、よくできてる。
この滝は、郡山の街の誇りだったんですね。

今度またこの場所で会うときは、見方が変わっているんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

福島県立安積高等学校

本に出ていたのは安積歴史博物館。

ところが行ってみたら、高校の校門。

「えっ? 入っていいの?」って感じでちょっと足がすくんでしまったここ。

Hitachi421
CANON 20D

昨日の写真はこの校舎の2階から外を撮影したものです。

今はこの校舎、歴史博物館になっていて教室のひとつひとつに展示物が置かれています。
教室の数が多いので、たっぷりと時間をかける準備をしていってください。
郡山や猪苗代周辺の開拓時代の勉強が出来て、ここは好きだな。

明日はここで見つけた、「前から気になっていた」ものをご紹介します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

古きを尋ねて

福島県郡山。

1年に数回訪れるこの街なのに、ゆっくりと歩いたことがなかったので、

Hitachi641
CANON 20D

祭りの前日は1日この街を歩いてみることにしました。

東京を8時半に出れば、10時過ぎにはこの街を散策することができます。
そして、たどりついた古い学校。

広い校舎内に見物するものは私一人だけ。
時代は100年以上前に逆戻りして、校舎の中をさまよい歩きました。
ずっしり重い歴史を体いっぱいに浴びた気がします。

明日はこの学校の外観をご覧いただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

旅路

しばらく続いた「うつくしまよさこい in 郡山」での熱い情熱フォトも終わりました。

そう遠くないうちに「乱舞姫」のオフィシャルサイトでこれまで以外の写真をご覧いただけることと思います。

「乱舞姫」オフィシャルサイト

http://www.ranbuhime.net/

さて今週は、この郡山トリップで出会った風景をご覧いただこうと思います。

Hitachi5931
CANON 40D

郡山の駅には大きな連絡通路があるのですが、そこから見える景色はときどきSLなどが走る線路たち。

毎年ここに来て、いつか写真を撮りたいと思っていましたが、この日夕日の中で見えた光景がすごく気になったので、撮ってみました。

今回の撮影旅行は新しく買った EOS 40D がものすごく活躍してくれました。
動きが速いし、ちょうど良い重量感。
このカメラ、長くつきあっていけそうです。

明日は、郡山駅前にある噴水のようなオブジェの原型になったであろう、滝をご覧いただこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

福島のたのもしい仲間たち!!

今日は、乱舞姫がたいへんお世話になっている、福島会津の仲間たち(ちょっとなれなれしいか・・・)をご紹介します。

その名は、「じじおと」。
会津大学の学生で作られている「慧」というチームのOBチームです。

Hitachi2421
CANON 40D クリックすると大きく表示されます。

今回、駅前のステージは全体像を撮るために遠く離れて撮っていたのですが、ファインダーの中に見たお顔がいっぱい、「あれ?」ってよく見ればやっぱり「慧」の方々ではないですか!

別のチーム名で参加されていたのでちょっと焦りました。
しかし、いつも元気いいよなこの人たち。
遠くから見ていてもすぐわかるこの明るさ! かっこいいよ!!

では、私のことを「さっちゃんパパ」と呼んでくれる、うれしい仲間たちを一挙ご紹介。

Hitachi4401
Hitachi4321

Hitachi4241
Hitachi4441
Hitachi4381
Hitachi4501
CANON 40D

気軽に声をかけてもらえるのが、とってもうれしいです!!

今年の原宿でもお目にかかれることを楽しみにしています!

Hitachi661
CANON 40D クリックすると大きく表示されます。

ほんとにいつもありがとうね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

乱舞姫 in 郡山 その7

さあ、本日は乱舞姫 in 郡山2008 で演舞をした乱舞姫のメンバー紹介最期の日になりました。

今年も迫力あるスタートをした乱舞姫。たくさんの思い出を残しました。

Hitachi3011
CANON 40D

彼女も私もたいへんお世話になっている実力あるチームからの参加です。

Hitachi5561
CANON 40D

すごく印象的な目をされている方です。
舞台でのオーラはそうとうなものです。

Hitachi7291
CANON 40D

この彼はカメラ好き。

Hitachi5671
私とカメラの話で盛り上がってしまいました。
話に乗りすぎて、貴重な時間を私のために使いすぎてしまったみたいで、すみませんでした。

そして今回の最期はやはり我が娘、「さっちゃん」で締めさせていただきたいと思います。

Hitachi14511
CANON 40D

今年の郡山では3回の演舞のうち、2回煽りをしたので、踊っている姿がちょっと少なくなってしまったのですが、今回の演舞の振り付けの一部も担当して、活躍したと思います。

そして、今回の祭りでの煽り担当の2人でのツーショット。

Hitachi5601
CANON 40D

2人ともほんとに煽りかっこよかったよ!!
お疲れ様でした。

最期は、この祭りでの集合写真。

Hitachi1131
CANON 20D クリックすると大きく表示されます。

郡山で東京からの参加組として、とっても輝いていた「乱舞姫」。
郡山の人からの喝采の拍手を浴びて、すっごく楽しい1日でした!!
また、来年もがんばりましょうね!

さて、明日は「乱舞姫」が福島で大変お世話になっているチームの写真をご覧いただこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

乱舞姫 in 郡山 その6

さて、うつくしまよさこい in 郡山2008 に参加した乱舞姫のメンバー紹介も残すところ、あと5名になりました。

Hitachi4911
CANON 40D

今日と明日ご紹介するメンバーは、私も以前から仲良くさせてもらっている大変実力のあるチームに縁のある方たちです。

やはりこの方たちの実力は他を圧倒するものがあります。

Hitachi6611_2
CANON 40D

初めてお会いしたのに、この笑顔。
ありがたいですねぇ。

Hitachi5191
CANON 40D

この彼の舞も好きだなぁ。
すごく切れがいい!! 乱舞姫の艶に「歯切れの良さ」が加わった感じがします。

Hitachi6171
CANON 40D

さわやかな笑顔で1日楽しませてくれてありがとうございます。

そしてこの彼女、やはり舞台慣れしていますね。

Hitachi4701
CANON 40D
細い方なのにみなぎるパワー。 かっこよかったな。
これまで培ってきた舞の心というものを、あらためて見せてもらった気がします。

Hitachi6051
CANON 40D

舞台からおりるとこの笑顔。
ゆとりを感じる強い味方。
ほんとにありがたいな、良かったですよ。

そして、今後ともよろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

乱舞姫 in 郡山 その5

やる気、爆発です!!

乱舞姫の新しい仲間!

Hitachi8141
CANON 40D

乱舞姫としては、初舞台なのにこの艶!

Hitachi5341
CANON 40D

よさこいが、姫が、好きなんだなぁ。

この彼は、福島からの頼もしい参加。

Hitachi5351
CANON 40D

こうやって知り合ったのもよさこいの縁、たくさんの思い出を作りましょう!!

Hitachi1931
CANON 40D

福島の人はいい人が多いなぁ。この彼も、いい人なんです!!

この彼女は今回がよさこいデビュー。

Hitachi8321
CANON 40D

そうは思えない舞台度胸。
「ほんとにデビューなの?」と聞いてしまったほどです。

Hitachi6311
CANON 40D

レンズに向かってのアピールはありがたい!
ご協力ありがとうございます!

これからも末永いお付き合いを、よろしくです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

乱舞姫 in 郡山 その4

さて、乱舞姫 in 郡山 も中盤戦に入ってきました。

今回は郡山の舞台に参加したメンバー全員をご紹介していますが、クローズアップばかりなのでどこで踊っているのか、ちとわかりにくいかもしれませんね。

Hitachi891
CANON 40D

でも、たまには全員のクローズアップもご覧いただきたいと思います。

Hitachi1901
CANON 40D

みんな、いい顔してるでしょ!

Hitachi8281
CANON 40D

彼は、今回の振り付けを担当した人です。
うまいですよ。

Hitachi991
CANON 40D

皆それぞれが、このチームをとても大切にしています。

Hitachi4611
CANON 40D

この方は初めてお会いしたのですが、大人っぽさがかっこいい人でした。

Hitachi2981
CANON 40D

姫への新しい息吹、うれしいですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

乱舞姫 in 郡山 その3

うつくしまよさこい in 郡山で、東京からの参加としてもうベテランの域に入ってきた「乱舞姫」。

優雅な舞いをご覧あれ!!

Hitachi2411
CANON 40D

彼女は踊りだけでなく、煽りも華麗にこなします。

Hitachi6261_2
CANON 40D

いい男にいい女!
もうメンバーの顔を覚えてくれた方も多いはず。

Hitachi7611
CANON 40D

イメージ作りも大切。

Hitachi4771
CANON 40D

ひょうきんキャラも板に付いてきました。

そして、どこまでも「乱舞姫のテイスト」はその艶っぽさ!

Hitachi1481
CANON 40D

この洗練された舞は「さすがに乱舞姫!」と言われるようになりました。
今年のお客さんも褒めてくれてましたよ!!

Hitachi3581
CANON 40D

楽しくて、楽しくて!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

乱舞姫 in 郡山 その2

乱舞姫 in 郡山2008 のもようをご紹介していきましょう。

今回のメンバーは全部で17名。
たくさんなので、ご紹介していく順番はまったくランダムです。
メンバーのみなさん、あとになったからといっても意図はありませんので、ご容赦くださいね!

Hitachi2251
CANON 40D

今日のご紹介は、チームを暖かいムードで引っ張ってくれてるお二人です。

Hitachi5451
CANON 40D

知り合ってまだ数年なのに、ず〜と前から知ってるような、なぜかそういう気分にしてくれる頼りになる存在。

Hitachi11511_2
CANON 40D

今年もまた一生懸命頑張ってくれる姿が頼もしい!

Hitachi1051
CANON 40D

場数も踏んでいるので貫禄十分。
迫力と美しさ、バランスのとれたお二人ですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

乱舞姫 in 郡山 その1

さて、乱舞姫 in 郡山 2008 の第一日目は、親ばかでございます。

チームの皆さん、じらしてごめん。m(_ _)m
明日からはちゃんと出すからね!

Hitachi8471
CANON 40D

我が娘、「さっちゃん」の煽り姿でございます。

「唄って踊れる煽り」とでも申しましょうか、まじ、高い台の上で唄いながら踊ってます。
気っ持ちよさそ〜!

2枚目は踊っている姿の我が娘。(センターにいます。)
Hitachi3931
CANON 40D クリックすると大きく表示されます。

今年のテーマは桜をイメージしていて、ポップな曲ながら「さくら〜さくら〜」という歌詞が余韻として強く残ります。
すごく乗りがいいですよ!

そして、やはり「乱舞姫」の優雅さが今年もとても良い彩りを醸し出しています。
ほんとに上品な、そしてパワフルな今年の乱舞姫。

明日からメンバーの舞を一週間で全員ご覧いただこうと思います。
お楽しみに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

すごいぞ!! 乱舞姫!

予定よりだいぶ遅く帰宅いたしました。

今日は郡山で行われた「うつくしまよさこい in 郡山」での乱舞姫の演舞のご報告第一弾です。

Hitachi1441
CANON 20D

2008年バージョンの顔見せということで、曲も振りもわからないままぶっつけ本番での撮影だったのですが、よかった〜!!

今年のメンバー、元気あるなぁ〜。 すっごく明るくて観てるお客さんが沸いてました!
手応えが明らかにいつもの年より一段上にあります。

昨年も「いいなぁ!!」が最初の感想だったのですが、今年は声を大にして言いたい!!
「ほんといいですよ!!」
これ、みんなに観てもらいたい!

mixiからこのブログに来た今日の出演者の皆さん、明日から今週いっぱい郡山の写真をアップするので、見てください。
ほんと良かったよ!!

というわけで、明日から今週いっぱいは郡山でかっこよく演舞してきた「乱舞姫」のもようをご覧いただこうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

今日は郡山

今、郡山のホテルからです。

午前中に郡山について、今日は市内にある公園や資料館などを歩いてきました。
珍しいところもいろいろ見てきました。

明日の祭りのことを考えて、遠出はせずに体力を蓄えておこうと思います。

祭りの模様は明日、写真付きでご報告できると思います。

というわけで、今日は早めに寝まぁ~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

久々に

明日は久々に福島県郡山に参ります。

Hitachi611_2
CANON 20D

写真はその話題とは全く関係なく・・・ m(_ _)m

明後日の「うつくしまよさこい in 郡山」に備えて、明日から郡山入りします。

昨年、11月から長いオフ期間でしたが「乱舞姫」、2008年度の初の演舞となります。
私もまだ本年度の演舞は観ていないので楽しみです。

と、同時にシャッターチャンスの雰囲気がつかめていない不安もちょっぴり。
一生懸命撮りますので、メンバーの皆さん、レンズに思いっきりのアピール、よろしくです。

というわけで、明日の夜は郡山。
写真のアップはお休みをいただきます。
ホテルから日記だけはアップする予定ですので、よろしければお立ち寄りください。

では、行ってきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

語らい

う〜んと先のことはわからないけど、

Hitachi1801
CANON 40D

はっきり言えることは、今がとっても幸せだってこと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

燃えろ、燃えろ!!

何をしてるときでも、

ドップリ浸かって、無我夢中になれるって、いいと思う。

Hitachi2871
CANON 40D

ふだんの自分を捨てて、大声で叫んでみる。
リズムに乗って、踊り狂ってみる。

燃えて、燃えて、みんなでひとつになってみろ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

春なのかな

季節らしくない寒さだな。

Hitachi71
CANON 5D

春らしさの写真が撮れないや。

でもね、街の灯はいいもんだよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

のんびり・・・

忙しいことがいいことだ、と思ってしまうことがあるんだけど。

Hitachi941
CANON 40D

自分の時間って、やっぱり大切だよな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

鼓童の爆音に酔いしれて

今日は母の日。

Hitachi4311
CANON 40D

子供たちは家内に花をプレゼントしていました。
(写真は我が家ではありません、あしからず (^^; )

ふだん、「世話になっている親への感謝」をしてもらえるって、やっぱりうれしいものですね。

私も母に花を贈りました。
ちょっと照れくさくはありますが、やはり感謝の気持ちは形にしておきたかったので、今日は子供としてのプレゼント。

そして、家内にもプレゼント。

Hitachi131

家内が(そして私も・・・)、前から行きたがっていた「鼓童」という和太鼓集団のライブを観てきました。

和太鼓は昔からその迫力がたまらなく好きで、よく聞いていたのですが、初めて聴いた「鼓童」の迫力は桁違いです。
家内も喜んでくれましたが、プレゼントした私の方が興奮していたのでは。

このブログをつけている今でも頭の中でまだ、和太鼓の音が鳴り響いています。
しばらくは「鼓童」にドップリ浸かるのかな。

とはいえ、6月6日には伊藤多喜雄さんのライブがあることを知りました。
行こうかな〜。
や〜、祭り好きにはこれからの季節、たまりませんね〜。

で、ちなみにこの次の日曜は福島県郡山でよさこいの祭りがあります。
「乱舞姫」も参加します!
もちろん、さっちゃんパパもお供します。
よろしかったら、見に来てくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

東京タワーからは

こんな景色も見ることができます。

Hitachi3921
CANON 20D

遠くに海ほたるはうっすらと見えています。

夜景もきれいだけど、明るいうちから行ったおかげで、いろんな景色を見ることができました。

行かれるなら、5時過ぎが比較的すいているそうです。
私たちが行ったときは、ゴールデンウィークの最終日だったので、混雑してました。
あまりの混雑に、上にある特別展望台は断念したんだけど、家内も「また挑戦する!」と言っているので、必ずまた行きます。
その時は高所恐怖症の私は、ちとビビるんだろうな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

三丁目の夕日の時代から

もの心がつき始めた頃、東京タワーが出来ました。

映画「三丁目の夕日」の中に出てくる子供たち、私はもうちょっと小さかったのだと思います。

が、小さかった頃、巨大な建物が出来たことは、はっきりと覚えています。

Hitachi1581
CANON 40D

周りには、もっと高い建物がたくさん建ってしまった今でもその姿はすごいもので、しっかりと地面に足をおろすその存在感は、他の建物では味わうことはできないと思います。

そして、そのタワーから飛び出した展望台。

Hitachi461
RICOH GR-DIGITAL

今から約50年も前に建てられたタワーなのに、その時からずっと東京の象徴的な役割を担っているんですから、偉いですよね。

その当時とは全く変わってしまった東京の夜景をずっと見続けてきた東京タワー。

そう、やっぱり私は「三丁目の夕日」の時代に生まれた人間。
そのノスタルジーが大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

ゴールデンウィークは高いところで!

日本一高いビルに登ったNoribenz 夫婦は高いところに目覚めてしまいました。

夜景がめっちゃきれいだから、じゃ、今夜は東京タワーで!

ということで今日は、東京タワーからのエントリーです。

Hitachi1721
CANON 40D

夕方に東京タワーについて、陽が沈む前から、なんと4時間もここにいました。

夕陽・夜景、ここもやはり日本を代表する高いところ。

ほんとに眺めがロマンチックです。
この場所を離れがたく、ほんとに夢のように夜景を眺めていました。

明日も東京タワーからの景色をご覧いただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

きっれぇだぞ〜!!

日本一高いビル、横浜ランドマークタワー。

ここから見下ろす横浜の港は、絶景です!!

Hitachi1641
CANON 5D

ここからは遠く羽田空港の滑走路まで観ることが出来ます。
闇夜に浮かぶこの景色はまさに頭に焼き付くイルミネーションです。

船上からはこんな風に見えたランドマークタワー。

Hitachi1561
CANON 5D クリックすると大きく表示されます。

とにかく1度でいいから、ここからの眺めを味わってください。

日頃のいやなことなんて、みんな忘れちゃいそうです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

夜景にぞっこん!

今日も横浜のナイトクルーズからのエントリーです。

Hitachi1151
CANON 5D

実はこの写真、撮ったときはほとんど真っ暗の中にみなとみらいが浮かんでいる状態だったんです。が、超高感度で撮ったもので、夕方のような明るさに見えています。

大きな船から観る横浜の港は初めてだったんですが、これはまたぜひ乗りたいです。
この日は天気があまり良くなかったので、もっと天気のいい日にまた乗ろうと家内と話しているところです。

Hitachi931
CANON 5D

この日はこのあと、ランドマークタワーに登り、69階からの夜景も楽しんできました。
この組み合わせ、そんなにお金はかからない割に、すごく満足度が高いです。
横浜の夜景はきれいだぁ〜。

というわけで、明日は日本一の高さを誇るランドマークタワーからの夜景をご覧いただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

めちゃ、リッチ気分!

昨夜は横浜の大桟橋から、大きな船でナイトクルーズに行ってきました。

先月29日に行った日の出桟橋のディナークルーズがよほど気に入ったらしく、家内からのリクエストでこのクルーズが決まりました。

Hitachi1451
CANON 5D

大桟橋の上にいる人たちに手を振って、約2時間のクルーズの始まりです。

この前の日の出桟橋からのクルーズも、かなり贅沢な気分を味わったのですが、今回はもっと贅沢な気分を堪能してきました。

船上からみる横浜みなとみらいの夜景は「すごい!!」の一言です。
ナイトクルーズ、ほんとにクセになりそうです。

というわけで、明日もこのナイトクルーズのもようをご覧いただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

もう1回、チューリップ

連休の真っ只中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私は遠出の予定もなく、家内と出かけるディナークルーズにはまっています。

今日は横浜の大桟橋から出港するちょっと豪華なディナークルーズに行ってきました。

で、今夜も帰宅が23時をまわってしまいました。

ので、今日撮った写真は明日ご覧いただくとして、ひたち海浜公園からのチューリップ、最終回とさせていただきます。

Hitachi71
CANON 40D

今年はひたち海浜公園という、チューリップで最高の場所を見つけることが出来ました。
来年もきっとお世話になるので、よろしくです。

Hitachi3111
CANON 40D

・・・で、今日のクルーズも良かった〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

なんか、かっこいいんだよな。

ひたち海浜公園で、

Hitachi881
CANON 40D

若い女性が、チューリップを写していました。

最近は珍しい光景ではなくなったんだけど、そうとう腕のある女性が増えましたね。
彼女が狙っているレンズの先、いい絵になりそう。
そう、自分もあの花は写すだろうな。
持ってるカメラもけっこういいやつだし。技術ありそう。

もくもくと撮ってる女性って、なんかかっこいいよな。

ちなみに同じ場所で撮ったら、こんな写真になりました。

Hitachi521
CANON 40D


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

青い山だ!

ひたち海浜公園でのチューリップと並ぶ、旬な花。
それは「ネモフィラ」という花です。

Hitachi2051
CANON 40D

この花と初めて出会ったのはお台場。
フジテレビの裏の草原が一面真っ青になっていて、その色の意外さにビックリしたのを覚えています。

ここひたち海浜公園では小高い丘がこの花で被われて、今の季節真っ青になります。
私が行った先週はまだ、ちょっとその青さが出そろう手前だったのですが、たぶん今頃は丘一面がびっしりの青に染まっていることだろうと思います。

Hitachi191
CANON 20D

この広さは、ハンパじゃないので、行かれるときは歩きやすい靴で行ってください。
頂上からは海も含めての360度パノラマの世界が待ってます。

ほんとうに夢のような景色と出会うことが出来る丘。

ぜひ一度は足をお運びください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

マーブルチョコレート?

ひたち海浜公園のチューリップはとてもカラフルです。

見渡す限りのこの光景。

Hitachi30
CANON 40D

これだけのチューリップはめったにお目にかかれません。
チューリップ好きな私でもこの光景は初めてです。

まるでお菓子の国に来たようです。

Hitachi2601_3

今年もまた大好きなチューリップに囲まれて、ご機嫌なNoribenzだったのでした。

明日は海浜公園のもう一つの見どころ。
Hitachi2231
青い山をご覧いただこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »