« 雨ばっか | トップページ | 乱舞姫 緊張と笑顔と »

2008年6月 6日 (金)

薔薇という漢字、書けますか?

先日見ていたクイズ番組。

「ムリムリ」。

Noribenz441
CANON 40D

私は漢字が苦手。 読むのも書くのも・・・。
もともと理系の人間でございます。 興味ないかも。

ところがそのクイズ番組を見てからは書けるようになっちゃったんです。
檸檬とか、菖蒲とか紺碧とかも。

それで今、「漢字で書く外国」とかいうHPに興味が出てしまいました。
あ〜、遅すぎねぇ?

でも、いいや今からでも覚えましょう、せっかく興味が出てきたんだから。


|

« 雨ばっか | トップページ | 乱舞姫 緊張と笑顔と »

コメント

すごい!!
書けるようになったんですか~
ほう!!
すぐに興味を持つのが私のよい点でもあり、悪い点でもあります。
さっそく何て思ってしまいました。
この写真はやさしいピンクなので
「バラ」かな~

投稿: hikari | 2008年6月 7日 (土) 22時43分

こんにちは。
私も漢字は苦手です。文系ですが!勉強が大嫌いなので、簡単な文系を選びました。
綺麗な薔薇ですね!

投稿: シゲ | 2008年6月 8日 (日) 14時54分

hikariさん

こんばんは。

書けない漢字が書けるようになるコツ、みたいなクイズで、その覚え方を解説してたんですね。そしたら書けるようになっちゃったんです!!

これ、中学校くらいで教えてもらっておけば、もっと早くに書けるようになってたかもしれない、なんて思っちゃいました。
今になったから、「覚えてみようか」なんて思ってるだけなんですけどね。

しばらくは、漢字、凝ってみようと思います!!

投稿: Noribenz | 2008年6月 9日 (月) 22時08分

シゲさん

こんばんは。

私も勉強は大嫌いでした!えばれないか(笑)

私の場合、特に「覚える」ことが苦手なんです。記憶する能力はまるでダメ。
年表を暗記するなんぞ、不可能に近い状態でした。

ので、その場で計算すれば記憶しなくても答えが出る「数学」が好きでした。
漢字は記憶が勝負のようなので、ほんとは今でもダメなんですけど、そろそろ書けないとかっこつかない年になっちゃったかな、なんて焦ってます。
(^^;

投稿: Noribenz | 2008年6月 9日 (月) 22時14分

heart こんにちは
 薔薇なんて難しくて未だに書けません。
 庭の花々のネームプレートを漢字で書いていましたが、
漢字をおぼえるために復活させようかな?

投稿: ささゆり | 2008年6月13日 (金) 12時54分

ささゆりさん

こんばんは。

私も薔薇も檸檬も、「そのうちちゃんと書くようにしよう」とか思ってて、何十年も経っちゃいました。書けなくても生活に影響ないんですけどね。(笑)

クイズ番組で若い人がしっかり書けちゃうのを見て、汗。
がっちり覚えたのに、やっぱり生活には影響ありません。(ハハハ)

投稿: Noribenz | 2008年6月13日 (金) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159871/41445642

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇という漢字、書けますか?:

« 雨ばっか | トップページ | 乱舞姫 緊張と笑顔と »