« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

もうダメ〜・・・

私じゃございません。
私はいたって元気でございます。

この暑さに完全にたたきのめされてるのは、この方たちです。

Noribenz82
CANON 40D

もう、暑くてあつくて・・・

ほっといてください!!」って感じのうなだれよう。

 お気の毒に・・・。

真っ昼間からこんなにのんびりできて、こっちがうらやましいですよ Hi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

愛情!!

今日は、上野の動物園に行ってきました。

Noribenz922
CANON 40D

親猿らしき2匹の猿は、ほんとうの親かどうかはわかりませんが、ご両親であってくれれば、「いいんだけどな」。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

でか!!

上野 国立科学博物館の外にこんなものが。

Noribenz32
CANON 40D

シロナガスクジラの実物大の像。

本物は見たことないけど、我々と同じ時代にこんな大きなほ乳類が生きてるって、ちょっと感動!

Noribenz52

ずっと昔の「マンモス」って象を、小さい頃はこれぐらいの大きさなんだろうと思っていたんだけど、ほんとは今の象よりちょっと大きいくらいだったんで、こちらはちょっと拍子抜け。

なんだ、今の時代だって後世の人に驚いてもらえるほど大きな動物がいるじゃん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

乱舞姫

乱舞姫との出会いは 2004年5月30日。

それからほとんどの祭りの度にこのチームを撮り続けてきました。

Noribenz1202
CANON 40D

ファインダーを覗いていると、このチームがどんどん成熟していることに気がつきます。

出会った当初のメンバーはもうほとんどいないのに、大人っぽくなってるんです。

なんか、我が子の成長をみているようです。
どこまでお付き合いできるかはわかりませんが、このチーム、ずっと見ていたいな。

8月23日(土)24日(日)の2日間、東京原宿で行われる「スーパーよさこい2008」。
乱舞姫は約40名で参加の予定です。

仲のいいチームからも応援してもらって、今年も乱舞姫は

踊ります! 騒ぎます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

甲子園を目指すか!

夏休みどころではありません!

Noribenz152
CANON 40D

野球少年の強化練習は猛暑の中でもしっかりやってます。

熱中症に気をつけて、水分補給や木陰を走ることを心がける声が響きます。

たいへんだろうけど、みんな夢に向かって、がんばって!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

ただいま! です。

職場の研修旅行で箱根湯本に行ってきました。

昨日が研修だったので、本日は朝食後、自由解散。

そこで、箱根湯本から箱根登山鉄道に乗って強羅に行ってきました。

Noribenz1702
CANON 20D

箱根湯本を出るときは最後部の車両に乗ったつもりが、スイッチバック方式のために、1つめの駅で私の席は最前列になってしまいました。
(まっ、それの方が都合がよいのですが。)

単線の登山鉄道はすれ違いの時、こうやって対向の電車が行き過ぎるのを待ってから動き出します。

強羅までは約40分。

見ごろをちょっと越えた紫陽花が両脇に咲き並んだ景色の中を、一生懸命登っていく登山列車はのんびりとした、楽しい旅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

乱舞姫 in 光が丘 だぞ! の4

またまた光が丘での乱舞姫でございます。

Noribenz4712
CANON 20D

よさこいソーランの舞ではありますが、乱舞姫の踊りは一般的なよさこいソーランと比べるとかなりパターンが多い複雑な構成です。
だから、息があったときのみんなは、気っ持ちよさそ〜ですね。

Noribenz2912
CANON 40D

激しい動きを、ここまで優雅に演ずる彼ら、実力派のチームです。

今度の撮影は原宿スーパーよさこい。
日本中から集まるよさこいチームの中でも、艶ある魅力を十分に魅せてくれると思います。

楽しみだ〜!!

さて、昨夜お知らせしたとおり、明日の晩は研修旅行でお休みをいただきます。
写真も撮り貯めしてこようとおもっています。
お楽しみに!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

中休み

乱舞姫 in 光が丘 の情熱がまだ冷めていない状態ではありますが・・・。

Noribenz3082
CANON 40D

私的にはちょっと珍しい、「中休み」でございます。

実はこの葉っぱも光が丘よさこい祭りの会場で撮ったものなんです。
当日はめちゃ暑くて、Tシャツが汗まみれ。
いすに座って、何気なく上を見たら、夏色のきれいな葉っぱたち。

「いやされるぅ〜」ってことでパチリ。

この葉っぱを撮ってしばらくして、乱舞姫のステージはスタートしたのでした。

というわけで、明日もまた乱舞姫 in 光が丘 をご覧いただきます。

で、金曜日の夜は職場の研修旅行に行ってきます。
ので、金曜の夜はお休みをいただく、というお知らせでした。
m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

乱舞姫 in 光が丘 だぞ! の3

よさこいを通じていろんな人と出会うことができます。

Noribenz502
CANON 40D

この彼も今度の祭りで初めて会ったのですが、私が勤めている大学の卒業生だそうで、そう聞くとやっぱり親近感が沸きますね!

これからもよろしくです!!

それから・・・
姫の皆さん、Mixi の方にもしばらくの間、写真をアップし続けますので、そっちも見ててくださいです。
(業務連絡でした (^^; )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

乱舞姫 in 光が丘 だぞ! の2

唄って踊れる煽りなのだ!

Noribenz4911
CANON 40D

我が娘、「さっちゃん」です。
昨日の祭りでは、煽りを担当しました。

さっちゃんは煽りを唄いながら、そして踊りながらします。
踊り手に観衆の目が向いてしまいがちですが、煽りの存在はとても重要です。
この担当の出来の良さで、チームの盛り上がり方に大きく差が出てしまうんですね。

我が娘ながら、さっちゃんの煽りは好きだな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

乱舞姫 in 光が丘 だぞ! の1

夏祭りの季節です!

練馬区の光が丘公園で、今日・明日、よさこいソーランの祭りに「乱舞姫」が参加しています。

Noribenz16811
CANON 20D

今日はめちゃ暑くて、観ている方はバテバテぎみになるくらいだったんですが、乱舞姫は元気です!
娘の「さっちゃん」は、今日、2回の煽りを担当。
ほんとに煽りがうまくなったなぁ。
親として、鼻高々です。
そして明日、元気な舞を見せてくれる予定です。

Noribenz12011
CANON 40D

仲のいいメンバーがファインダーに飛び込んできました。
ありがとね。

この笑顔で、夏の暑さを吹き飛ばしてくれます!!

明日も「乱舞姫」も参加の「よさこい祭り in 光が丘公園」、お近くの方はぜひ、見に来てください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

考えちゃってください!!

上野の国立西洋美術館に行ってきました。

ロダンの「考える人」にいつものご挨拶、「考えちゃってください!!」。

Noribenz81
CANON 40D

今日の目的は「コロー展」です。

いつものように「ぐるっとパス」を買いに美術館の中のミュージアムショップへ。
そしたら、国立西洋美術館はぐるっとパスに入っていないんです。
「あれ〜? そうだっけ?」と思いながら、しょうがないので現金でチケットを買って中へ。

見てきました。
大好きなコローの絵。 良かったです!
お気に入りの「ヴィル=ダヴレー」という場所の絵がたくさん。
中でも東京駅近くのブリヂストン美術館に常設されている絵が一番好きなのですが、今日は上野でお目にかかることができました。
やっぱ、本物はいいなぁ!

で、ぐるっとパスはあきらめきれないので、隣の国立科学博物館まで行って手に入れて来ました。

Noribenz231

これで今年の夏もミュージアム巡りの準備が整いました。
今年は61カ所のミュージアムが登録されています。
観まくってやる!

--------------------------
明日・明後日は練馬の光が丘公園でよさこいの祭りがあります。
乱舞姫も参加します!
もちろん私も撮影班として、行ってきます!!

そのご報告はまた明日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

人間ってさ、

すごいよね。

Noribenz3911
CANON 5D

小さい頃見てた鉄腕アトムのなかに出てきた「未来」、もう追い越しちゃったような気もする。
街の中を高速道路が走っていたり、ロボットが人間みたいに動いてたり・・・。

このトンネルの向こうには、どんな未来があるんだろ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

柄にもなくセンチメンタル

船の上からこんな眺めを見ちゃうとね、

Noribenz131
CANON 5D

べつにそんな気分じゃなかったはずなのに・・・

なんか、センチになりたくなっちゃうんだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

生きてて良かった!!

船上の眺めは、最高のクライマックスを迎えています。

Noribenz2911
CANON 40D

この景色を観る瞬間、頭の中で時間が止まります。
素直に「きっれ〜だなぁ〜!」

その迫力を写真で表現できないのはとっても歯がゆいんですが、少しでもその空気をわかっていただければと思います。

いろんな感動、もっともっと観てやるぞ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

いよいよ船出!

出航の時間が近づくと、闇のなかに浮かび上がる横浜の街が色とりどりの光を放っています。

Noribenz25
CANON 5D

昼の暑さはどこへやら。
船の上は娘が寒がるほどの涼しい風が吹いています。

ここから観るみなとみらい周辺は、外国旅行にも負けないほどの強いインパクトを与えてくれます。

さぁ、これから始まる2時間の旅。
いいんだぞぉ〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

クジラの体内で乗船を待つ!

横浜 大桟橋のロビー、最上階が「クジラの背中」なら、ここは「クジラの体内」。

乗船手続きを済ませると、しばしここで乗船までの時間を過ごすことになります。

Noribenz71
CANON 5D

今月だけでも、何回ここに来てるんだろう。
乗り慣れてしまったほどのこの船。
でも、何回来ても乗船前は「ワクワク」です。

天気はまぁまぁ。
今日の夜景は期待できます!
さぁ、まもなく乗船です!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

乗船前に腹ごしらえ

昨夜はお休みしてすみませんでした。

おかげさまで、横浜でまた船の小旅行を楽しんできました。

Noribenz41
CANON 5D

えっ?、船の写真は?

ディナークルーズも楽しいんですが、たまには食事は中華街で済ませていこうか、ということになって、中華街にやって来たのでした。

ので、本日はこちらの写真を。

いつ来ても中華街は人でいっぱいですが、昨日はいつもとくらべると人はちょっと少なめ。

タイミングよく家内の好きなお粥の店に入れたので、そちらで食事をとることにしました。
私はそのお粥の店は初めてだったのですが、素晴らしくうまい店でした。
値段も安いので、ここは私のレパートリーにも入れさせてもらうことにしました。

さて、今週はまた船の写真をご覧いただきます。
今回は船からみる横浜の夜景、ほんとにきれいでしたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

クジラの背中でヤッホー!

ここは、横浜の大桟橋の上、通称「クジラの背中」です。

Noribenz791
CANON 5D

横浜に来れば、いつも行ってしまう場所。

多くの人がここから写真を撮っているように、私もここからみる港の景色が大好きです。

寒くても、暑くても、その時々の横浜湾、じつにいいもんです。

明日も夜はたぶんここにいます。

というわけで、明日の晩はお休みをいただく予定です。
家族で、船に乗ってきます。
(ハイ、またです (^^; )

楽しんできま〜す。(^^v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

さぁ、泣くぞ!!

待って、待って、待って・・・、

Noribenz21
RICOH GR-DIGITAL

やっと、来ました。 インターネットで頼んであったレンタルDVD。

「LIFE」、今すごい人気があるのかな、ずいぶん待たされました。

昔々、関西時代に独身寮仲間と観に行った「ジョーイ」という映画もよかったなぁ。
見終わったときに泣き声になっちゃいそうで、誰もしゃべることができないくらい感動して、

それ以来、「泣ける映画」が好きなんだけど、我が家ではこの手の映画を好んでみるのは私ぐらい・・・。

わたしゃ、おどろおどろしい映画は苦手なんですHi。

いいや、一人でもいいもん!
一生懸命、泣いてやるぅ〜!!

って、この映画、ほんとに泣けるんかな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

粋な街

東京都写真美術館に通います。

ここに展示される写真、自分の求めてる「何か」を見つけることができるんだな。

Img_2463
CANON 20D

絶対に自分じゃ撮ることのできない感性、そういうのに出会うとやっぱ、ショックなんだな。

でも、そのショックに出会いたくて、ここ、よく歩きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

海はいいね!

なんかね、いやなこともね、忘れちゃうんだ、ほんと。

Noribenz271
CANON 5D

つまんないことは気にしないで、いいから、海をみてごらん!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

ハッピー誕生日!!

昨夜の予告編とは本日のタイトルが違うのですが・・・

Noribenz1712
CANON 40D

今日は次女の「ともちゃん」の二十歳の誕生日です。
七月七日生まれ、ちょっとおしゃれだと思いません?

この間生まれたと思ったら、もう二十歳、ほんとに早いなぁ。
娘たちは二人とも親思いのいい子に育ってくれて、父親としてはほんとうにありがたいと思ってます。

心から、「ハッピーバースデー」to you!!

というわけで、横浜の写真はまた明日、ということで。
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

ランチクルーズもいいもんだ!

今日も横浜で船に乗っての小旅行。

Noribenz811
CANON 5D

次女のともちゃんは先約があるということで、今日は不参加でしたが、家内、長女のさっちゃんと3人で横浜大桟橋からランチクルーズへ。

私は写真撮影に夢中。
あとの2人はビールの飲み放題でごきげんでした。

ちょっとガスっていたのが残念でしたが、いつ来てもこのクルーズは楽しいものです。

明日もこのクルーズのもようをご覧いただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

鯛の塩竃焼きを食す!!

長女の母の日のプレゼントは、昨日届きました。
みんなのスケジュールと家内の都合との結果なので、少々遅いプレゼントでしたが、家族みんなでこのプレゼントを見ることができました。

Noribenz181
CANON 40D

届いたのは、鯛の塩竃焼き。
かなり大きめで、長さは約 50cm ありました。

塩の固まりの中に鯛がいるということで、これを木槌でたたき割ります。
かなりしっかりした堅さの塩の固まりをしばらくたたき続けると、塩は見事に割れ始まりました。

そして中から出てきたのは、

Noribenz241
CANON 40D

やぁ〜、ほんとに鯛が出てきたぁ〜。
家族みんな大興奮!!
さすがに鯛くんの顔は皆さんに見ていただくのは、鯛くんにかわいそうなので、やめときますね。
(^^;

「うんめぇ〜〜!」

これ、初めて食べたんですが、家族みんな大満足です!
ちょっと高価な品物ではありますが、これは家内にとって(そして我が家にとって)すばらしいプレゼントです。
ビールとすごく合うみたいでございます。(ゲコの私にはわからない話ではありますが・・・。)

というわけで、昨夜は遅くまで、ほんとに盛り上がっていたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

静寂

こんなタイトルなのに、

Img_1177
CANON 20D

いまの今まで、長女のさっちゃんが仕入れてきた「鯛の塩竃焼き」を囲んで大騒ぎでした。

私をのぞく家族はまだ、ビール片手に盛り上がってます。
鯛の塩竃、かち割りのシーンは明日、ご覧いただこうと思います。

・・・今日の写真はなんなんだ・・・(−−;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

日曜は船上で

今週末は、また横浜でナイトクルーズを楽しんで来ようと思います。

Hitachi1031
CANON 5D

今年は我が家族、クルーズにほんと、はまっちゃいました。

船で海外に出かけるほどの時間もお金もないけれど、2時間でとってもリッチな気分になれます。
さて、晴れてくれよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

どっか行こ〜!!

夏が来ますよ!

Img_9620
CANON 20D

数年前、家族で行った九十九里浜。

朝4時半頃に浜辺に行ったら、ちょうどこれから太陽が昇るぞ、というところだったっけ。
みんなでじっと見ていた日の出。 良かったよね。

家族みんな大人になって忙しくなっちゃったけど、行けるうちに、今年もどっか行こ〜!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

明日へ

落ち込んじゃったんだね。

Img_39541
CANON 5D

「気にすんな」

・・・月並みだけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »