« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

乱舞姫 in 原宿 だぞ! の最終章

1週間にわたって、今年の原宿スーパーよさこいのもようをご報告してきました。

今日は、そのまとめをしたいと思います。

Noribenz2401_2
CANON 20D クリックすると大きく表示されます。

いろいろな方の協力をいただいて、今年の「乱舞姫 in 原宿」は無事に終了しました。

年を重ねる度に艶が増していく乱舞姫。そして新しいアイデアに挑戦していく乱舞姫。
楽しませてもらいました!!

Noribenz10781
CANON 40D

遠いところからの応援、ほんとにありがとうございました。
たくさんの新しいメンバーを迎えて、フレッシュさも増しました。
ベテランの域に入ってきたメンバーの顔つきが引き締まっています。
これからの乱舞姫がほんとに楽しみです!!

おまけに娘のさっちゃんが、パレードでメダルをいただきました。

そして、もひとつほんとにうれしかったこと。

Noribenz2421

撮影している私もメンバーの皆さんの寄せ書きをいただきました。
思いも寄らないプレゼントでデレデレでございます。
メンバーのみんな、パパはうれしくて涙出てきました。
ほんと、なんとお礼を言ったらいいか (^^w

うん、今年の姫はすごい結束力ができたと思う。
来年も精一杯楽しもうね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

乱舞姫、もらった笑顔集2

さて、昨日の続きです。

今回のスーパーよさこいには、乱舞姫のOBの方々も来てくれました。

Noribenz2271
Noribenz801

この先輩たちに我が娘、さっちゃんが憧れて「乱舞姫」に入れていただいたんです。
私もこの先輩たちにほんとに憧れていました。 かっこよかった〜。

昨年まで参加されていた先輩も赤ちゃんと来られていました。
赤ちゃんが一緒なんで、写真は Mixi でのご紹介までにさせていただきました。
m(_ _)m
このママさん、めちゃくちゃかっこいい人です!

で、今のメンバー。
Noribenz221
Noribenz311
Noribenz941
Noribenz2821
Noribenz1021

ほんとにみんないい顔してるでしょ!!
踊りもみんな、上手いんですよ!
それぞれの個性を前面に出して、ハイブローなチームが結成されてます。

そして、笑顔の締めは我が娘、さっちゃんです。
Noribenz7771

ほんとに大勢の観客の皆さんの前でも余裕のピースサイン。

皆さん、ほんとによくできました!!
今年もほんとに盛り上がったな。

明晩は、今年の原宿スーパーよさこいでの乱舞姫のご報告、最終章です。
お楽しみに!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

乱舞姫、もらった笑顔集1

乱舞姫を4年以上撮り続けて、初めての企画です。

出番待ちのピリピリした緊張感の中、レンズに向かっての最高のピース!!

乱舞姫の笑顔を見ていただきます。

Noribenz411
Noribenz1811
Noribenz2411
Noribenz261
Noribenz601
Noribenz791
Noribenz981
Noribenz7651

たくさんの笑顔、今日は出しきれません!!

明日もみんなの笑顔見ていただきます。

姫のみんな、どうもありがとね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

乱舞姫 in 原宿 だぞ! の5

昨日は突然休んですみませんでした。

で、本日研修会に参加された受講生のみなさん、5時間もの長時間、お疲れ様でした。
話してるうちに「ノッテきちゃった」。
休憩時間も忘れて3時間休み無しにしゃべっちゃった。失礼しました。
これに懲りずにまたの参加をお待ちしております。

というわけで、原宿での乱舞姫のお話に戻りましょう。

Noribenz1491
CANON 40D

原宿の駅からすぐの明治神宮入り口のこの舞台、ものすごい人でした。
私はオフィシャルのウエアを着ているので、舞台の袖での撮影ができるのですが、一般の方と一緒に撮影するのは、人が多すぎて、たぶんムリだと思います。

Noribenz16111
CANON 40D

そして、私の使命は、「メンバー全員を写す」こと。
たった4分ほどの間に全員写す、というわざはけっこう苦労します。
でも、がんばって練習してきた「晴れの舞台」に写真が無い、なんて思いはつらすぎます。

そう、パパはみんなの笑顔の瞬間を一生懸命撮します。
一般のカメラマンの方には「じゃまなおじさん」かもしれませんが、どうか許してやってください。

m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

今日は休みます、すみません

明日、仕事で研修会の講師をやる予定です。

なのに、自分なりのリハーサル&イメージトレーニングが終わってません。
受講生のために今日はがんばって、リハーサルを続けます。
明日からはまた、写真を楽しんでいただきます!

「乱舞姫」の皆さん、Mixi の写真、少しだけアップしておきました。
まだまだ、たくさんあるんだけど、今夜だけパパの仕事のために
我慢してください。

ほんとすみません。

では、みなさんまた明晩21時に!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

乱舞姫 in 原宿 だぞ! の4

遅くなっちゃいました。が、今日も行きます、「乱舞姫」!!

Noribenz5231
CANON 40D

今年は、なんだかものすごく感動することが多かった。
姫のメンバー、人を泣かせるのが上手すぎる!!

Noribenz6661
CANON 40D クリックすると大きく表示されます。

ジーンときた感動がまだ騒いでます。

・・・涙もろくなったもんだ・・・。

でもね、ほんとだよ、今年のメンバー、パパさんを泣かせてくれたよ!!

・・・うん、ありがと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

乱舞姫 in 原宿 だぞ! の3

早いな、もう終わっちゃったの?

Noribenz611
CANON 40D

迫力あったなぁ、

Noribenz5221
CANON 40D

こんな時間がいつまでも続いてくれたら、最高なんだけどな!!

----------------------------------------------------------
Mixi の「フォト」にまだ写真がアップされていない方、
焦らないで待っててください。
なんせ、写真がたくさんあって、整理しきれません。
少しずつ出すので、もうちょっとお待ちを。
m(_ _)m

参加者でまだマイミクしてない人、マイミクしてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

乱舞姫 in 原宿 だぞ! の2

原宿スーパーよさこいでの「乱舞姫」の2日目です。

Noribenz1442
CANON 20D クリックすると大きく表示されます。

このステージは原宿駅を出てすぐ、明治神宮の入り口にあるメインステージです。
今日はあいにくの雨でしたが、ほんとにたくさんの人が観ていました。

Noribenz9832
CANON 40D

今年の曲もすごく乗りがいい!!
今でも鼻歌で曲が流れています。

もちろん、メンバーの乗りは最高でした。
スカッとしましたね!!

いい表情がたくさん撮れたので、整理に困ってしまうほど。
明日からもその表情をご覧いただきます。

乱舞姫のメンバーの皆さん、今日は寄せ書き、ほんとにありがとうございました。
「ジーン」ときちゃいました。
思ってもいなかったプレゼントに恐縮とうれしさでいっぱいです。
みんなの気持ちが伝わってきます!!大事にしますね。
今日からMixi で少しずつ写真をアップしていきますね。
全員アップしますので、待っててください!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

乱舞姫 in 原宿 だぞ! の1

よさこいソーランの祭りではたぶん東京で最大級の「スーパーよさこい in 原宿」が今日と明日、原宿の駅付近で開催されています。

例によって、そこで優雅な舞いを演じた「乱舞姫」のもようを今週はご案内したいと思います。

Noribenz4001
CANON 40D

総勢約40名の乱舞姫、今年も原宿で思う存分、美しい踊りを踊りました。
昨年よりも大人っぽさを前面に出して、流れるような舞は確実に観ている人の心を動かしました。

Noribenz1351
CANON 20D

ほんとに踊ることが好きな者に与えられた最高の笑顔。
この笑顔、好きだなぁ。

明日も原宿で乱舞姫はこの笑顔を振りまきます。
雨かもしれないけど、「そんなの関係ねぇ〜!」
暴れますよ!!

さて、Mixi からここにきた「乱舞姫」メンバーの皆さん、Mixi には明日の夜、写真をアップします。
(たくさんありすぎて、今日はまとまってません。すんません)
m(_ _)m

明日をお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

で、出たか妖怪!?

またまた妙高高原のお話で恐縮です。

これを見たときは、ほんとに叫んでしまいました!

Noribenz591

はい、ナスです・・・、 な、ナスのはずです。

家内の実家での収穫の際、「きゃはは!」との笑い声のあとにこれが登場しました。

「うっ、きもちわるぅ〜」

いえ、ナスなので別に問題ないです。
というわけで、撮影のあとは普通に料理して食べちゃいました。

職場のNさん、朝の話のナスはこれですよぉ〜。

これじゃ、気持ち悪いので、妙高高原の空気をお送りすることにしましょう。

Noribenz1111
CANON 40D

今年の夏の妙高高原、最後の写真はやはりいもり池からです。
都会から来た子供たちも、胸一杯に高原の空気を吸って、心穏やかな顔をしていました。

ほんとに現代の暮らしの中で、とっても贅沢な時間を過ごしている気分になります。
ぜひぜひ、一度は訪れていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

乱舞姫、原宿2008 へ!!

今度の土曜・日曜は原宿で「スーパーよさこい in 原宿2008」が開催されます。

昨年の原宿での乱舞姫。

Noribenz31
CANON 5D

今年も約40名の若人が原宿に集います。

Noribenz51
CANON 5D

私も仕事を同僚に頼んで、写真撮影班として参加することになりました。

Noribenz71
CANON 5D

衣装も一変して、今年の乱舞姫はちょっと大人っぽく振る舞います。

土曜日 12:30〜  代々木公園入口広場

をスタートに2日間でパレードも含む、8ステージ。
暑さにめげず、精一杯踊ります!!

さぁ、準備万端! 早く来い来い、スパよさ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

良き仲間よ

家内の実家の田んぼには、収穫が近づく「新潟の米」が見渡す限り。

Noribenz1921
CANON 40D

いつもこの米のおかげで、我が家の食事は大満足!

田んぼには、この米の生長を手伝ってくれる「協力者」がいます。

Noribenz1991
CANON 40D

こんな協力者のおかげで、おいしい米が食べられてるんだなぁ。

今夜も、新潟の「最高の味」をいただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

ちょっと拝借

家内の実家で。

姪のおもちゃで、私の次女が遊んでいました。

Noribenz1011
CANON 40D

家内の姪はまだ1歳、我が娘は二十歳。
同じおもちゃで楽しんでいてよいのやら・・・。

でも電気で動くおもちゃがいっぱいの昨今、こういうおもちゃは「ああ、いいなぁ」と思っちゃいます。

娘が飽きずにこのおもちゃで遊んでいるのを、しばし眺めている私なのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

早起きは三文の得

妙高高原にいると朝4時には目が覚めてしまいます。

だって、こんな景色に出会えるから。

Noribenz891
CANON 5D

パッとクルマに飛び乗って、「いもり池」へ。

着いてしばらく待っていると、言葉では言い表すことのできない幻想的な朝焼けが始まります。

肌寒さを堪えて空を見つめていると、青と赤の世界の中に引きずり混まれそうになります。
音のない空間に浸っているこの時間、三文では買えないような気がしますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

思い出すなぁ

小さい頃は東京でもたくさん見たこんな景色。

Noribenz2051_2
CANON 40D

妙高高原ではツバメがほんとにたくさん飛んでます。
たまに家の中にも入ってきます。

米どころの新潟なので、広大な田んぼがあるのですが、その上空はすごい数のツバメ。
やっぱり餌が豊富なんですね。

東京のツバメはだいぶ減っちゃったけど、ここのツバメは元気でいてほしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

残暑お見舞い

季節は確実に秋に向かっていますが、まだまだ暑いですね。

Noribenz1111
CANON 40D

東京に戻って、1週間近く経ってもまだこの暑さに馴染めないでいます。
妙高に咲いたひまわりの花、きれいだったな。
人が管理しているわけではないので、花の向きなんぞはまるっきり適当なんだけど、いきいきしてた。

Noribenz412
CANON 40D

東京に戻ってからは、写真も撮らずにオリンピック観戦と美術館巡りで、コローやフェルメールの絵や円山応挙の掛け軸なんぞを観ては、構図や光りの勉強をしています。

・・・つまり、涼しいところばっかってこと。

早く慣れないと、夏休み、終わっちゃうよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

収穫が待ち遠しいね!

妙高高原では今、野菜が収穫時期をむかえています。

家内の実家でも畑ではこんなものが収穫を待っています。

Noribenz1712
CANON 40D

そう、ナスです。
色つやが最高の状態で、このナス、私が収穫してきました!
やったことがなかったので、ちょっと緊張しながらの収穫。
楽しかった〜。

そしてこんなものも実をつけています。

Noribenz1201
CANON 5D

これ、トウモロコシです。
ごぞんじな方も多いはず。

トウモロコシの収穫もおもしろいですね。
これも初体験。(ハイ、なんにもやったこと、ありません・・・)

ので、たくさん手伝ってきました。

苦労して育てられた野菜たち。
ありがたくいただかなくちゃね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

大自然の贈り物

心の洗濯、思いっきりザブザブ!!

Noribenz3212
CANON 5D クリックすると大きく表示されます。

いもり池にきれいに鏡のように写る妙高山を見ることができるのは、朝早く。
風もなく、雲ひとつない早朝は、東京から来た者にとっては貴重な天気です。
今回は、このような日に会えたのは、最初の1日だけでした。
が、会えただけ幸運です。
初めてこの景色を見たときは、「まだ日本にもこんな景色が残ってるんだぁ」と感激したものです。

この山に雲がかかり始めると、あっという間に雲に山は飲み込まれていってしまいます。

Noribenz212
CANON 40D

しかし、その姿も自然そのもの。
モクモクと現れた入道雲、恐ろしいくらいの自然の驚異を目の当たりにすることができます。

この山には熊もいれば、猿もウサギも強く生きています。
猿の大群や大きな熊も、最近は人の聖域の中に現れることが多くなったとか。

自然のままの共存は、少しずつ変化があらわれていること、少し気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

地球っていいよ!!

明け方の妙高高原、「いもり池」。

斑尾高原の方から朝陽が上がってきます。

Noribenz782
CANON 5D

この朝陽を見ると、「あ〜、地球を感じるぅ〜」と思っていまいます。

大自然の中にドップリ浸かって、しばらくはこの朝陽を見入っているのが大好きです。

Noribenz1052
CANON 5D クリックすると大きく表示されます。

今の東京では、ほぼ味わうことのできない一瞬。

言葉がでない感動のほんの少しを、味わっていただけるでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

高原の朝

妙高山を真正面にみる「いもり池」。

朝5時のいもり池は、もうカルガモが活発に動き回っています。

Noribenz3712
CANON 5D

7時過ぎごろにはどこかに行ってしまうので、朝早くにここに来るのが良い、と学芸員の方が説明してくれました。

ここを訪れるほとんどの方は、やはり目前に迫る妙高山の姿をカメラに納めるためにがんばっておられます。

私はといえば、もう20年以上も毎年同じ景色を見ているので、よほど天気が良くないと撮影対象にならなくなってきています。
今年は、最高とはいえないコンディションではあるのですが、悪くない景色と出会えたので撮影はしてきました。 近日中にご覧いただこうと思います。

朝5時のいもり池は肌寒いくらいなので、行かれるときは羽織るようなものを持って行かれることをお薦めします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

うぅ〜、東京は暑い!!

ただいま、新潟県妙高高原から戻ってまいりました。

クルマを降りて、家内との第一声、「暑い!!」

温度・湿度共に、「ふだん、よくこんな中で生きてるもんだぁ〜」。

サラッとした妙高高原の空気をどうぞ!

Noribenz972
CANON 40D

お盆休みの少し前ということもあって、まだ訪れる人も少なかったので、朝一番はこの景色を独り占めできました。

やはり、高原の空気は最高です。
この夏、まずは「心の洗濯」、終了!!

今週は妙高高原で撮ってきた写真をご覧いただこうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

明日は東京に

妙高高原に来て,4日目。

いよいよ明日は東京に帰ります。

標高,約800mのこの場所は,「涼しい」を通り越して「寒い」という表現がぴったりの場所ですが,私にとってはほんとに居心地のよい場所。
明晩からの暑さを想像すると気が重くなります。
(^^;

天気にも恵まれたので,写真はけっこう撮りました。
妙高山の写真,待っててくださいね。

では,明晩(ちょっと遅くなるかもしれませんが),またお邪魔いたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

オリンピック三昧

涼しい生活に慣れはじまっています。

今日、娘たちが東京に戻ったのですが、さぞや暑さに参っていることと思います。

あ〜、東京に戻りたくない・・・

ここでのオリンピック三昧、最高です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

はじまったね、オリンピック

新潟2日目。
寒いくらいの妙高高原です。

今、オリンピックの開会式を見ています。

ついに始まりましたね!
しばらくは興奮の毎日になりそうです。
楽しみだ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

着いたよ

今、新潟の妙高高原にいます。

のんびり、そして燃料節約運転をして、時間は4時間かかりましたが、我が家にはこのペースがいいみたいです。

涼しいし、景色はいいし、ここはほんとに快適です。
写真は帰ってからたくさん見ていただきたいと思います。

ではまた明日。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

帰省

明日からちょっとのあいだ、家内の実家に行ってきます。

Img_1590_2
CANON 20D

予定では10日には、戻ってくるように考えているのですが、毎年予定は延びてしまいます。
とにかく居心地がいいもんで。(^^;

場所は新潟県妙高高原。
インターネットが使えないので、携帯からブログを更新しますが、写真はお休みになると思います。

帰ってきたら、妙高高原の空気をお届けする予定です。
では明晩、携帯からお目にかかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

ボクのこと、知ってる?

みんな、ボクがあんまりにも動かないんで人形だと思ってるみたい。

Noribenz392
CANON 40D

ボクは「ハシビロコウ」っていうりっぱな名前がある鳥なんだぞ!

Noribenz372

この写真を撮ったあと、ボクがキミを見たら、こわがって逃げちゃったね。
動くと思わなかったのかい? こわがらせてごめんね。

でもね、ボクだってちゃんと生きてるんだ、空も飛ぶんだ。
たのむから、「でっかい顔!!」って笑わないでくれよぉ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

よさこいワッショイ!

踊りまくって暑さを吹き飛ばせ!!

Noribenz1742
CANON 40D

「ノッテるかぁ〜!!」
煽りの声に応えるみんな。

いけいけいけぇ〜〜!

------------------

・・・って、よ〜く見たら、昨日の写真の中の文字、スペル、まちがえてるじゃん。
かっこわるぅ〜、ほ〜んと失礼しました。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

朝霞のよさこい祭り

知り合いのチームはほとんど出ないということもあって、今年は行くかどうか迷っていた、朝霞の彩夏祭。

ちょっとお声掛けがあったので、行ってみました。

Noribenz652
CANON 40D

とにかく暑い・・・。
撮影している私も、ちょっとバテ気味。

けど、演舞されてる方は元気な顔を忘れない! さすがです。

やっぱ来て良かった〜。
今年のよさこいソーランはまだまだこれから! がんばらなくっちゃ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

昼寝中ですけど、なにか?

ほんと、暑いっすよねぇ〜。

Noribenz1462
CANON 40D

気持ちよく昼寝されてるところを、シャッターの音で起こしてしまいました。

しばらく、ぼ〜っとこっちを見ていましたが、また深い眠りに入ってしまった彼。
うん、平和でございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こわ〜!

なに見てんだ、こら〜

って、こっちに向かってくるトラ。

Noribenz1292
CANON 40D

この迫力じゃ、やっぱり逃げられません・・・。

ガラスがあって、よかった〜。

今、0時をちょっとまわってしまったところです。
午前様になってしまいました。
というわけで、今日は今夜もお邪魔いたします。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »