« ただいま! です。 | トップページ | 会津旅行1日目 の2 »

2008年9月10日 (水)

会津旅行1日目 の1

長らく写真をお休みしました。
自分でも、なんかリズムが狂っちゃってます。

さて、今日からは福島県の会津のほうへ旅行して撮ってきた写真をご覧いただこうかと思います。

1日目は、東北自動車道白河インターからしばらく走ったところにある「塔のへつり」というところです。

川の岸が長い年月をかけて浸食されてできた断崖で、その浸食部分を歩くことができるようになっているところです。

底に向かう途中の車内の写真。
私は運転中でしたので、家内に撮影してもらいました。

Noribenz1821

ご覧の通りの「バケツをひっくり返した」ようなどしゃ降り。
昨年に引き続き、今年も雨の旅行になってしまったか、と思っていたころです。
高速道路から「塔のへつり」までこの雨の状態が続きました。

Noribenz3821

ここが「塔のへつり」です。 「危険な崖」という意味の「へつり」のとおり、目も眩むような断崖です。

Noribenz4611

橋を渡って、いよいよ断崖を歩きます。
雨がやんでいないので、カメラは一眼を持っていくことを断念し、コンパクトデジカメで撮ってます。 写真的にはつまらないのですが、今日はレポートということでご勘弁ください。

雨もすごいのですが、なんせ道が雨による増水もあって、「滑ったら真っ逆さま」状態なので、真剣です。

そのうえ、

Noribenz4121

朽ち落ちた通路!!

入ることはもちろんできないのですが、以前はここを通ることができたということで、「私にはムリ!!」

Noribenz5411

ヒヤヒヤしながらやっとの思いで断崖を歩いてきました。
そして、展望台から今歩いてきた場所をパチリ。
・・・なんかこの展望台、やたら揺れる。 ちと、怖い・・・。
と思ったら、この展望台、下に何もない状態で張り出した一枚板だったんです。

こっちの方がメチャクチャ怖い!!
早々に引き上げました。(^^;

一日目からかなりのスリル! 大丈夫かぁ?

Noribenz6311

塔のへつりをあとにして、大内宿へ向かいます。
その途中、河原の写真が撮りたくて、クルマを止めたのですが、雨の影響で増水した川は茶色い水が濁流となって、勢いよく流れていました。

が、家内は平気な顔で河原で写真を撮ってます。
実は ↑ の1枚も家内が撮ったものです。

ちょっと悔しいので、私も1枚。
Noribenz81

いずれ、この日の写真はメチャクチャ。
すごい雨の中で、カメラをかばいながらの撮影でこんなものになってしまいました。
しょうがないや〜。

このあと、大内宿に着いたのですが、その時は雨が上がっていい天気!
この様子はまた明日とさせていただきます。

明日の写真は少しはマシだと思いますんで・・・、今日は、「すみません!」

|

« ただいま! です。 | トップページ | 会津旅行1日目 の2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159871/42437775

この記事へのトラックバック一覧です: 会津旅行1日目 の1:

« ただいま! です。 | トップページ | 会津旅行1日目 の2 »