« 乱舞姫 in 原宿 だぞ! の最終章 | トップページ | つかの間の晴れ間 »

2008年9月 1日 (月)

私のカメラとレンズは

友達から「どんなカメラを使ってるの?」って聞かれました。
プロなわけでもないし、うまくもないんでうんちくなんぞは語れないんですが、たまにはそんな話もしてみようと思います。

いろいろなカメラを使っています。

特にメーカーはこだわってません。

ほんとは、以前あったCONTAXが好きでした。
知り合いの商業デザイナーさんがニューヨークで撮った写真を見せてくれて、虜になっちゃった。もっと付き合いたかったな。

で、Nikon ペンタックス オリンパス を経由して、今はCANON を中心に、でもまだいろんなメーカーのカメラを使っています。

なんでCANONなの?
よさこいソーランを撮っていて、(この祭りほんとに動きが速いんですね。)
ほとんどのカメラがその速さについてこないんです。たぶん私の腕のせいですが。

でも、私みたいな実力の人間でも、けっこうこの祭りの写真がちゃんと見えるように写ってくれるのが、CANON だったんで、これを使うようになっちゃった。

Noribenz11211

祭りで使うレンズは CANONの EF70-200mm F2.8L IS USM がほとんどです。

広角は
EF-S17-55mm F2.8 IS USM を使っています。

これもいろいろ使って、F2.8 で撮るのが自分には合ってるかな、と思ってるから。

で、カメラはEOS 40D と EOS 20D が祭りの主役。
すごく好きなカメラは EOS 5D なんだけど、やっぱり祭りの速さにはついてきてもらえないんで、祭りの時はお休みです。

で、よさこいソーラン以外の時の主役は、EOS 5D が多いです。
レンズはほとんど EF17-40mm F4L USM をつけっぱなし。


Noribenz41
CANON 5D クリックすると大きく表示されます。


このレンズ、あんまり気を使わなくても、けっこう思った通りに撮れるので好きです。

あと、シグマの
24-70mm F2.8EX DG MACRO というレンズもかなり気に入っています。
このレンズ、もしかしたら純正レンズより好きかも。でもUSMがついてないのがタマにきず。
あっ、シグマさんだから HSM か・・・。
絵はしっかりしていて、色も純正より自分が思ったとおりに出てくれます。

というわけで、I さん、こんなところでいいですか?

とりあえずは、ご自分の目的にあったカメラとレンズを探されることです。
がんばってくださいね。

|

« 乱舞姫 in 原宿 だぞ! の最終章 | トップページ | つかの間の晴れ間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159871/42349626

この記事へのトラックバック一覧です: 私のカメラとレンズは:

« 乱舞姫 in 原宿 だぞ! の最終章 | トップページ | つかの間の晴れ間 »