« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

鳥の世界も

激しく威嚇するような鳴き声がとどろきます。

Noribenz361
CANON 40D

何をやっちゃったのかはわかりませんが、追いかけごっこになっています。

人間の世界もそうですが、ルールを守らないとしっかりお仕置きが待っているんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

あきらめきれなくて・・・

先週、撮影していたデータがすべて吹っ飛ぶという最悪のトラブルに見まわれました。

私のデジタル史上、初めてだったのでショックでした。

新しいカメラで、遠いところまでまた撮影をしに行ってきました。

Noribenz711
CANON 50D

白鷺の楽園。 千葉県です。

東京都心では、見るチャンスはほとんどない光景だと思います。

先週きたときは、30羽ほどいたのですが、今日は半分ほど。
ちょっと少なくて残念ですけど、雰囲気は同じ様なものなのでのんびり撮ってきました。

今日と明日はこの白鷺の楽園をご覧いただきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

1年が速いんですけど。

若いころは、1年ってもう少し優雅に過ぎていてくれたような気がします。

ついこの間年賀状を書いたかと思ったら、もう次のデザインを考えなくちゃならないんですね。

Img_48851

毎年、「今年のテーマ」を作って実行することにしています。

今年もテーマはあったのだけれど、半分も実行できていないような気が・・・。

残りの1ヶ月、大切にしなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

日本はいいね!

なにげなく耳に入ったひとこと。

「日本はいいね!」

若い女性の声でした。

Img_48831_2
CANON 20D

うん、ほんとにそう思います。

この国、この色がほんとに合うと思います。

日本はいいね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

乱舞姫 今年最後の笑顔

東京理科大野田校舎での演舞は、乱舞姫、今年最後の演舞となりました。

福島県郡山市でスタートした乱舞姫の演舞は、ほんとうにいろいろなところで輝きました。

Noribenz5571
CANON 40D

優雅なこのチームの演舞はたくさんの人を魅了してきました。

これからも乱舞姫は前進し続けます。

そして、皆さんの応援が彼らの力となります。
どこかで乱舞姫をみたら、応援してください!
来年も、がんばりますよ!!

さて、明日はさっちゃんパパ、研修会の講師をします。
これからリハーサル。
そこで、姫メンバーの皆さん、今日はMixi へのフォトアップ、お休みします。
ごめん。
明日、アップしますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

朝のひととき

乱舞姫 in 東京理科大のご報告途中ではございますが。

Noribenz11741
CANON 40D

姫の写真がいっぱいありすぎてまだ、整理しきれてません。

今日はちょっと別の写真をご覧いただいて一息つきたいと思います。

また明日は、乱舞姫の続きをご覧いただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

乱舞姫 強い日差しの中で

晴天の東京理科大野田校舎。

天気は良くても寒さが肌を突きます。

Noribenz6631
CANON 40D

観客の方々も寒さに耐えて、彼らの舞を見てくれています。

がんばらなくちゃ!

Noribenz6701
CANON 40D

この日差しはありがたい。
ほんの少しでも暖かさに救われます。

みんな、たった4分しかない演舞時間にかけています。
寒さを吹き飛ばして、「よっちょれや〜!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

乱舞姫 歓喜の舞を見よ!!

本日も東京理科大野田校舎で行われた、「理科大祭」での乱舞姫でございます。

実は私事ながら、我が夫婦の銀婚式の日でして、お祝い事をしてましたら写真に文字を入れるなどの処理を施す時間がなくなってしまいました。

ので、文字無し写真のアップですみません。

Noribenz2551
CANON 40D

本日の乱舞姫、みんなに見せてあげたいくらい盛り上がっておりました。
いい笑顔でしょ!!

Noribenz2421
CANON 40D

理科大の盛り上がりは演舞する者の気分もハイにしてくれます。

Noribenz8531_2
CANON 40D

Noribenz10391
CANON 40D

見ている私たちも「ノリノリ」でございます。

我が娘、「さっちゃん」はステージ上で、踊りながらの煽り。
激しく踊りながらの煽りは、マジ、迫力ありますよ!!

Noribenz8481
CANON 40D

写真は2日間に渡って撮ってあるので、整理しきれていません。
明日から整理したものをご覧いただきます。

お気づきかもしれませんが、撮影したカメラはEOS40D。
昨日、EOS50Dを買ったはずなのに「なぜ?」。
初期不良で、全く撮せませんでした。(−−;
動かないんです! 本日、購入したビックカメラで即、交換してもらいました。
ビックカメラさん、親切な対応、ありがとうございました!

というわけで、本調子じゃないカメラを2日間使いましたが、ご覧いただける写真をご用意しますね!

メンバーの皆さん、Mixi もう一日待ってください。
今日はね、パパさん夫婦、銀婚式だったんです。
という、いいわけで・・・。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

乱舞姫 今日は東京理科大で

乱舞姫 今年もがんばってきました。

今年の締めくくりは(たぶん)、千葉県野田にある東京理科大野田校舎での「理科大祭」への参加でございます。

Noribenz14511
CANON 40D

沼津でトラブった CANON EOS40D の調子を整えて、持っていきました。

が、やっぱり本調子ではありませんでした。 どうも露出が落ち着きません。

一応、ご機嫌を伺いながら撮影しました。
沼津の時よりはかなり安定していますので、ダメージもそれほどはありませんので、チームの皆さん、ご安心を。

今回はいろいろなチームを撮らせていただいています。
けっこういい出来なんですが、明日の祭りが終わってから、整理してご案内していこうと思います。
まずは我が娘、「さっちゃん」でスタートです。

や〜理科大祭は、おもしろいです。
やっぱり学園祭なんだろうな、他の祭りとはちがう若さがありますね。
チーム同士の交流もすごくいい具合にされてるし、迫力もさすが大学生の乗りだし!

明日も東京理科大にお伺いします。

カメラの調子も上がらないので、本日、購入予定のなかった EOS50D を購入しました。
ので、明日は気分も新たにおニューのカメラで参上いたします。

チームの皆さん、Mixi も明日から写真アップしますね。

明日もがんばって!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

四季の国に生まれて

彩りを感じることができる幸せ。

Img_5978

同じ場所なのに、うれしかったり悲しかったりすることができて。

かすかな音をたてて、この季節は行っちゃうけど、その向こうにはまたすばらしい景色が待ってる。

耳をすまして、その足音を聴くことにしよう。



 


--------------------------------ー
業務連絡。

明日の理科大祭

始まる時間、誰か、おせ〜て (−−;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

「寒い!」と思った。

「まじ、さむ!」

おもてに出ての第一声。

Img_6265

滅多に寒いとは思わない私だけど、今日はほんと、寒いや〜。

「四季を思う」このブログ。

暑いときは暑く、寒いときは寒く、それが自然です。

これからは、もっと寒くなるんだぞ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

本日もお休みを

いよいよ,仕事が忙しくなってきました。

ごめんなさい。本日もお休みになります。

写真を撮る時間も減ってきていて,「あぁ,昨年と同じ忙しさか」とちょっと不安に。

できるだけ,がんばりますがこれからの季節,どうなることやら。

明日は写真アップをいたします。

本日は。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

心躍るその姿

紅も黄も、今が一番華やかな季節です。

Img_5540

わずかな降光のなかに浮かび上がったその姿。

「おっとぉ〜」

おもわず足を止めて見入ってしまう紅の姿です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

赤い妖精たち

見上げれば、妖精がゆく秋を教えてくれます。

Img_5799

あっという間の、赤い世界。

「もう、行っちゃうよ」

ヒヤッと風が頬をつつきます。


もう少しだけ、きみたちと語り合っていよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

乱舞姫 in 沼津 最終章

途中、何日かの抜けがありましたが、1週間、「乱舞姫 in 沼津」のもようを報告してきました。

今年の沼津は、私にとっては初めての雨天になりました。
対雨対策はいつもしていくのですが、今回はちょっと装備が足りませんでした。
そのためにカメラトラブルにみまわれるという、苦い経験の祭りになってしまいました。

Noribenz881
CANON 40D

ピントが合わないというのが、そして、シャッター速度が上がらないというのが、ほんとに悔しかったな。
「ピタッ」と止まらない写真にはなってしまいましたが、被害はできる限り小さくしてきたつもりです。

回を積み重ねるごとにトラブルに強くなってきてはいるけど、姫の皆さん、今回は全員の写真を均等に助けてあげることができなくてすみません。
さっちゃんに、CDを渡しますんで、そっちでもご覧いただきたいと思います。

Noribenz6591
CANON 40D

でも、楽しかったなぁ。
帰りは、今年の曲を鼻歌で口ずさんできました。 いい曲です!!

今度の土曜・日曜は千葉県野田にある東京理科大の野田校舎で「理科大祭」に参加する乱舞姫。
元気な彼らを見に来ていただきたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

別れ そして旅立ち

乱舞姫 in 沼津のご報告の途中ではございますが、私にとってとても大きなことがあったので、今日はその話題をさせていただきたいと思います。

約5年半、システム管理課でいっしょに苦楽を共にしてきた優秀なSEのSさんが職場を去ることになりました。

Noribenz21

ほんとに高度な知識を要求されるこの職場で、皆が安全にネットワークを利用できるように努力してくれてきました。

私たちの仕事は鉄道と同じ、ネットワークやサーバは動いていて当たり前。
機能しなくなると「文句を言われるだけ」。
(ってほど寂しくはありませんが)
システムの裏方さんとして、ほんとにがんばっていただきました。

Sさん、見てますか。
ほんとに長い間、ありがとうございました。

思い出すのは、いろんなトラブルを乗り越えたときの笑顔。 頼りにしてました。
いろいろ教えてくれてありがと。

別れにかっこつけるのが下手だからうまく言えなかったけど、なんか、ほんとに寂しいよ・・・。

Noribenz141

忘れないように送別会の7種類ケーキ、出しておきます。
こういうの、また食べたくなったら、気軽に来てください。
待ってます。

も1度。
ほんとに、「長い間、お世話になりました。」ありがと!!

---------------------------
乱舞姫メンバーのみなさん

写真は明日も出します。
Mixi のほうは、今日もアップするので、見ててください。
---------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

乱舞姫 喜びの勲章!

雨が強くなってきて、ますます寒さが身にしみる沼津。

寒さに耐えて、演舞する彼女たちに突然の喜びが。

Noribenz11361
CANON 40D

審査員が近寄ってきて、首にかけてくれるもの。

この審査会場では鳴子をかたどった首飾りです。

メダルが多い中、この洒落た勲章は喜びもひとしおです。

見てください!この彼女のうれしそうな笑顔。
普段からの笑顔へのご褒美です!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

ごめんなさい!×2 m(_ _)m

今、帰って来ました。

23時過ぎなので、写真の準備ができません。

ほんとにすみません、今日も写真のアップはお休みします。

今年の1月〜3月がそうであったように、これから少しずつお休みをいただかなくてはならない日が増えてきます。
できるだけアップするように努力します。

ほんとうにすみません。
また、明日。
m(_ _)m            m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

乱舞姫 水面に写る姫の姿

川縁のステージで舞う乱舞姫

Noribenz761
CANON 40D

この季節の川辺は寒い風が吹いています。

観客の皆さんも長い時間、寒さの中で各チームの演舞を観ています。

Noribenz1281
CANON 40D

演者も観客も、寒さなぞ、ものともしません。

ド迫力の音響のなかで、舞に酔いしれるこのとき。
ひとつになれた気がします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

乱舞姫 旗も姫らしく

今回、沼津には2台のデジ一眼を持っていったのですが、予想以上の雨にこの2台ともがトラブルに巻き込まれてしまうという、よさこい撮影史上最悪のコンディションになってしまいました。

Noribenz3531
CANON 40D

なんとかご機嫌をとりながら、撮影はしてきたのですが、シャッタータイミングがジャムったりフリーズしたりと「大パニック」の連続。

とにかく今、救える写真をピックアップ中です。

この旗、かわいいでしょ! たくさんの大きな旗が並ぶ中、乱舞姫は姫の色気をこの大きさで表現しています。
その旗をメンバーが交代で大切に振る姿、これがまたいいんだなぁ!!

そんなわけで、姫メンバーの皆さん、Mixi にもピンぼけ写真や「ありゃりゃ」写真が出ますが、お許しを。
m(_ _)m

いっぱい撮影しているとこんなこともありますね。

さっ、がんばってピックアップ作業、続けよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

乱舞姫 in 沼津 最高の笑顔

昨日の沼津は寒くて、そのうえ雨。

ステージに上がる前の演舞者たちは、凍り付くほどの寒さに震えていました。

が、

Noribenz9201_2
CANON 40D

そんな冬もようはみじんも感じさせないほどの笑顔!!

メンバーの熱気は観ている人の心をたちまち奪っていきます!

-------------------------------------------------------
たいへんな間違いのご案内をしてしまいました。

東京理科大野田校舎の「理科大祭」は11月22日(土)から
11月24日(月)の3日間です。

来週ではございませんので、あしからずです。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

乱舞姫  沼津の雨は熱かった!!

「よさこい東海道」、沼津での乱舞姫でございます。

Noribenz6891
CANON 40D

今日の乱舞姫、すごかったです。
この寒さの中、寒さを忘れました。

たぶん、「乱舞姫」というチームを客観的に見続けて一番長い付き合いになっている人間は私だと思います。
その私がほんとに今日はビックリしました。

「乱舞姫」、成長しました!!
チームの「やる気」がほんとに今まで以上に、観る人を動かしてます!!

「大人になったなぁ」

Noribenz5661
CANON 40D

「乱舞姫」というチームはメンバーひとりひとりが大切なスタッフなんです。
チームの和がとても大切なデリケートな集団なんです。
今年のメンバー、「真剣」だよな。

素直な感想です。
ほんと、すごい。

実は、今回の撮影で初めて、カメラにトラブルが発生しました。
雨水にやられて、ピントが合わなくなってしまいました。
かなりの量の写真がダメージを受けてしまいました。
チームの皆さん、ごめん。
みんなのがんばりとは裏腹に、今回はいつもよりお見せできる写真、少ないです。
明日から、Mixiにアップします。

たくさん撮ってあるので、なんとか使える写真を助けたいと思います。
やっぱ、機械は雨には勝てません・・・、参った〜・・・

来週の理科大祭までには対策を考えなくちゃ・・・。

明日も乱舞姫 in 沼津、使える写真でご報告します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

明日は沼津で 乱舞姫

さて、明日は私も沼津にまいります。

「よさこい東海道2008」に参加中の乱舞姫を撮ってきます。

Img_12331

昨年も思う存分、姫の舞を爆発させてきました。

今年もこの寒さに負けぬ舞を演じて来ます。

Img_08691

・・・撮影をする私の方が寒さが心配で・・・。

いえ!、がんばって撮ってまいります。

いつもの更新時間までには帰ってくる予定です。

では、行ってきま〜す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

乱舞姫  沼津で舞う!!

乱舞姫からのお知らせです。

明日・明後日、静岡県沼津で行われる「よさこい東海道2008」に参加します。

Img_43761

東京からお伺いするので、多少メンバーの数は減ってしまいますが、精一杯がんばって舞います。沼津の皆さん応援、よろしくお願いします!!

よさこい東海道2008のオフィシャルサイトはこちら。

今、さっちゃんは明日の準備でおおわらわ。

で、姫の皆さん、さっちゃんパパは明日仕事なので、明後日沼津に向かいます。
1日目しか参加できないメンバーの方、ごめんなさいです。

もう一つ宣伝しちゃいましょう。
来週の週末は理科大野田校舎で行われる理科大祭に参加します。
まだ、私も詳細を知らないのですが、来週前半にご紹介できると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

横浜馬車道祭り

昨日はウイルスとの戦いでヘトヘトになってしまいました。
実は、本日も・・・。

でも!、疲れてばかりいられません。

せっかく撮った横浜馬車道の写真。
昨年と代わり映えしないとはいえ、やはりその場に来られない方々には見ていただきたい光景です。

Noribenz101
CANON 40D

開港当時の風景をいつまでも大切にしていきたい。
その意気込みはたいへんなものです。
景色も文化も食べ物も。 「横浜」の文字で目に浮かぶ、まさに「文明開化」の世界です。

Noribenz561
CANON 40D

馬のたて髪もこんなお洒落をしてるんです。

「馬車道で馬車」に乗る、すばらしいと思いません?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

ごめんなさい! m(_ _)m

ただ今帰ってまいりました。

職場で発生したコンピュータウィルスと戦っておりました。

ので、今日は予定した写真のアップができません。

明日、必ずアップします。

今日は、ほんとにごめんなさい。

m(_ _)m   m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

横浜馬車道祭り・・・

昨日は横浜馬車道の馬車道祭りに行ってきました。

行ったには行ったのですが・・・。

撮れた写真が、昨年の写真とまるで代わり映えしないのです。
催し物が昨年とほぼ同じ。 で、考えてしまいました。
少しは違う光景はないかと・・・。

「う〜ん、困った・・・」
考えすぎず撮れば良かったのですが、どうも狙いすぎてしまいました。

で、「これ、横浜?」ってな写真を・・・

Noribenz591
CANON 40D

洒落たジャズを奏でるグループ。
実は昨年もこの場所で演奏していたのですが、少し違った見方をしてみました。

明日は、「昨年と変わらない」写真をご覧いただこうかと思います・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

東京タワーを下に見る

六本木ヒルズ スカイデッキです。

Noribenz141
CANON 5D

この高いビルの屋上に出ること、前から来てみたかったところです。
そう、東京タワーからこのビルを見上げていたころから。

Noribenz221
CANON 5D

以前、このビルの展望フロアに来たことはあったのですが、その時はまだこの上に出ることはできませんでした。
このフロアからの夜景は東京でも最高といえるくらい雰囲気のある眺めです。

でも、もっと上に行ってみたい!!

Noribenz11
CANON 5D

この写真は屋上に出てからの写真です。
ガラス越しにしか見えなかった夜景が、この場所からはガラス無しで見えるんです。

言葉になりません!!

すごい!!

家内と寒さを忘れて、2時間も滞在してしまいました。

写真では、そのスケールはどうしても出せません・・・。
ぜひぜひ、実際のこの場所を訪れていただきたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

明治神宮 幻想的なその姿

今日は0時ギリギリのアップになります。
家内と六本木ヒルズの屋上に行ってきました。
東京タワーを下に見る、屋外の展望台です。楽しかった〜。
このもようも後日、レポートしたいと思います。

今日も明治神宮のライトアップのお話です。

Noribenz641
CANON 5D

大鳥居をくぐると、ほとんど真っ暗な参道が続きます。
そして、本殿に近づくとかなたにライトアップされた山門が見えてきます。

ここで、「あれっ? こんなに人がいたんだぁ」と気がつくほど、暗い道を歩いてきます。

まずはお清めの水をいただきましょう。

Noribenz461
CANON 5D

小さなお子さんも一緒になってお清めの水を。

本殿の前は想像以上の人で賑わっていました。

今年は、午前中仕事だったので、家に帰ってから出かけたのですが、

このイベント、来年はじっくりと行ってみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

明治神宮 ライトアップ!!

昨日はお休みをいただいて、船に乗ってきました。

が、その様子は後日報告させていただくことにして、本日は昨夜・今夜の2日間に渡って行われた明治神宮のライトアップ「アカリウム」をご紹介します。

実はさっきまで明治神宮にいました。

Noribenz171
CANON 5D

JR原宿の駅を降りると、空にレーザー光線の青い光が目に入ります。

普段とは趣の違う明治神宮の入り口です。

Noribenz101
CANON 5D

提灯で作られた大きな壁は、来た人たちをビックリさせます。

ステージでは、よさこいソーランのショーなどが繰り広げられています。

こんな夜の明治神宮は、滅多に見られません。

そして、夜間は入ったことのない夜の明治神宮に多くの人が吸い込まれていくのでした。

写真は、CANON 5DでISO感度1600。レンズはCANON EF17-40mm F4L です。
三脚は使わずすべて手持ちで撮影しました。

という、ブレに対してのいいわけです。
m(_ _)m

さて、この続きは明晩に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »