« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

花菖蒲、満開!!

小石川後楽園に行きました。

Img_9701
CANON 5D

雨だから、「やめよかなぁ」なんて思ってたんですが、「い~や、行くのだ!!」。
で、行ってよかったです。 来週だったら峠を越してしまってました。

雨ではありますが、この花、雨がやっぱり似合うみたい。

人もたっくさん、いらっしゃってましたぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

雨だって

雨は好きじゃないけど

Img_6099_2
CANON 20D

雨だからこそ、っていう絵もあるんだよな。

ストック写真。それもこのブログに何回も登場してる写真。

だけど、雨という脱力感の中で「撮りたい気分」にしてくれるこの写真。
なので、これを見て雨の中、がんばって「撮りに」行こうかな。

Img_6091_2
CANON 20D

明治神宮。
これからが撮りごろの「秘密の場所」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

ひかり

雨は好きじゃない

Img_9779_edited1
CANON 50D

朝起きて、晴れてたら、
              「よし!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

丸の内

街がアート。

Img_9522
CANON 5D

いつ行っても「他とは違う」街。

服やカバンはこの通りで買います。
・・・というより、「つい、買っちゃいます。」

-------------------------------------------------------
明日も諸事情で、お休みをいただきます。

金曜日はどっかで写真、撮ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

今日はお休み

今帰ってきました。

今夜と明後日は、勝手ながらお休みをいただきます。
この時期、職場の人事異動がありまして、送別会や歓迎会で帰りの時間が安定しないんです。

明日は、普通に出てくるつもりですので、今夜は、ごめんなさい・・・。

Mixi を待ってる「姫」のみんな。
Mixi も今夜は写真、用意できないや。
明晩まで、待ってください。
すんません。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

袋田の滝 名瀑!!

日本の三大名瀑に入っているとかいないとか。

Img_1194_edited1
CANON 40D

ふと考えると自分って、滝が好き?

滝を目指して、突然「あそこ、行ってくる。」ってなことがあるな。
で、山の中でその滝に出会うと、すごくうれしい。

「うん、滝、好きだ。」

で、袋田の滝は?
日本の三大名瀑、入れてもいいんじゃないかな。

でもね、関西にいた頃、大阪・和歌山・奈良の方にもけっこういい滝あったな。
「日本の三大名瀑」、いっぱいあってもいいかもしれないな。

Img_1156_edited1
CANON 40D

今日の三大名瀑!
袋田の滝です。
(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

祭りの帰りは袋田の滝に

1週間、常陸の国での「乱舞姫」をお楽しみいただきました。

私も精一杯、祭りを楽しませてもらいました。天気は雨でしたが、最高の祭りでした。
そしてこの祭りのあと、私はもう一つの目的地に向かいました。

祭りの会場から約1km、「袋田の滝」です。
ずっと前からこの滝、一度観てみたいと思っていたのですが、こんな機会に観ることができるなんて、ほんと幸運です。

Img_11781
CANON 40D

長さ120m、幅73mのこの滝、普段ならこの展望台は人でいっぱいのはず。
雨が幸いして、私がこの展望台について時は、なんと私一人。
10分ほど、この幸せを味わっていて、やっと数人の人が来たほど、この日は誰もいない状態でした。

想像していたとおりの「でかい滝」。
日本にもこんなところがあるんだなぁ。
来られてよかった!

明日もこの袋田の滝で写した写真をご覧いただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

乱舞姫 笑顔と夢と

今週は「乱舞姫 in 常陸の都」をお届けしてきました。

本年度になって初めてのこの祭りに「姫」としてどのように望むのだろう、という期待と不安を抱きながら常陸の地に行きました。

こたえは、「笑顔」でした。

Img_03541
CANON 40D

この笑顔も

Img_99901
CANON 40D

この笑顔も

Img_98331
CANON 40D

不安など微塵もありません。

そしてあふれる「艶」。

Img_086511
CANON 40D

貫禄

Img_99671_2
CANON 40D

やさしさ

Img_07002
CANON 40D

みんなの表情。
今年も夢に向かって前進します!!

私が見たのはたった1日、それも雨の常陸。
でも、しっかり確信しました。
「今年もやるな!!」

この祭りのトリは、またさっチャンに登場願いましょう。
Img_04651
CANON 40D

どこかの祭りで「乱舞姫」という名前を耳にしたら、足を止めてみてください。

すばらしい若者達ちに会えますよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

乱舞姫 大先輩の登場です。

私が初めて「乱舞姫」の写真を撮ったのは2004年。
池袋の祭りでした。

娘のさっちゃんが、幼馴染のしょうちゃんとよさこいソーランに参加するというので、運動会にでる子供たちを撮るような気持ちで、カメラを持っていきました。

初めて「乱舞姫」を見たときのショック。 思い出すなぁ。
めちゃくちゃかっこよくて、無我夢中でシャッターをきり続けました。
そのときに、ファインダーの中にいたのがこの先輩たちでした。

Img_99201
CANON 40D

とにかく動きが速くて、カメラがぜんぜん追いつかなくて。
くやしさと情けなさと、彼らへの申し訳なさで泣きたかったっけ。

Img_09292
CANON 40D

羨望のまなざしで見ていたあの頃。
まさかこんなに長い間、ご一緒させてもらえるようになるとは思ってませんでした。

彼らに憧れて、超、速い動きを抑えるためにカメラの勉強をしなおして。

そして今ではこの輪の中で、一生懸命、シャッターを押してます。

感謝してます!! 
そして、これからもよろしく!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

「姫」の「殿」たち!!

美人ぞろいの「乱舞姫」でございますが、姫を影で支える頼もしいチカラをご覧いただきます。

Img_07781
CANON 40D

ご夫婦そろって、このチームのリーダー的存在のこのお方。
ここ数年は、乱舞姫、皆勤賞じゃないかな。
ほんとうに「よさこいソーラン」を愛している、すばらしいご夫婦です。

そしてここ数日、私の Mixi フォトで、話題を独り占めしている彼。
Img_06311
CANON 40D

よほど身が軽いとみえて、かなり「飛びます!!」
涼しい笑顔で、カチッとした舞いを演じます!
乱舞姫行くところ、彼あり! と思うくらいどこでも会える人です。

明日も現れますよ! 「姫」と「殿」!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

男性軍、もうちょっと待って

さて、週も中盤戦になってきました。

この辺で、わが娘、「さっちゃん」にも登場願いましょう。
Img_0970_edited1
CANON 40D

よさこいを初めて5年ほどになり、最近は武者修行の旅にもでて、ほんの少し精悍さが増した「さっちゃん」。

かっこよくなったね!!
これからも艶とチカラを身に着けて、よさこいの真髄に迫っていくのでしょう。

そして、よさこいソーランにはとても大事な仕事があります。
演ずる人も大変だけど、この人たちをドンドン盛り上げる役目が煽り(あおり)です。

Img_07361
CANON 40D

この彼女も煽りがいいんです!! 気持ちよさそうに「あおって」るでしょ!

煽りの出来で、チーム全体の雰囲気がガラッと変わるんですね。
「さっちゃん」も含め、乱舞姫は煽りにアイデアがあって、聞いててとっても楽しいんです。
「乱舞姫」の演舞のときは、ぜひ! 煽りも気にしてみてください。

Img_05292

たくさんいる男性軍よ、お待たせしています。

やはり「レディーファースト」ってことで。

明日は男性軍に登場いただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

乱舞姫 常陸に燃ゆ!!

常陸(ひたち)に舞い降りた乱舞姫の面々、この地に新しい風を吹き込みます。

Img_08901
CANON 40D

そして、乱舞姫はこの祭りで、賞をいただきました。
初めての地で、チームの団結力は実を結びました。

Img_01651
CANON 40D

みんな、がんばったね!!
この笑顔、たまんねぇ~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

常陸の国で、「艶!!」

さて、「常陸国YOSAKOI祭り」の2日目です。

「乱舞姫」をとり始めた頃からの大先輩と、今回初めて撮影させてもらった「ニューフェイス」。今回は両方のメンバーが揃いました。

長い歴史の中で変わらないことは、「姫の艶やかさ」

Img_10761
CANON  40D

迫力を売りものにするよさこいソーランのチームが多い中で、ずっと引き継がれている独自のテイストです。

Img_07651
CANON 40D

これまでのメンバーに輪をかけて、チームカラーにまじめに取り組んでいる今回のメンバー。
この年になって、若者の「かっこよさ!!」を見せてもらっています。

明日も常陸の国からの「姫」をお届けします。

追伸
姫のみんな、ごめん。
Mixi フォト、明日まで待ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

乱舞姫 常陸に初上陸!!

常陸大子、ちょっと聞きなれない地名ですが、茨城県にある袋田の滝の近く、というとおなじみの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今日はその常陸大子での「乱舞姫」です。
「常陸国YOSAKOI祭り」 「乱舞姫」は初参加です。
私も初めての地です。
前から「袋田の滝」は行きたかったところだったので、この機会に見ることができてうれしかったなぁ。

Img_10011
CANON 40D

心配していたとおり、雨。 それもかなり雨・・・。
でも、見てください。 乱舞姫は今年も元気です!!

Img_02362
CANON 40D

今回もたぁくさん写真を撮ってきました。
この「こいのぼり」バックの集合写真、みんなの表情、いいでしょ!!
ずぶ濡れで、たぶんかなり寒かったんだと思うんだけど、そんなことはまったく感じません。
熱い!! みんなです。

しかし、雨の中のよさこいの速さは、とにかく速写テクニックの勝負。
疲れます。 ねぇ、いいかげん、晴れてくれぇ~。

今日は、ちょっとだけ紹介。
明日から、今日の様子をご紹介していきます。

姫のみんな、ほんとお疲れ様でした!!
みんな、笑顔の協力もありがと。
月並みだけど、今年の姫もいいよ!!!

みんなにはまた、Mixi のほうにたくさん載せる予定です。
まとめるので、明日以降になっちゃうけど、待っててくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

乱舞姫 袋田で舞う!!

本日・明日の2日間、茨城県の常陸国YOSAKOI祭りに乱舞姫が参加しています。

私も明日、袋田会場で演舞する彼らを撮りに行く予定です。

Img_72401
CANON 40D

この写真は昨年の原宿でのもの。

本年度、初のよさこい祭り参加になるこの祭り、私も久々の撮影で興奮しております。

昨年後半から今年前半は、よさこい祭り、いろいろなところで天候に恵まれず、私のカメラもついに祭りの最中に雨の水滴による故障、というアクシデントに遭遇したのですが、本年度初のこの祭りも、明日は雨のようです。

でもね、一生懸命練習をしてきた「姫」。
パパも一生懸命撮らせていただきます!!

明晩は、常陸国YOSAKOI祭りのご報告をさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

日差し

もう、春の足音も遠ざかってく。

Img_0284_1
CANON 50D

風に揺れるキラキラ光る花たちよ。

来るぞ! 思いっきり眩しい日差しの季節が!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

さぁ、撮るぞ!!

今年は、いろんな仕事のことで、心がまったく落ち着かないまんま、今になってしまいました。

Img_97781
CANON 50D

数日前に、今年前半の大仕事をおえたら、
・・・「疲れがとれない・・・」、年取ったなぁ~。

でも、やることやってきたと思うので、そろそろ撃入れて、撮らせていただきます。

いい光、気になってきたぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

スクープ!これが Noribenz だ!!

ついに明かされる、Noribenz の素顔!!

Cimg0339
CASIO EX-S10

・・・「きゃはははは」、「そっくり!!」・・・

・・・反論はいたしませんが・・・

長女が描いた私の肖像画です。

このブログをご覧の皆さんのほとんどの方が、実は私の素顔をご存知なので、
・・・じゃ、やっぱり、うけてるわけ?・・・

って、そろそろ私の写真を撮らないとね。
というわけで、今度の日曜は茨城県常陸、袋田の滝に行ってまいります。

そう、乱舞姫のみなさ~ん、常陸国YOSAKOI祭り、袋田会場に行きますよ~。
今年度初めての姫の乱舞、撮らせていただきます。

そして、このブログも久しぶりによさこいの写真をアップ予定!
楽しみだぁ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

達成感

またここ数日の間、ブログはお休みをいただきました。

半年間ほど一生懸命開発してきたシステムのお披露目、発表説明会が今日ありました。

朝の10時から、午後4時まで大勢の人の前で一人でしゃべってきました。

研修会の講師をやるときも同じ時間しゃべるんだけど、今日はシステムがちゃんと動作するか、最後まで問題なく参加者の理解を得られるか、なんていう緊張があって・・・。

でも、これ以上なんにも出来ないってくらいがんばったつもりです。
やっと、数日間の緊張から開放されました。

撮り貯めた写真はないけど、今日は応援してくれた方々にお礼を言いたくて出てきました。
いろいろご心配をおかけしました。

細々した反省はあるけれど、「達成感」、今夜は味あわせていただきます。
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

どしゃ降りの中で

今日は、朝からへんな日でした。

家族が全員出かける準備中、いきなりの落雷!!
半端じゃありません、ものすごい落雷音とともに蛇口から青い稲光が飛び出してきました。
あんなの見たの家族全員初めてです。
と同時に家中停電。 朝7時に真っ暗です。

とにかく出勤。 クルマに飛び乗りました。
ものすごい雨の中、やっとの思いで職場へ。
そしたら、家内から電話。
「あなた、駐車場に携帯が落ちてたよ。」
「え゛ぇ~!!」
どしゃ降りの中で、あわてて携帯をおとしたらしく・・・。

仕事も、なんやかんやの大忙し。
「今日は、なんなの?・・・」

で、そんな中、職場の駐車場で見つけた花。
Cimg03311
CASIO EX-S10

つつじなんだか、しゃくなげなんだか、私にはよくわかりませんが、とにかく雨の中で、「きれい!」
思わずカメラを出してパチリ。

ちょっとだけ、心が和らいだ瞬間なのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

本日も、はい!親バカでございます。

昨日は次女の料理をご紹介しました。

本日は、長女の料理でございます。

Cimg0327_edited1
CASIO EX-S10

もやしと卵と豚肉の炒め物です。

この皿、かなり大きいものなんですが、あっという間にカラになってしまいました。
普通に考えると「しょう油味」の炒め物を想像するんだけど、実はこれ、「ポン酢味」なんです。

酸辣湯麺(サンラータンメン)ってご存知でしょうか。
酸味のあるラーメンなんですが、その酸辣湯麺を思い出すような味で、これがメシにすごく合うんです。
はい!、とってもおいしかったですよ!

連休は、我が家で過ごしたので、外の景色を写真に残すことはできませんでしたが、気分は大満足。

明日からは通常の仕事のある生活に戻って、日常の写真でお邪魔いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

親バカではございますが。

夕方から、黙々とキッチンでなにかを作る次女。
今年の初めに成人式で登場した、彼女です。

最近、いろいろな料理を作ってくれるようになりました。
本日のメニューはこれ。

Cimg0322_edited1
CASIO EX-S10

ハンバーグです。
味ですか?
「やってとーらい」といったようなテレビ番組によく出てこられる、料理ができない彼女たちには申し訳ございませんが、わが娘たちは料理の達人でございます。

家内が調理師の免許を持っているというのも、多少の影響はあるんでしょうが、ほんとうによくここまで作るもんだと関心してしまいます。

ついこの前生まれたと思ったら・・・ weep

連休は自宅で最高の手作り料理をいただく。
いいもんでございます。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

開港から150年の夕日

連休中、いろいろなところに行くことを考えていたのですが・・・。

Img_12911_2

いろんなことがありまして、ドライブも小旅行もなにもできてません。
遠出する予定はすべて、キャンセル状態です。

まっ、道路の混雑状況を見ていると、今は東京近郊でじっとしているほうが身のためかもしれないとも感じます。

本当は今日、茨城の「ひたち海浜公園」に行く予定でした。
が、「入園料が本日無料」とか、「ネモフィラの花が満開」とかが重なって、たいへんな混雑になっているとのニュースもあって、行けなくなったことが逆に救いだったのかもしれないと家族で話しています。

電車で横浜。 これ、正解!
手軽で、大渋滞も無くて、快適です。
開港150周年のイベントは、これからけっこう長く続くので、楽しみです。

あと2日になった連休、よかったら横浜に行ってみて下さい。
心の洗濯、できますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

はやく撮れってば~

「なぁ~・・・」

Img_0074_edited1
CANON 50D

額縁の中でポーズをとるって、男にはやっぱり照れちゃうもんですねぇ。

えぇ~い、もっとジラしてやれぇ~。(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

寂しさと感謝と

池袋生まれの私にとって、また一つの別れがやってきました。

このデパート、5月6日でこの地での営業の幕を閉じます。
ほんとうに生まれたときからお世話になってきた、このデパート。
すごく、悲しい気分です。
Img_03361
CANON 50D

向かいにあった「丸物百貨店」も西口にあった「東横百貨店」ももうありません。
約半世紀の間に、池袋は大きく様変わりしました。 そしてまた一つ。

その当時の写真は撮っていなかったのだけれど、生まれた街の変遷は撮っておきたくなってきました。
そう、きれいな景色だけ残すんじゃなく、歴史を留めておく道具として、写真を使うということも大切なことです。
たくさん、このデパートも撮り残すことにします。

ほんとうに長い間、ありがと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

文明開化の音を聞く

横浜は開港150周年を記念したイベントが始まりました。

Img_02791
CANON 50D

幕末あたりの歴史が大好きな私にとっては、とても興味深いイベントです。

昔から横浜の、東京とは大きく違う街の雰囲気に魅了されてきました。
なぜなんだろう、どうして東京にはこの雰囲気は出せないんだろう。
そう思ってこの街の歴史を知れば知るほど興味が湧いてくるんです。

年に何十回もこの街に来て、心を癒しています。
この連休中も、何回もこの街に出没してしまうんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »