« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

遠くに行っちゃうの?

最近、まわりがせわしなくなって・・・。

長い間お世話になった人が、この地を去ることになりました。

Img_1832_2
CANON 50D

自分の人生の半分以上、ほんとうに長いお付き合いでした。

そして、とてつもなく遠いところに行っちゃうの?
生きてる間に、また会うこと、できるのかな・・・。

君の笑うとこ、好きでした。

泣きたいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

都会だぜ!!

東京ミッドタウン

Img_16831
CANON 50D

東京国際フォーラムもそうだけど、骨組み丸出しの建築物が多いな。

よくこんなものを考えつくよなぁ。
これがほんとうに必要なものかと言えば、デザイン的なもの意外には大きな意味はないのかも知れないけど、「ガウディ」みたいで、すごいよな。

そんなところのテラスカフェでお茶する俺、「かっこよくね?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

焦・・・

六本木に行ってきました。

東京ミッドタウンにある「フジフイルム スクエア」で、『“PHOTO IS”10,000人の写真展2009』というイベントをやっているんです。

Img_2056
CANON Power Shot G9

今年はいろいろなところからお誘いを受けて、フォトコンテストや展示会に参加を検討してはいたのですが、「仕事も忙しいし、落ち着いて写真も撮れない」もので、気に入った写真が無いんです。

というより、「コンテストに参加する」というのは自分には向いてないし、技術もないから、まだまだ早すぎると思ってるんです。
自分としては、「楽しけりゃいいじゃん」程度の趣味なので、まだとうぶんは「のんびり撮っていこう」と思ってるんですね。

でも、やっぱりみんなはどういう写真を出すのか、気になっていたので行ってみました。

や~、ショック!!

みなさん、ほんとうに「写真を撮るのが好きでしようがない」ということが、写真を通してズンズン伝わってきます。
技術ではなく、「見てほしいストーリーなんだよ!」と言わんばかりです。

こんな写真、撮れたらうれしいんだろうなぁ、っていう作品がたくさんあります。
あ~、もっと撮影にまじめにとり組まなくちゃ!

とってもためになった1日なのでした。

このイベントのホームページ
http://photo-is.jp/concept.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

シルエット

写真はよく、「光と影」 と言われますね。

Img_1663_3
CANON 50D

路を歩いていて、「あっ、この影!」っていう瞬間があります。

予告編もなく、そのときが訪れるのでその一瞬をとどめるために焦ります。
カメラは鞄の奥底ではなく、すぐに取り出せるようにしているつもりなのだけれど。

雨の日は、コントラストが強くないので、ちょうどよい「影」に恵まれることが多くなります。

あてもなく歩いて、そんな一瞬、見つけてみませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

夏の予感

どんより梅雨空の隙間を縫って、強烈な日差しがさしてきました。

Img_1851
CANON Power Shot G9

きっともうすぐ、「お待たせしました!!」って、夏がやってくるんでしょう。

さぁ、祭りだぞ~!!

もうちょっとだぞ~!!

カメラを最高のコンディションにして、

撮りまくるぞ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

夢のようなひとときを

いってらっしゃ~い

Img_1804
CANON 50D

ここにいるときは、親も子もありません。
みんな幼いままの無邪気な笑顔です。

さぁ、ファンタジーの世界へ

「いってらっしゃ~い」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

う~、目がまわるぅ~

たっか~い!!

Img_1645
CANON 50D

東京国際フォーラム、一番上までやって来ました。

数年前、同じ場所に立ったときは足がワナワナ震えました。

真下のエスカレータがおもちゃみたいに小さく見えます。
マジ、ここ怖ぇ~。

と思っていた頃が懐かしい。

今は、平気になってしまいました。

東京国際フォーラムにおいでの節は、景色のよいここ、ぜひ行ってみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

雨の物語

雨ってさ、

Img_1658
CANON 50D

いいもんだぜ。

ほら、ついて来な。

洒落た街が待ってるぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

大自然と人工的なものの競演

ほんとうに一瞬だったので、いいアングルにならなかったのだけれど。

Img_1636
CANON 20D

こんなとき、カメラを持ってなくて悔しい思いを何度したことか。

重いんだけど、やっぱいつもかばんの中にはカメラを忍ばせておくことにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

ムシムシ・・・、苦手

梅雨ですねぇ〜。

雨は降っていなくても、この湿度はど〜も耐えられないものがあります。

Noribenz1151
CANON 40D

通勤の地下鉄の中は、殺人的な湿度と温度。
なんで今の電車は窓が開けられないんだろ。

ちょっとだけ窓、開けてみてぇ〜、なんて思いながら、明日も電車に乗るのです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

回想

そうさ、みんないいやつだったよ。

Img_9710
CANON 40D

ガキの頃って、ひねくれて思っちゃったりするけどさ。

今思えばさ、
・・・みんな、いいやつだったんだよ。

なっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

花菖蒲だけでございます

明治神宮のHPは、今日も花菖蒲が見ごろとなっています。

Img_1341
CANON 50D

もう少しの間は行ってもきれいな状態で観ることができそうですね。
・・・行きたい・・・。

ここに行って写真を写すとき、ちょっと気にすることがあります。
ここは、周りの情景や人と花菖蒲のバランスがきれいな「絵」になるので、そういう被写体を意識的に入れることが多いんですね。

でも、皆さんが花のドアップを写しているのを見ると、少しはそういう写真も撮らなくちゃ、っても思います。
ので、今日はそうして撮った写真を。

Img_9803
CANON 50D

・・・でもこういう写真はここに来られている諸先輩方の写真にはとうてい追いつくことはできず・・・。

Img_9702
CANON 50D

やっぱり、スナップ的な写真を撮り続けるのだろうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

Yokohama

開港150周年のイベントで湧く横浜。

でも、イベントに関係なく、いつでも「絵」になる横浜。

日曜日は、「みなとみらい」からスタート。
日本丸やランドマークタワーの周辺で写真を撮り、赤レンガ倉庫へ。

Img_1434
CANON 50D

例の巨大なクモを横目に見ながら、できたばかりの「象の鼻公園」を経由して、山下公園。

そして、中華街で昼食。
や~、よく歩いた・・・。

さて、久しぶりにHDR画像です。
Img_1395
CANON 50D

明治時代の造船ドッグ跡です。
巨大なこの場所、雰囲気出てるかな・・・。

朝早く行けば、人が少ないうちにいろいろな写真が撮れます。

そう、この日は人が増えてきたら、さっさと帰ってきてしまいました・・・。
(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

花菖蒲 満開!!

東京にも花菖蒲の名所はたくさんありますが、

Img_9799
CANON 5D

明治神宮は手入れが行き届いていて、一番好きな場所です。

Img_97591
CANON 5D

たぶん本日・明日あたりは見ごろの峠ではないかと思います。
神宮の奥ゆかしさが、空気に溶け込んで、その雰囲気も秀でたものがあります。

Img_97801
CANON 5D

この空気をカメラに収めようと連日、多くの写真家の方が来られています。
よっしゃ! がんばって私も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

今、横浜が熱い!!

開港150周年を迎えた横浜。
イベントがたくさん行われていることは、皆さんもご存知のことと思います。

今日は東京は雨になるという予報と横浜は晴れという情報から、今日は横浜に行ってきました。
昨日のお約束は「今日から数日間は明治神宮」でしたが、タイムリーなので今日は急遽予定を変更して横浜からの光景をエントリーいたします。

山下公園で偶然「カッターレース」に遭遇しました。
Img_1483
CANON 50D

氷川丸の横でたくさんのカッターボートが並んでいます。
インターネットの案内では「6m型カッターを漕いで山下公園に沿って360mを往復するレースです。」ということでした。
山下公園は想像以上に盛り上がっていて、すごい人!

たくさんのチームがレースを楽しんでいます。
ボートからは距離があるので、肉眼では見えないのですが、200mmの望遠レンズで観ると選手の表情は真剣です。

Img_1515
CANON 50D

けっこう年配の方も参加されていましたが、うらやましかった~。
腰が悪くなければ、これ、やってみたい。

山下公園でこんなイベントは初めて観ました。
毎年やっているのなら、これは来てもいいな。
今日はこのほかにも、いろいろな場所でイベントをやっていたので、カメラにおさめてきました。

そのもようは、明治神宮のあとでご紹介したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

和菓子の日って?

明治神宮に行ってきました。

Img_9807_1_2
CANON 5D

花菖蒲が一番の見ごろを迎えて、見事な眺めです。
午前9時にはもう、人でいっぱい。
さすがにここの花菖蒲は人気です。

Img_9809
CANON 5D

今日は私もリキを入れて花菖蒲を撮ってきました。
ので、その写真は明日から数日の間ご覧いただこうと思っています。

あまり人が多くなってきたので、昼前には退散して、参道に戻りました。
すると、なにやらすごい行列。
「何?」と思って列の先頭に行ってみると・・・

Img_9821
CANON 5D

「6月16日は和菓子の日」ってことで、その場で作った和菓子とお茶を無料で配布しているところでした。
16日にちかい日曜日に配られるイベントらしいのだけれど、土曜の今日に配っていたので、もしかしたら明日も配られるかも。
(明日のことはまったくわかりません。間違ってたらあしからず。)

で、貰ったかって?
あんまり行列が長いので、あきらめました。
今となっては、かっこつけずに貰っとけばよかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

いよいよスタート!!

って、梅雨でございます。

R0014368
RICOH GR-DIGITAL

ジメジメのムードは好きじゃないので、カラッとした写真でいきたいですね。
この写真は、このまえの日曜日。 原宿です。

これからしばらくは写真ブログをする者にとって、写真ネタに苦労する季節。
でも、なんか探して撮ってきますよ! がんばりますよ。

最近、GR-DIGITALが完全復活してます。
このカメラ、やっぱいいわ。
私はこのカメラ、手放せません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

あれ?!

えぇ~、まだ梅雨に入ってなかったの?

Img_1246
CANON 50D

天気予報を見てて、まだ梅雨に入ってないことを知りました。

結構ショック・・・。

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。

なのに、・・・まだ入っていないなんて・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月 9日 (火)

HDR合成してみる

昨日HDR の合成写真をエントリーしました。

HDRとは、ハイダイナミックレンジ合成の略。
ふつうの写真と比べると目で見た風景にちかい画像とすることができます。

アートの世界でよく見ていたこのような画像。
自分が持っているソフトで作ることができるということも、知りませんでした。
その作り方を知ったのはつい最近です。

では、どのように作るのか、ご紹介しましょう。
ここで必要なのは、「Photomatix Pro 3」というソフト。
このソフトでなくても「PhotoShop CS2」以降のバージョンでもHDRの作成はできます。

私も「PhotoShop CS3」を持っているので、これを使ったのですが、「Photomatix Pro 3」の方が色のノリがよいようです。(私の感覚ですが・・・)

では、完成図。

R0014402_2
RICOH GR-DIGITAL

まずは、写したいところを決めたら、撮影です。
「露出」を変えて撮影できるカメラならインスタントカメラでかまいません。

通常の露出を中心に、暗い露出のものを1枚。
R0014403_2

通常の露出を中心に、明るい露出のものを1枚。
R0014404

通常の露出で1枚。
R0014402_1

と3枚の写真を撮ります。 

この3枚を「Photomatix Pro 3」で加工します。
操作は驚くほど簡単。
あっという間にHDRは出来上がってしまいます。

もちろんいろいろな微調整ができるので、出来上がりは腕次第でどんどんきれいなものになっていくと思います。

撮影のコツは、絞りを開けず、全体的にボケのない写真の方がきれいにできるようです。
(これも私の感覚ですが・・・)

さて、簡単にできるのはわかりました。
これから少しずつ練習して、イメージの世界を広げていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

HDRに挑戦どぁ~

前から気になっていた技術がありました。

アメリカのフォトブックを見ていると、写真なんだか絵なんだかよくわからないんだけど、とにかく不思議な雰囲気を作ってるアートだったんです。

それがHDRという技術だということを知ってはいたんですが、まぁいつか挑戦することにするかと、ダラダラ今までほったらかしにしてました。

やっと心に余裕が出てきたんで、じゃちょっと遊んじゃうか!!
R0014398
RICOH GR-DIGITAL

これ、コンパクトデジカメで撮った写真です。
絵じゃありません。

これがHDRという技術で造った「合成写真」とでも申しましょうか。
思ったより簡単にできてしまったので、興ざめ気味ではありますが、これから少しこの技術を磨いていこうかとも思ってます。

ということで、明日はこのHDRという技術はどういうものかということも交えて、お話したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

やっと晴れたね!!

今日はいろんなところに行きました。

で、道すがらに撮った1枚。
原宿、表参道です。
R0014372
RICOH GR-DIGITAL

日曜日に今日みたいにカラッと晴れたのは、久しぶりと言うような気がします。

原宿の朝は人が少なくて、日中の混雑がうそのようです。

いつもこんな時間にここを歩けたら、気持ちいいんだろうな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

飛鳥の小径

JR王子駅の近くにある「飛鳥の小径」に行ってみました。

Img_1222
CANON 50D

JRの線路際に300m以上にわたって咲き乱れる紫陽花。
今日・明日あたりが見ごろではないでしょうか。

全体的な雰囲気はこのブログの昨年6月23日あたりをご覧いただければと思います。

本日は仕事が終わってから行ったもので、大変な混雑と夕暮れちかいという悪条件で、期待したほどにはきれいに撮れませんでした。

が、ここの紫陽花の量は、とても無料で観られる場所とは思えないほど。
紫陽花はここのを写すのが好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

びゅ〜ちふる!

はい、ポーズ!!

Noribenz51
CANON 5D

きっれ〜だなぁ〜〜〜。
いいねぇ〜、そぉ〜、いいねぇ〜

・・・って、褒めても・・・ わっかんねぇ〜んだろうな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

雨の日は美術鑑賞

毎週毎週、週末はどういうわけか雨。

で、今週末も雨みたいです。

雨だからと言っていたら、どこにも行けませんね。
なら、雨の日は美術館に行くことにしようと思います。
R0013571
RICOH GR-DIGITAL

フェルメールとか東山魁夷氏とか、光と構図の面白さを見て歩く。

勉強になります。

こんな機会が増えるのも辛いけど、この季節、しようがないかぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

相棒

自分にとっての「相棒」、それはたぶんこいつ。

Img_1213
CANON 40D

カメラって言いたいけど、一日中いっしょにいるやつ、
そして、めっちゃ頼りにしてるやつはやっぱこいつ。
けっこう時間にはうるさい方。

待たされるのはいや。 ぜったいイヤ。
でも、約束の時間より必ず前に行って待ってる。

・・・やな奴だな、俺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

オーラってやつ

ファインダーを覗いていて、いつも思うんだけど。

Img_97241
CANON 5D

すごく強いものが、うったえかけて来ることがあるんだ。

花でも人でも景色でも。

ちょっとでもよそ見してると、あっという間にその瞬間は行っちゃう。

だから、その瞬間、逃さず撮るんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »