« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

明日は朝霞に参ります。

明日はいよいよ、埼玉県朝霞市の祭り、「彩夏祭」が開催されます。
よさこいソーランをたっぷり楽しみたいなら、この祭り、迫力あり!!です。

この祭りで毎年、ものすごい勢いのあるチームが参加しています。
「生っ粋」。
このチームの演舞も強烈にまぶたに焼きつくものです。

Img_8267

わが娘、さっちゃんも以前、お世話になっていたチームです。
なもので、私もけっこう知ってる人が多いチームです。

このチームに、今回乱舞姫からも1名(かな?)参加します。
というよりは、このチームに参加していた人なんですね。

今回は、その人を中心に撮らせていただきます。
この人の踊りもかっこいい!!
頑張ってね、応援してるよ。

うん、「明日、天気にな~れ!!」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月29日 (水)

よさこいソーラン写真 思い出の1枚

2003年、ひょんなことから朝霞でやっているよさこいソーランの祭り「彩夏祭」の写真を撮ることになりました。

そのときはまだ、今お世話になっている「乱舞姫」の名前も知らず、ただいろいろなチームの写真を撮るのに一生懸命でした。

よさこいを撮り始めた2003年に、褒められた写真がこれ。
20030802_01
CANON D60

なんか楽しくなってよさこいソーランを夢中で撮るようになって。

そんなとき、さっちゃんが「いっしょに見に行きたい」ってついてきて。
そしたら、それから少し経ってさっちゃんが「よさこいチームに入った」って。

そんなで、「じゃ、さっちゃんのチームを撮らせてもらおう」って思ってから早数年。
今に至っています。

今週末は久しぶりに、「乱舞姫」以外のチームの写真を撮ろうと思っています。
場所は私の「よさこい写真」のルーツ、朝霞の「彩夏祭」。
「乱舞姫」はこの祭りには参加しないのですが、チームメンバーが、いつも参加しているチームに飛び入り参加するので、その写真を撮らせていただきます。

土曜・日曜は通いなれたこの祭りで、思い切り汗を流させていただきます。
連絡くれた彼女に感謝!!
頑張ってね。 写真はお任せあれ!!

-----------------------------------------------------------------
乱舞姫チームメンバーに緊急連絡

Mixi の「フォト」、容量を使い切っちゃったので、古い方からアルバムの写真を削除していきます。
撮っておきたい写真は、Mixi からダウンロードしておいてください。
削除するアルバムは Mixi でご案内しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

海の朝

職場の研修旅行は熱海でした。

朝の海はいいですね。
のんびりと静かな海を見ていました。

するとかなりの速度で水中翼船が。
Img_2117
CANON Power Shot G9

「や~、速いなぁ~」

コンパクトデジカメではこれが限界でしたが、一生懸命追いかけてシャッターを押してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

わが道を行く!

神宮球場の周りをひたすら走る「ぼくの自転車」。

ふだんは車が猛スピードで飛ばしているこの路も休日はサイクリングコースになります。
Img_2171
CANON 5D

しっかりとヘルメット、補助輪つきの自転車で、たった一人で走る「ぼく」。

このあと、ちゃんと赤信号を守った「ぼく」。

「えらいぞ!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

勝海舟殿、ここ暑すぎまする・・・。

昨日は、小田原まで北条早雲のストーリーを勉強しに行きました。

ちょっと物足りなさが残っていたので、今日は青山での用事ついでに勝海舟と西郷隆盛の和平交渉の絵を観に、絵画館に行ってきました。

Img_99903
CANON 5D

望みどおり、皆さんもご存知であろう、ひざを付け合せる勝海舟と西郷隆盛の姿に会うことができました。
そして、こちらも有名な「大政奉還図」、徳川慶喜が統治権返上を明治天皇に上奏する際の図(Wikipediaで「大政奉還」のキーワードで検索したら、一番上に出てくる絵)も観ることができました。

この建物の中にいた時間はだいたい1時間。
その間、観覧する人は私一人。
だって、ここ空調がないんで、温室効果的に建物の中は猛暑なんです。
絵を観るのに、あんなに暑いおもいをしたのは始めてです。
出てくる頃には、ヘロヘロ。
勝海舟の絵に会えたという、せっかくの感激も半減してしまいました。

2日間、歴史への小旅行はちょっとしんどいものとなってしまいましたが、まだまだ、めげるもんかぁ! 勉強するぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

北条早雲殿、物足りないのでござる・・・

昨日は職場の研修旅行で熱海に行ってきました。
そちらの写真は皆さんにお見せするようなものではございませんので、パス。

今日、その帰りに小田原城に行きました。
Img_2145
CANON Power Shot G9

北条早雲という人に興味があって、小田原城に行けばいろいろなことがわかるかなと思っていったのですが、歴史見分館や天守閣には早雲についての資料は思ったほど多くは無くて、ちょっと物足りない気がしました。

Img_2132

駅前には早雲のおおきな像があるのですが、もう少しいろんなことが知りたかったな・・・。

天気がすごく悪くて、城に着いたときは頭の先から、足の先までびっしょりと濡れてしまったので、落ち着くことができなかったこともあったのかな。

また行くときは、もう少し下調べしてから行くようにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

乱舞姫の暑い夏!!

今年も、よさこいソーランにとって最高の季節がやってきました!

34972814_592931640
CANON 50D

踊って、飲んで、叫んで

Img_98081
CANON 50D

姫の輪が広がってゆきます。

さぁ! この夏も姫は乱舞します!!

Img_97552
CANON 50D

たくさんの新しい仲間とともに!!

--------------------------------------------------
明晩は、職場の研修旅行のため、お休みをいただきます。
明後日の夜、またお邪魔いたします。 m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

みぃちゃった!!

46年ぶりでございます。

46年前? 見たような見なかったような・・・。

Cimg0431_1
CASIO EX-S10

今日は朝、雨が降っていたので「こりゃダメだぁ」なんて思って、準備をしないで職場に行ってしまったのですが。

いざ、その時間になったら雲が薄くなってきたではありませんか。
ちょっと見てみますか、なんて外に出たら・・・。

見える!! 見えてるぅ~
大慌てで、いつも持ってるコンデジでパシャ!

しばらく東京で、46年ぶりの天体ショーを楽しませてもらいました。

さて、皆さんは見えましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

乱舞姫 光が丘で「ひ・か・り !!」

今年の乱舞姫のテーマは「光」

この光が丘の地で、このテーマで演舞ができること、大切にしたい!!

Img_11001
CANON 50D

明るく

34972814_1
CANON 50D

強く

そして
Img_02732
CANON 50D

皆のこころに響け!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

本日はピアノ発表会

今日も練馬の光が丘ではよさこい祭りが行われました。

その祭りとわが娘たちのピアノの発表会がオーバーラップしてしまいました。
さっちゃんはこの発表会のため、今回の光が丘への参加はパスすることになりました。

Img_01162
CANON 50D

さっちゃんが弾いているのは、エレクトーンです。
今回は自分で作った服を着ての参加です。
はじめて15年ほどになるかな、両親は安心しきって聞いているのですが、本人は「ガッチガチ」だったそうです。

次女のともちゃんはピアノ。
Img_01852
CANON 50D

チャイコフスキーのくるみ割り人形からの演奏は、ピアノという楽器で聞いてもすごくいいですね。
やっぱり本人は「満足できない」と言っているのですが、どこが悪いのか、正直ぜんぜんわかりません。 親バカかな。

二人とも長いこと続けてきた特技。 楽しんでくれていてありがとう!

さて、そんなわけで今回の参加を見送った乱舞姫 in 光が丘。
私も娘の発表会に行っていたので、今回の撮影は昨日のみです。

Img_99582
CANON 50D

ほんとうに久しぶりに乱舞姫に参加のこの彼、実はさっちゃんの大先輩メンバーです。
仕事の関係で、しばらく大阪に行っていたとのこと。
久しぶりに東京に帰って、また乱舞姫に戻ってきてくれました。
心強い先輩の「お帰り」に私も感激です。

Img_98672
CANON 50D

その先輩たちの作った伝統を守り続ける後輩の真剣な眼差し。
乱舞姫は確実に進歩しています。

そして、今やこのチームに欠かせなくなったこのお二人。
Img_98352
CANON 50D

私もさんざんお世話になっている、ご夫婦です。
お二人とも舞の歯切れがメチャクチャかっこいい!!
そして、姫をグイグイ引っ張ってくれる、強力なペースメーカーです。
これからも、お世話になりますよ!!

明日からも乱舞姫 in 光が丘 のもようをご覧いただこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

乱舞姫!! in 光が丘 だぁ~!!

お約束通り、今日は練馬の光が丘、「よさこい祭りIN光が丘公園」のご報告を。

Img_02142
CANON 50D

ほんとうに今日は暑かった~。

けど、乱舞姫メンバーはもっと燃えてました!!

Img_01453
CANON 50D

このノリでございます。

光が丘での参加人数としては、たぶん過去最高と思われる人数で参加しました。

「すご~く揃ってる!!」、今日の印象です。

「めちゃ、練習したんです!!」

メンバーの言葉。

Img_97793
CANON 40D

新メンバーのご家族も来られていたので、みんなで記念写真です。

よかったな~!!
そして、みんな、いい顔してたよ~!!!

明日からしばらくは、今日の祭りのもようをご覧いただきたいと思います。

とにかく写真はた~くさん撮ってきたので、今日はとても見きれてません。
メンバーにはMixi の方でご案内します。
(今日から出すけど、少しずつアップするから待っててね)

今日の締めくくりは、いつも最高のポーズをとってくれる、みすたーさん、あなたですよ!!

Img_00774
CANON 50D

乱舞姫は明日も光が丘で舞い乱れます。
ぜひ! ご覧ください!!

-----------------------------------------------
と言いつつ、私はわが娘たちのエレクトーン&ピアノの発表会に参ります。
そちらの様子も、明日ご覧いただけると思います!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

梅雨、明けたのかな?

今日は暑かったですね。

クルマを運転していても、窓ガラスに外の暑さが伝わってくるのがわかります。
今日は仕事だったので、涼しいところにいたのですが、三連休を外で過ごされる皆さんはさぞや大変なことだと思います。

Img_2025
CANON Power Shot G9

梅雨が明ければ、花火や夜祭りが待っていて、撮影するネタに困らない季節がやってきます。
カメラを持って、夜は外に出てみましょうかね。

----------------------------------------------------
さて、明日は練馬区光が丘のよさこい祭りに行ってまいります。

昼12時に光が丘公園の奥の方でのパレードを皮切りに、乱舞姫が踊り狂います!
午後3時くらいまでで明日の演舞は終わりですが、よろしければ光が丘で生の「乱舞姫」、観てみませんか。

日程はこちらの7月16日分で。
http://blog.ranbuhime.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

自由うだぁ~!!

それがどこであっても・・・。

Img_98692
CANON 5D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

日曜は乱舞姫なのだ!!

宣伝でございます。

土曜・日曜・月曜の3日間、練馬の光が丘で「よさこい祭りIN光が丘公園」が開催されます。
(ちょっと、名前が地味っぽい・・・)

はい、もちろん乱舞姫、参加いたします!!

Noribenz31
Noribenz511

とはいえ、今回は我が娘のさっちゃんはやむを得ない事情で、不参加なんです。

私は、と言えば、・・・日曜日だけ、カメラマン参加いたします。
私ものっぴきならぬ用がございまして、今回は1日だけ。

乱舞姫の舞台は3日間すべてになるか確認はとっていないのですが、間違いなく日曜日と月曜日は参加いたします。

今日の写真は、昨年の光が丘で。

メンバーにもこの1年、いろんなことがあったなぁ。

Noribenz12011

私も昨年、姫のみんなにすっごくいろんな感動をもらいまして、「マジ!涙」だったので、今年は恩返し出来れば!!と思っております。

みんな! 晴れるといいね!!

原宿も行くよ〜!

あっ、ちなみに彩夏も行くよ。 誰か出る?
会ったら、よろしく!です。

新しい仲間も増えて、今年の夏は「乱舞姫」、燃えます!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

休日ならではの光景

テレコムセンタービル。

お台場に行けば、ゆりかもめの駅でおなじみの場所です。
平日はこのビルも人の出入りが耐えぬところなのですが、
Img_99631
CANON 5D

休日は人の気配はほとんどありません。
「ほんとうに入っていいのかな?」と思えるほどです。

マスメディアで報道されるところにみんなは行ってしまうので、こういう穴場はほんとうにありがたいんです。
人がいなくても、それなりに涼しいし、飲食店も(全部じゃないけど)ちゃんとやってる。

VIP待遇でビル貸切って感じです。

よし! もう少し、こういうところを開拓しよう!!

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

高いところから失礼します。

ここ数日、ここからの眺めをご紹介しています。

Img_99161
Img_99551
CANON 5D

地上100m。 日曜でもほとんど人がいないこの場所。

ゆりかもめの「テレコムセンター駅」で降りたら、もう目の前にある「東京みなと館」です。

http://www.tokyoport.or.jp/40minatokan0103.htm

定休日は月曜日、それと年末年始だそうです。

入館料は大人で200円。

六本木あたりのビルの展望台の料金と比べてもぜったい安い!!

で、まわりの眺めはこんなです。
Img_99561

残念なのは、17時で閉館時間になっちゃうので、夜景は見られないかな。

夕日ぐらいはなんとかなるかもしれないので、いい季節になったらぜひ!!

あっ、1枚目の写真、よく見れば高さ18mのガンダムが写ってます。
肉眼では米粒より小さく見えますが、大望遠レンズを持っていってください、見えますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

あっ、見たことある!!

この「誰もいない場所」は地上100m。

さすがに眺めはピカイチです!!

少ないながらもそこにいた小さな坊やがこのビルを見て、
「○○テレビだ!!」って叫んでました。
Img_99261_edited1
CANON 5D

おまけに、羽田空港に着陸する巨大な旅客機がすぐ頭の上を通り過ぎていきます。
Img_99491
CANON 5D

ガラス越しに撮ったので、反射が写りこんでしまいましたが、実際の迫力はかなり強烈です。 とにかくデッカイ!!

ここはぜったい穴場だぁ。

どこかって? じゃ、明日、ご案内することにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

つかの間の「晴れ」

この3日間、お台場ばかり歩いていました。

そして今日は、ほんのちょっとだけ晴れてくれて、歩きやすかったな。

Img_99791
CANON 5D

どういうわけか、この3日間で「お台場の穴場」をずいぶん見つけることができました。

すご~くいいところなのに、ガラガラ。 静かで落ち着きます。
暑さから逃げたくなったら、ここに行って羽田空港に着陸する飛行機でも見ながら涼しい時間を過ごすなんてのもいいな。

そこからの眺め、明日見ていただこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

足、デカ!!

今日は、お台場に行ってきました。

実は目的は別にあったのですが、「ゆりかもめ」の駅でなにやらポスターを見つけて、急遽予定を変更して寄り道をすることにしました。

たどり着いたところには人がいっぱい。

皆さん、上を見上げて写真を撮っています。

Img_98541
CANON 5D

人の数、1万人くらいでしょうか。
とにかくすごい人数です。

そしてこの巨大な建造物、いえ、建造物ではなく・・・

Img_98571

ガンダムです。

高さ18mのこのでっかい英雄を皆さんは見に来ているのです。

その上、股の下をくぐれる! ってことで盛り上がってます。

残念ながら、私はガンダム世代ではないので、ガンダムのことはまったくわかりませんがこんなことができるんですね。 よくできてるなぁ!!。

これが、鉄人28号だったら、盛り上がっていたんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

船上の夜景 in 横浜

ビールがおいしい季節!!

と言っても私はぜんぜん飲めないのですが・・・。

Noribenz221
CANON 5D

横浜大桟橋からローヤルウイングに乗って、海の上からランドマークタワーの方を観る。

これ、ほんとうに贅沢な光景だと思います。

私もファインダーなんか覗いてないで、自分の目でこの景色を観なけりゃ、もったいないでしょ〜・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

ウトウト・・・

一生懸命仕事をしているつもりが、ディスプレーの前で瞬間的に爆睡。
ほんとに1秒か2秒なのだけれど、我に返ってヒヤリとすることがあります。

Img_9956_2

真昼間にな~んにも考えずにこんなふうに寝られたら。

なんて思ってる方も、少なくはないはず・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

七夕も過ぎて

昨日は、七夕。
早いですよね、もう、たっぷり7月。
しっかり夏ですね。

Img_1231

毎年、この時期は鎌倉に行きます。
北鎌倉は、有名なお寺からず~~~っと、ホームに届きそうな大行列。

で、行列がしんどいときは鎌倉から「江ノ電」に乗って、長谷寺方向に行くんですが、これまた大行列。
「どこに行ってもだめジャン・・・」。

もう来るモンかぁ、といつも思いつつ、また行ってしまう「鎌倉」なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

東京駅なのだ!!

カジュアルすぎちゃって、バックとの対比が!?

Img_7657

休日の東京駅は、のんびりサイクリングがすっごく楽しい場所。

二重橋を横に見ながら、東京のど真ん中でのサイクリング、いかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

梅雨には梅雨の

楽しみ方があるんですね。

自宅からはかなりかなり離れた場所。
それもこの花は午前中しか、ほとんど会うことができないので。

Img_8533
CANON D60

う~んと朝早く起きて、クルマを飛ばし(いえ、安全運転で・・・)、やっと会えたときは、「やった~!!」。

そして、太陽の光が花に入ってくれる一瞬を待ちます。

そうして撮ったこの1枚。

なんでもなく見えちゃうのが寂しいんですが、苦労したんですHi。
(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

でっかいぞ~!

買い物で有楽町に行ったので、また東京国際フォーラムに行ってきました。

Img_9827_1
CANON 5D

私のブログではこの場所、よく行くんですが、人はたくさんいるにもかかわらず、7階のこの場所は今日は私一人。

たぶんこの手のビルの中では、いちばん空いている場所ではないかな。

なので、私は歩きつかれて休む場所をここに決めているんです。
ペットボトルの1本も持っていけば、必ずゆっくり休めちゃいます。

私だけの大切な場所ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

お幸せに!!

橋の上がなにやらザワついています。

で、下の方を見ると、

Img_1897
CANON Power Shot G9

これは、すごい! ゴンドラの上で「乾杯~い!」

一生の想い出になりますね。

橋の上でみんなも「お幸せに~!!」
やぁ、橋の上の方が盛り上がってるぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

おーい、行くぞ~

迷う気持ちはわかるけど・・・。

Img_1932
CANON Power Shot G9

そろそろ行くぞ~・・・。

行っちゃうよ~~・・・てばぁ~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

別れのとき

この季節、いろいろな別れがやってきます。

つい数日前に大切な人を送り出したと思ったら、また。

Img_2076
CANON Power Shot G9

自分はこの職場に異動になってもうずいぶんな年が過ぎているのに、後からやってきた人が先に去ることになって。

新しい職場でもどうぞお元気で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »